ミノキシジル大学

公開日:2018年11月8日

更新日:2018年11月12日

ミノキシジルタブレットの購入方法は? そのメリットとデメリットは?

ミノキシジルタブレットの購入方法は? そのメリットとデメリットは?

ミノキシジルタブレットは、薬局では購入できない

ミノキシジルのタブレットの購入方法、ちゃんと理解していますか?
ミノキシジルは、発毛・育毛効果が認められたAGA(男性型脱毛症)治療薬の有効成分です。
ミノキシジル製剤には内服薬(錠剤型・タブレット)と、外用薬(塗り薬)がありますが、ミノキシジルタブレットは、薬局やドラッグストアでは購入できません。今回は、ミノキシジルタブレットの購入方法や、そのメリットやデメリットの話です。

    (このコラムのポイント)

  • ミノキシジルタブレットは購入できるの?
  • ミノキシジルには内服用のタブレットと外用薬(塗り薬)がある
  • ミノキシジルタブレットの購入の選択肢
  • ミノキシジルタブレットの通販は注意が必要
  • ミノキシジルタブレットの副作用リスク
  • ミノキシジルはお得な購入方法より、適切な購入方法で選ぶべき!

ミノキシジルタブレット購入の注意点/そもそもミノキシジルってナニ?

ミノキシジルとは、AGA(男性型脱毛症)をはじめとする薄毛や抜け毛の症状に効果を発揮する、発毛・育毛効果が認められている成分です。ミノキシジルは治療薬の成分で、製品名(商品名)ではありません。ミノキシジルを配合した薬は、総称して「ミノキシジル配合薬」と呼ばれています。

ミノキシジルは、もともと高血圧症の治療薬(降圧剤)として開発されました。しかし、ミノキシジルを使用した高血圧症の患者さんから、多毛症の“副作用”が相次ぎ、脱毛症の治療薬に転用された、という経緯があります。

ミノキシジルに、どうして発毛・育毛効果があるのか。そのメカニズムは、実は不明点が多いのが正直なところです。一般的には、血管の拡張作用から頭皮の毛根の末梢血管に血流が行き渡るようになり、さらに、毛乳頭細胞と毛髪を育む毛母細胞をミノキシジルが活性化させることで、発毛・育毛が促進されると言われています。

ミノキシジル配合薬は、外用薬が1980年代にアメリカで発売されたことを皮切りに、世界の国々で承認され、日本でも、ミノキシジル配合の外用薬は厚生労働省から「発毛医薬品」として承認されています。

ミノキシジルタブレット購入の注意点/タブレットと外用薬の違いって?

ミノキシジル配合薬には、内服薬(タブレット)と、外用薬(塗り薬)の2種類があります。

ミノキシジル外用薬は、いわゆる「塗り薬」です。頭皮等の患部に直接塗布するため、一般的には塗布した患部に対して、脱毛症の治療効果があるとされています。

世界中で医薬品として承認されているので、薬局やドラッグストアで購入できます。日本でも同様です。

それに対してミノキシジル内服薬(タブレット)は、いわゆる「飲み薬」です。体内から経口でミノキシジル成分を服用することで、体全身にミノキシジル成分が行き渡ります。

ミノキシジルタブレットは内服薬だけあり、効果が高いと言われています。しかしその分、副作用もあります。

もともと高血圧症の治療薬(降圧剤)として使われていたため、循環器系に作用する副作用もあります。そのため、AGA治療の専門クリニック等では、医師の診察ののちに処方を受け、継続して服用の際は定期的に通院し、副作用や服用の効果について観察、指導を受けながらの治療が一般的です。

ミノキシジルについては以下の記事でより詳しく書かれていますので、よろしければお読みください。

ミノキシジルタブレット購入の注意点/ミノキシジルタブレットは日本で購入できる?

薬局やドラッグストアで販売されていません

ミノキシジル外用薬(塗り薬)は第一類医薬品に分類され、薬剤師が常駐している薬局やドラッグストアで、薬の安全性に関した説明を受けから購入したり、病院で医師の処方を受けることで入手が可能です。
(日本国内で承認された、第一類医薬品の外用薬以外の外用薬は、病院や医師の処方での購入になります)

それに対して、内服薬のミノキシジルタブレットは、薬局やドラッグストアで販売もされていません。

そのため、ミノキシジルタブレットをインターネットによる個人輸入の代行サイト(通販サイト)を利用して、海外から購入するという人も存在します。

ミノキシジルタブレットを通販サイト経由で購入する行為には、メリットとデメリットの両面が存在します。次の項目では、どんなメリットとデメリットがあるのか、見ていきましょう。

ミノキシジルタブレット購入の注意点(1)/通販での購入によるメリット

ミノキシジルタブレットを通販サイトで購入する場合、以下のメリットが挙げられます。

1 自宅にいながらミノキシジルタブレットを購入できる

ミノキシジルタブレットは、薬局やドラッグストアで入手することができません。
一部のAGA専門治療クリニックで、医療者が自身の患者に対して治療目的で処方する目的で入手したミノキシジルタブレットを、クリニックを受診したら購入できる程度で、正規のルートで独自に入手することは困難です。
しかし通販サイトを利用すれば、自宅にいながら簡単に入手することができます。

2 ミノキシジルタブレットの購入コストが安い。種類も豊富

ミノキシジルタブレットに限らず、医薬品を通販サイトで購入すると、薬局やドラッグストアで購入したり、医師の処方箋で購入したりするのに比べ、比較的リーズナブルに入手ができます。
また、世界の各社から出ているさまざまな種類のジェネリック医薬品のミノキシジルタブレットを購入することもできます。

ミノキシジルタブレット購入の注意点(2)/通販での購入によるデメリット

日本では購入が困難なミノキシジルタブレット。
しかし、個人輸入の代行サイト(通販サイト)を利用すれば、意外なほど簡単に購入ができます。

しかし、ミノキシジルタブレットを通販サイトで購入する前に、そこには大きなリスクが潜んでいることを認識することが重要です。
ミノキシジルタブレットの購入にはどんなリスクがあるのか、整理しましょう。

1・医師の処方箋のない購入なので、リスクがある

ミノキシジル配合薬には、高い発毛・育毛作用が認められている医薬品です。その分、作用が“強い”部類に入ります。
医師や薬剤師による指導や説明を受けた上で、適切に使用しないと、副作用リスクが存在することは否めません。

そのため、ミノキシジル外用薬(塗り薬)は、第一類医薬品に分類され、薬剤師が常駐している薬局やドラッグストアで、薬の安全性に関した情報提供を受けることで、購入できます。

しかしミノキシジルタブレットは、日本では製造販売されていないため、海外の薬を服用することになります。通販サイトで購入した場合、降圧剤として海外で流通しているミノキシジルタブレットを、自己判断の用法用量で使用するしかありません。自分勝手な使い方をすれば、副作用の危険性は否めないでしょう。

2・通販サイトで購入したお薬は薬効成分の保証がない

通販サイトを利用して医薬品を購入した場合、その成分がキチンと配合されているのか、誰にもわかりません。当然、ミノキシジルタブレットも同じです。

もちろん通販サイトには「本物です」「ご安心ください」という文字が記載されていますが、それを信じる根拠はありません。成分が正規品と異なる粗悪品だったり、配合量が違ったり、最悪の場合、偽薬の可能性も否定できないのです。

3・薬害被害の救済制度が適用されない

日本の医療では、「医薬品副作用被害救済制度(※1)」が整備されています。しかしこの制度は、医師に処方されたり、薬局で購入した医薬品を対象にしたもので、通販サイトでの購入には適用されません。

通販サイトで購入したミノキシジルタブレットを、自己判断の用法用量で使用したり、偽薬を服用して発生した薬害被害には、何の補償も用意されていません。これは大きなリスクといえます。

(※1参照 医薬品副作用被害救済制度

4・個人輸入代行業の通販サイト自体が違法である

違法。違法業者を利用している後ろめたさ。これも困りますよね。
長く続くと慣れてしまうかもしれませんが、自分が違法業者を支えている、という事実は忘れないでほしいです。

(参考サイト)

ミノキシジルタブレット購入の注意点(3)/ミノキシジルタブレットで懸念される副作用リスク

ミノキシジルは、医師や薬剤師の指導のもとで適切に使用することが求められます。通販サイトで購入したミノキシジルタブレットは、自己判断の用法用量で使用することになります。
たとえ偽薬でなくても、ミノキシジル成分による副作用リスクの危険性が高まると言わざるを得ません。

ミノキシジルタブレットによる副作用リスクとしては、以下の症状が挙げられます。

<ミノキシジルによる副作用リスク>

  • 心臓・腎臓への負担増加
  • 発疹、発赤等
  • 頭痛、めまい等
  • 胸の痛み、心拍の増加等
  • 原因不明の体重増加、むくみ等

心臓や腎臓への負担が感じられた場合、どのような対処をしたらいいか、普通の人にはわからないものです。誤った用法用量で、どのような副作用が起こるかはわかりませんし、そもそも医薬品の個人輸入代行も通信販売も、法律で禁止されている行為です。
その法律を犯している通販業者の利用に、違和感はありませんか?

ミノキシジルの「副作用」については以下の記事もございます。
それぞれの副作用について、詳しく書かれていますので、よろしければ併せてお読みください。

ミノキシジルタブレット購入の注意点(4)/ミノキシジルはお得な購入方法より、適切な購入方法で選ぶべき!

ミノキシジルはお得な購入方法より、適切な購入方法で選ぶべき!

ミノキシジルタブレットを通販サイトで購入して使用する行為には、健康被害などのリスクが存在することがお分かりいただけたと思います。

ミノキシジルタブレットの購入リスクより安心なのは、塗り薬のミノキシジル外用薬を購入することです。

ミノキシジル外用薬は、発毛・育毛効果が認められ、医薬品として承認されている日本で唯一の外用薬です。医師や薬剤師の適切な指導のもとで使用すれば、重篤な副作用はかなり避けられるでしょう。

実際、日本皮膚科学会がリリースした「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版(※3)」では、ミノキシジル外用薬は「推奨度A(行うよう強く勧める)」とされています。

(※3 参照 日本皮膚科学会 「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」

通販サイトを利用してミノキシジルタブレットを購入する方法は、手軽でリーズナブルです。しかし、それ以上に健康を害してしまったら、「本末転倒」と言わざるを得ないでしょう。

ミノキシジルを購入するときは、まずは外用薬がオススメ

ミノキシジルタブレットの購入についての記事はいかがでしたか?

ミノキシジルタブレットのネット通販は、一見すると便利でお得に見えます。しかし、正規のルートで購入し、きちんとした用法用量を守らなければ、さまざまなリスクがつきまとい、デメリットも大きいと言えるでしょう。

AGA専門クリニックで処方を受けるか、あるいは、薬局や医師を介して、気軽に入手使用できるミノキシジル外用薬の購入を考えてもいいでしょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!