ミノキシジル大学

公開日:2018年11月8日

更新日:2018年11月12日

ミノキシジル配合のシャンプーってある?効果があるか知りたい!

ミノキシジル配合のシャンプーってある?効果があるか知りたい!

ミノキシジル配合のシャンプーって存在する? 効果はある?

「ミノキシジルの入ったシャンプー?効果ある?」頭皮環境を整える機能性シャンプーはいくつか市販されています。もっとダイレクトに効果の出そうな、ミノキシジル配合のシャンプーって存在するのでしょうか。医薬品のように効果が望めるものなのでしょうか。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル配合のシャンプーは存在する?
  • 国産製品は皆無。海外製品ならミノキシジル配合シャンプーがある
  • ミノキシジルについて再確認
  • ミノキシジル配合シャンプーの効果と副作用~口コミから
  • 実は取扱注意のミノキシジル配合シャンプー
  • 「スカルプD」とミノキシジル外用薬での合わせ技がいい!

ミノキシジル配合のシャンプーって存在するの?

薄毛を気にする人なら、薬品のことも気になるけど、ヘアケアアイテムも気になるところ。
髪に良いと聞けばそのシャンプーを使ってみたいと思いますね。

今でも、地肌に優しいシャンプーとか髪を傷めないスタイリング剤とか、そういった商品がいくつか市販されています。
でも、もっとダイレクトに髪に良いもの、例えば、ミノキシジル配合のシャンプーとかローションとか、そんなアイテムはないのでしょうか。

シャンプーやスタイリング剤、ローションなどは日々使うもの。
毎日の積み重ねの効果のほどは薄毛に悩む人でなくても知っています。
もし、そういう商品があるならちょっとお値段が高くても買って試してみたいところです。

ミノキシジル配合のシャンプーは「存在する」。でも注意点もあるらしい…

結論から言いましょう。
ミノキシジル配合のシャンプーは確かに「存在します」。
ただし、国産商品ではありません。海外製品です。

2017年10月頃まで、通販サイトで絶大な人気を誇ったシャンプーがありました。
その名も「ポラリスNR-02」(アメリカ製)。ミノキシジルとフィナステリドが配合された育毛シャンプーとして非常に人気の商品でした。
このポラリスが何故か生産終了となり、しばらくミノキシジルが配合されたシャンプーはありませんでした。

2018年4月、「フォリックスFR-S1」(フォリックス社製・アメリカ)というシャンプーが発売されました。
フォリックスにはミノキシジルだけでなく、フィナステリドも配合されています。
そのため、男性専用商品となっています。女性用ではありません。

ミノキシジルシャンプーの効果の前に知っておきたいこと。

ミノキシジル配合の国産シャンプーというのは存在しません。
そもそも、医薬品の成分を含んだヘアケア用品が、存在しているのも不思議な話なのです。

医薬品は人の体に強い影響を与えます。そのためミノキシジルの外用薬は薬剤師から説明を受けてからでないと購入できない一般用医薬品の中でも、一番扱いの厳しい「第一類医薬品」ですし、フィナステリドは「医療用医薬品」で、医師の診察を受けてからでないと処方されない薬です。
これらが含まれた製品がヘアケア製品として存在する不思議と、使用の危険性がおわかりでしょうか。

先述したフォリックスという製品も海外製品ですから、入手するとしたら通販しか手はありませんが、実は、メーカーのある国でも国内の販売ができない商品になっています。国内で販売はできないけど、個人輸入であれば流通させることができる、そういった手法の販売方法のものかもしれません。

また、海外の製品を個人輸入するのは、価格表示や説明書きの言語がどうなっているか、などちょっとハードルが高いもの。多くの人が個人輸入代行サイトを利用していると思いますが、悪質なサイトだと、粗悪品を格安で取り扱ったりしていることもあります。
「安く買えておトクだった」などと喜んでいても、実は粗悪品だった、という顛末ではまさにお金の無駄。
サイトだけ見ると良くできていることもあるので、見極めるのは難しいかもしれません。

補足ですが、シャンプー以外のヘアケア用品、例えばトリートメントなどでミノキシジルが配合されているものは見当たりませんでした。

シャンプーの効果の前に、ともあれミノキシジルについて再確認

ミノキシジルは、発毛に有効な成分の名前です。

ミノキシジルは高血圧症の患者さんに投与する内服薬の降圧剤として開発されました。その後投与された患者さんに副作用として多毛症が見られたため、今度はその発毛効果にフォーカスし、発毛成分を活かした外用薬として開発されました。それが今日のミノキシジルの始まりです。

ミノキシジルは血管拡張作用があることが確認されています。
薄毛に対しては、血管拡張することで血流が改善され、髪の成長に必要な養分が頭皮の隅々にまで届くことで、頭皮の環境を整える効果があります。
また、薄毛の人の毛髪は、毛根の毛母細胞が休止期状態にあり、ヘアサイクルが乱れているのですが、ミノキシジルは、その毛母細胞に直接働きかけて、毛母細胞の細胞分裂を活性化させ、休止期状態から覚醒させて発毛を促すという発毛効果も確認されています。

ミノキシジル外用薬は現在世界90ヶ国以上で承認され、AGA治療に使用されています。
日本でも、AGA治療薬として承認された成分はミノキシジル、フィナステリド、デュタステリドの3つがありますが、ミノキシジル外用薬は最初に承認されました。

ミノキシジルを主成分とする医薬品には外用薬(塗りミノ)と内服薬(ミノタブ)があります。
塗りミノは、厚生労働省の承認を受けていて、第一類医薬品に分類されているため、ドラッグストアで購入することが可能です。
ミノタブは、国内未承認薬なので、ドラッグストアでの購入はできません。しかし、医師が自身の患者さんの治療のために海外製品を輸入し処方することは可能なため、頭髪治療専門クリニックの一部で処方しているところがあります。

ミノキシジルに関する詳しい情報は以下の記事にも書かれています。よろしければそちらも併せてお読みください。

シャンプーの効果の前に、ともあれミノキシジルについて再確認

ミノキシジル配合シャンプーの効果はあったのか?

「ミノキシジルが配合されたシャンプーが、国内では生産されておらず海外製品しかない。」
「入手するには取り扱っているクリニックで購入するか、リスクの高い個人輸入を利用するかの二者しかない。」

そんな理由から、ミノキシジルシャンプーの効果のほどを示す情報は決して多くはないのですが、可能な限り口コミを拾ってみました。

<ミノキシジルシャンプーの口コミ ※>

「髪にコシが出てきたような気がする」
「普通のシャンプーと何が違うのかよく分からない」
「頭皮につけたらピリピリした」
「洗いあがりが超スッキリ」
「シャンプーで育毛効果が期待できるのは嬉しい」
「成分が浸透している気がする」

やはり個人差があるようで、効果を感じている人と、必ずしもそうではない人とがいらっしゃるようですね。

(※ 口コミですので、あくまで個人の感想です。公的に検証をされたものではありません。)

ミノキシジル配合シャンプーの副作用があった?

いろいろ探してみましたが、副作用と思われる記述は見つかりませんでした。
ミノキシジル配合シャンプーに対して否定的なコメントも、副作用というより、肌に合わない、自分の感覚(使用感など)に合わないといったものが見受けられました。

「医薬品じゃないし、シャンプーとして流通している以上、心配しなくていんじゃない?。」
そんな風に軽く思ってしまうかもしれません。
しかし、医薬品に使われる成分が含まれている上、独やはり慎重に考えた方がいいでしょう。
先にも述べましたが、一般流通ではない、やや法の目をくぐるような販売方法である可能性もあるため、お勧めはできません。

「それでも使ってみたい!」そんな方は、どうか慎重に。
直接地肌につけて使用するものですから、肌に合わないことから生じる地肌の異変=かゆい、発疹がある、フケが出る、などは大事ではないとはいえ本人には深刻ですし不快です。
肌に合わないと感じたら、その製品の使用はまず中断するのがいいでしょう。

ミノキシジル配合シャンプーは取扱注意(女性の方必読です)

ミノキシジルは女性でも使えるけれど。

かつて販売されていた「ポラリスNR-02」にも現在販売されている「フォリックスFR-S1」にも共通することですが、ミノキシジルだけでなくフィナステリドも配合されています。
発毛を促す成分・ミノキシジルと脱毛を抑制する成分・フィナステリドの両方が入っているシャンプーというのは、薄毛に悩む人には夢のような製品です。

でも、ここで注意すべきことが一点。
ミノキシジルは男性&女性どちらにも効果的な成分ですが、フィナステリドは女性には禁忌となっています。
女性が使用することはもちろん、バスルームの掃除の際にうっかり触ることも避けねばなりません。

ミノキシジルシャンプーに含まれたフィナステリドに御注意

なぜフィナステリドは女性に禁忌なのでしょう。
それは、そもそもフィナステリドが男性のAGA治療のために開発された薬で、女性への有用性が確認されていないからです。

これは、フィナステリドが薄毛に効果をもたらす作用機序に原因があります。
ミノキシジルは直接毛根の毛母細胞に働きかけて、発毛を促します。
一方、フィナステリドは、抜け毛の原因になっている男性ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑えるために、5αリダクターゼという酵素の働きを抑制します。

男性ホルモンに直接作用する薬であるため、万一妊娠中の女性が使用した場合、男児胎児の生殖器の発育に障害が出るおそれがあります。
また、このフィナステリドの成分は経口はもちろん、皮膚からも吸収されるため、妊娠中の女性は触ることすら厳禁です。
こんな事情から、フィナステリドは男性のみ使用可、女性は使用することができません。

ミノキシジルシャンプーは、このフィナステリドが配合されているシャンプーなので、「ミノキシジルだけど女性は使用禁止」というわけです。
家族が使っているものをうっかり触らないように注意してください。

もしもフィナステリド製剤についての情報をお探しでしたら、こちらの記事もご参考にどうぞ。
ミノキシジルとフィナステリド製剤について詳しく書かれています。

ミノキシジルとプロペシア。併用したら、治療効果はもっと大きくなるの?
ミノキシジルとプロペシアを併用したい!副作用は大丈夫?効果は大きい?

スカルプDとミノキシジル外用薬の合わせ技で効果アップ!

「スカルプD」(アンファー社)は、育毛機能を持ったシャンプーで、年々改良が加えられていて、現在のもので13代目。皮脂量の多さで3タイプ、女性用など幅広く展開されています。

毛根ケア、毛髪ケア、頭皮ケアなど頭皮環境を整えることを考えられた成分が配合されており、日々の使用により髪や頭皮の状態を良くし、それを維持します。
ドラッグストアで手軽に購入できるミノキシジル外用薬と、この「スカルプD」でなら、より気軽に&手軽にAGAへの手当ができそうですね。

スカルプDとミノキシジル外用薬の合わせ技で効果アップ!

国産のミノキシジル配合シャンプーはない⇒高機能シャンプーで効果を実感しよう

現時点で、ミノキシジルが配合されたシャンプーは国産ではありません。

どうしても使いたいなら、個人輸入代行サイトを利用するしかありませんが、リスクも伴います。

国産で、頭皮環境を整えるシャンプーが出ています。
治療薬の効果を下支えしてくれるいいパートナーになるはずです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!