ミノキシジル大学

公開日:2018年11月8日

更新日:2018年11月12日

ミノキシジルタブレットの効果は? 外用薬より効くの?

ミノキシジルタブレットの効果は? 外用薬より効くの?

「ミノキシジルタブレットはAGA治療に効果的?」口コミの信憑性を確かめたい

「ミノキシジルはタブレットはAGA治療に効果がある」こんな口コミを見たことはありませんか?
「ミノキシジルを主成分とする医薬品のタブレットは効き目が大きい」そういう噂は本当でしょうか。
効き目が大きいというと、副作用も気になります。そもそも、ミノキシジルタブレットを服用している人は、どうやって手に入れているのでしょうか。

    (このコラムのポイント)

  • ミノキシジルタブレットとは
  • 今さらながらミノキシジルについて
  • ミノキシジルは塗り薬とタブレットの2種類が
  • ミノキシジルタブレットの効果と副作用
  • ミノキシジルタブレットの入手方法
  • やっぱりリスキーなミノキシジルタブレット
  • 安心なのは塗り薬

ミノキシジルタブレットって何?

通称「ミノタブ」。ミノキシジルタブレットは、ミノキシジルという発毛成分を主とする内服薬のことです。

「ミノキシジル配合外用薬」は見たことあるけど、内服薬は見たことない……
それはそうでしょう。ミノキシジルタブレットは、一般には販売されていません。使用している人がいるとしたら、クリニックで処方してもらったか、(決してお薦めできませんが)個人的にネットで購入したか、のどちらかでしょう。

このコラムではその経緯を含めて、ミノキシジルタブレットについてお話しします。

ミノキシジルタブレット、使っていいの?

今ここで言えるのは「クリニックの医師に処方されたものなら大丈夫」の一言です。

ミノキシジルタブレットは医師が責任を持って処方する場合に限り、使用が許されている医薬品です。
その正当な手続きを経ず、個人で勝手に輸入したものを使ったりすることを、安易に「いいですよ、大丈夫ですよ。」とは言えません。

とは言え、現状はそういうことがまかり通っています。
「みんなが買ってるから」と言われればそうかもしれません。

このコラムを最後まで読んでいただければ、その実情がご理解いただけると思います。

ミノキシジルタブレット開発の由来

ときは1970年代のアメリカ。ミノキシジルは高血圧症の治療のための血圧降下剤として開発されました。ところが、使用した患者さんたちに「毛が生えてきた」「毛が濃くなった」などの多毛症の症状が副作用として現れました。

そこで今度は、発毛作用に対して開発が行われ、1990年代にはミノキシジルを配合した、発毛を効能とする外用薬がFDA(アメリカ食品医薬品局)に承認されました。

日本でも、少し遅れて厚生労働省の承認を受け、現在は世界90ヶ国以上で承認され、薄毛治療の現場で積極的に使用されています。

現在、国内で市販されているミノキシジル外用薬の濃度は5%が最高ですが、クリニックでは、その他の濃度の外用薬が処方されているようです。
自身の体質や症状に合わせて処方してもらえるのは安心ですね。

さて、ミノキシジル内服薬はどうなっているでしょうか。

ミノキシジル内服薬からAGA治療薬としてのミノキシジル外用薬が開発されましたが、今現在一般用医薬品として薬局、ドラッグストアで購入可能なのは
外用薬のみです。ミノキシジル内服薬は、一部のAGA治療専門クリニックで扱うのみとなっているため、そういった医療機関を探して受診し、処方してもらうのが一般的です。

「ミノタブ」と「塗りミノ」ミノキシジル配合医薬品は2種類

「ミノタブ」と「塗りミノ」ミノキシジル配合医薬品は2種類

既に説明しているように、ミノキシジルを有効成分とする医薬品は2種類。塗り薬(外用薬)と内服薬です。

内服薬には、散剤、シロップ剤などいくつか剤型がありますが、ミノキシジルは錠剤です。タブレット型であることからミノキシジル内服薬は通称「ミノタブ」と呼ばれます。
ミノキシジル外用薬は「塗りミノ」。覚えておいてくださいね。

ミノキシジルの2つの効能

1つは血管拡張作用です。これは高血圧症治療の降圧剤として開発された経緯からお分かりいただけると思います。

そしてもう1つが毛根にある毛乳頭細胞へ働きかけて、休止期状態の毛母細胞の活性化を促し、それによって発毛を促進するというもの。

薄毛状態の頭皮は、髪の毛根が休止期状態になっているため、新しい髪の毛がつくられていないのです。その新しい髪の毛がつくられるようサポートするというわけです。

ミノタブと塗りミノの使い方

塗りミノは、頭皮に直接薬剤を塗布します。
薄いと感じる部分に直接塗ることで、頭皮から成分が浸透します。
塗った部分にしか効果が現れないのですが、それは反面、余分な副作用も生じにくいことにつながります。

ミノキシジルタブレットは、内服薬ですから水や白湯で飲みます。
成分は血中に入り全身に回ります。こちらの方が効果があると言われるのは、この薬の剤型もあるのでしょう。
使用者の感想を見る限り、効果が得られるようですが、それは反面副作用のリスクも伴います。

ミノキシジルタブレットの効果と副作用

前の項でも述べましたが、ミノキシジルの働きは、血管拡張作用と発毛作用です。
ミノキシジルタブレットは、内服薬。体内に直接薬を取り入れることで、その成分は血液と一緒に体中をかけめぐります。

しかし、成分が体中をかけめぐるがゆえに、髪以外の部分にも成分が作用する可能性があります。

ミノキシジルタブレットについての口コミでよく書かれている「むくんだ」「血圧が下がった」「頭痛がする」「不整脈が出た」などの症状は、もしかしたらそれが原因かもしれないし、ミノキシジルとは全く関係ない理由から起こった症状かもしれません。しかし、その症状を訴えている人がいる以上、副作用の可能性も捨てきれないのです。

ミノキシジル外用薬については、「痒み」「発赤」「発疹」などの皮膚症状が副作用の主なものとして挙げられており、これに関しては臨床試験データも公開されています。

ところが、ミノキシジル内服薬については情報が少なく、前述した「むくみ」「不整脈」などの症状も、「口コミ・個人の感想」レベルでしか存在しません。
もしも、今後ミノキシジルタブレットを使って薄毛治療をしようと考えている人は、ネットなどの情報をうのみにせず、きちんとしたAGA治療専門クリニック等を受診し、指導、処方を受けるようにしてください。

ミノキシジル外用薬は承認薬
ミノキシジルタブレットは医師の診断、指導を受けてから!

ネット上で言われている副作用の情報は、あくまでも口コミの情報です。ご自身の体調、体質に合わせて医師が診断をして処方してらう場合に当てはまるかどうかは、きちんとした検査、観察がないとわからないものです。
次から次へと出てくる情報に惑わさられず、頭髪専門クリニックを受診して、ご自身の体にあったものを服用しましょう。

ミノキシジル内服薬の副作用に関連する、「ミノキシジルの服用は肝臓に負担をかける? そもそも薬と肝臓の関係は」の記事もございます。ご興味があれば、そちらもお読みください。

ミノキシジルタブレットの入手方法

それを使って薄毛治療をしようと思うなら、取扱いのあるクリニックで診察を受けて、処方してもらわなければなりません。

医師は、治療という目的があり、患者さんの同意が得られれば未承認の薬でも処方できます。
ただ、どの医師もミノキシジルタブレットを扱っているわけではありません。このあたりは、その医師ごとの方針の違いでしょう。患者さん側は、調べて行くしかありません。

昨今は、クリニックに行く手間が省ける、簡単に購入できるという理由で、個人輸入で入手している人も少なくありません。外国製品を購入するための支援サイトもあるくらいです。

便利なのは分かります。現代社会で生きる人の多くが、インターネット通販を利用した経験があるはずです。
しかし、こと薬に関してはお勧めできません。

クリニックの場合は、医師が直接患者さんを診て症状に合った薬を処方してくれます。
でも、通販の場合は、口コミや価格を参考に選ぶだけで、その薬が本当に使用者に合っているかどうかは分かりません。

ミノキシジルタブレットの場合、国内メーカーでは製造していないので、すべて外国製品になります。当然説明書も外国語で書かれていますが、それをきちんと理解できますか?

また、中には悪質な業者もいて、中身が偽物という場合もあります。万一偽物を購入してしまっても、誰も責任を取ってはくれません。例えば薬だと思ったらただのラムネ菓子だった、ということも無きにしも非ずです。
ただのラムネ菓子なら体に害はないのでまだいいですが、体に悪い成分のタブレットだったらどうします?

薄毛治療を試みて体を壊しては元も子もありません。

ミノキシジルタブレットは、専門のクリニックで相談を

ミノキシジルタブレットを使って薄毛治療をしたいと思ったら、ミノキシジルタブレットを処方してくれるクリニックへ行きましょう。
面倒なのは分かります。でも、長く続けなければいけない治療だからこそ、安全に取り組みたいもの。ここで手間を惜しまないようにしてください。

気になることは診察時に医師にどんどん質問しましょう。
正しいと思い込んでいた情報が、実は間違っていた、なんてこともあるはずです。医師は常にその方面の新しい情報を持っています。

治療をしながら、正しい情報を手に入れてください。

ミノキシジルタブレットを使ってみたい?それとも?

どんな薬でも効く人と効かない人、体質に合う人と合わない人が存在します。
「ミノキシジルタブレットは効く!」「ミノキシジルタブレットで発毛した!」
そんな「いい情報」だけを鵜呑みにして、安易に手軽な方法を選ばないでください。
たとえ効果が大きくても、その効果がひとそれぞれなのは今までの説明でご理解いただけたと思います。

薄毛治療の第一選択は、ミノキシジル外用薬です。
その効き目は穏やかかもしれませんが、効き目が穏やかということは、副作用という反応も穏やか、という可能性は高いと思われます。
何より、安心して使えるのがいいですね。

ミノキシジルの副作用については「AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について」にも詳しく書かれています。
よろしければそちらも併せてお読みください。

ミノキシジルタブレットを探している貴方にも「やっぱり塗りミノ」

ミノキシジルタブレットを探している貴方にも「やっぱり塗りミノ」

「ミノキシジルタブレットをどうしても使ってみたい!」という人は信頼できるクリニックで処方してもらってください。
くれぐれも、個人輸入で手に入れて使うなどという危ないことをしませんように。

長く続く治療だからこそ、余分な不安に煩わされずに治療したいと考える人は、やっぱりミノキシジル外用薬での治療がおススメです。

医学は日進月歩、薄毛治療もまた同様です。
今後もっともっと効果的な治療が生まれ、多くの人の薄毛の悩みが本当に解消される日が来るといいですね。

ミノキシジルについては「ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに」にも、ミノキシジルの情報をまとめています。よろしければそちらもお読みください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!