ミノキシジル大学

公開日:2018年11月5日

更新日:2018年11月12日

「カークランド」はミノキシジル?カークランドの正体に迫る! その購入方法とリスクは?

「カークランド」はミノキシジル?カークランドの正体に迫る! その購入方法とリスクは?

「カークランド」は米国産ミノキシジル外用薬のジェネリックだった

「カークランドの購入方法は?」ミノキシジル配合のジェネリック医薬品「カークランド」。正式名称は「カークランド・シグネチャー・ミノキシジル」。2種の剤形があり、日本でも話題になっていますが、どんな購入方法があるのでしょうか? それにはリスクはないのでしょうか? 「カークランド」の購入方法、リスクについて解説します。

    (このコラムのポイント)
  • 発毛剤「カークランド」について
  • ミノキシジルについて
  • カークランドの正式名称について
  • カークランドの購入方法とリスクについて

“カークランド”というミノキシジル製品が欲しい!購入方法は?

AGA(男性型脱毛症)の克服を願い、日々、AGAと闘っているみなさん。あるいは、近い将来、あなたを悩ますであろうAGAの陰に脅えながらも、いまからその対策に取り組んでいるあなた。そんなみなさんであれば、「カークランド」という名前に見覚えがあるはず。

「AGAにカークランドが効くらしい」
「カークランドは、安くて効果的」
「某サイトでは、激安でカークランドが手に入る」

そんな魅力的な情報に出遭ったとき、思わず興味を抱かれる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、ここで質問です。

  • 「カークランド」の“本名(正式名称)”
  • 「カークランド」の“購入方法”
  • 「カークランド」の“リスク”

これらについてまだご存知でない方はもちろん、すでに周知されている方も、その入手方法や使用方法についての確認のために、もう一度読まれることをお勧めします。
今日は、この「カークランド」についての解説です。

「カークランド」について知るその前に/ミノキシジルについておさらい

「カークランド」の購入方法やあれこれを知る前に、「ミノキシジル」についておさらいしておきましょう。

さて、「ミノキシジル」は、一般医薬品のなかで唯一、発毛効果が認められている「成分」の名称です。
たとえば日本皮膚科学会も、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版(※1)」のなかで、AGA治療法として「ミノキシジルの外用(薬)」は「推奨度A:行うよう強く勧める」と評価しています。

このミノキシジルには血圧を下げる効果があり、最初は、高血圧症治療薬(内服薬)として誕生しました。米国のFDA(アメリカ食品医薬局)に、ミノキシジル内服薬が経口降圧剤として承認されたのが1979年のことです(日本では未承認)。その後、ミノキシジルの「発毛」効果に焦点を当ててつくられたのが「ミノキシジル外用薬」で、1988年に外用発毛剤(塗り薬)としてFDAの承認を受けました。日本でも1999年に、一般用医薬品として厚生労働省の承認を受けています。

ミノキシジルについては、もう少し詳しく書かれた記事がございます。

ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ぜひ一緒にお読みください。

(※1 参照|日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

カークランドはミノキシジル?/「カークランド」について

では、本題。
まずは、「カークランド」の本名について。

“KIRKLAND SIGUNATURE MINOXIDIL”

これが通称「カークランド」の正式名称です。日本語風に発音すると、“カークランド・シグネチャー・ミノキシジル”。
気づきましたか? minoxidil(ミノキシジル)という名称が入ってますね。つまり、「カークランド」にはミノキシジル成分が含まれているのです。

では、前半の「カークランド・シグネチャー」ってなにでしょうか? うーん、どこかで見たかも…。

そう、「カークランド・シグネチャー」は、あの“会員制倉庫型店”を展開するコストコ(コストコホールセール)のプライベートブランド(PB)です。
PBとは、メーカーではなく、小売店などが自社ブランド(商標)で販売する商品のことで、日本でも古くは生協(生活協同組合)などが、いまでは大手スーパーチェーンやコンビニなどがPB商品を展開しています。

で、コストコが展開するPBが「カークランド・シグネチャー」。この名称は、コストコ設立時に本社があったワシントン州カークランド市に由来するそうです。

コストコでは、日用品や衣料品、食品・酒類などさまざまなジャンルの商品をPB「カークランド・シグネチャー」で展開していますが、その1つがPBジェネリック医薬品(後発医薬品)。胃腸薬や下痢止め薬、抗アレルギー薬、睡眠補助薬など、さまざまな「カークランド・シグネチャー」ブランドのジェネリック医薬品が販売されています。

つまり、日本で通称「カークランド」として認知されているAGA治療薬は、コストコのPB「カークランド・シグネチャー」の「ミノキシジル製剤」のことだったのです。
前述のように、米国では1988年にミノキシジル外用薬が承認されているので、そのジェネリック医薬品としてコストコが「カークランド・シグネチャー・ミノキシジル」を販売しているのですね。

(上記参照 コストコホールセール・ジャパン「プライベートブランド」)

カークランドはミノキシジル?/「カークランド」について

発毛剤「カークランド(ミノキシジル)」の購入方法は?

発毛剤「カークランド」こと、カークランド・シグネチャー・ミノキシジルには、いわゆるローションと、フォーム(ムース)の2種があります。剤形が違うだけで、どちらも主成分のミノキシジルを5%含有しています。

さて、コストコは、日本でも26店舗(2018年7月現在)が営業しているので、訪れたことのある方も多いでしょう。コストコには薬売り場があり、店舗によっては調剤薬局も併設されています。

「ということは、コストコで“カークランド”が買える!?」

と喜んだあなた…ザンネン。日本国内のコストコでは、発毛剤「カークランド」は売っていないのです。

なぜ? 自社のPB商品なのに?
医薬品は、ジェネリック医薬品であっても製造・販売をするためには国ごとに承認を受ける必要があります。日本であれば、新薬であろうと、ジェネリック医薬品であろうと厚生労働省の承認を受けなければなりませんが、「カークランド」ことカークランド・シグネチャー・ミノキシジルは、その承認を受けていません。したがって、コストコ内の薬売り場に限らず、国内のドラッグストアや薬局では販売できないのです。

では、どうするか?
カークランド・シグネチャー・ミノキシジルは医薬品なので、「個人輸入」をするしかありませんが、下記の方法が考えられます。

1)自分で海外のコストコで「カークランド」を購入して持ち帰る。
2)知人に頼んで、海外のコストコで「カークランド」を購入してもらい、持ち帰ってもらう。
3)海外の通販サイトを使用して、個人輸入で「カークランド」を輸入する。
4)個人輸入代行業者を通じて、「カークランド」を輸入する。
5)ネットの通販サイトやフリマサイトで、「カークランド」を購入する。
6)AGA専門クリニックで「カークランド」を処方してもらう。

ただし、これらの方法のなかには“違法”なものも含まれているので注意が必要です。

「カークランド(ミノキシジル)」を購入するなら、ズバリこの方法

詳しく検証してみましょう。

(1)は、一度に持ち込める量に限りがありますが、合法です。外用薬は1品目24個以内であれば、税関の確認だけで持ち込みが可能です。

(2)は、違法です。薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)では、一般の人が自分で使用する場合に限って「個人輸入」が認められています。したがって、知人に頼まれて海外から持ち込むことはできません。

(3)は、自分のために輸入するのですから、合法です。ただし、海外の業者と外国語でやりとりをしなければならず、また、税関などとのやりとりもかなり手間がかかります。一方、偽商品を販売する悪徳業者もいるようで、厚生労働省もホームページやリーフレットなどで注意喚起をしています。少しリスキーですね。

(4)の場合、国内未承認の医薬品の宣伝・販売は薬機法違反で、摘発も行われています。

(5)は、未承認の医薬品をネット販売することや、フリマサイトに出品することはやはり違法です。

(6)AGAの専門クリニックを受診し、医師の診察を受けたうえで「カークランド」を処方してもらい、適切な用法用量を守って使用するのであれば、まず問題ないと思ってよいでしょう。

(1)以外で、安心して「カークランド」を入手する方法としては、(6)が最適でしょう。ただし、すべてのAGA専門クリニックが「カークランド」を取り扱っているとは限りません。

(上記参照)
厚生労働省

AGA治療はやっぱり安心・安全が第一

コストコのPB「カークランド・シグネチャー・ミノキシジル」は、米国で承認されている先発医薬品をもとにして作られたジェネリック医薬品であるため、発毛効果に関しては先発医薬品と同程度の効果があると考えていいでしょう。そのうえコストが安いとあれば、長く使い続けるAGA医療薬としては魅力的です。

しかし、日本では未承認であるため、合法的に、しかも安全に入手するには、取り扱っているAGA専門クリニックを見つけるか、自分で海外のコストコで購入して持ち帰るしかないようです。

しかし、長く使い続けるAGA治療薬だからこそ、コストも重要ですが、やはり、安心・安全を重視するなら、国内で承認を受けたミノキシジル外用薬を選択する方が、賢明かもしれません。そして、安心・安全で、しかも効率的・効果的なAGA治療を行うには、信頼できるAGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスが欠かせないものですね。

AGA治療はやっぱり安心・安全が一番第一

【まとめ】

ネットで話題の発毛剤「カークランド」こと、「カークランド・シグネチャー・ミノキシジル」の購入方法について、ご理解いただけたでしょうか。

「カークランド」は発毛成分ミノキシジルを含むジェネリック医薬品ですが、日本で未承認であるため購入にはリスクもともないます。

やはり、国内で承認されたミノキシジル外用薬が安心・安全。薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!