ミノキシジル大学

公開日:2018年11月5日

更新日:2018年11月12日

女性がミノキシジルを通販で購入する際の注意点

女性がミノキシジルを通販で購入する際の注意点

ミノキシジル(女性用)の通販購入時のチェックポイントとリスクを知ろう!

「女性がミノキシジルを通販で購入するときの注意点は?」ネットにはミノキシジルの通販情報が氾濫していますが、医薬品であるミノキシジルを通販サイトで販売するのは合法なのでしょうか? 合法サイトと非合法サイトを見分けることができれば、リスクを回避できます。女性用ミノキシジルを通販購入するときのポイントとリスクを解説します。

    (このコラムのポイント)
  • 女性のミノキシジルの通販購入について
  • 医薬品の通販について
  • ミノキシジルの通販について
  • ミノキシジルの女性型脱毛症への効果について
  • 医薬品の個人輸入・フリマサイトのリスクについて
  • ミノキシジルで副作用が出た場合について

女性用ミノキシジルは通販で購入できるのか?

ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)だけでなく、女性型脱毛症にも効果があるのでしょうか? もしミノキシジルが女性型脱毛症に効果があるとしたら、ぜひ、通販で手軽に入手したい! そう思いませんか?

でも、そもそも、ミノキシジルは通販で入手できるのでしょうか?
「フリマサイトには医薬品は出品できないはずだし…」
通販が安くて手軽だとしても、それが違法行為だとしたら、手を出すのはちょっと問題。
さて、女性が使えるミノキシジルと、その通販での購入方法について検証してみましょう。

ミノキシジルを女性が通販で/違法? 合法?医薬品の通販にはルールがあります

医薬品の分類と通販

まず、最初に確認したいこと。
それは、「ミノキシジルの通販は合法なのか?」という問題。
女性型脱毛症に効果のあるミノキシジルがあるとしても、ミノキシジルの通販すべてが違法であれば、そもそも通販で購入することは避けるべきですよね。

Q:ミノキシジルを通販サイトで販売・購入することは合法ですか?
A:許可を受けた薬局・ドラッグストアなどが運営するサイトなどから購入する場合は、合法です。

つまり、条件に適合する場合は“合法”だけど、条件に合わない場合は“違法”もしくは“グレー”になります。 もう少し詳しく解説しましょう。

まず、厚生労働省の承認を受けた医薬品は、下記のように分類されます。  

分類

医療用医薬品

要指導医薬品

一般医薬品

第1類

第2類

第3類

処方箋

必要

不要

不要

不要

不要

対面販売

必要

必要

必要

不要

不要

通販

不可

不可

可能

可能

可能


ミノキシジル外用薬は「一般用医薬品第1類」に分類されます。
したがって、購入にあたって医師の処方箋は必要ではありませんが、原則「対面販売」、つまり、薬局やドラッグストアで、薬剤師の対面での指導や文書での説明を受けてからでないと購入できません。かつては通販もできませんでした。しかし、2014年の規制緩和で第1類・第2類の通販が、条件付きで可能となりました。

その条件の1つは、一般医薬品の通販を行うことができる事業者の条件です。
一般医薬品はだれでも販売・出品できるものではなく、条件を満たした「薬局」や「ドラッグストア」に限られます。そのおもな条件を見てみましょう。

<一般医薬品を通販できる事業者のおもな条件>

  • 薬局・ドラッグストアとして許可を受けた「有形の店舗」。
  • 通販サイト上に、店舗の名称・写真、専門家(薬剤師・登録販売者)の氏名、許可証の内容、営業時間外を含めた連絡先などを明記。
  • ネット以外にも対面や電話での相談体制を整備。
  • 店舗は購入者が出入りしやすい構造。
  • 通販サイトに、「口コミ」「コメント」「レビュー」などは掲載しない。
  • オークション形式は不可。

まず、「有形の店舗」があることが大前提です。
一般的な通販では、近年、実際の店舗を持たずにネット上でだけ販売をする「倉庫型」とか「無店舗型」と呼ばれる事業者も増えてきました。実店舗にかかる家賃・人件費などを大幅に削減でき、極端な場合は自宅で在庫を保管しながら通販をしている例もあります。
しかし、一般用医薬品を通販する場合には、こうした無店舗型の事業者は不可となります。

また、利用者・購入者の「コメント」や「レビュー」は、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に違反するため、通販サイトに掲載することはできません。

一般用医薬品第1類を通販する場合の条件の2つめとして、販売前に購入者(使用者)と販売者の間でいくつかのやりとりをしてからでないと販売できません。
次項ではその流れの例を紹介しましょう。

ミノキシジルを女性が通販で/実際の購入の流れと、被害にあってしまったら

<一般用医薬品第1類の通販の流れ>

・使用者(購入者)が、購入希望の医薬品とともに自身の性別・年齢・症状・副作用の有無・既往症・医療機関への受診状況・妊娠の有無・授乳状況などの情報を、販売者の専門家(薬剤師・販売登録者)へ、メールなどで提示。

・販売者の専門家(薬剤師・販売登録者)が使用者からの情報を確認して、用法・用量・使用上の注意点などの情報を提示し、顧客状況から判断し、医薬品の販売が問題ないことも併せて返信。

・使用者が、販売者の専門家(薬剤師・販売登録者)から提供された情報を理解した旨を返信。

販売(商品の発送)


最初の「使用者の情報」は、実際には“入力フォーム”の質問への回答をクリックしたり記入したりして、“送信”ボタンをクリックする方法がよく見かけられます。

日用品などを通販サイトで購入するときは、ポチっとワンクリックすればよいだけですが、それと比較するとかなり手間がかかります。逆に言えば、ミノキシジルを使用する場合は、ある程度のリスク(副作用)もあるため、医師や薬剤師の指導を受ける必要があるということです。


さて、最初の質問をもう一度見てみましょう。


Q:ミノキシジルを通販サイトで販売・購入することは合法ですか?

上記の条件を満たしていないサイトの場合は、“違法”です。
サイトの名称が“薬局風”であっても、実際には薬剤師や登録販売者がいなかったり、実店舗がなかったり、住所が海外だったり、電話相談の体制がなかったりする場合は薬機法に違反するだけでなく、偽物や粗悪品を通販するサイトの可能性もあります。

通販サイトの事業者の許可の有無については、厚生労働省の「一般用医薬品の販売サイト一覧」で検索できます。利用前に、一度確認することをお勧めします。
また、万が一。粗悪品を送りつけられたり、健康被害があった場合は、各地の消費者センターや「あやしいヤクブツ連絡ネット」に相談しましょう。

(上記参考サイト)
厚生労働省:
一般用医薬品の販売サイト一覧
あやしいヤクブツ連絡ネット
医薬品の販売制度
一般用医薬品のインターネット販売について(2014年2月)

政府オンライン:
医薬品のネット販売を安心して利用するために

ミノキシジルを通販で/実際の購入の流れと、被害にあってしまったら

ミノキシジルを女性が通販で/ミノキシジルは女性にも効果がある!(外用薬)

女性の脱毛には、その原因によっていくつかの種類があります。そのなかでも「女性男性型脱毛症(FAGA)」あるいは「女性の壮年期脱毛症」には、ミノキシジル外用薬は有効です。
日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版(※1)」ではさまざまな治療法を5段階で評価していますが、ミノキシジル外用薬は、男性型脱毛症(AGA)だけでなく、女性型脱毛症に対しても「推奨度A:行うことを強く勧める」と最高評価を与えられています。

ただし、製品によって、男性用と女性用で区別されている場合もあり、女性は適応外になっている場合もあるので、購入の際には注意が必要です。配合されているミノキシジルの含有量や、添加物が違う場合があります。値段は、女性用の方が若干安めで販売されていることが多いようです。

通販で購入する場合も、AGA専門クリニックの医師や薬剤師から購入する場合も、事前に充分なカウンセリング(相談)を行ってから使用を開始しましょう。
ミノキシジルは母乳にその成分が移行することがわかっています。したがって、授乳中の人は、ミノキシジルを使用することはできません。また、妊娠中あるいは妊娠の可能性のある人の使用も不可です。

ミノキシジルの基本的な知識について知りたい方は、

の記事をお読みください。より一層詳しい情報が書かれています。

また、女性のミノキシジル使用については

などもあります。

妊娠とミノキシジルについてなどは

の記事も合わせてお読みください。


(※1 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

ミノキシジルを女性が通販で/個人輸入代行やフリマサイトはアウト!

さて、ミノキシジル外用薬には、海外製の製品もあります。

女性用であれば、「ロゲイン」ブランドで「Women`s ROGAINE FORM5%(ジョンソン・エンド・ジョンソン)」があります。しかし、海外製のミノキシジル外用薬は、日本の厚生労働省の承認を受けていません。したがって、日本の薬局・ドラッグストア、そして前述の医薬品を販売する合法的通販サイトでは販売されていません。

また、ミノキシジルには内服薬もありますが、薬局・ドラッグストア、合法通販サイトでは販売されていません。

「インターネットで検索すれば、いろんな通販サイトがあるから大丈夫。」

そんな声も聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください。
そこには様々な危険があるのです。

最近問題になっているのは、いわゆるフリマサイトでの医薬品の出品です。
大手の通販サイトでは出品に関する管理が行き届くようになり、無許可者の医薬品の出品は少なくなりました。それに反して増えてきたのが、フリマアプリやフリマサイト、オークションサイトへの医薬品の出品です。

こうしたサイトでは、「入金しても商品が届かない」「届いた商品が粗悪品だった」などの被害が相次いでいます。お金を損するだけなら人生経験と割り切ることもできるかもしれませんが、偽医薬品・粗悪品と知らずに使用して、健康被害を被ったら大変なことです。

また、海外製品の「個人輸入」をあなたに代わって行う「個人輸入代行業者」もあります。個人輸入代行業そのものは違法ではありません。しかし、「医薬品を個人輸入します」的な広告をすることは、薬機法に違反しています。

フリマサイトにしろ、個人輸入代行業にしろ、日本の法律に違反することを知りながら出品をしている事業者が信頼できる根拠がどこにあるのでしょうか?

前述の「あやしいヤクブツ連絡ネット」でも、個人輸入のリスクについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

(参考サイト)
あやしいヤクブツ連絡ネット:リスクが潜む個人輸入

ミノキシジルを女性が通販で/「副作用かな?」と思ったらすぐ相談

ミノキシジル外用薬には、副作用があることが報告されています。 もしあなたが、通販で購入したミノキシジル外用薬を使用していて、副作用かなと思う症状が出た場合、どうすればいいでしょうか。

まずは、ミノキシジル外用薬の使用を中止します。 そして、ミノキシジル外用薬を塗った部位をよく洗い流します。

そのうえで、ミノキシジル外用薬を購入したサイトの薬剤師などに連絡をして、相談をしましょう。薬剤師への連絡は、もちろんメールもOKですが、電話での相談も可能です。 「ささいなことで連絡したら、クレーマーと思われないかしら?」 そんな心配はいりません。使用者からの相談に答えるのは、医薬品の通販サイト運営者の義務なのです。副作用に限らず、使用法がわからなかったり、疑問や心配なことがあれば遠慮せずに、すぐに相談をしてください。

ミノキシジルの副作用について、女性向きのミノキシジル副作用の記事もあります。合わせてお読みください。

ミノキシジルを通販で/「副作用かな?」と思ったらすぐ相談

【まとめ】

日本で唯一発毛効果が承認されているミノキシジル外用薬は、女性型脱毛症にも効果があります。

そしてミノキシジル外用薬は、許可を受けた薬局・ドラッグストアが運営する通販サイトから購入することができます。しかし、フリマサイトなどで無許可の通販が行われているのも事実です。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!