ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日:2018年8月3日

更新日:2018年8月8日

hair

ミノキシジルで「初期脱毛(休止期脱毛)」? 薄毛治療で毛が抜ける!?

ミノキシジルで抜け毛が増える!?

薄毛治療の薬、ミノキシジルには「初期脱毛(休止期脱毛)」という副作用があります。
ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)とは、簡単に言うと「使い始めの頃に毛が多く抜ける」症状です。普段から薄毛の症状に悩んでいて、日々の自分の抜け毛に敏感になっている人には、実際に抜けた毛の量を見て「ドキッ」とするでしょう。
「これは初期脱毛(休止期脱毛)なのか、それとも抜け毛が悪化したのか…」と区別もつかず、不安が募るかもしれません。
ミノキシジルの使用でほとんどの人に現れる初期脱毛(休止期脱毛)について、詳しくご説明します。

  • ミノキシジルで起きる初期脱毛(休止期脱毛)とは?原因と初期脱毛(休止期脱毛)が起きる時期
  • ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)が「薄毛の進行」に見えるのはなぜ?
  • ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)で治療をやめたくなったら?
  • ミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)の個人差いろいろ
  • ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)対策としてできること
  • ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)に怯えず、正しい知識と対処法を

ミノキシジルで起きる初期脱毛(休止期脱毛)とは?

ミノキシジルを使用すると数週間から1カ月の間に「初期脱毛(休止期脱毛)」という症状が現れます。
AGA患者の多くはヘアサイクルが正常に機能していない状態です。
ヘアサイクルは、大まかに分類すると、

成長期(育つ)→退行期(衰える)→休止期(抜ける)

の3つのステップがあります。
AGAを発症すると、髪の毛の育つ成長期が通常より短くなり、長く太い毛に成長する前に抜けてしまいます。AGAの症状は進行するので、次に生えてもだんだんと細く短くなっていき、いつしか生えなくなってしまうのです。

ミノキシジルは、血管拡張作用と毛を生やす毛母細胞の活性化を促進する作用があります。
これにより、ヘアサイクルが正常化、薄毛を改善していくのですが、薬を飲み始めたころ、つまりミノキシジルによってヘアサイクルが整い始めた初期の段階で、脱毛の割合が多くなってしまいます。これが初期脱毛(休止期脱毛)です。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)が起きるまでの期間

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)は、一般的に、ミノキシジル使用開始から約1~2か月くらいの間に脱毛の症状が現れ、その後1か月ほどで症状は治まっていきます。個人差があるので、数週間で始まる人、数か月後に始まる人もいます。

薄毛や抜け毛の症状をどうにかしようと思って治療をスタートしたのに、毛が生える前にいきなり大量に抜けたら、ショックですよね。実際、この初期脱毛(休止期脱毛)は結構な量が抜ける人もいるらしく、日々自分の抜け毛に敏感になっている人には、堪え難いことかもしれません。
なぜミノキシジルで初期脱毛(休止期脱毛)が起こるのでしょうか。原因を詳しく説明しましょう。

ミノキシジルで初期脱毛(休止期脱毛)が起こるのはなぜ?原因をチェック!

初期脱毛(休止期脱毛)とは、健康な毛を生やすための前準備として、不健康な毛が抜ける現象です。
薄毛、脱毛やAGAの症状の原因の一つに「ヘアサイクルの乱れ」があります。ヘアサイクルが乱れてしまうと、育つべき毛が育たず、そして抜けるべき毛もなかなか抜けない状態に陥ります。

気持ちとしては「抜けていい髪の毛なんてない」と思ってしまうかもしれませんが、抜けるべき髪の毛とは、成長段階を終えてこれ以上は育たない、役目を終えた髪の毛です。抜けるべき髪の毛が抜けないと、新しい健康な髪が育つ妨げになってしまうのです。

そのためミノキシジルの作用でヘアサイクルが正常に戻ると、休止期に入った不要な毛を順調に押し出し、新しい髪の生える土台を作ろうとするのです。
これが、初期脱毛(休止期脱毛)が起きる仕組みと理由です。

注意したいのは、初期脱毛(休止期脱毛)は薬による反応ではなく、頭皮の活動を正常化しようとする体の反応である、ということです。ミノキシジルに限らず、ヘアサイクルを元に戻そうとアプローチすると、初期脱毛(休止期脱毛)を伴うものなのです。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)が「薄毛の進行」に見えるのはなぜ?

ミノキシジルは頭皮内を流れる血液量を増やし、毛母細胞のはたらきを活性化することでヘアサイクルを正常に戻そうとします。成長を促された髪の毛は、不健康な髪の毛をどんどん押し出して抜け毛にしてしまい、生えたばかりの毛もまだ短く見えづらいため、抜け毛の量が増えているように感じます。
そして、外見上も薄毛が悪化しているように見えてしまうのです。

初期脱毛(休止期脱毛)を体験すると、不安のあまり「薄毛がむしろ進んでいる」「薬が逆効果になっているのでは」と考え、治療を止めてしまう人もいます。

続いては、こうした初期脱毛(休止期脱毛)を理由に治療を断念することのリスクを確認します。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)の先にある効果。治療をやめたらもったいない?

初期脱毛(休止期脱毛)は、決してマイナスの症状ではありません。むしろ薄毛治療が効いている証拠ですから「回復の兆しが現れている」ととらえましょう。初期脱毛(休止期脱毛)により抜け毛が増え、外見上も薄毛が進行したと感じますが、その後徐々に健康的な髪が生えて育ち、髪の密度が増え、薄毛が改善されていきます。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)は髪のリセットボタン

そもそも初期脱毛(休止期脱毛)で抜ける髪は、細くて短い、不健康な髪です。ヘアサイクルでいうと休止期にあたる髪の毛なのでそれ以上成長する見込みはなく、新しい髪の成長の妨げにもなるので、むしろきちんと抜け落ちる方が好ましいのです。

初期脱毛(休止期脱毛)で不健康な髪が抜け落ちた後に生えてくる、新しい髪の毛こそ健康な髪の毛ですので、後から生えてくる新しい髪の成長を楽しみにしましょう。

ミノキシジルで初期脱毛(休止期脱毛)が起きても、治療中断はご法度!

初期脱毛(休止期脱毛)を気にしてミノキシジルの使用を中止すると、再び頭皮のヘアサイクルが乱れ、不健康な頭皮コンディションに戻ってしまいます。不健康な髪は抜けたあとですし、生えかけていた健康な髪の成長は再び遅くなり、結果として髪の毛の量が減っただけに終わることもありえます。

副作用などの症状ではない別の理由でミノキシジルの使用をやめたい場合も、初期脱毛(休止期脱毛)が落ち着き、髪の毛の量が改善されるまでは待つほうがよいでしょう。

ミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)の個人差

初期脱毛(休止期脱毛)は、脱毛が始まる時期だけでなく、脱毛の程度にも個人差があります。
ヘアサイクルの乱れの程度も人によって違い、初期脱毛(休止期脱毛)の症状が強く感じる人もいれば、初期脱毛(休止期脱毛)の症状をほとんど感じない人もいます。

初期脱毛(休止期脱毛)の抜け毛は気にとめず、症状がおさまるのを気長に待ちましょう。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)対策としてできること

薄毛の男性

健康な髪が生えるまでの一時的な脱毛とはいえ、他人からは薄毛が進んでいるように見えますし、人目が気になる人もいるでしょう。初期脱毛(休止期脱毛)の一時的な薄毛状態を乗り切る対策をご提案いたします。

帽子でカバー

帽子なら簡単に他人の視線をシャットアウトできます。ファッションアイテムとして楽しむこともできますね。ただし、長時間帽子をかぶっていると頭皮が蒸れて、髪の育成に悪環境になってしまうので注意しましょう。

ウィッグを使用する

仕事中など、帽子をかぶれない状況も多々あるでしょう。ウィッグを使うのも有効な手段です。こちらも帽子と同じく蒸れないように、着用は外出時に限定しましょう。

ヘアスタイルをガラリと変えることができるウィッグは、今やファッションアイテムの一つです。気分を変えていつもと違うおしゃれを楽しむのも、ストレス解消になります。

短髪にする

髪を短くカットすると、薄毛は目立ちにくくなります。薄毛部分とバランスを合わせて髪全体のボリュームをダウンすることで、薄毛の印象が少なくなるのです。オシャレボウズ、ソフトモヒカンなど、短髪でファッションセンスを感じさせる髪型はたくさんあるので、自分の好みに合ったものを選びましょう。

ミノキシジルの内服薬をやめ、外用薬にする

初期脱毛(休止期脱毛)の症状そのものを避ける方法もあります。
内服薬ではなくミノキシジル外用薬を頭皮に直接塗布することで、患部のみにはたらきかけ、また比較的初期脱毛(休止期脱毛)の症状が目立たずに済みます。

ミノキシジルの内服は頭髪以外の体毛が増えるなどの副作用も指摘されています。リスクの低い外用薬を選ぶことは総合的に見てもおすすめです。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)に怯えず、正しい知識と対処法を

初期脱毛(休止期脱毛)の他にも、ミノキシジルの内服薬には気になる副作用の報告もあります。そういった症状が出るのを避け、できるだけ不安なくミノキシジルを使いたいのであれば、外用薬のみを使うことも積極的に検討しましょう。

AGA治療のためミノキシジルの内服薬(ミノキシジルタブレット、通称「ミノタブ」)を服用すると、初期脱毛(休止期脱毛)はまず避けることの難しい副作用です。治療効果が高い分、副作用の症状も強く現れてしまいます。

できるだけ初期脱毛(休止期脱毛)を少なくし、長くミノキシジルでの薄毛治療を行うのなら、ミノキシジルの外用薬を使用して、副作用の不安や初期脱毛(休止期脱毛)のストレスを少なくするのも、薄毛対策のうちかもしれませんよ。ミノキシジルの使用による初期脱毛(休止期脱毛)については、正しい知識と対処法を知っておきましょう。

ミノキシジルについては、「ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに」のページにも詳しく書かれていますので、合わせてご覧ください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!