ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年8月3日

更新日: 2018年10月23日

head

発毛効果が高いミノキシジルタブレットの購入、副作用とリスクについて

【薄毛治療】安全にミノキシジルタブレットを使うために知っておくべきこと

発毛効果が高いミノキシジルタブレットは、一部AGAクリニックを受診し処方してもらえば、購入して服用することができます。AGAクリニックを受診せず、個人輸入の代行業者を利用するなどして、医師の処方なしに手に入れることも可能といえば可能です。
このページでは、ミノキシジルタブレットはどれぐらい効果があるのかということから、安全な購入と使用について詳しく説明します。

  • 日本では未承認でも発毛効果が期待できるミノキシジルタブレット
  • ミノキシジルタブレット を飲む前に必ず確認したい、副作用と併用禁忌薬
  • ミノキシジルタブレットの正しい飲み方
  • 安全にミノキシジルタブレットを購入するならAGAクリニック!
  • ミノキシジルは医師からしっかり説明を受けて安全に服用しよう!
  • ミノキシジルの副作用や効果と長く付き合うために

【ミノキシジルの錠剤】日本では未承認。でも発毛効果が期待できるミノキシジルタブレット

ミノキシジルを飲む前に必ず確認しておくべきこと!副作用と併用禁忌薬

ミノキシジルタブレットとは、AGA治療薬で使用されている発毛剤配合成分であるミノキシジルを主成分とした錠剤です。元々高血圧症の治療薬として開発されたのですが、その副作用として多毛症が認められたことで改めて医療用の発毛剤として開発されました。

2017年8月現在、医薬品の承認を受けているミノキシジルは、外用薬として塗るタイプのものだけで、内用薬の飲むタイプのものはありません。しかし、発毛治療が難しいとされる生え際にも、発毛効果が期待できるとされているので、薄毛に悩んでいる人にとっては魅力的な商品です。

【副作用・禁忌事項】ミノキシジルを飲む前に必ず確認しておくべきこと!副作用と併用禁忌薬

ミノキシジルタブレットは、発毛効果が高い薬ですが、その分副作用もありますので服用の際には気をつけなければなりません。ここでは、副作用と併用禁忌薬について紹介しますので、確認しておきましょう。

<副作用>

全身の多毛

最も頻度が高い副作用が、全身の体毛が濃くなる「多毛」です。外用薬の場合は、頭皮だけに作用するのですが、ミノキシジルタブレットは内服薬なので有効成分が全身に作用します。そのため、髪の毛だけではなく、全身の体毛が濃くなってしまうのです。

循環器系への影響/浮腫・低血圧・動悸

また、元々高血圧の薬ですので、手足の浮腫や血圧低下などの副作用もあります。血圧低下による作用で、低血圧になって、めまい、動悸などを起こすこともあります。

その他

他にはニキビ・頭痛・薬疹(アレルギー反応)・肝機能障害なども副作用の症状として報告されています。

<併用禁忌薬>

血圧に影響する薬は併用すると危険!!/風邪薬・頭痛薬・ED治療薬など

ミノキシジルタブレットは、血圧を下げる効果があるので、血圧に影響する薬の併用は禁止されています。これは万が一併用してしまうと、血圧のコントロールができなくなり、命の危険に及ぶ症状が出る可能性もあるからです。

血圧に影響する代表的な薬は一部の「風邪薬」「頭痛薬」「ED治療薬」です。
日常的に服用しやすく、うっかり忘れて併用してしまう危険性がありますので、医師または薬剤師の指導のもと、普段服用している薬との併用が問題ないか確認しておきましょう。

【正しい使用法】ミノキシジルタブレットの正しい飲み方

基本的な使用方法

飲み方は、1日1回~2回、水またはぬるま湯で飲むのが基本です。

飲むタイミング

食前食後を問わず、いつでもかまいませんが、毎日同じタイミングで服用するようにしましょう。

飲む時間を決めておくことで、飲み忘れや時間が空きすぎて効果が薄れたり、1日の規定量をこえてしまうことなどを防ぎ、規則的な服用を維持しやすくなります。

ミノキシジルタブレットの副作用対策に考えられる2つの薬

ミノキシジルタブレットを服用する上で副作用の対策として考えられる薬があります。それは「利尿剤」と「β遮断薬または交感神経抑制剤」です。

・利尿剤

ミノキシジルタブレットを飲むと、体内に水分や塩分を溜める作用によって血流が増加します。単体だけで服用するとこの作用が改善できないため、浮腫が起きたり心肺機能が低下したりする恐れがあるのです。
この症状を防ぐために、利尿剤を併用して水分や塩分を排出させます。

・β遮断薬または交感神経抑制剤

血管拡張作用によって、反射性頻脈および狭心症を引き起こす可能性が高まります。それを予防するために、β遮断薬または交感神経抑制剤の服用が考えられます。

これらの薬は、病院やクリニックで医師の診察を受けた上で処方してもらう医療用薬です。用量用法を間違うと健康を害する恐れがありますので、必ず病院を受診し、ミノキシジルの服用と副作用の症状についてきちんと説明した上で、医師の指導のもとで服用するようにしましょう。

【入手・購入方法】安全にミノキシジルタブレットを購入するならAGAクリニック!

ミノキシジルタブレットは、AGAクリニックで処方してもらう方法と、個人輸入で購入する方法の2つの方法があります。
個人輸入は初診代や検査代がかからないので、費用を大幅に抑えられることが可能です。しかし、リスクも大きいので注意しなければなりません。

国内で取り扱っている医薬品は、実験によって安全であると判断された医薬品のみを販売しています。そのためAGAクリニックで、医師による処方を受けて購入するミノキシジルタブレットであれば、基本的に安心して服用することができます。

しかし、海外のインターネット通販で販売されているミノキシジルタブレットは、そもそも法律で規制があり、条件を満たしていないと販売してはいけないことになっています。
中には安全性が確認されていない商品が出回っていたり、粗悪な成分が配合された偽物が売られていることもあるので、場合によってはそういった粗悪品を購入してしまう可能性もあります。

ミノキシジルタブレットの服用は、副作用や併用禁忌薬など、飲む時に気をつけなければならない点がさまざまあります。
そのため個人の裁量で飲むのは非常に危険ですし、ましてや個人輸入となると、粗悪品を購入し、うっかりそれを飲んでしまうかもしれない、というリスクまで伴います。
やはり、安全にミノキシジルタブレットを購入するなら、国内のAGAクリニックで処方してもらうのが1番良いでしょう。

【安全な服用が重要】ミノキシジルタブレットは医師からしっかり説明を受けて安全に服用しよう!

ミノキシジルタブレットは医師からしっかり説明を受けて安全に服用しよう!

ミノキシジルタブレットは、発毛が難しいと言われている生え際への発毛効果もあります。そのため生え際が後退して、悩んでいる人にとってはぴったりの商品です。

しかし個人の判断で使用するのは、非常に危険です。安全に薄毛を改善するためにも、医師の処方をもらい、正しい飲み方や注意点の説明を受けた上で服用するようにしましょう!

ミノキシジルの副作用や効果と長く付き合うために

ミノキシジルタブレットの購入方法、使用方法、及び副作用や使用時の注意などはご理解いただけましたでしょうか。
発毛に効果的と言われているミノキシジルタブレットですが、日本で未承認であることや、法律で規制されている個人輸入代行を利用するリスク、副作用など、日常的に服用するにはややハードルが高く、かと言ってAGA専門クリニックへ通うのはちょっと抵抗がある、あるいは時間と費用に制約があって叶わない、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ミノキシジルには、内服タイプのミノキシジルタブレットの他に、外用薬タイプの塗り薬も市販されています。こちらは一般用医薬品として薬局で購入することができますので、まずは外用薬のミノキシジルから試してみる、というのも選択の一つでしょう。

薄毛治療は、毛根の毛母細胞が退行しきる前に始めなければ効果がなく、始めるなら早い方が良いとされています。またヘアサイクルが正常化し、順調に発毛して成長するのに寄り添ってするものですので、始めたら気長に待ち、ずっと続けていくものです。

無理なく続けていくために、AGA治療薬は賢く選びましょう。

ミノキシジルについて詳しく書かれた
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジルとは?」」の記事、
ミノキシジルの外用薬について書かれた
塗るタイプのミノキシジル、通称『塗りミノ』の効果とは?
の記事も、合わせてご覧ください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!