ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月18日

更新日: 2018年10月14日

AGA治療にミノキシジルを使用すると、発毛・育毛できるのか?

AGA治療にミノキシジルを使用すると、発毛・育毛できるのか?






ミノキシジルはAGA治療で育毛・発毛に効果があることから、日本皮膚科学会のガイドラインでもAGA治療として高い評価を受けています。国内で唯一AGA治療薬として認可を受けたミノキシジルの発毛・育毛のメカニズムや、ミノキシジルと同じくAGA治療として高評価を受けているフィナステリド(MSD社から販売されている治療薬「プロペシア」などの主成分)との併用について、「育毛」と「発毛」の違いと合わせて解説します。

AGA治療、発毛・育毛を期待するなら、ミノキシジル外用が効果的で安全

AGA治療で育毛・発毛に効果的なミノキシジル。日本皮膚科学会のガイドラインでも、ミノキシジルはAGA治療の効果が最も高い推奨度「A」評価を受けています。「ミノキシジルの外用」は、どうして発毛・育毛に効果があるのでしょうか。また、同じくA評価のフィナステリド(MSD社から販売されている治療薬「プロペシア」などの主成分)との併用は、安全で効果的なのでしょうか。AGAとミノキシジル、「発毛」と「育毛」の違いと合わせて解説します。

(このコラムのポイント)
  • AGA治療で確実に発毛・育毛したいならミノキシジルを
  • ミノキシジルの発毛・育毛効果を知る前に/「発毛」と「育毛」ってちがうの?
  • 育毛もするAGA治療薬「ミノキシジル」ってなに?
  • 育毛もするAGA治療薬ミノキシジルのメカニズムは?
  • 育毛であればミノキシジルとフィナステリドの併用も効果的
  • 育毛もするAGA治療薬ミノキシジルには塗り薬と飲み薬がある

AGA治療で発毛・育毛したいならミノキシジルが確実!

古今東西、AGA(男性型脱毛症)に脅え、悩み、そして諦めていた者たちはいかに多かったことでしょうか。そして、AGA対策に効果があるという「迷信」に惑わされ、ある者は修行のような日々を送り、またある者は大枚を投じ、そして失意の元に散り果てていったのです……。

しかし、時代は変わりました。いまや、AGA対策には、科学的根拠に基づいた治療法が確立されています。そう、「ミノキシジル」が、その育毛・発毛効果が科学的に証明されているAGA治療薬です。

では、「ミノキシジル」の発毛・育毛効果について詳しくみていきましょう。

AGA治療薬ミノキシジルの育毛・発毛効果を知る前に/「発毛」と「育毛」ってちがうの?
AGA治療で有名なミノキシジルは、「育毛と発毛に効果的」と言われていますが、さて、みなさん、「育毛」と「発毛」の違いをご存じですか?

日本の薬機法では、治療や健康維持・美容などを目的としたスキンケア用品は、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」に分類されます。これらの製造・販売には、いずれも厚生労働省の認可が必要で、化粧品よりも医薬部外品の方が、医薬部外品よりも医薬品の方が、それぞれより厳しい審査が必要とされています。また、こうした認可を受けていないものは、「美容雑貨」や「健康雑貨」に分類されます。

AGA治療薬ミノキシジルはこの厳しい審査を受けて認可された「医薬品」なのです。
では、発毛剤や育毛剤はどのように分類されるのでしょうか。

<育毛剤とは

・医薬部外品または化粧品に分類。
・発毛促進・育毛効果・脱毛の予防効果など。

<発毛剤

・医薬品に分類。
・発毛効果・育毛効果・脱毛の予防効果

つまり「発毛剤」には「発毛効果」が謳われていますが、「育毛剤」は「発毛促進」と記載されています。

発毛剤の「発毛効果」とは、新しく毛髪を生やすこと。
育毛剤の「発毛促進」とは、新しい毛髪が生えるのを「補助する」こと。
発毛と育毛は一見同じようですが、薬効は大きく違うのですね。

ちなみに、「育毛効果」とは、いま生えている毛髪を丈夫に育てることで、「脱毛の予防効果」とは、いま生えている毛髪を抜けにくくする効果のことです。つまり、育毛剤では、いま毛髪が生えていない部分の発毛に関しては期待が薄いということですね。

ミノキシジルは、生えている毛を「育毛」し、生えていない毛も「発毛」する効果で認可を受けた、日本で唯一の成分なのです。

AGA治療薬ミノキシジルの育毛・発毛効果を知る前に/「発毛」と「育毛」ってちがうの?

育毛もするAGA治療薬「ミノキシジル」ってなに?

AGA治療において、育毛・発毛する治療薬として注目を集めている「ミノキシジル」。これは、現在、発毛剤としては国内で唯一認可されている成分の名称です。

日本皮膚科学会は、脱毛症治療に関するガイドライン「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」(※1)を作成しています。ここで、さまざまな治療法の推奨度を5段階で評価していますが、「ミノキシジル外用」は最も評価の高い「A:行うよう強く勧める」に分類しています。つまり、AGAの治療に、ミノキシジルを外用薬(塗り薬)として用いることを、強く勧めているのです。

ところでこのミノキシジル、本来は発毛剤として開発されたものではないことをご存じですか。

ミノキシジルには降圧効果があり、1979年に米国で高血圧治療薬(経口降圧剤)として承認を受けました。一方、臨床試験でいくつかの副作用も確認されていましたが、そのなかに「多毛」がありました。つまりミノキシジルを長期間服用すると、頭髪や体毛が濃くなるのです。この発毛・育毛効果に注目して、製薬会社が外用発毛剤の製品開発を行い、1988年に米国で承認を受けました。日本でも1999年に、外用発毛剤(塗り薬)として一般用医薬品の承認を受けています。
(※1 参照 日本皮膚科学会 「脱毛症治療に関するガイドライン 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

育毛もするAGA治療薬ミノキシジルのメカニズムは?
ではなぜ、ミノキシジルには発毛・育毛効果があるのでしょうか?

1つは、ミノキシジルの血行促進効果によるものです。ミノキシジルは血管を拡張させて、血液の流れをよくする働きがあります。血液の流れがよくなると、頭皮や毛根にも栄養が届きやすくなり、新陳代謝を促し、その結果、毛髪が丈夫になるのです。

そしてもう1つ、ミノキシジルには毛母細胞の働きを活性化させる働きがあるといわれています。毛髪にはヘアサイクルという成長のリズムがありますが、AGAではこのサイクルが極端に短くなります。ミノキシジルは、「休止期」にある毛髪を「成長期」へと移行させ、毛包のミニチュア化を抑制して、本来の成長期の期間を維持し、毛髪を太く成長させる作用があるのです。

より詳しいミノキシジルの説明がありますので、よろしければご覧ください。

育毛であればミノキシジルとフィナステリドの併用も効果的
日本皮膚科学会のガイドラインで、ミノキシジル以外にAGA治療推奨度「A」評価のものに「フィナステリドの内服」もあります。

「フィナステリド」とは、前立腺肥大の治療薬として開発された成分です。後にAGA治療薬としての効果が確認され、日本でも2005年にAGA治療薬として承認されました。「プロペシア」という商品名を耳にされた方も多いと思いますが、これがフィナステリドを主成分とする医薬品の商品名(MSD株式会社)で、その添付文書では効果・効能として「男性における男性型脱毛症の進行遅延」が謳われています。

AGAには、男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)が大きく関わっているといわれています。DHTは、テストステロンという男性ホルモンが、「5αリダクターゼ」という酵素と反応して生成されます。フィナステリドは5αリダクターゼの作用を抑制することで、DHTによる脱毛作用を抑止するのです。

このように、ミノキシジルとフィナステリドは作用機序(薬がなんらかの効果を生体におよぼす仕組み)が異なるため、併用することが可能です。

ただし、プロペシアの添付文書には、「使用上の注意」として次のような記述があります。
「20歳未満での安全性および有効性は確立されていない。」
「女性に対する適応はない。」
したがって、女性や未成年の男性には、フィナステリドの内服は適していないので注意が必要です。

育毛もするAGA治療薬ミノキシジルには塗り薬と飲み薬がある
さて、AGA治療で発毛・育毛に効果があるミノキシジルですが、「外用薬(塗り薬)」と「内服薬(飲み薬)」の2つのタイプがあります。

前述の通り、ミノキシジルはもともと経口降圧剤(飲み薬)として開発・製造されたものなので、現在でも米国などで内服薬(飲み薬)が製造・販売されています。この飲み薬タイプのミノキシジルは、ミノキシジル・タブレット(錠剤)を略して「ミノタブ」と呼ばれることもあります。一方、塗り薬のミノキシジルは「塗りミノ」と呼ばれます。

外用薬(塗り薬)のミノキシジルは、医薬品として認可されたもので、その安全性が確認されていますが、内服薬のミノキシジルは一部の頭髪専門クリニックなどでしか取り扱いがありません。人によっては副作用が出る場合もありますので、使用してみたい場合は、クリニックを受診し、医師の診察を受けた上で使用することをおすすめします。

ミノキシジルとAGAについて詳しく書かれた記事もございます。
よろしければそちらもお読みください。

育毛もするAGA治療薬ミノキシジルには塗り薬と飲み薬がある

【まとめ】

日本で唯一発毛効果が承認されているAGA治療の外用薬・ミノキシジル。その正しい使用法とその効果について、ご理解いただけたでしょうか。

育毛・発毛にミノキシジル外用が効果的であることは科学的に証明されています。薬の効果は正しく使ってこそです。

ミノキシジルとは、焦らず、慌てず、末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!