ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月18日

更新日: 2018年7月20日

女性の育毛剤、発毛剤。ミノキシジルは効果がある?

女性の育毛剤、発毛剤。ミノキシジルは効果がある?

 
 
 


女性の薄毛にミノキシジル配合の育毛・発毛剤はいかがですか?育毛剤は多種多様。アミノ酸やコラーゲンが配合されたもの、ノンシリコンのものなど各社様々なタイプの育毛剤を発売しています。でも一番気になるのはミノキシジルが配合された医薬品に分類される「発毛剤」。ミノキシジルの作用メカニズムとともに女性の薄毛についてももう一度学びながら育毛剤・発毛剤選びに役立てましょう。

発毛治療に効果が期待されるミノキシジル。女性の育毛剤でミノキシジル配合のものがある? ミノキシジルは女性の薄毛に本当に効く?

薄毛治療の救世主、ミノキシジル。女性向けのミノキシジル配合の外用薬(発毛剤)は本当に効果を約束してくれるのでしょうか。ミノキシジルの効果とともに、女性を悩ます薄毛についても考察します。

    (このコラムのポイント)
  • 女性の育毛・発毛剤としてミノキシジルは有効?
  • ミノキシジルの発毛・育毛メカニズムと女性への効果
  • 女性にも使えるミノキシジル配合育毛剤?発毛剤?
  • ミノキシジル配合育毛・発毛剤の効果が期待できる女性の薄毛「びまん性脱毛症」
  • ミノキシジル育毛・発毛剤は女性の薄毛に効果アリ

女性用育毛・発毛剤としてミノキシジルは有効?

薄毛は男性だけの悩みではありません。薄毛に悩む女性も多くいます。ただ女性の場合、恥ずかしさが先に立って、なかなか声を上げづらいため「女性の薄毛」は男性ほど認知されていないようです。

「薄毛、というほどではないけれど最近髪にコシがない」「なんだか髪がやせ細ってきた」そんなことを感じている貴女は、今は「発毛」よりも「育毛」が気になっているでしょう。

薄毛治療を語る際、必ずと言っていいほど出てくる言葉「ミノキシジル」。これは育毛にも効果があるのでしょうか。気になるところです。

いくつもの育毛剤や発毛剤が市販されていますが、ミノキシジル配合のものと、配合されていないものがありますが、効果に違いはあるのでしょうか。

女性にも効果あり!ミノキシジル配合育毛剤?いいえ発毛剤です。
発毛効果があるというミノキシジル。日本皮膚科学会が発表しているガイドラインでも、男性型脱毛症には5%ミノキシジルが、女性型脱毛症には1%のミノキシジル外用薬の使用を「非常に薦める」として推奨しています。(※1)

男性と女性でミノキシジルの配合量が違うのは、女性にはもともと女性ホルモンが分泌されているため、たとえ男性ホルモンが優位になって脱毛症が発症しても、髪の毛がすべて抜け落ちてしまうことがないため、男性ほど配合量を多くする必要がないためです。

比較試験では、女性に対しては1%も5%も有意差が見られなかった、という報告も出ています。

既に国内ではミノキシジル外用薬が発売されています。ドラッグストアでも気軽に購入できますが、一般用医薬品の第一類医薬品に分類されるため、店頭には空箱が並べられ、購入時には薬剤師から使用方法や飲み合わせ、副作用などについて説明を受けてから購入しなければなりません。

市販されている女性用ミノキシジル外用薬の効果と副作用について、製造元の臨床試験データによると、ミノキシジル外用薬は、発毛を促し頭髪密度を高めるという結果が出ています。

ミノキシジル配合の外用薬は、「抜け毛を防止し、生えている毛を育てる」ではなく「毛が生えていなところに毛を生やす」。つまり「育毛剤」ではなく、「発毛剤」なのです。

また、痒み、接触皮膚炎などの皮膚症状の副作用が見られたものの、程度は軽く、発生頻度も高くありませんでした。

育毛剤や発毛剤の中からより効果的なものを選ぶなら、ミノキシジル配合の外用薬が一番良さそうですね。

ミノキシジルのメカニズムや使い方について書かれた記事もありますので、気になる方はそちらもおよみください。

女性にも効果あり!ミノキシジル配合育毛剤?いいえ発毛剤です。

ミノキシジル発毛剤や育毛剤で効果が望める? 女性の薄毛「びまん性脱毛症」について

「びまん性脱毛症」という言葉を聞いたことがありますか。女性の薄毛で一番多いと言われる脱毛症です。髪のコシがなくなり、全体のボリュームが減ってきた、分け目が以前より広くなった、地肌が透けて見えるなどの症状が見られます。

髪のボリュームが少なくなってぺしゃんこになると、どうしても老けて見られがち。決して「そのくらいのこと」と笑って済ませられる悩みではありません。

びまん性脱毛症の原因は大きく分けて2つあります。<br? 1つはFAGA(女性男性型脱毛症)によるもの。女性ホルモンの減少によりホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になることで抜け毛が促進されてしまうのです。

ではホルモンバランスの乱れはなぜ起きるのか。原因はいくつかありますが、1つに絞ることは難しく、多くの場合いくつかの原因が重なってホルモンバランスの乱れを引き起こしています。

まず原因として考えられるのは、加齢、ストレス、生活習慣の乱れ(睡眠不足、飲酒や喫煙、偏った食生活)、過度のダイエットなどです。

2つ目は「休止期脱毛症」と呼ばれるものです。髪の毛はヘアサイクルという一定の周期のもと、生え変わりを繰り返しています。成長期⇒退行期⇒休止期というサイクルが女性の場合4~6年で繰り返されます。

このサイクルが急激に短くなって、成長しきらない髪が抜け落ちてしまう、抜けないまでも成長しきらないため髪が細くなる、という症状となって表れます。

びまん性脱毛症は「脱毛が広くはびこる」というような意味の名前です。じゃあ髪の毛が抜けてなくなってしまうの?と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

大丈夫、女性の場合、どんなに年齢を重ねても女性ホルモンが全く分泌されないということがないので、髪が抜け落ちてしまうこともありません。少し安心できますね。

女性も知っておこう。ミノキシジルの発毛、育毛メカニズム
ミノキシジルは我が国で承認された唯一の発毛成分です。そして世界90ヶ国以上でも発毛成分として認められ、薄毛治療の現場で多く利用されています。

もともと血管拡張剤として高血圧患者に投与されていたミノキシジルですから、血管拡張作用を持っています。血管が広がることにより血行を促し、身体の隅々にまで酸素や栄養分が行き渡ります。これによって髪が成長する環境が整う、つまり成長を促すための環境づくりをサポートしてくれるというわけです。これは育毛作用ですね。

他方、ミノキシジルそのものが毛乳頭細胞を刺激し、毛母細胞の活動を活性化するとともに成長因子の産生を促すことで発毛を促進するという働きもあります。これらは発毛作用です。また、ミノキシジルの働きによりヘアサイクルの成長期を長く続かせる効果もあります。これは育毛作用でしょう。

発毛、育毛どちらにも働きかける。これはミノキシジルだけが持つ特長です。
薄毛治療にミノキシジルが欠かせない理由がお分かりいただけましたか。

ミノキシジル育毛・発毛剤の「女性用」とは/男性用を使ってはダメ!
ミノキシジル外用薬「塗りミノ」は男性用と女性用とではその濃度が違います。

男性用は5%ミノキシジル、女性用は1%ミノキシジルが推奨されています。

男性はもともと男性ホルモンの量が多く、「遺伝」という抗いようのない要素がある場合もありますが、女性にはこれはありません。女性の場合、たとえ男性ホルモンが優位になっていても女性ホルモンの分泌も多少はあるので、男性用ほど濃さを必要としないのです。前述の通り、女性の場合はミノキシジル濃度を5%にしたところで、2%より効果があがったという有意性が認められなかったため5%にする必要がないのです。

濃度が高いばかりがいいわけではない、ということを念頭に置いて、女性は女性用に開発されたミノキシジル外用薬を使用しましょう。

ミノキシジル育毛剤・発毛剤で女性の薄毛対策!より良い育毛剤・発毛剤の選び方
ミノキシジル育毛剤・発毛剤で女性の薄毛対策!より良い育毛剤・発毛剤の選び方

薄毛対策に育毛剤・発毛剤の購入を考えている方、購入する際は是非ミノキシジルが配合されたものをチョイスしてください。

「頭皮に優しい」「界面活性剤不使用」「香料無添加」「ノンシリコン」「コラーゲン配合」「美髪成分」などなど、頭皮の環境を整える要素がいくつも入った育毛剤や発毛剤が何種類も販売されています。

肌に合うかどうかが一番大事な問題です。特に皮膚の弱い人は副作用である皮膚症状が出やすい可能性が高いのでより注意が必要です。

ローションタイプのもの、スプレー式のものなどタイプもいろいろありますが、これも好みや利便性の高いものを選ぶことになるでしょう。

ドラッグストアに行くと何種類も並ぶ女性用育毛剤ですが、ミノキシジル配合のものは実は1つだけ。厳密にはミノキシジルが配合されている「発毛剤」ですが、現実には「育毛剤」としても売られていることがあります。

また、育毛剤コーナーには、医薬部外品やサプリメントに近いものもあります。
長く続けなければいけない薄毛治療だからこそ、噂だけに惑わされず、きちんとした知識で本当に安心して使える安全な育毛剤や発毛剤を選んで続けましょう。
(※1 参照 「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!