ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月18日

更新日: 2018年7月20日

女性のミノキシジルと妊娠の関係

女性のミノキシジルと妊娠の関係

 
 
 



ミノキシジルは女性の妊娠に影響するのでしょうか。女性が薄毛治療をしていること、或いはパートナーの薄毛治療は妊娠に関係あるのでしょうか。これから妊活をしようと思っているカップルの皆さんに、妊娠と薄毛治療の関係についてお話しします。

ミノキシジルは妊娠に影響がある? 女性が使用している場合と男性が使用している場合では違う?

ミノキシジルは女性や妊娠に影響を与えるのでしょうか。薄毛治療を考えている人或いは現在薄毛治療をしている人で妊活中のカップルはいらっしゃいませんか。ミノキシジル使用中の女性の妊娠、あるいはパートナーである男性がミノキシジルを使用していた場合の、妊娠への影響は?安心して赤ちゃんを宿すためにも、必要な知識を身につけましょう。

    (このコラムのポイント)
  • 女性がミノキシジルを使うと妊娠に影響する?
  • 女性の薄毛、FAGAにミノキシジルは使える?
  • 女性なら妊娠前に読みたい「ミノキシジルについて」
  • ミノキシジル使用が妊娠にもたらす影響(男性編)
  • <女性向き>ミノキシジル使用が妊娠にもたらす影響
  • ミノキシジルより注意が必要、「フィナステリド」

女性がミノキシジルを使うと妊娠に影響する?

かつて女性の薄毛は加齢のせいだと言われていました。それは間違いではありませんが、現代はストレスも多く女性のホルモンバランスが崩れる理由は決して加齢だけではなくなりました。薄毛で悩む若い女性も増えています。

結婚年齢は昔に比べると遅くなる傾向にあり、30歳前後で結婚を考え、その後出産を計画するカップルもたくさんいます。

そんな時、薄毛治療や対策でミノキシジルを使用中の女性、或いはこれから薄毛治療を始めようと思っていた女性の大半が、その使用について不安になるようです。

「ミノキシジルって妊娠に影響するの?」

実は、ミノキシジルは「妊娠中の女性、また妊娠の可能性のある女性」は使用することができません。

なぜでしょうか。
早速気になるミノキシジルと妊娠の関係を考察してみましょう。

女性の薄毛でよく聞く「FAGA」って何?
AGAという言葉はもう広く知られるようになりました。「男性型脱毛症」という意味で、現在薄毛治療に邁進している男性の大半の薄毛の理由です。

AGAの原因として、遺伝や男性ホルモンの影響で発毛サイクルが乱れることが言われています。額の生え際や頭頂部から薄くなり、進行していきます。

対するFAGAは、「女性男性型脱毛症」の意で、やはり男性ホルモンの影響で抜け毛や薄毛になることです。ただ、女性の場合、まず女性ホルモンが減少するという事象があり、その結果男性ホルモンが優位になるわけで、そこが男性のAGAと発生メカニズムの違うところです。

つまり、FAGAは、何らかの原因で女性ホルモンより男性ホルモンが優位になることで、抜け毛や薄毛が進行する症状です。

AGAとFAGAの大きな違いは、発生メカニズムだけではありません。男性の場合、放置しているとAGAが進行し、生え際や頭頂部だけでなく、髪全体が抜け落ちてしまうこともありますが、女性は、いくら少なくなっても女性ホルモンがゼロになるということはないため、髪がすべて抜け落ちるということはありません。

髪が細く痩せてしまい、本数も減ることから地肌が透けて見えるようになる状態になります。

このコラムを読んでいる女性の皆さん、髪が完全に抜け落ちることはありません。ご安心を。
そしてFAGAには有効な治療もあります。
悲観しないでくださいね。

妊娠前におさらい「ミノキシジルについて」/女性も使えるAGA治療薬
ミノキシジルについて説明します。

ミノキシジルはもともと高血圧症患者に投与する降圧剤として開発され、内服薬として処方されていました。が、服用していた患者に「体毛が濃くなった」「毛が生えてきた」という副作用が表れたため、今度はその発毛効果にフォーカスして研究が深められ、発毛成分として開発されました。

その効能として、血管拡張作用がまず挙げられます。血管が広がり血行がよくなることにより、頭皮に栄養が行きやすくなります。髪の毛の成長に良い環境がつくられるわけですね。

そしてもう1つ、ミノキシジルが直接毛母細胞に働きかけることにより毛母細胞の動きを活性化、発毛作用を促進するというものです。

ミノキシジルについての説明は、こちらにもわかりやすくまとめられています。

ミノキシジルには、頭皮に直接塗るタイプの外用薬「塗りミノ」とタブレット型(錠剤型)の内服薬「ミノタブ」がありますが、塗りミノの副作用として頭皮の痒み、発疹、発赤などの皮膚症状が主に報告されていますが、重篤な副作用ではありません。

また、副作用が出るか出ないかは個人の体質によるところが大きいので、全ての人に副作用が出るというものでもありません。注意するに越したことはありませんが、過度の心配も無用です。

一方、ミノタブの副作用に関しては、動悸や目まい、むくみなどの副作用が報告されていますが、実はこのあたりの検証が国内で行われていないため、ミノタブは現在国内未承認薬となっています。

一部の頭髪治療専門クリニックを受診して処方を受けるか、個人輸入などを利用しないと購入できません。薬局・ドラッグストアで入手できるのは、一般用医薬品(OTC薬品)である「塗りミノ」だけです。

昨今安易に個人輸入をする人が増えていますが、これはリスクが大きくおススメできません。もともと効果も副作用もきちんと検証できていないから国内未承認なのです。

それを自己責任といって使用し、もしも自分で対処しきれない副作用が出たらどうしますか。自己責任の範疇を超えた症状が出てもだれも責任を取ってくれません。

もう一度言います。インターネットが便利だからと安易に個人輸入をするのは厳禁です。

妊娠前におさらい「ミノキシジルについて」/女性も使えるAGA治療薬

女性のミノキシジル使用は妊娠に影響する?(1)

「妊活中のカップルさんへ/男性編」
そろそろ子どもがいてもいいね、などと話している仲良しカップルさん。
男性が薄毛治療をしている場合、妊娠を計画したらその薄毛治療どうしますか?
中断します?
そもそも、ミノキシジルを使用していて、彼女にその影響が出ることってあるのでしょうか?

ご安心を。塗りミノの場合、男性が使用していても、妊活中の女性には特に関係ありません。

塗りミノでは、ミノキシジル含有量が1~5%(国内で市販されている製品の場合)と低く、さらに塗布した分の1%程度しか体内に摂取されないとされています。ほぼ影響はないと考えて良いでしょう。タブになると話はちょっと変わってきます。

ミノタブについては性欲が減退する、という副作用の口コミがあります。
口コミなので、真偽や詳細はわかりませんが、性欲減退ということは、そもそも不妊のリスクが高まるということでもあるのですから、気にされる方には大事な内容と言えるでしょう。ミノタブは循環器に作用するため、男性の生殖機能がミノキシジルの悪影響を受けないという保証はありません。

ミノタブに関する検証がなされていない以上、不安に思うなら塗りミノを使用するのが無難かもしれません。

女性のミノキシジル使用は妊娠に影響する?(2)

「妊活中のカップルさんへ/女性編」
そろそろ妊娠を考え出した貴女、薄毛治療を続けてもいいものでしょうか。それとも中断したほうがいいのでしょうか。

悩ましいところではありますが、女性の場合は、妊活をスタートさせたり、そろそろ妊娠を考えるようになったら、塗りミノもミノタブも使用は中断しましょう。また、母乳移行することがわかっているため、授乳中も使うことはできません。

出産後に産後抜け毛が出る人もいるため、悩ましい問題ではありますが、妊娠待ち、妊娠中、授乳が終わるまでの一時期だけは、小さな命の健康と安全を優先してください。

ちょっとした不安やストレスが妊娠しづらい状況をつくってしまうこともあるかもしれません。くよくよせず、リラックスしてとにかく妊娠環境を整えましょう。

ミノキシジルよりもっと注意が必要な育毛成分「フィナステリド」
ミノキシジルは「発毛成分」ということはお話ししました。

薄毛治療の現場で、ミノキシジルと同じくらい使用されているのが「フィナステリド」という成分(MSD社から販売されているAGA治療薬「プロペシア」などの有効成分)です。

こちらは発毛成分ではなく「脱毛予防、薄毛進行遅延成分」です。ミノキシジルとは人体への作用メカニズムが違うため、ミノキシジルと併用して使うことで更なる治療効果が見込めるとして、併用して薄毛治療を行っている人も多くいます。

「妊娠」にフォーカスした場合、ミノキシジルより注意が必要なのはこの「フィナステリド」です。

フィナステリドという言葉を知らなくても「プロペシア」(MSD製薬の製品)「フィンペシア」(プロペシアのジェネリック医薬品。シプラー社)という言葉は聞いたことがあるでしょう。フィナステリドは、プロペシアやフィンペシアに配合されている成分です。

フィナステリドは、AGAの抜けを引き起こす男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」の生成を阻害することでAGAの進行を抑制します。

また、内服だけでなく、皮膚から体内に吸収されることがわかっています。
フィナステリドは男性ホルモンDHTを生成する酵素を阻害しますが、このDHTは、男子胎児の生殖器官の発育に重要な働きをするため、母体が使用するとその働きを阻害され、お腹の男児胎児の生殖器などの発達に悪影響を及ぼす可能性があると言われています。

つまり、万が一、母親の胎内にフィナステリドが吸収されると、男児の生殖器の形成がうまくいかず、正常に発育できなくなるかもしれないのです。

このような根拠から、女性のフィナステリド使用は絶対にNGです。
皮膚から体内に吸収されることから、妊活中の女性や妊婦は、錠剤が粉砕・破損した場合は「触ることもダメ」です。

ミノキシジルが妊娠に及ぼす影響は、さほど大げさに捉えなくてもいいのに対し、フィナステリドは「ダメ」の一言に尽きます。

ミノキシジルと女性と妊娠。「フィナステリドには要注意」
特に男性で薄毛治療において、ミノキシジルとフィナステリドを併用している人は少なくありません。

でも、カップルの女性との間で「そろそろ子どもが欲しいね」という相談が出るようになったら、男性は薄毛治療を今一度見直す必要があります。

ミノキシジルは、塗りミノを使用している場合は特に問題ないでしょう。また、医師の処方のもとミノタブを使用している場合は速やかに医師に相談をしてください。

併用しているフィナステリドについては、男性機能への影響がみられて妊活に支障がるようであれば、医師と相談しましょう。場合によっては治療を中断することがあるかもしれません。でも、それも長期間というわけではありません。 ここは家族が1人増えるまで、の辛抱です。

まとめ/できるだけストレスのない妊活、そして妊娠ライフを

まとめ/できるだけストレスのない妊活、そして妊娠ライフを
女性は心身ともにホルモンバランスに左右されがちです。特に妊娠中~産後にかけてはどうしてもホルモンバランスが崩れがち。些細なことが気にかかってしまったりくよくよ悩んだりするのも、ホルモンバランスが一因かもしれません。

「赤ちゃん欲しいな、できないかなあ」という時期になったら、余計なことに煩わされないよう、妊娠環境を整えることを心がけてほしいものです。
そしてそばにいる男性も、わが身のことではないにしろ新しい家族を迎え入れる時期が来たら、彼女に余計なストレスがかからないように配慮してあげてください。

家族が増えるから、と薄毛治療を完全にストップさせる必要はありませんが、方法を少し変えてみることは必要かもしれません。特にミノキシジルと併用してフィナステリドを使用している人男性なら、見直しが必要な場合もあるかもしれません。

それでも、赤ちゃんを迎えるという一大事のため、少しだけ薄毛治療について考えてみる時間をとって相談してみてください。
いろいろなリスクを考えたら、妊活中でも安心して続けられるのはミノキシジルの外用薬「塗りミノ」。そしてできるだけ心身にストレスのない生活です。

貴方の薄毛治療も、貴女の薄毛治療も、そして望んでいる赤ちゃんもみんな大事。どうにかすべてがいい方向に向かう手だてがあるはずです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!