ミノキシジル大学

公開日:2018年7月18日

更新日:2018年10月15日

ミノキシジルは女性に効果あり?薄毛治療と対策に使えるの?

ミノキシジルは女性に効果あり?薄毛治療と対策に使えるの?

 



ミノキシジルは女性にも効果があるのでしょうか。薄毛で悩む女性も多い昨今、薄毛治療をしている人や薄毛対策をしている人は少なくありません。男性の薄毛には一定の効果があると定評のあるミノキシジル、使用者がよく言う「初期脱毛(休止期脱毛)」は女性にも起こるのでしょうか。 

薄毛治療&対策にミノキシジルは本当に効果がある? 使用に注意の必要な人は。

ミノキシジルは女性の薄毛に効果があるのでしょうか。男性の薄毛治療には効果的と定評のある薬剤ですが、男性がミノキシジルを使用した際に経験するという初期脱毛(休止期脱毛)は、女性が使用しても起こるのでしょうか。女性の薄毛について知識を深めながら検証します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルは女性に効果的か。
  • ミノキシジルで女性の薄毛対策、薄毛治療?
  • ミノキシジルの効果が期待できる壮年性脱毛症(FAGA女性型脱毛症)?
  • 妊婦、授乳婦と20歳未満。ミノキシジルの使用に注意が必要な人
  • ミノキシジルでおきる、女性の初期脱毛(休止期脱毛)について
  • 女性が効果的にミノキシジルを使うなら「塗りミノ」
女性の薄毛対策&薄毛治療にミノキシジルは効果があるの?

男性の薄毛治療に評判の高いミノキシジルですが、女性の薄毛にだってちゃんと効果を発揮してくれます。
嬉しい事実ですね。ただし、いくつか注意事項があります。
結論だけを見て喜ばず、きちんと最後まで読んで正しい知識で薄毛治療に臨んでください。

また、ミノキシジルだけに頼るのではなく、日ごろの生活習慣の見直しも同時に進めてください。喫煙、過度の飲酒、睡眠不足、不規則な食事など、健康に良くないことは髪にもよくないのです。いくらミノキシジルを使っても、生活習慣が乱れていてはその効果を充分に活かすことはできません。
ミノキシジルを気長に使うことと共に、生活習慣の見直し&立て直しにも気を配ってください。

ミノキシジルによる女性への効果と副作用
ミノキシジルは世界90ヶ国以上で認められた育毛・発毛効果のある医療成分です。この成分が配合された薬品が世界各国で薄毛治療が薄毛対策に使用されています。

もともと、ミノキシジルは降圧剤として高血圧症患者の内服薬として開発されました。ところが、高血圧を下げる働き以外に、全身の毛が濃くなるという患者の声が多く届き、その発毛作用に目をつけて研究が進められ、発毛成分として開発されました。最初は降圧剤の副作用だったものが、発毛剤となるのですから、医療の世界は不思議と言えば不思議です。

ミノキシジルについてさらに詳しいことをお知りになりたい方はこちら「AGA治療薬「ミノキシジル」とは?」のページに詳しく書かれていますので、併せてごらんください。

ミノキシジルの作用と副作用について説明します。
既に国内で、女性用ミノキシジル配合の育毛・発毛剤(塗りミノ)が発売されていますが、その製薬会社が行った臨床試験データによると、6カ月の使用で明らかに毛髪数も増え、太い毛髪も増えているようです。

また、安全性(副作用)に関する臨床試験でも、確認できた副作用は刺激感、接触皮膚炎などの皮膚症状で、しかも軽度から中度のもので重篤なものは認められなかった、と明記されています。

世界でも、そして日本でも育毛に有効とされる成分は他にもありますが、発毛そのものを促す効果が認められているのはミノキシジルだけ。
ミノキシジルなしでは薄毛治療は語れない、と言ってもいいくらいですね。
薄毛治療や対策に積極的に使用したいものです。

ミノキシジルで効果が期待できる女性の薄毛
ひと口に「女性の薄毛」と言っても、原因や症状などでいくつかに分けられますが、中でも一番患者さんが多く、ミノキシジルが効果的だとされるのは「壮年性脱毛症」です。

円形脱毛症や出産後の女性に多く見られる分娩後脱毛症、毎回同じ場所で髪を縛ることが原因のけん引性脱毛症については、ミノキシジルを使用することはないと思われますので、ここでは、詳細を省きます。

「びまん性脱毛症」とは

びまん性脱毛症は、おそらく薄毛に悩む女性の最も多くが抱えている脱毛症状です。
「びまん」とは「瀰漫」もしくは「弥漫」と書きます。「広くはびこること」、という意味です。
びまん性脱毛症とは、髪全体が薄くなる脱毛の症状です。

女性の場合は、加齢によるホルモンバランスの乱れや血行不良などでも、男性のように一カ所だけ髪がなくなる、とはならず、全体のボリュームがなくなり、その結果地肌が透けて見えるようになります。また、病気で頭髪全体が薄くなることもあります。
この症状全般が「びまん性脱毛症」です。

びまん性脱毛症になる原因は主に2つ。

壮年性脱毛症、FAGA(女性男性型脱毛症)

1つ目は壮年性脱毛症、あるいはFAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれる脱毛症です。
女性ホルモンが減少することで男性ホルモンが優位になり、薄毛になるというものです。

何故女性ホルモンが減少するのでしょう。その原因として加齢、ストレス、過度の飲酒や喫煙など不規則な食生活、睡眠不足、過度のダイエットなどが挙げられます。心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでなくても、閉経の近づく40歳前後からは女性ホルモンが減少するもの。言ってみれば加齢によるホルモンの減少に、なかなか有効な手立てはありません。
ですが、ストレスや食生活など、生活習慣に起因するものには打つ手があります。予防もできますし、対策もあります。

慢性休止期脱毛症、急性休止期脱毛症

そして2つ目は休止期脱毛症によるものです。
休止期脱毛症というのは、ヘアサイクルの乱れによって、本来抜ける時期ではない毛が抜けてしまうこと。
髪は成長期⇒退行期⇒休止期、のサイクルで生え変わりを繰り返します。ところが休止期脱毛症になると、成長期の髪が休止期に移行してしまい、抜けてしまうのです。

休止期脱毛症には、慢性休止期脱毛症と急性休止期脱毛症の2種類があります。
慢性休止期脱毛症は、半年ほどの時間をかけて、徐々に頭髪全体が薄くなっていきますが、急性休止期脱毛症は、同じ頭髪全体の髪の毛が、半年よりも早い期間で抜けていってしまう症状です。

原因には、ストレスや栄養不足などによる血行不良や、ホルモンバランスの乱れなどがあげられています。その場合は、原因が解消されれば症状はすぐに改善されるはずですが、貧血、甲状腺や肝機能の低下、何らかの内臓疾患等が原因の場合で発症することもあるため、無理なダイエットによる一時的な栄養不足や、急激な環境の変化によるストレスなどの心当たりがない場合は、何かの疾患がないか、病院の受診も考えた方がいいでしょう。

ミノキシジルは、これらのびまん性脱毛症のうち、壮年性脱毛症、(FAGA=女性男性型脱毛症)に効果を発揮することがわかっています。

ミノキシジルで効果が期待できる女性の薄毛

女性がミノキシジルを効果的に使うために/ミノキシジルを使ってはいけない人、使用に注意が必要な人

多くの女性が悩む壮年性脱毛症、(FAGA=女性男性型脱毛症)にも処方されるミノキシジルですが、使用に注意の必要な人がいます。

まず絶対に使ってはいけない人。それは未成年と、妊婦又は妊娠の可能性がある人、並びに授乳中の人です。
未成年は、国内での使用経験がなく、効果を実証できないためです。
妊娠中の使用については、安全性が十分確認されていません。
また、ミノキシジルは母乳中に移行しするため、使うことができません。

妊娠中の女性は、妊娠したことによってホルモンバランスが通常の状態から変化しています。ささいな刺激がどんな影響を及ぼすかしれません。妊娠中で薄毛治療を考えている貴女、出産後ホルモンバランスが戻ってからでも遅くはありません。ここは「急いては事をし損じる」です。

現在の薄毛治療や対策において、男性向けの情報は多いものの、女性向けの情報は決して多くありません。特に男性からの口コミはたくさん見られますが、女性からはあまりありません。口コミを読んでそのまま「これ使ってみよう」なんて思っている方もいるのではないでしょうか。

でもご注意ください。さほど多くはありませんが、塗りミノにおける副作用は、皮膚症状が主なものです。肌の弱い方、敏感肌の方は少し注意をした方がいいかもしれません。

(※1 引用|日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」「CQ3:ミノキシジル外用は有用か?」P8より引用)

ミノキシジルで女性もおこる初期脱毛(休止期脱毛)ってなに? 薄毛治療で毛が抜ける?
ミノキシジルを使い始めて約3週間~1カ月後、急に抜け毛が増えてビックリすることがあります。これは「初期脱毛(休止期脱毛)」といって、薬が効いている証拠です。驚かずこの時期を上手にやり過ごしてください。

ミノキシジルの使用によって、滞りがちになっていたヘアサイクルが動き始め、休止期に入った毛が抜けてしまうためです。
急ごっそりと抜けた気がして驚くかもしれませんが、抜けたのと同じくらい発毛もしています。

せっかく薄毛治療を始めたのにどうして毛が抜けるの、と脱力してしまいそうですが、これはミノキシジルが確実に効いている何よりの証拠。
しばらくすれば、後れ毛のように生えてた髪が確認できるはずです。それまで待っていてくださいね。

クリニックでミノキシジルの処方をしてもらっているのであれば、医師が、ドラッグストアや薬局であれば、薬剤師が相談にのってくれるでしょう。

また、こんな時だからこそ、ふだんはしないオシャレにトライするのも悪くありません。
例えば帽子をかぶる、髪型をチェンジしてみる、オシャレなウイッグを使ってみるetc…

初期脱毛(休止期脱毛)期間はさほど長くは続きません。ここで凹んで治療を止めてしまわず、気長に取り組みましょう。大丈夫、次に生えてくる毛は今までよりも太くて元気な毛ですよ。

 

女性がミノキシジルを使うなら。

発毛効果に大いなる期待が寄せられるミノキシジルですが、入手しようと思うと発毛専門のクリニックで医師の診察を受けて処方してもらわねばなりません。

インターネットを利用して通販で入手する人もいるかもしれませんが、海外から個人輸入代行等を利用して入手した医薬品は、その効果も副作用も検証されていません。つまり保障がないのです。

インターネットの口コミなどでは、ミノタブを使用したことにより「発毛した」だけでなく、「動悸がする」「体がむくんだ」などの書き込みも見られますが、医学的な検証がなされていない以上それはあくまでも個人の感想です。

安易な個人輸入はお勧めできません。痒みや発疹程度ならまだしも、もっと重篤な副作用が貴女の身に起こらないとは断言できません。

だれの保証もない個人輸入の医薬品を内服するリスクを冒すくらいなら、国が認可している外用薬を地道に使った方が、安心安全でストレスなく続けることができるのではないでしょうか。

女性がミノキシジルを使うなら、塗りミノで薄毛治療しよう

まとめ

女性の薄毛治療とミノキシジルの関係、お分かりいただけましたか。

何かとストレスの多い現代、閉経期の近い女性ならずともホルモンバランスが崩れ、薄毛に悩む女性は多くいます。髪が薄くなると老けて見えるので、ここは対策を講じたいところですね。

ミノキシジルの外用薬「塗りミノ」は安全性が確認された、安心して使える薬です。

薄毛治療には、とにかく安心できることが大切。ただでさえストレスが多い現代社会、ストレス少なく薄毛治療を続けたいですね。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!