ミノキシジル大学

公開日:2018年7月18日

更新日:2018年10月14日

ミノキシジルに副作用はある?女性の薄毛対策・薄毛治療に効果アリ?

ミノキシジルに副作用はある?女性の薄毛対策・薄毛治療に効果アリ?

 




ミノキシジルの副作用は女性にはどうでるのでしょうか。近年男性だけでなく薄毛で悩む女性も増えています。その発毛効果が期待される、また気になる女性の薄毛の原因を追究しながら説明します。

女性でもミノキシジルは使える?副作用があるってほんと?

副作用も気になるミノキシジル。はたして女性にも効果があるのでしょうか。
薄毛は近年男性だけの悩みではなく、女性にも悩みの種です。男性の薄毛治療に積極的に利用されている女性の薄毛の原因を探りながら、ミノキシジルと女性の薄毛の関係を説明します。

    (このコラムのポイント)
  • 女性の薄毛の原因とミノキシジル
  • ミノキシジルの副作用と女性の薄毛
  • 【女性必読】ミノキシジルの基礎知識(効果・副作用も含め)【男性も必読】
  • 【女性必読】男性も女性も読みたい、ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)とは。【男性も必読】
  • 【女性必読】ミノキシジルの使用に注意が必要な人がいる【男性も必読】

副作用はあっても、ミノキシジルは女性の薄毛対策にも効果アリ!

薄毛は男性だけの悩みではありません。女性でも、抜け毛だけでなく、髪にコシがなくなってきた、髪が痩せて細くなってきたと薄毛に悩む人が年代問わず存在します。

そんな人たちに朗報です。男性の発毛治療に効果的とされるミノキシジルは、女性の薄毛対策・治療にも有効です。

ただし、すべての脱毛症に効くというわけではありません。
ミノキシジルが効果を発揮する脱毛症があります。
以下、ミノキシジルの効果と併せて、女性の薄毛の原因を探りながら説明します。

ミノキシジルと副作用の前に、まず女性の薄毛の原因を探ろう
女性が薄毛になる理由はいくつかあります。
1.びまん性脱毛症
2.壮年性脱毛症(FAGA・女性男性型脱毛症を含む)
3.分娩後脱毛症
4.けん引性脱毛症
5.円形脱毛症

一番多いのは1の「びまん性脱毛症」で、髪全体が薄くなる脱毛症です。髪がなくなるというよりは、髪が減ることで地肌が透けて見える状態になることです。

びまん性脱毛症の主な原因は発毛サイクルの乱れ。本来、髪は新しい毛が生え、成長していく「成長期」⇒毛の成長が止まって弱まっていく「退行期」⇒毛の成長が止まりぬけていく「休止期」

このサイクルを繰り返し、生え変わります。その期間は女性の場合4~6年といわれます。このサイクルが短くなってしまって、髪が成長しきらないうちに抜けてしまうため、髪の本数が減り、残っている髪も痩せた細い毛が多くなり、地肌が透けて見えるのです。

びまん性脱毛症の主な原因はホルモンバランスの乱れ=女性ホルモンの減少と血行不良だと言われます。

閉経を迎えると女性ホルモンの分泌は激減します。なので、かつては女性の薄毛は加齢によるものと思われていました。が、近年、不規則な生活やストレスなどから若くてもホルモンバランスを崩す人が多く、決して加齢だけが理由ではなくなっています。

2.壮年性脱毛症(FAGA・女性男性型脱毛症)は、いわゆる男性型脱毛症の女性版。
男性ホルモンが優位になり、発毛を促す細胞と反応し、毛母細胞に脱毛指令が出されることで抜け毛が増えるというものです。

ここでも根本の原因はホルモンバランスの乱れ=女性ホルモンの減少です。
ただ、びまん性脱毛症の場合は女性ホルモンが減少することで薄毛になりますが、FAGAは女性ホルモンが減少することで男性ホルモンが優位になり、ヘアサイクルが大きく乱れることから起こります。

理由は似ていても脱毛に至るプロセスは少し違いますね。

3.の分娩後脱毛症は読んで字の如し、出産後の女性に見られます。
これもやはりホルモンの乱れが原因ですが、それだけではなく赤ちゃんの誕生による睡眠不足だったり、産後太りを気にして無理なダイエットをしたり、赤ちゃんのいる生活から生じるストレスだったり、生活環境も大きく影響しています。

しかし、これは過度に心配する必要はありません。赤ちゃんのいる生活に慣れ、育児にも慣れていけばストレスも減るでしょうし、それに伴い自然と抜け毛も治っていく場合がほとんどです。

4.けん引性脱毛症は、髪を縛るヘアスタイルを年中している方はご用心。
同じ場所で髪を縛ることを繰り返していると、毛根が弱って毛が抜けてしまいます。
ポニーテールやお団子ヘアの方、たまには髪を下してイメチェンを図ってみては。また、いろいろなヘアスタイルに挑戦する中で髪を引っ張ってスタイルを整えるような髪型を続けることも髪には負担です。オシャレさんにはちょっとつらいですね。

5.円形脱毛症は、ある一部分の髪がごっそり抜けてしまう症状です。これはストレスが大きな原因と言われます。思い当たる節はありますか?

以上、女性の薄毛の原因を挙げました。
次からは、女性に多い「びまん性脱毛症」を中心に、薄毛にミノキシジルが有効か、検証していきます。

【女性必読】ミノキシジルをきちんと知ろう/効果と副作用【男性も必読】
さて、ミノキシジルについて、どのくらいご存知ですか。

ミノキシジルは国内で唯一発毛効果が認められた医薬品成分です。薄毛治療の臨床現場においても、また市販の育毛剤や発毛剤などにも使用されています。

ミノキシジルはもともと高血圧症の患者さんへ投与する降圧剤として使用されていました。ところが、使用者に副作用として多毛症の症状が見られたのです。このことから、今度はミノキシジルの発毛作用に目がつけられ、発毛成分として開発されました。

もとは副作用だった症状が、今度は薬の効果として謳われるのです。裏と表、というのはまさにこのことですね。

ミノキシジルの効果として、まず血管拡張作用が挙げられます。
血管が末端まで広がることで、身体の隅々にまで血液や栄養分が届くことで発毛を促すのです。
そしてもう1つ、ミノキシジルという成分そのものが毛母細胞に働きかけて発毛を促します。

このミノキシジルの毛母細胞への働きかけこそが、ミノキシジルが発毛成分として唯一認定されている所以です。

ミノキシジルについての詳しい説明は「AGA治療薬「ミノキシジル」とは?」の記事も併せてお読みください。

ミノキシジルには、頭皮に直接塗る外用薬「塗りミノ」と、タブレット型の内服薬「ミノタブ」の2種類があります。

「塗りミノ」は頭髪治療のクリニックで積極的に処方もされていますし、ドラッグストアなどでも気軽に購入できます。
一方、「ミノタブ」は、市販されていないため、薬局やドラッグストアでの取り扱いはなく、また一般病院で処方を受けることはほとんどできません。薄毛治療にミノタブの使用を望むのであれば、ミノタブを処方しているクリニックできちんと診察を受け処方してもらわなければいけません。

薬にはどんな薬でもいい面(効果)と悪い面(副作用)があります。それはミノキシジルでも同じこと。効果も副作用も理解した上で使用しましょう。

もともと降圧剤として使われていたという経緯から、一番に挙げられるミノキシジルの効果は血管拡張作用。そして成分そのものの毛母細胞への働きです(塗りミノ、ミノタブ共通)。

一方、副作用として挙げられるのは、塗りミノに関しては痒み、発疹、赤くなるなどの皮膚症状が主なもの。しかも、発生頻度も低く重篤なものは認められていないため、いたずらに心配する必要はなさそうです。

内服薬「ミノタブ」に関しては、血圧降下剤としての効果に起因する症状が報告されています。大きな症状になることは稀ですが、気になる既往症がある人や、加療中の人は医師と相談して服用するようにしてください。

ミノタブは、国内で医師の診察・処方を受けたものを服用しましょう。安易に個人で通販購入などして、万一副作用が出ると対処が大変です。

【女性必読】ミノキシジルをきちんと知ろう/効果と副作用【男性も必読】

ミノキシジルが効果を発揮する女性の薄毛はどのタイプ?

さて、ミノキシジルの役目、女性の薄毛の種類について説明してきました。
ここでは、どの薄毛治療にミノキシジルが効果的を説明しましょう。

ミノキシジルの効果が期待できる女性の薄毛は、ずばり「壮年性脱毛症」です。
壮年性脱毛症は、主に女性ホルモンの減少が原因で抜け毛が増えるもの。壮年性ですので、ある程度の加齢であれば、頭皮への血流量の低下も関係しているかもしれません。また、ホルモンはストレスなども関係しているため、その改善にはストレス解消も作用するでしょう。

少しでも抱えているストレスが減るよう、生活改善を図りつつ、薬でアプローチすることでより大きな効果が期待できます。

既に発売されているミノキシジル配合の女性用発毛剤の臨床試験結果でも、
塗りミノの安全性とその効果はきちんと検証されています。

一方、ミノタブについては、国内での販売製造がされていないため、頭髪治療専門クリニック等で処方を受けるのが一般的です。一部の通販代行サイト等で入手することが可能なようではありますが、それらの内容についての保障がないので、やめておいたほうが無難でしょう。

ここでちょっとご注意を。
ミノキシジル以外に、薄毛治療に使われる成分として「フィナステリド(商品名「プロペシア」MSD社から販売)」「デュタステリド(商品名「ザガーロ」GSK社から販売)」がありますが、この2剤に関しては女性は使用厳禁です。

「フィナステリド」「デュタステリド」は、もともと前立腺肥大の治療薬だったもので男性ホルモンにダイレクトに作用します。ですから、女性に使用しても何ら効果は見られません。

それどころか、妊娠中や妊娠の可能性のある人、妊娠を望む人などが使用すると、胎児の生殖器の成長に悪影響を与えてしまう可能性が示唆されています。

「フィナステリド」と「デュタステリド」は、女性にとって百害あって一利なし。ここはしっかり覚えておいてください。

【女性必読】「副作用?治療を始めたのに毛が抜ける」ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)とは?【男性も必読】
薄毛治療を始めて2~3週間後ごろ、いつもより多い抜け毛にドキッとするかもしれません。これは「初期脱毛(休止期脱毛)」といって、ミノキシジルがきちんと効いている証です。副作用ではありません。

ミノキシジルの働きによって頭皮の発毛サイクルが正常化されつつあるため、一度生えている毛をリセットするのです。悪いサイクルをリセットして、良いサイクルに流れを変えるためのターニングポイントとでも言いましょうか。ここからヘアサイクルを変えようとしているのです。

一度に多くの毛が抜けるので、驚きもするし不安にもなるでしょうが、大丈夫。今度生えてくる毛は正常なヘアサイクルに近づいているはずです。

「初期脱毛(休止期脱毛)」という言葉どおり、この症状が長く続くわけではありません。「抜け毛が増えちゃった」と治療を止めたりせず、続けてくださいね。

初期脱毛(休止期脱毛)が全員に見られるわけではありません。また、さほど気にならない量のこともあります。過度の心配は不要です。

初期脱毛(休止期脱毛)のダメージをできるだけ減らすためには、薄毛治療をミノキシジルオンリーにせず、頭皮に優しいシャンプーを使ったり、ミノキシジルが配合されていない育毛剤を併用するなどして、頭皮環境を整えることも大事です。

【女性必読!!】女性の薄毛にも有効なミノキシジル。副作用を気にせず誰でも使っていい?
発毛効果に大いに期待が持てるミノキシジルですが、使用に注意をしなければいけない人がいます。
<ミノキシジルを使用してはいけない人>
・未成年
・妊産婦
・心臓病の人
・高血圧の治療をしている人
・湿疹、ニキビなどすでに頭皮を患っている人

もともと降圧剤として開発されていたことから、現在高血圧の方が何らか治療をしているところにミノキシジルを摂取すると、相乗効果で血圧が下がり過ぎることがある恐れがあるため、循環器系の疾患の人は注意が必要です。

また、妊娠中の人や授乳中の人は、赤ちゃんに影響が出る可能性があるため使用はできません。

まとめ/女性の薄毛とミノキシジルや薬の副作用はきちんと理解し、正しく使おう

まとめ/女性の薄毛とミノキシジルや薬の副作用はきちんと理解し、正しく使おう

ミノキシジルが女性の薄毛にも有効だということは、十分お分かりいただけたかと思います。

これを読んでいる貴女が妊娠中や授乳中でないのなら、是非これからミノキシジルが配合された発毛剤で薄毛治療をスタートし、継続させてください。

ミノキシジルには内服薬と外用薬がありますが、副作用から考えると安心&安全に使用できるのは「塗りミノ」。
クリニックで診察・処方を受けたならともかく、そうでない場合の「ミノタブ」の使用はお勧めできません。

また、薄毛治療を薬だけに頼らず、生活環境の見直しをすることも大事です。
頭皮に優しいシャンプーやヘアケア用品を使ったり、夜更かしをやめ、規則正しい生活をする、脂分ばかり摂取せず、栄養バランスの取れた食事をするetc…

いま一度自分の暮らしを振り返って、本当に健康的な生活をしているか見直してみてください。
生活環境が整うということは、イコール頭皮環境が整うことでもあるのですから。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!