ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月3日

更新日: 2018年7月18日

初期脱毛(休止期脱毛)は心配無用!?女性のミノキシジル使用初期に起こる脱毛。その原因と対策

初期脱毛(休止期脱毛)は心配無用!?女性のミノキシジル使用初期に起こる脱毛。その原因と対策

ミノキシジル外用薬(塗り薬)は、女性のFAGA(女性男性型脱毛症)治療にも、男性AGAにも効果があります。しかし、「初期脱毛(休止期脱毛)」を心配する女性も少なくありません。ここではミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)について、とくに女性にスポットを当てて正しい知識を解説します。

ミノキシジルを使用した女性に見られる初期脱毛(休止期脱毛)の正しい知識と乗り越え方

ミノキシジル外用薬(塗り薬)は、女性のAGA(FAGA:女性男性型脱毛症)の治療にも効果が認められています。しかし、ミノキシジル投与開始当初に抜け毛が増える「初期脱毛(休止期脱毛)」があることから、使用を中断してしまう女性も少なくないようです。ここではミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)について、正しい知識を解説します。

  • 女性にも効果のあるミノキシジル、「初期脱毛(休止期脱毛)」は心配ない!?男性は?
  • 女性とミノキシジルと初期脱毛(休止期脱毛)1/そもそもミノキシジルってなに?
  • 女性とミノキシジルと初期脱毛(休止期脱毛)2/ミノキシジルのメカニズムについて
  • 女性がミノキシジルを使うと起こる初期脱毛(休止期脱毛)とヘアサイクルの関係
  • 女性がミノキシジルを使用した場合の脱毛/初期脱毛(休止期脱毛)ではない場合もあるから注意
  • 女性のミノキシジル使用の効果がでる期間にも影響? 頭皮環境改善と生活習慣の見直しも

女性にも効果のあるミノキシジル、「初期脱毛(休止期脱毛)」は心配ない!?

「ミノキシジルを女性が使うと初期脱毛(休止期脱毛)がおきる」って聞いたことありますか?

AGA(男性型脱毛症)治療の第一選択薬として注目されているミノキシジル外用薬(塗り薬)は、その発毛効果が医学的に証明されています。ミノキシジル外用(塗り薬)は男性のAGAだけでなく、女性のAGA(FAGA:女性男性型脱毛症)の治療にも効果が認められているため、ミノキシジルを愛用する女性も少なくありません。

しかし、初めてミノキシジルを使用しはじめたとき、抜け毛が減るどころか、かえって抜け毛が増えてしまったという感想を持つ女性が少なくありません。そして志半ばで、ミノキシジルの使用を泣く泣く中断する女性も……。

こうしたミノキシジル治療のごく初期に見られる抜け毛の増加現象を、「初期脱毛(休止期脱毛)」と呼びます。じつはこの初期脱毛(休止期脱毛)は生理学的観点から見ると正常な現象で、むしろミノキシジルの効果が現れている証拠なのです。

「でも、このまま抜け毛が増え続けたらどうしよう…」

そんな心配をしている女性は、ぜひこの記事を読んでください。きっと安心してミノキシジルを使い続けることができるようになるでしょう。

女性がミノキシジルを使うと起こる初期脱毛(休止期脱毛)について知る前に/そもそもミノキシジルってなに?

発毛剤・育毛剤として注目を集めている「ミノキシジル」。これは、現在、発毛剤としては国内で唯一認可されている成分の名称です。

日本皮膚科学会は、脱毛症治療に関するガイドライン(※1)を作成しています。「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」ではさまざまな治療法の推奨度を5段階で評価していますが、「ミノキシジル外用」は最も評価の高い「推奨度A:行うよう強く勧める」に分類しています。つまり、AGAの治療に、ミノキシジルを外用薬(塗り薬)として用いることを、強く勧めているのです。

その使用法として、男性にはミノキシジル5%製剤を、女性にはミノキシジル1%製剤をそれぞれ外用薬として使用することを推奨しています。

ところでこのミノキシジルは、本来、発毛剤・育毛剤として開発されたものではありません。ミノキシジルは降圧効果があり、1979年に米国で高血圧治療薬(経口降圧剤)として承認を受けました。一方、臨床試験でいくつかの副作用も確認されていましたが、そのなかに「多毛」がありました。つまりミノキシジルを長期間服用すると、頭髪や体毛が濃くなるというのです。

この発毛・育毛の薬効に注目して、製薬会社が外用発毛剤の製品開発を行い、1988年に米国で承認を受けました。日本でも1999年に、外用発毛剤(塗り薬)として一般用医薬品の承認を受けています。

(※1 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

女性がミノキシジルを使うと起こる初期脱毛(休止期脱毛)について知る前に/そもそもミノキシジルってなに?

女性がミノキシジルを使うと起こる初期脱毛(休止期脱毛)について知る前に/ミノキシジルのメカニズムについて

ではなぜ、ミノキシジルには発毛・育毛効果があるのでしょうか?

1つは、ミノキシジルの血行促進効果によるものです。ミノキシジルは血管を拡張させて、血液の流れをよくする働きがあります。血液の流れがよくなると、頭皮や毛根にも栄養が届きやすくなり、新陳代謝を促し、その結果、毛髪が丈夫になるのです。

そしてもう1つ、ミノキシジルには毛母細胞の働きを活性化させる働きがあるといわれています。毛髪にはヘアサイクルという成長のリズムがありますが、AGAではこのサイクルが極端に短くなります。ミノキシジルは、「休止期」にある毛髪を「成長期」へと移行させ、毛包のミニチュア化を抑制して、本来の成長期の期間を維持し、毛髪を太く成長させる作用があるのです。

女性がミノキシジルを使うと起こる初期脱毛(休止期脱毛)とヘアサイクルの関係

さて、ミノキシジルの使用開始1か月から1か月半くらいの期間に、抜け毛が多くなることがあります。これを「初期脱毛(休止期脱毛)」といいます。この時期にミノキシジルの効果がないと感じて、使用をやめてしまう人もいるようです。

しかし、心配はいりません。なぜなら初期脱毛(休止期脱毛)は、新しい毛が生えるための準備なのです。
前述の通り、毛髪には、ヘアサイクルという成長のリズムがあります。

  • 成長期:新しい毛髪が生えはじめ、太く成長する。
  • 退行期:毛根がだんだん小さくなって毛髪の成長が鈍くなる。
  • 休止期:毛髪が抜け落ちて成長が止まる。


この3つ時期が、通常は数年単位でゆっくりと繰り返されています。

しかし、AGAになると、このサイクルが1か月〜数か月程度と極端に短くなります。起床時に枕につく抜け毛が多くなったように感じるとか、ブラッシングで抜ける毛髪が多くなったとか、風呂上がりにドライヤーで乾かしたあと床に落ちている抜け毛が多くなった感じがするのは、このサイクルが短くなって、すぐに休止期になってしまうからなのです。

ところがミノキシジルの使用を開始すると、こうした乱れたヘアサイクルが改善され正常に近づきはじめます。そして、休止期から成長期への移行が促進されて新しい頭髪の発毛が始まりますが、その際に、古い毛髪が一度に抜けてしまいます。これが初期脱毛(休止期脱毛)の正体です。

発毛を促すためにミノキシジルを使い始めたのに、逆に抜け毛が多くなると驚いてしまいますね。でも、これはみんなが一度は通る道。もうしばらくようすを見ましょう。どうしても心配な場合は頭髪治療の専門の医師などに相談しながら、あきらめずに続けることが大切です。

ミノキシジルについての詳しい解説もございます。
よろしければそちらも併せてお読みください。

女性がミノキシジルを使用した場合の脱毛/初期脱毛(休止期脱毛)ではない場合もあるから注意

ミノキシジルの使用を開始してから始まった脱毛があまりにも長く続く場合には、初期脱毛(休止期脱毛)ではない可能性もあります。

では、初期脱毛(休止期脱毛)以外の原因での脱毛にはどのようなものがあるのでしょうか。

  • ミノキシジルが体質に合っていない場合。
  • 強い精神的ストレスによる脱毛。
  • 生活習慣の乱れによる脱毛。
  • その他、別の理由で脱毛症を発症している場合。


ミノキシジルが体質に合わない場合には、どのような症状が出るのでしょうか。

たとえば、頭皮に発疹や発赤が現れるとか、熱を持ったような感じがする場合や、かゆみやかぶれなどが現れる場合は、ミノキシジルの副作用である可能性があります。こうした症状が起こる場合は、すぐにミノキシジルの使用を中止して、皮膚科やAGAクリニックなどで医師に相談することをおすすめします。

また、女性の場合はFAGA以外の理由で脱毛を起こしている場合もあります。たとえば、甲状腺機能障害に伴う脱毛や、急激なダイエットによる脱毛、妊娠・出産時のホルモンの変化にともなう脱毛、避妊用ピルの使用を止めたことによる脱毛などです。これらの脱毛に対しては、ミノキシジルの発毛効果が期待できません。医師に相談して、正しい治療を行うことをおすすめします。

女性のミノキシジル使用の効果がでる期間にも影響? 頭皮環境改善と生活習慣の見直しも

AGA治療にミノキシジルの外用が効果的であることは前述の通りですが、それに加えて「頭皮環境の改善」と「生活習慣の改善」も大切なポイントです。

頭髪や頭皮の清潔を保てなかったために、皮脂やフケがたまり、かぶれや炎症を起こして一時的な抜け毛の原因となっていることも少なくありません。クレンジングやシャンプーなどで髪と頭皮を清潔に保つことは、発毛の第一歩です。週に2〜3回は、シャンプーの前にクレンジング剤などで頭皮の毛穴の汚れを落としましょう。クレンジングやシャンプー、マッサージをするときは、指の腹で優しく行います。爪を立てたり、強くこすったり、過度に刺激することは逆効果です。シャンプーの後は、充分にすすいでください。ドライヤーを強く当てるのは控えましょう。

また、バランスのとれた食生活は毛髪の成長を促し、適度な運動は血行改善につながります。充分な睡眠を取り、趣味やリラクゼーションなどでストレスを緩和することも大切です。

ミノキシジルを使用しながらこうした頭皮環境と生活習慣の改善を行うことで、発毛効果が現れはじめる期間の短縮も期待できます。

ミノキシジル外用薬(塗り薬)の効果は、12週間後ぐらいからじわじわと現れはじめます。臨床研究の結果からも、効果判定には6か月から1年程度の投薬が必要だといわれています。

一日でも早く発毛を実感したい女性にとっては、少し長すぎると感じるかもしれません。しかし、焦りは禁物。ときにはAGAクリニックの指導を受けながら、初期脱毛(休止期脱毛)を乗り越えて、ミノキシジル生活を続けていきましょう。

女性のミノキシジル使用の効果がでる期間にも影響? 頭皮環境改善と生活習慣の見直しも

【まとめ】

日本で唯一発毛効果が承認されている塗り薬・ミノキシジル、その正しい使用法とその効果について、ご理解いただけたでしょうか。

女性がミノキシジルの使用をはじめた際に見られる初期脱毛(休止期脱毛)は、ヘアサイクルが改善されはじめたサインでもあります。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!