ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月3日

更新日: 2018年10月15日

女性の脱毛症「FAGA」にミノキシジルは有効か

女性の脱毛症「FAGA」にミノキシジルは有効か

女性の薄毛「FAGA」にミノキシジルの効果を望めるのかどうか、気になるところですね。そもそもFAGAとは何でしょう。どういう薄毛がFAGAなのか、ミノキシジルがFAGAに効くのかどうか、掘り下げて考えます。

FAGAって何? この薄毛にミノキシジルが本当に効く?

女性に多く見られる薄毛の原因「FAGA」は、女性男性型脱毛症で、その発生メカニズムは男性のAGAと非常に似ています。ただ女性の場合ホルモンの影響を男性より受けやすいため、ホルモンバランスが乱れがちになるのです。AGAに効果的と言われるミノキシジルは、FAGAにも効くのでしょうか。

  • 女性のFAGAにもミノキシジルは効く
  • 女性のFAGAとミノキシジルの効果と副作用、薬剤の2つのタイプ
  • 女性のFAGAについて
  • 女性のFAGAは大丈夫?ミノキシジルの気になる副作用(塗りミノ、ミノタブそれぞれについて)
  • 女性のFAGAにはやっぱりミノキシジル

女性のFAGAにミノキシジルは有効です!

男性の薄毛ほど騒がれてはいませんが、女性も薄毛に悩んでいます。

女性の薄毛はかつて加齢症状の1つと言われていました。女性ホルモンの分泌がガクンと減る閉経前後から薄毛の女性が増える傾向にあったからです。

確かに女性の薄毛にはホルモンバランスが大きく影響しています。

女性ホルモンが減少することにより、男性ホルモンが優位になり、ヘアサイクルが乱れることで髪のコシがなくなったり毛がやたら抜けたりするのがFAGAです。

そしてこのFAGAの治療にはミノキシジルという成分が有効に働きます。

ミノキシジルってどういう成分なのか。FAGAってどういうものなのか。
これから、説明していきます。

女性のFAGAに効く!ミノキシジルとはいったい何ぞや

薄毛に悩む貴女、薄毛を不安に思っている貴女なら一度は耳にしたことがあるであろう「ミノキシジル」という言葉。どういうものか、理解していますか。

ミノキシジルとは医薬品の名前ではありません。医薬品に配合されている有効成分の名前です。それも発毛成分として、国内では唯一承認されている成分なのです。

ミノキシジルについてもっと知りたい方はこちらの「AGA治療薬「ミノキシジル」とは?」をどうぞ。

女性のFAGAならミノキシジル。ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルはもともと高血圧患者に投与する血管拡張剤として開発された薬です。それが「毛が生えてくる」「毛が濃くなった」という副作用に着眼して発毛成分として転用され、今日に至ります。

ですから、ミノキシジルの一番の効果といえばやはり血管拡張作用でしょう。血管が広がることにより血行がよくなり、頭皮の毛細血管にまで酸素や栄養分が届くのです。

さらに、ミノキシジルが毛乳頭細胞に働きかけることにより毛母細胞の活動が活性化され、発毛を促します。

実は、薄毛治療の現場で他に処方される成分がいくつかありますが、発毛を促すのはミノキシジルだけ。「フィナステリド(MSD社から販売されているAGA治療薬「プロペシア」などの主成分)」「デュタステリド(GSK社から発売されているAGA治療薬「ザガーロ」の主成分)」などの他の成分は、抜け毛を予防する効果はあっても発毛を促す効果はありません。

ミノキシジルが常に薄毛治療において第一選択薬とされるのはここが理由です。

血行促進、発毛促進という大きな効果を持つミノキシジルですが、薬である以上副作用もあります。

痒み、発疹、発赤などの皮膚症状は外用薬タイプに見られ、むくみ、動悸などの全身症状の副作用は内服薬タイプに見られるとされています。

「見られるとされている」という少々回りくどい言い方になるには、理由があります。
その理由については次の項目で説明します。

女性のFAGAならミノキシジル。ミノキシジルの効果と副作用

塗りミノとミノタブ、2つのミノキシジル

ミノキシジルには直接頭皮に塗る外用薬タイプの「塗りミノ」と、タブレット型の内服薬「ミノタブ」があります。

「塗りミノ」は、一般用医薬品の「OTC医薬品」です。ミノキシジル外用薬(塗り薬)として市販され、医師の処方だけでなく、薬剤師が常駐している薬局、ドラッグストアで、誰でも買うことができます。薬剤師の説明、指導を受け、手軽にどこでも入手できるので、継続使用しやすいと言えるでしょう。

これに対して「ミノタブ」は国内での一般的な販売がされていません。薬局やドラッグストア、一般病院の取り扱いがないため、ミノタブを処方する発毛専門のクリニックに行くしかありません。

薄毛治療は1週間や2週間で終わるものではありません。長期の継続した治療を見据えて、ご自分で利用しやすく効果の望める治療方法を選ぶと良いでしょう。

女性の薄毛FAGAについてとミノキシジル

男性の薄毛は「AGA」と呼びます。これはもう広く世の中に知られています。髪の毛は、髪が伸びる成長期、成長が止まった状態の退行期、伸びずに刺さっているだけの状態から抜け落ちる休止期、そして再び成長期へ戻るサイクルを繰り返します(ヘアサイクル)。

AGAの原因は男性ホルモンの作用です。男性ホルモンが毛乳頭細胞内の男性ホルモン受容体と結びつくことで、髪の毛を作る毛母細胞の細胞分裂を止めてしまうのです。結果、ヘアサイクルの変化が起こります。

成長しきらない髪が抜け、全体的に髪が細くなって頭が薄くなります。放置しておくと、頭全体の髪が抜け落ちることもあります。

これに対し女性のAGAは「FAGA」と呼びます。こちらはまだ耳慣れない言葉かもしれませんね。FAGAが起こるメカニズムは、男性の場合と似てはいますが、もう少し複雑です。

男性ホルモンが原因で毛母細胞の細胞分裂を止めてしまうという点では同じですが、女性なのに女性ホルモンより男性ホルモンが優位になる原因として、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。

何故ホルモンバランスが乱れるのか、その原因はいくつかあります。加齢(更年期も含む)、過度なストレス、飲酒や喫煙、睡眠不足、極端なダイエットetc…。ホルモンバランスが乱れる原因が、これらの中の1つとは限りません。むしろいくつか合わさってホルモンバランスが乱れることの方が多いのです。

男性のAGAと女性のFAGAの一番の違いは、AGAは頭全体の毛が抜け落ちることもありますが、女性のFAGAの場合、頭全体の毛が抜け落ちてしまうことはありません。いくら女性ホルモンの分泌が少なくなってもゼロになることはないからです。

そして女性のFAGAには外用薬タイプのミノキシジル「塗りミノ」が非常に有効です。
塗りミノは、発毛専門クリニックなどで処方してもらうだけでなく、市販されているので、手軽に入手できるのも嬉しいですね。

塗りミノを使用した際の気になる副作用

その有効性と安全性が証明されている女性用ミノキシジル外用薬。副作用がまったくないわけではありません。
塗りミノの副作用としてわかっているものは、刺激感や接触皮膚炎などの皮膚症状がメインで、しかも重篤なものはなかったということですから、さほど心配しなくても良さそうです。

ただ、もともと肌の弱い人は、そういった皮膚症状に対しても少し注意をした方がいいかもしれません。肌荒れは女性にとってかなりのストレスになりますから、化粧品にすぐかぶれてしまう、という肌質の人は、少しだけ注意を払ってください。

薄毛治療は一朝一夕に終わるものではありません。ある程度の期間続けることが前提ですから、安心して安全に続けられることはとても大事です。

その点、塗りミノの高い安全性は嬉しいですね。

FAGA女性もご注意。ミノタブを使用した際の気になる副作用

インターネット上には「動悸がする」「息切れがする」「目まい」「吐き気」など男女問わずミノタブを使用した際の副作用らしき症状を訴える口コミが見られます。

使用を望むなら、ミノタブを処方している発毛専門クリニックの医師の診察を受け、用法容量をきちんと守ることが必要です。

これらの口コミが、医師の処方のもとに使用している患者さんによるものなら、さほど心配はありません。何故なら医師は処方した責任のもと、適切な対応を取るからです。

問題なのは、安易に個人で購入した場合です。この場合あくまでも素人判断で薬をやめたりちょっと種類を変えてみたりしがちですが、これもお勧めできません。

医師の処方を受けていない以上、現在服用しているミノタブが体質に合っているかどうかの見極めができません。そもそも服用している薬が本物かどうかもわかりません。

インターネット上の口コミが動悸、息切れ、など循環器系の症状だというのも気になります。

昨今、インターネットを使って個人で気軽にモノが買えるようになりました。海外の医薬品でも個人輸入で手に入れることは簡単です。入手困難だったものが手軽に入手できるのは、ありがたいことでもありますが、そこには一定のリスクが伴います。特に薬の場合、思いもよらぬ副作用が起こることも十分あり得ます。購入した薬が偽薬でないとも言いきれません。

効果や結果、その服用中の安心感など、長い目で考えるなら頭髪治療専門クリニック等を利用して処方をもらうのが何より確実ではないでしょうか。

FAGA女性もご注意。ミノタブを使用した際の気になる副作用

(まとめ)

女性のFAGAにもやっぱりミノキシジル!

女性の薄毛に多い「FAGA」。その治療にもやはりミノキシジルは有効です。

すぐに効果の出る治療ではありませんから、気長に続けることが大事です。
そしてさらに気をつけていただきたいことがいくつか。

そもそもホルモンバランスが崩れる原因は何だと思われますか。ご自身の生活に思い当たる節はありませんか。

睡眠不足、乱れた食生活、過度の飲酒や喫煙、たまっているストレスなどなど、人それぞれ理由はありますが、それらを改善することも、髪のためにはとても大事です。

思い当たることがあるなら、それを見直し、毛髪環境を整えてください。
FAGAの治療には、医薬品によるアプローチも大事ですが、日常生活の見直しも大事です。
すこやかな生活ですこやかな髪を取り戻してくださいね。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!