ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月3日

更新日: 2018年8月29日

ミノキシジルと高血圧と副作用の関係は?

ミノキシジルと高血圧と副作用の関係は?

高血圧症の治療薬の副作用から生まれたミノキシジル。高血圧の人が服用したら、血圧が下がってしまうのでしょうか。現在降圧剤を飲んでいる人が服用すると危険なのでしょうか。高血圧とミノキシジルの関係を探ります。

高血圧の薬だったミノキシジル。副作用と現在の高血圧治療との関係は?

高血圧症の治療薬から生まれたミノキシジル。副作用はどのようなものでしょうか。血管拡張作用は実際どの程度人体に影響を与えるのでしょう。今や国民病とも言われる高血圧治療との兼ね合いを考える必要があるのでしょうか。薄毛治療と高血圧治療を同時に進めることは可能なのかを考えます。

  • 高血圧との関係や副作用も気になる!ミノキシジル開発の歴史
  • 高血圧症への影響は?ミノキシジルの効果と副作用
  • 高血圧症の降圧剤とミノキシジルの副作用。併用は可能?
  • 高血圧も副作用も心配なら。ミノキシジル以外の薄毛対策も知っておきたい
  • 気になる副作用。血圧が不安定な人は要注意

もとは高血圧症の薬だった、ミノキシジル開発の歴史

発毛治療に有効な成分として、薄毛治療の臨床現場でも積極的に使用され、市販されている育毛剤や発毛剤などにも配合されているミノキシジル。
もとは高血圧の薬だったということはご存知ですか。

時は1960年代。アップジョン社(現在のファイザー社)がミノキシジルという成分を開発、高血圧治療の内服薬「ロニテン」の有効成分として使用していました。

今も昔も高血圧治療は短期間では終わりません。その薬を飲んでいた高血圧症の患者さんに、薬の副作用と思われる多毛症の症状が見られました。これは発毛治療に使えるかもしれない、とミノキシジルの発毛作用に注目してさらに研究が進められた結果、1980年代にミノキシジル2%溶液が薄毛治療薬としてFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受け、販売され始めました。(商品名:「ロゲイン」現在はMcNEIL(マクニール)社から販売)

それから遅れること数年、日本でもミノキシジル配合の外用薬がスタートしています。

FDAに認可されている薄毛治療の薬品として、他に「フィナステリド」(MSD株式会社のプロペシアなどに配合されている有効成分)「デュタステリド」(GSK株式会社のザガーロに配合されている有効成分)がありますが、この2つは抜け毛防止&進行遅延は認められるものの、発毛作用は認められていません。

つまり、世界でただ1つ、発毛効果が認められているのは、1980年代から現在に至るまで、ミノキシジルだけなのです。

「ミノキシジル最強!」と叫びたくなりますよね。

AGA治療におけるミノキシジルの作用メカニズム/ミノキシジルで血行促進

発毛効果が認められるミノキシジルですが、人体にどのように作用するのでしょうか。
ミノキシジルが人体にもたらす効果として、第一に血管拡張作用が挙げられます。
血管が拡張することで血流が増えるのですが、これが頭皮の毛細血管でも起こるので頭皮の血流が良くなるのです。

頭皮には毛細血管が多くあり、毛根に栄養や酸素を届けています。頭皮の血行不良は髪の栄養不足につながり、薄毛や抜け毛を促進します。血液の循環が良くなれば、ダイレクトに「生える」ことには作用しなくても、頭皮環境が良くなり、発毛や育毛を後押しするのです。

ミノキシジルの効果2つ目として、毛母細胞への刺激が挙げられます。
ミノキシジルは直接毛母細胞を刺激し発毛を促すと言われています。日本ではAGA治療に有効な成分としてあげられるのはミノキシジルのほかに、フィナステリドやデュタステリドがありますが、それらには、脱毛を抑える効果はあっても、発毛を促す効果はありません。

「発毛」について効果があると言えるのはミノキシジルだけなのです。

ミノキシジルについては、「AGA治療薬「ミノキシジル」とは?」のページにもわかりやすく書かれていますので、合わせてご覧ください。

ミノキシジルと高血圧症治療用の降圧剤の併用について

薄毛に悩む人の多くが高血圧に悩んでいるのではないでしょうか。いや、ここはむしろ高血圧に悩む人の多くが薄毛に悩んでいる、というべきでしょうか。
何故なら、高血圧は4300万人という最も患者数の多い生活習慣病だからです。

大雑把な数字ですが、男性なら10人中6人が、女性なら10人中4人が高血圧有病者だと言われています。「国民病」と言われる所以もこの人数の多さからでしょう。(※1)

今さら述べるまでもなく、高血圧は心臓病や脳卒中、腎臓病などの発症リスクでもあり、日ごろからの注意や心がけが必要な疾患です。

血圧に効くというサプリメントを飲んだり、医師の治療を受けて何らかの薬を服用している人も多いことでしょう。

そんな時にふと考えませんか?
「血圧を下げる薬を飲んでいるのに、さらに血管拡張作用のあるミノキシジルを飲んでも大丈夫か?」

この答えは、やや慎重にならざるを得ないでしょう。
高血圧の治療薬とミノキシジルの併用は危険です。
自身の判断でなく、必ず医師に相談するようにして下さい。

ミノキシジルは過去には降圧剤として処方されていました。
使用者に体毛が濃くなる(多毛症)以外に、狭心症発作や動悸など循環器にかかわる副作用も確認されたため、降圧剤としての使用が止められました。現在は、医療先進国アメリカでも、ミノキシジルは高血圧治療には使用されていません。

他の症状の有無や個人の体質、高血圧以外に抱える疾病の有無などで治療は異なりますが、高血圧症の患者さんの多くが血圧をコントロールする治療を受けていると思います。

ミノキシジル以外の薬品が高血圧治療用に開発されているなら関係ないじゃないか、と言いたいところでしょうが、

本来ミノキシジルが持つ血管拡張作用により、血管が広がる

一気に血液が流れて、血圧低下を誘発する

その結果動悸やめまい、不整脈が起こりやすくなる可能性があるのです。
また「ミノタブ」より「塗りミノ」の方が副作用が少ないならそちらを、と思うかもしれませんが、本来血圧に異常のある人は副作用が出る可能性が捨てきれません。

ここでは圧倒的に患者数の多い高血圧に対して説明をしましたが、血圧が安定しないという点では低血圧も同様です。自身が高血圧或いは低血圧の人は、ミノキシジルを使用する前に医師に相談してください。

ミノキシジル配合の薄毛治療薬は、その濃度や他に何が配合されているかで数種類の薬が出ています。配合濃度の違う薬に変えてもらったりすることで問題なく続けられることも十分あり得ます。

或いは血圧降下剤の方を調整することを提案されるかもしれません。いずれにしても医師の判断があれば安心です。 間違っても個人輸入で入手して、自己判断で使用しないようにしましょう。

(※1 出典:日本高血圧学会「高血圧の話」

ミノキシジルと高血圧症治療用の降圧剤の併用について

高血圧も副作用も心配なら、ミノキシジル以外の薄毛対策についても知っておきたい

さて、薄毛に悩む方ならミノキシジルだけでなく、他にも「髪にいい」「地肌にいい」と聞いたことはどれでもやってみたいのではないでしょうか。或いはもうすでにいくつかはトライしているかもしれませんね。

ミノキシジルの発毛効果は医学的にも証明されています。ミノキシジルだけでなく、他にできることがあったらそれも実践して、より高い効果が欲しいところです。

まずお勧めしたいのは、生活環境の見直しです。
不規則な生活、偏った栄養、喫煙など、「身体によくない」と言われている事柄は、髪にもよくないのです。見直せるところは見直して、生活改善を図りましょう。

また、シャンプー後に力いっぱいこすって水気を取らない(摩擦)、ブラッシングを力ずくでやらない(摩擦)、ドライヤーを地肌近くで長時間当てない(過度の乾燥)、などといった日常の動作にも少し気を遣ってみてください。何気ない動作が髪や地肌を傷めていることは案外多いものです。

シャンプーや整髪料などは髪や地肌に合っていますか?
最近は機能性の高いヘアケア用品もたくさん販売されています。「髪に優しい」「髪と地肌に」などと書かれている製品を使ってみるのも手です。

まとめ/ミノキシジルを高血圧・低血圧の人が使うのは要注意

開発当初は高血圧治療のために使用されていたミノキシジルですが、その発毛効果が着目され、発毛成分として開発。ミノキシジルの外用薬がアメリカでも日本でも承認を受けるに至りました。

ミノキシジルは現在発毛剤の医療成分としては使用されていますが、高血圧治療用としては使用されていません。

ミノキシジルの血管を広げる作用あるががゆえに、循環器疾患の症状を誘発する可能性が高くなるという副作用が確認されたからです。
血圧の安定しない人は特に注意が必要です。

多少血圧が不安定でも薄毛治療をしたい貴方、「思い立ったが吉日」です。
早めに薄毛治療に取りかかりましょう。早く始めれば当然効果も早く見えてきます。
ただし、本当の意味での「吉日」にするために、個人で判断するのではなく、信頼できる医師に相談してください。

高血圧治療も薄毛治療も貴方の身体的健康そして精神の健康のためにはとても大事です。でも、命がけで行うことではありません。

心穏やかに根気よく薄毛治療を続けてくださいね。

まとめ/ミノキシジルを高血圧・低血圧の人が使うのは要注意

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!