ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月3日

更新日: 2018年10月14日

ミノキシジルにもリバウンドがある? 使用を中断すると薄毛がより進行する?

ミノキシジルにもリバウンドがある? 使用を中断すると薄毛がより進行する?

ミノキシジルの使用中止後に感じる、と言われる「リバウンド」。本当にあるのでしょうか。リバウンドしないためにできることがあるのでしょうか。ミノキシジルの性質を改めて確認しつつ、リバウンドの有無や対策などについて説明します。

「ミノキシジルを止めるとリバウンドする」という声が。

ミノキシジルの使用を中断すると、リバウンドが生じるのはホントでしょうか。どうしても挫折しがちな薄毛治療。リバウンドをしない方法はあるのでしょうか。リバウンドをしないためにできることがあるのか、検証していきます。

  • ミノキシジルの使用をやめるとリバウンドする?
  • リバウンドの前に、そもそもミノキシジルって?
  • リバウンドを理解するために、ミノキシジルの効果と副作用を知る
  • ミノキシジルだけじゃない、「リバウンド」の意味
  • ミノキシジルでリバウンドしたくない! どうしたら?

ミノキシジルやめるとリバウンドするってホント?

答えはズバリ「YES」。

でもこの答えには、但し書きが付きます。
答えを急がず、最後まで読んでくださいね。そして正しい知識でミノキシジルを使用し、薄毛治療に取り組んでください。

薄毛治療の第一選択といえばミノキシジル。使用している人も多いでしょう。
薄毛治療は一朝一夕には終わりません。むしろ終わりのないのが薄毛治療とも言えます。
長く続く治療に嫌気がさすこともあるでしょう。「もういいか」と思ってしまうのもわかります。

でも、ミノキシジルの使用をやめる、ということは当然ながら薬剤の効き目がなくなる、ということ。つまり使用している間は見られた何らかの変化が見られなくなるということです。

「新しい毛が生えてこなくなった」「また髪が痩せてきた」そんな感覚に陥るのを、リバウンドだと感じるわけです。

それまで、薬の効果で多少「生えてきた」「髪が元気になってきた」と感じていたからこそ、リバウンドを強く感じるのでしょう。
あえて「感じる」という言い方をするには理由があります。現時点で、ミノキシジルのリバウンドに関して、公式な見解が出ていないのです。

ダイエットにおいても「リバウンド」という言葉はよく使われます。この場合、体重という数字が結果を物語ります。また、ダイエットを繰り返すと痩せにくくなるというエビデンスも得られています。

ところが薄毛治療に関してはこのエビデンスが得られていません。使用前、使用中、使用中断後の抜け毛の本数を数えた人はいませんし、同様に髪の太さを測った人もいません。公式なデータがない以上、薄毛治療におけるリバウンドは「感覚の問題」としか言いようがないのです。

「リバウンド」?そもそも薄毛治療に欠かせない成分「ミノキシジル」とは?

ミノキシジルは、国内で唯一発毛効果が認められた医薬品成分です。クリニックで行われる薄毛治療の現場ではもちろん、市販されている発毛剤のほとんどにミノキシジルが配合されています。

今や薄毛治療の救世主ともいえるミノキシジルですが、もともとは高血圧の治療薬だったことはご存知ですか?

ミノキシジルには血管拡張作用があります。ミノキシジルの投与により血管が広がり、血圧上昇を抑えられると、治療薬として用いられていました。

ところが、ミノキシジルを投与された患者さんに、多毛症とみられる症状が多く出て、ミノキシジルの「もう1つの役割」が注目されます。やがてミノキシジルは発毛成分としても研究が進み、発毛剤が開発されました。

ミノキシジルについてさらに詳しい説明はこちらの「AGA治療薬「ミノキシジル」の記事とは? 」の記事もお読みください。

現在、国内のAGA治療において「効果あり」と認証されているのは、ミノキシジル以外に2つあります。
フィナステリド、デュタステリドの2剤ですが、それらは、脱毛の原因である男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の産生を阻害する効果があります。脱毛予防にはなりますが、発毛効果はありません。
発毛治療でミノキシジルが第一選択とされている大きな理由がここにあります。

どっちもリバウンドする?外用薬と内服薬、2種類のミノキシジルとその効果・副作用

優れた発毛効果のあるミノキシジル。現在のAGA・薄毛治療はミノキシジル無しには考えられません。

ミノキシジルには、タブレット状の内服薬「ミノキシジルタブレット(ミノタブ)」と頭皮に直接塗る外用薬「塗りミノ」があります。このうち、内服薬「ミノタブ」については、国内ではAGA頭髪治療専門クリニックなどで処方してもらうのが一般的です。

AGA治療を行うクリニックなどで処方されているならともかく、ミノタブを通販などで入手している人も存在するようですが、安易に利用するのは考えものです。

海外の薬を用いた際の副作用について国は責任を負いません。また、海外の製品にはまがいものが多いのも事実です。手に取ったその製品が本物かどうか、どうやって確かめますか?安易な個人購入は厳禁です。

さて、ミノキシジルの作用と副作用について説明しましょう。
ミノキシジルを使用すると体内の血管が広がり、身体の隅々にまで血液が行きわたります。その効果は頭皮にも表れます。と同時に、ミノキシジルが本来持つ発毛成分が毛母細胞に働きかけ、発毛を促します。

これがミノキシジルの発毛効果&育毛・増毛効果です。

一方、ミノキシジルが医薬品成分である以上、効果があれば副作用もあります。
ミノキシジル外用薬の副作用についての資料(※1)の調査結果を見てみると、どうやら、ミノキシジルの濃度の高さと副作用の発現率は、相関関係がありそうなのですが、やはり塗り薬なだけに、その内容は痒み、発疹、紅斑、皮膚炎など、頭皮に塗るだけに皮膚症状が主となっています。

単純に計算した場合、100人の使用者に対して副作用を感じた人が1%で2人、5%で8人。また、ほかに重篤な症状も見られないので、注意をすることは必要ですが、いたずらに不安がる必要はないといえるでしょう。

なお、ミノキシジル内服薬「ミノタブ」の副作用については、動悸や目まい、頭痛、むくみなど、いくつか副作用と思われる報告もあります。外用薬の皮膚症状とは違い、血圧降下剤の効果に由来する全身症状が主ですので、少しでも違和感を感じた場合は、すぐに処方を受けているクリニックに相談するようにしましょう。

どっちもリバウンドする?外用薬と内服薬、2種類のミノキシジルとその効果・副作用

ミノキシジルより、ダイエットでもよく耳にする言葉「リバウンド」って何?

リバウンドという言葉を聞いたことがあると思います。この言葉の意味をきちんと把握している人はいったいどのくらいいらっしゃるでしょう。

ダイエットの話でよく聞く言葉ですが、この言葉についてもう少し知識を深めたいと思います。

「リバウンド」とは

  1. 球技でボールがはねかえること。そのボール。
  2. ダイエットを中断した際に見られる体重の増加。
  3. 剤の投与を中止したあとに症状の悪化が見られること。

とされています。

ダイエットにおけるリバウンドは、ダイエット経験者の多くが経験しているといいます。

ダイエットの場合リバウンドの原因は、

  • 過度の食事制限により飢餓状態になった身体が過剰に栄養を吸収するようになった
  • 食事制限によるストレスで逆に食欲が増加して食べすぎるようになった

などが主に挙げられますが、リバウンドを繰り返すと、体重や体脂肪率が低下しにくくなるため、やせにくい体質になってしまいます。

さて、本題であるAGA治療におけるリバウンドについて考えましょう。
この場合のリバウンドは、先の意味どおりに解釈するなら、治療を中断したがために、また元の薄毛に戻ってしまうこと、或いは以前より薄毛がひどくなることです。

それまで医薬品で髪の成長や発毛を促していたのを、薬品摂取をやめたことにより、薬の効果がなくなり、成長や発毛が以前のペースに戻るのは致し方ないことです。

ただ、以前より薄くなったとか脱毛が激しくなったと感じるのは、どこまでが薬のせいなのかは実に微妙なところです。

再度。ミノキシジルをやめるとリバウンドする? 対策はない?

もう一度。ミノキシジルの使用をやめるとリバウンドを感じる人はたくさんいます。

ただ、医療機関等の公式見解がない以上、「一部の人の感想」であるとしか言えません。

そもそも、薄毛治療は、薄毛の根本治療ではありません。
人が薄毛になる仕組みを思い出してみてください。

薄毛の主な原因は、男性ホルモンのジヒドロテストステロンが毛母細胞に脱毛指令を出すこと。また、血行不良や代謝の低下、不規則な生活なども薄毛を促進する要因です。

ジヒドロテストステロンと毛母細胞の結合度合いは遺伝によるものが大きいとされています。遺伝子治療を行わない限り、体質を変えてしまうことは難しく、根本治療にはなりません。

薄毛治療は中断せずに続けていくこと。とにかくこの一言に尽きます。

また、ミノキシジルだけでなく、他の薬も併用するのも手です。

ミノキシジルは、その成分が毛母細胞に働きかけて発毛を促します。現在国内で「発毛効果」が認められている医薬品成分はミノキシジル1つだけです。

ただ、AGA治療に役立つと認められている成分は他にもあり、それが「フィナステリド(MSD社から販売されている「プロペシア」などの主成分)」と「デュタステリド(GSK社から販売されている「ザガーロ」などの主成分)」です。

この2つに発毛効果はないものの、脱毛を防ぐ効果は認められており、薄毛治療の現場では、ミノキシジルと一緒に積極的に使用されています。

生えるのを助ける成分と、抜けるのを抑える成分の2本立ての治療は、薄毛改善に高い効果を生んでいます。

ミノキシジルのリバウンドや副作用を気にせず、AGA・薄毛治療を長く続けるには?

AGA・薄毛治療は終わりのない治療だと言われます。だからこそ、治療には根気が必要です。途中で止めたら、薬の効果がなくなり、また抜け毛に悩まされる日々が来てしまいます。

期待が大きい分、思ったような効果が見られないと「もういいや」と思いがちですが、ここは腰を据えて取り組みましょう。

それでも、ひと休みしたくなることもあるでしょう。わかっていても気が乗らないこともありますね。

そんな時、薬だけに頼って治療をしていると、リバウンドをより強く感じてしまいます。そしてさらに気持ちが凹む…という悪循環に陥りかねません。

日ごろから、AGA・薄毛治療を薬だけでなく、日常生活を見直し、必要なら立て直すことも行ってください。例えば、インスタント食品やファーストフードの摂取をできるだけ減らしたり、タンパク質、ビタミンやミネラルなど総合的にバランスの良い食事を心がけたり、食事だけでも改善できることはたくさんありそうですね。また、睡眠不足や運動不足など、日々の基本的生活も見直したいものです。

結局「健康にいい」ことは「髪にもいい」のです。
また、頭皮環境を整えることも大事です。シャンプーや整髪料などは髪に合っていますか。

地肌に良い、などと謳われた機能性ヘアケア用品を使ってみるのも悪くありません。

(まとめ)

リバウンドをしないためには、ミノキシジルほか薄毛治療を続けるしかない!

ミノキシジルの使用を中断したことで感じるリバウンドについては、医学的見解がない以上、「多くの人がそう感じている」事象であるとしか言えません。

リバウンドを体感すると、「前よりもっと抜け毛がひどくなった」「全然生えてこなくなった」と思いますが、薬の摂取をやめれば薬の効果で生えていたものや抜けなくなっていたものが本来の状態に戻るのは当然のこと。

治療を5年続けた後に中断すると、5年分加齢した頭髪に戻るため、悪化したように感じてしまう、そういうこともあるかもしれません。

リバウンドが嫌なら、そして本気で取り組むなら薄毛治療は中断しないことです。

リバウンドを感じるということは、その前に「もういいや」「あんまり効果が見られない」と感じていたことでしょう。

その時は、医師に相談して自分の感じていることを率直に告げてください。
同じミノキシジルが配合された薬でも、違う種類のものが貴方には合うかもしれません。薬を変えたことで効果がより感じられるなら、それに越したことはありません。

また、違う薬剤との併用療法に切り替えることも考えられます。
何にせよ、効果が思うように得られないからと、勝手にミノキシジルの摂取をやめるのが一番よくないことです。

個人の判断で使用頻度や使用量を変えても、何もいいことはありません。
どこかの政治家の言葉ではありませんが「ただ愚直にまっすぐに」治療を続けるのみ、です。

(※参照:PMDAミノキシジル

リバウンドをしないためには、ミノキシジルほか薄毛治療を続けるしかない!

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!