ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年7月12日

更新日: 2018年8月29日

AGA治療薬の副作用で勃起不全になる可能性は?

AGA治療薬の副作用で勃起不全になる可能性は?

AGAの男性の中には、薬の副作用である勃起不全が心配で治療開始を躊躇している人もいるでしょう。

しかしAGA治療薬を使用したすべての人に勃起不全が起こるわけではありません。

今回の記事では、メンズヘルスクリニック東京のAGA専門外来で診療を行う小山太郎医師に、AGA治療薬によって勃起不全が起こるメカニズムや発症する頻度、その対策などをお聞きしました。

<<<記事のポイント>>>

  • AGA治療薬は3種類ある
  • 男性ホルモンの代謝に影響を及ぼす薬剤で勃起不全が起こりうる
  • AGA治療薬の副作用で勃起不全が起こる確率は高くはない!
  • 勃起不全が起こってもAGA治療薬の服用を中止すれば改善する

 

まずはAGA治療薬、3種類のそれぞれの発毛メカニズムを理解しよう

AGA治療薬の副作用で勃起不全になる可能性は?現在国内で使用されているAGA治療薬は3種類ありますが、すべての薬剤に勃起不全の副作用があるわけではありません。 勃起不全が起こる可能性がある薬剤と、そうでない薬剤があるのです。 勃起不全の副作用について間違った知識を持たないためにも、まずは3種類のAGA治療薬について、その発毛メカニズムを理解しましょう。

<AGA治療薬の種類>

① ミノキシジル外用薬

ヘアサイクルの司令塔である毛乳頭細胞に作用して、発毛シグナルを促進することで発毛を実現させるAGA治療薬。
ミノキシジル5%配合と1%配合の外用薬があり、薬局で購入できます。

② フィナステリド内服薬

AGAの原因となるジヒドロテストステロン(男性ホルモンの一種)の産生を抑制することで、薄毛の進行を遅らせるとともに発毛を促すAGA治療薬。
内服薬として使用します。先発品の「プロペシア(MSD株式会社の商品)」が長らくもちいられてきましたが、現在はジェネリック(後発品)も複数存在します。 購入の際には医師の処方箋が必要です。

③ デュタステリド内服薬

フィナステリドと同様に、ジヒドロテストステロンの産生を抑制することで、AGAの進行を遅らせるとともに発毛を促す治療薬。
「ザガーロ(GSK株式会社の商品)」という内服薬を使用します。こちらも購入の際には医師の処方箋が必要です。

勃起不全の副作用が懸念されるのは、男性ホルモンの代謝に影響を及ぼす②フィナステリド内服薬と③デュタステリド内服薬です。
①ミノキシジル外用薬は、男性ホルモンの代謝に影響を及ぼさずに発毛を導く薬剤ですので勃起不全の副作用はありません。

フィナステリド、デュタステリドによって勃起不全が起こるメカニズム

フィナステリド内服薬とデュタステリド内服薬は男性ホルモンの代謝に影響を及ぼす為、一部の男性で勃起不全が起こる場合があります。 以下、詳しく説明します。

男性の精巣では「テストステロン」という男性ホルモンが作られています。
テストステロンは性欲や勃起といった性機能の維持、筋肉の維持、脂肪の燃焼、血管機能の維持など様々な働きを担っています。テストステロンの一部は5-α還元酵素によって「ジヒドロテストステロン」という、別の男性ホルモンに変換されます。ジヒドロテストステロンはテストステロンに比べて量は圧倒的に少ないですが、その作用が非常に強くAGAの進行や前立腺の肥大などを引き起こす男性ホルモンであることがわかっています。

テストステロンをジヒドロテストステロンに変換する5-α還元酵素、これを阻害する薬剤がフィナステリド内服薬とデュタステリド内服薬です。5-α還元酵素を阻害することで、テストステロンからジヒドロテストステロンへの代謝が抑えられ、AGAの原因であるジヒドロテストステロンを減少させて、AGAの進行を抑えるのです。フィナステリドであれば血液中のジヒドロテストステロン、頭皮のジヒドロテストステロンが60%減少すると報告されています。

5-α還元酵素にはⅠ型とⅡ型の2種類があります。
フィナステリド内服薬はⅡ型の5-α還元酵素を阻害する薬剤です。 デュタステリド内服薬はⅠ型とⅡ型の双方の5-α還元酵素を阻害する薬剤です。
フィナステリド内服薬とデュタステリド内服薬は男性ホルモンの代謝に影響を及ぼし、ジヒドロテストステロンという強力な男性ホルモンを抑える(=減らす)薬ですから、服用することで一部の男性では勃起不全や性欲減退といった性機能関連の副作用が起こる場合があるのです。

フィナステリド、デュタステリドで勃起不全が起こる確率は1~3%程度

勃起不全が起こった場合の対処法フィナステリド内服薬やデュタステリド内服薬を使用した場合、副作用で勃起不全が起こる頻度は3%程度です。

論文によって数字にばらつきがあり、例えばフィナステリド内服薬の日本での臨床試験では勃起不全の頻度はわずか0.7%となっています。 治療中の患者さんから、「以前に比べて勃起時の硬さが低下した、勃起の持続時間が短くなった」という訴えを聞くことがあります。ただし、「全く勃起しなくなった」という患者さんには滅多に遭遇しません。
勃起についての副作用頻度は低いし、その多くは軽度の勃起低下というのが個人的な実感です。

勃起不全が起こった場合の対処法

万が一フィナステリド内服薬やデュタステリド内服薬によって勃起不全が起こった場合は、以下のような対応が考えられます。

1:原因となっている薬の内服を中止する

まず内服を中止して様子をみます。フィナステリド内服薬やデュタステリド内服薬が原因で勃起不全が起こっているのであれば、内服を中止すれば勃起は改善します。
中止しても戻らないということは原則ありません。

2:薬の用量を減らす

「内服を中止して勃起は改善したけれど、やはり薄毛治療を再開したい」という人は、それまで内服していた薬よりも、用量の低いものに変えてみましょう。

フィナステリドは0.2mgと1mgの2種類が、デュタステリドには0.1㎎と0.5㎎の2種類があります。 用量の多い方を内服していた人であれば、再開にあたっては用量の少ない製剤に変えてみることを提案します。
またデュタステリはフィナステリドよりも若干、勃起不全の発生頻度が高いという報告があるので、デュタステリドを内服していて勃起不全を経験した場合は、フィナステリドに切り替えてみることを提案します。 いずれの場合も医師に相談してみましょう。

3:様子を見ながらそのまま内服を続ける

軽度の勃起低下であれば、発毛治療を優先してフィナステリドやデュタステリドの内服を中止せずに治療を続ける人もいるでしょう。
勃起低下を長期間放置した場合、血管の機能が低下し、後になって薬の内服を中止しても勃起が充分に改善しない可能性があるので注意しましょう。

まとめ

AGA治療薬には外用薬のミノキシジル、内服薬のフィナステリド、デュタステリドがありますが、このうち副作用で勃起不全が起こりうるのはフィナステリド、デュタステリドです。
どちらの薬剤も勃起不全の発生頻度は数パーセントで、飲んだ人みんなで勃起が低下するわけではありません。
万が一勃起不全になっても、その時点で薬を中止すれば勃起は改善することがほとんどです。
AGA治療の開始前から勃起の事を過度に心配する必要はないでしょう。
まずは勇気を出してAGA治療を始めてみてはいかがでしょうか。

 

【この記事の監修ドクター】

メンズヘルスクリニック東京 小山太郎医師

メンズヘルスクリニック東京 小山太郎医師
医学博士 日本抗加齢医学会専門医 日本医科大学形成外科非常勤講師 NPO法人フューチャー・メディカル・ラボラトリー理事 日本メンズヘルス医学会幹事 加齢画像研究会世話人 慶應義塾大学医学部卒業。 同大学院で骨格筋再生の研究 Brigham and Women’s Hospital(Harvard Medical School)で遺伝子治療の研究に従事。 2010年より城西クリニック(現在のメンズヘルスクリニック東京)にてAGA専門外来を担当し、約8年に渡って診察を行ってきた。 最新の知見に基づいた診療を行い、多くの方に支持されている。 また、AGA専門外来の診療と共に毛髪研究にも取り組み、日本抗加齢医学会、日本メンズヘルス医学会、日本形成外科学会基礎学術集会、毛髪科学研究会、European Hair Research Society、World Congress for Hair Researchなど、数々の学会で継続して研究成果を発表している。
 

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!