ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年6月29日

更新日: 2018年12月27日

AGA治療について気になる質問に、専⾨ドクターがすべて回答!

AGA治療について気になる質問に、専⾨ドクターがすべて回答!

 

AGA治療を始めるにあたって、「効果はどのくらいで出る?」「副作用は?」等のさまざまな疑問を抱えていませんか?
今回はメンズヘルスクリニック東京のAGA専門外来で診療を行う小山太郎医師に、AGA治療に関する28個の質問に回答していただきました。

AGA治療に関する28のQ&A

AGA治療について気になる質問に、専⾨ドクターがすべて回答!

Q1:クリニックで使用を推奨しているAGA治療薬は何ですか?

A:AGA治療薬として認められているミノキシジル外用薬とフィナステリド内服薬またはデュタステリド内服薬を推奨しています。 フィナステリド内服薬とミノキシジル外用薬の併用をすすめすることが多いです。

Q2:治療効果はどのくらいで実感できますか?

A:ミノキシジル外用薬にしても、フィナステリド、デュタステリド内服薬にしてもAGA治療薬による効果を実感するようになるまでの期間は人によって異なります。
半年程度あれば多くの方が効果実感を得られるはずです。

Q3:治療効果を実感できない場合は、あきらめるべきですか?

A:効果には個人差がありますので、まずはあきらめずに半年続けることを勧めます。
半年たっても全く改善実感がわかない場合は、当院のようなAGA専門外来を設けている医療機関に相談してみると良いでしょう。

Q4:1回の通院でかかる費用はどれくらいですか?

A:カウンセリングと診察料が無料の場合、費用は薬代のみだけです。無料ではない場合、1回の通院費用につき5,000円~10,000円前後の費用がかかると覚えておきましょう。
診察料が無料ではない場合、薬代とは別に3,000円~5,000円の初診料が発生します。処方される薬がフィナステリドやザガーロのように基本料金が8,000円前後という高額費用になると、1回の通院費用が10,000円以上かかる可能性もあります。

Q5:AGA治療を開始するタイミングはいつがベストですか?

A:AGAの進行が軽度なうちに治療を開始すれば、ゴールもより良いものになります。
と言って、AGAは見た目のことであり病気ではありませんので、早くから無理に治療を始める必要もありません。
自分で薄毛のことを悩み始めた時が、治療開始のタイミングです。

Q6:年齢によって治療効果に違いはありますか?

A:年齢を重ねてAGAが進行していけば、治療によるゴールの毛の量も低くなってしまいます。
早い時期に、進行が軽度のうちに治療を始めればゴールも良いわけです。
一方で高齢の男性では薬剤の効果が出ないということはありません。
年齢を理由に、治療開始をあきらめる必要はありません。

Q7:前頭部・頭頂部では、治療効果に違いがあるのですか?

A:一部サイトなどでAGA治療薬について、生え際には効果がない、などの記述を見かけますが、ミノキシジル外用薬にしてもフィナステリド、デュタステリド内服薬にしても、薬の効果の機序を考えた場合に、特に生え際で効きにくいという事はありません。一方で、実際の効果は同等であっても、頭頂部の方が効果を実感しやすいという事はあるかもしれません。
一般的に頭頂部よりも前頭部から薄毛の進行が始まる人が多いので、進行が進んでいる生え際よりも、進行が軽度な頭頂部の方が改善実感を得やすいようです。

Q8:最も発生する可能性が高い副作用は何でしょうか?

A:フィナステリド・デュタステリド内服薬は男性ホルモンの代謝に影響を及ぼす薬剤ですので、勃起不全や性欲減退など性機能関連の副作用があります。
ただし発生率は低く、副作用が起きても内服を中止すれば改善するので過度に心配する必要はありません。
ミノキシジル外用薬の副作用としては皮膚の炎症、赤みや痒みなどがあります。
またミノキシジル外用薬を使用開始して3週間程度で一時的に抜け毛が増加する場合があります。
休止期脱毛と言って、成長が止まっている毛が新しい毛に生え変わろうとして起きる抜け毛です。

Q9:休止期脱毛は必ず起こるのですか?

A:ミノキシジル外用薬は開始して3週間目くらいから休止期脱毛が起こる方はいらっしゃいますが、必ず全員に起こるとは限りません。

Q10:副作用が発生したら、AGA治療薬の使用はやめるべきでしょうか。

A:まず一度中止しましょう。薬による副作用であれば、内服薬であれ外用薬であれ、使用を中止することで副作用は改善します。
治療を再開したい場合、外用薬であれば濃度を下げる、内服薬であれば用量を下げるなどが必要になります。
いずれにしても医師の診察を受けてAGA治療に取り組みましょう。

Q11:薬の使用をやめると、どうなりますか?

A:薬の使用をやめれば、治療の効果がなくなり、治療によって発毛を認めていた人では6か月程度で元の毛の状態に戻ります。
そこから徐々にAGAが進行していきます。
治療を中止したことで一気にAGAが進行するということはありません。

AGA治療薬の濃度や量によって、効果に違いはでますか?

Q12:AGA治療薬の濃度や量によって、効果に違いはでますか?

A:ミノキシジル外用薬は、一般的に含有量の多い方が発毛効果も高いことが報告されています。
フィナステリド内服薬は0.2mgと1mgの2剤、デュタステリド内服薬は0.1mgと0.5mgの2剤があります。
内服薬も用量の多い製剤の方がより効果を期待できます。

Q13:プロペシアのジェネリックと正規品のどちらを選んだ方がいいですか?

A:ジェネリックは「後発医薬品」のことを指していて、プロペシアのジェネリックと正規品の効果、副作用はほとんど同じです。
添加物の成分量など、多少の違いはありますが、正規品に含まれている有効成分であるフィナステリドはジェネリックでも同量含まれています。

Q14:AGA治療薬の効果には、医学的根拠はあるのですか?

A:ミノキシジル外用薬、フィナステリド内服薬、デュタステリド内服薬の3剤は臨床試験により効果が確認され、AGA治療薬(医薬品)として認可されています。

Q15:海外での評価はどうでしょうか?

A:フィナステリド内服薬、デュタステリド内服薬、ミノキシジル外用薬は海外でもAGA治療薬として使用されています。

Q16:ミノキシジル外用薬と他の育毛剤との違いは何でしょうか?

A:ミノキシジル外用薬は医薬品です。臨床試験によって安全性と発毛効果を確認した上で、AGA治療薬として承認されています。
その他の育毛剤は残念ながらこのような臨床試験は行われていません。
もちろん、医薬品でないから効果がない、という事にはなりませんが、医師の立場では発毛効果が証明されている医薬品をまず勧めるということになります。

Q17:併用してはいけない薬はありますか?

A:ミノキシジル外用薬は心疾患がある場合、使用できないことになっています。
フィナステリド内服薬、デュタステリド内服薬は同じ機序の薬剤が前立腺肥大の治療で処方される場合があります。
医療機関受診時はAGA治療薬を使用中であることを担当医師に申告するようにしましょう。

Q18:AGA治療薬を使用してはいけない時期はありますか?

A:頭皮に炎症がある場合はミノキシジル外用薬の使用は避けましょう。
外用薬の塗布によって炎症が長引く場合があります。
フィナステリド内服薬、デュタステリド内服薬については特に内服できない時期はありません。

Q19:自毛を植毛した状態でAGA治療薬を使用するとどうなりますか?

A:植毛を行っても、植毛部位にもともと存在している毛については、年齢とともに細く、抜けやすい毛に変わっていきます。
AGA治療薬はそれらの毛に働きかけてくれます。
自毛植毛した後にAGA治療薬を開始する方や、AGA治療薬を服用しながら自毛植毛も行う方もいらっしゃいます。

Q20:AGA治療薬は女性も使用できますか?

A:フィナステリド内服薬とデュタステリド内服薬は男性型脱毛症治療薬でその適応は男性に限られます。
ミノキシジル外用薬は女性の加齢に伴う脱毛症にも適応があり女性用の製剤も販売されています。

Q21:AGA治療薬を使用することで、頭皮以外のムダ毛が濃くなってしまう恐れはありますか?

A:フィナステリド・デュタステリド内服薬で体毛が濃くなることはありません。
ミノキシジル外用薬を頭皮に塗布した場合、前額部(生え際やおでこ)で毛が濃くなるケースがありますが、体毛が濃くなることはありません。

Q22:眉毛やまつ毛を濃くしたいのですが、ミノキシジル外用薬は効果がありますか?

A:眉毛やまつ毛にミノキシジル外用薬を塗布すれば、その部分の毛が濃くなる可能性はあります。
しかしミノキシジル外用薬は頭皮に使用するものです。
まつ毛を増やすのであれば睫毛貧毛症の治療薬としてグラッシュビスタという外用薬がありますので、そちらを使用することをお勧めします。

Q23:AGA治療は保険適用ですか?

A:AGA治療は、厚生労働省が定めている医療保険の適用外となるため、自己負担となります。AGA治療を専門的に行っている医院ではどこでも同じです。 AGA治療は、健康上の理由以外で行われる治療のため、保険適用とはみなされません。

Q24:AGA治療費は医療ローンが利用できるの?

A:AGA治療を受ける場合、治療費が高額になる傾向があるので、医療ローンを利用することができます。医療ローンは費用を分割支払いできるというメリットがあります。返済額も月々10,000円~15,000円ほどに設定されるので、一括払いが厳しい方は医療ローンを利用するといいでしょう。

Q25:AGA専門クリニックと皮膚科はどちらがおすすめですか?

A:皮膚科で行われている治療方法は、日本皮膚科学会が発表しているガイドラインで推奨されているプロペシアの処方箋のみがほとんどです。

一方、AGA専門クリニックはAGAの知識を備えた医師による診察が受けられるので、内服薬・外服薬の処方から、予防までサポートしてくれます。

Q26:遺伝子検査でAGAになりやすいか調べることはできますか?

A:遺伝子は時間の経過とともに変化するものではないので、将来的にAGAを発症しやすいかどうかを遺伝子検査で調べることができます。この検査は、AGA専門の医師がいる病院で検査を受けることができます。

検査を受けることでAGAの症状が確認できなくても、予防・対策を行うことができます。

Q27:AGA治療で症状を完治することはきますか?

A:AGA治療で症状を完治することはとても難しいとされています。AGA治療の目的は、発症と進行を遅らせ、髪の毛を太くするために行われるものです。
AGA治療を受ける際は、そういった点も理解しておくといいでしょう。

Q28:薄毛を防ぐために気をつけることはありますか?

A:健康な髪を保つには、規則正しい生活習慣を心がけることが大切です。バランスの良い食事、質のいい睡眠、日頃からストレスを溜めない、などがあげられます。日常生活の改善が薄毛予防の第一歩です。

まとめ

AGA治療に関する不安を解消することができましたか?
もっと深く知りたいという方は、一度専門ドクターに相談してみましょう。

 

 

【この記事の監修ドクター】

メンズヘルスクリニック東京 小山太郎医師

メンズヘルスクリニック東京 小山太郎医師
医学博士 日本抗加齢医学会専門医 日本医科大学形成外科非常勤講師 NPO法人フューチャー・メディカル・ラボラトリー理事 日本メンズヘルス医学会幹事 加齢画像研究会世話人 慶應義塾大学医学部卒業。 同大学院で骨格筋再生の研究 Brigham and Women’s Hospital(Harvard Medical School)で遺伝子治療の研究に従事。 2010年より城西クリニック(現在のメンズヘルスクリニック東京)にてAGA専門外来を担当し、約8年に渡って診察を行ってきた。 最新の知見に基づいた診療を行い、多くの方に支持されている。 また、AGA専門外来の診療と共に毛髪研究にも取り組み、日本抗加齢医学会、日本メンズヘルス医学会、日本形成外科学会基礎学術集会、毛髪科学研究会、European Hair Research Society, World Congress for Hair Researchなど、数々の学会で継続して研究成果を発表している。
 

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!