ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年6月7日

更新日: 2018年11月1日

「ミノキシジルは効果なし」ってホント?どうすれば効果が出るの?

「ミノキシジルは効果なし」ってホント?どうすれば効果が出るの?

薄毛に高い効果が認められているミノキシジルですが、中には使ってみたけれど「効果なし」という人もあります。効果がある人と効果がない人の違いや、どうすれば発毛効果が発揮されるのか、ミノキシジルはもちろん発毛を後押しする生活環境や食べ物などを、多角的に検証します。

ミノキシジルが効果なしってことあるの?

ミノキシジルといえば、薄毛や脱毛に悩む人のための救世主として、大きな注目を浴びている脱毛AGA治療成分です。とはいえ、脱毛AGA治療は長年さまざまな育毛剤が開発されては「薄毛抜け毛の特効薬はない」とまで言われ続けていた分野です。実際、ミノキシジルにそれだけの発毛・育毛効果があるのでしょうか。それとも、結局のところ、「効果はなし」なのでしょうか。効果がないとすれば、何が原因なのでしょうか。多面的な角度から検証してみました。

  • ミノキシジルには発毛効果が期待できる
  • ミノキシジルで効果なしなのは原因があるかも
  • ミノキシジルは正しい使い方をしないと効果なし
  • ミノキシジルの効果を出すには生活習慣や食べ物も大切
  • ミノキシジルの効果が現れるまでには時間がかかる
  • ミノキシジルで効果なしの場合は頭髪治療の専門医師に相談も選択肢

ミノキシジルが効果なしなのはなぜ?原因は?

そんなミノキシジルですが、中には「効果なし」「効果が感じられない」という声も聞かれます。では、「効果あり」の人と、「効果なし」の人では何が違うのでしょうか。効果なしの原因を、一つひとつ探っていきましょう。

(1)正しい使い方を守っていない

どんな薬にも共通していることですが、薬は用法や用量を守らないと正しい効果が発揮できません。「早く効果を実感したい」と、正規の量を超えるなどデタラメな使い方をしても、効果なしなばかりか副作用のリスクが高まるばかりです。

一般的に、ミノキシジルの外用薬(塗り薬)はシャンプー後、頭皮に1日2回ほど塗布するのが適量とされています。

また飲み薬(ミノキシジルタブレット)は原則、医師の処方箋がないと入手できないので、用量用法は医師の指導に従うことが大前提です。通常は、1日1〜2回で1〜2錠となっています。もちろん、副作用が出てしまったり、効果が全く感じられない場合は、再度医師に相談しましょう。

(2)ミノキシジルは短期間の使用では効果なし

ミノキシジルで「効果なし」と感じた人の多くはこのケースではないでしょうか。 人間の毛髪は、1週間や10日で目に見えて生え始めるものではありません。

毛髪の成長はたいへん緩やかで、正常な状態でも、1日にたった0.3〜0.5ミリしか伸びません。男性の頭髪サイクルは、生え始めてから抜け落ちるまで平均3〜5年の期間をかけます。ですから脱毛治療ということであれば、さらに根気が必要になります。発毛が実感できるまでは早くて3ヶ月、通常でも6ヶ月ほどかかると言われています。

育毛剤のボトルは通常、約1ヶ月分の用量です。1本使い切って「効果なし」では、実は意味がないのです。根気よく治療を継続しましょう。

(3)すでに毛根が死滅している人はミノキシジルの効果なし

AGA(男性型脱毛症)は加齢による症状で、決して病気ではありません。年齢を重ねた男性であれば、誰でも発症する可能性がある症状です。

男性のヘアサイクルは平均3〜5年と説明しましたが、その回数は50回前後と言われています。AGAが進行するとヘアサイクルの期間が短くなり、その毛根が死滅するタイムリミットが早まります。ですから、AGA治療は「いかに早く治療を始めるか」がキモとなります。

AGAは「何も治療せずに毛量が回復することは絶対にない」と言われています。毛根が完全に死滅した状態でミノキシジルを使用しても、残念ながら発毛効果は見込めないというのが正直なところです。

細い毛やうぶ毛が生えているなら、少なくとも毛根は生きています。治療を根気よく続ければ、これから太くなる可能性は十分にあります。

(4)ミノキシジル配合薬の偽造品を使用しても効果なし

現在、ミノキシジル配合薬はインターネットの個人輸入代行サイト等を利用すれば入手できる時代になりました。確かにネット通販は便利で、海外の安価なジェネリック医薬品も簡単に入手できるようになりました。

しかし、その製品の成分が同等である保証はどこにもありません。正しく使用していても、中身がニセモノならまったく意味がありません。偽物でも堂々と「正規品」と書かれているので、注意しましょう。

ミノキシジルが効果なしなのはなぜ?原因は?

ミノキシジルが効果なしの人の特徴って?

ミノキシジルを使用しても「効果なし」という人は、その人の生活習慣等にも問題がある可能性があります。毛髪はほとんどの成分がタンパク質(アミノ酸)であり、髪の毛を作り出す毛母細胞に栄養が行き渡らないと、髪の毛のすこやかな成長はままなりません。畑でも土壌が悪いとおいしい野菜が育たないのと同じことです。

暴飲暴食や飲酒、喫煙は控え、毛髪の成長に必要なタンパク質やビタミンを多く含んだ食べ物を摂取しましょう。また生活習慣を整え、ストレスの少ない生活を送ることも大切です。また特に、入眠から90分後は成長ホルモンの分泌がもっとも活発になる時間です。睡眠の質は成長モルモンの分泌に関係しますので、できるだけぐっすりと眠れるよう、心がけましょう。

<発毛・育毛に良いとされる食べ物>

  • たんぱく質を多く含むもの(毛髪の主成分となるケラチンに不可欠) 大豆製品、レバーなど
  • ミネラルを含むもの(毛髪の発育を促進する) 海そう類、かき、うなぎなど
  • ビタミンを含むもの(毛髪の老化を防止する)かぼちゃ、ナッツ類、ごま(以上ビタミンE)、みかん、ほうれん草、キウイ(以上ビタミンC)、バナナ、カツオなど(以上ビタミンB)

頭皮を清潔にしておくことも大切です。シャンプーをあまりしない人や脂肪分過多の食事が多い人は、頭皮の毛穴に皮脂や汚れがこびり付いている場合もあります。その状態でミノキシジルを塗布しても、毛穴の奥までミノキシジル成分が浸透しません。ミノキシジルの塗布はシャンプー後に行うのがいいのも、毛穴の皮脂や汚れを取り除き、ミノキシジルの成分をより浸透させるための理由です。

ミノキシジルの効果が必要な時間は人それぞれ。「効果なし」と諦めない!

前述した通り、ミノキシジルの治療成果は一般的には3ヶ月から半年後とされています。しかし、ミノキシジルの効果を実感できる期間には、個人差があります。正しい用法用量を守り、生活習慣を整えるなどして根気よく継続しましょう。

ミノキシジル外用薬を製造、販売している製薬会社が行った、ミノキシジル5%製剤の投与試験データによると、下記のような結果が出ています。

投与4週間後(約1ヶ月後)

4%の被験者から軽度の改善が見られたが、逆に96%の人には改善が見られなかった。

12週後(約3ヶ月後)

約60%の被験者に軽度改善が見られた。

20週後(約5ヶ月後)

著明改善(密度の高い毛髪成長)が約2%、中等度改善が約48%、軽度改善が約42%

効果が実感できた人は実に80%近くにのぼっています。

ミノキシジルの効果がない場合は頭髪治療専門の医師に相談するのも選択肢

個人的な努力を尽くしても、ミノキシジルの効果が見られない場合には、AGAの専門クリニックに相談するのも選択肢です。

ミノキシジルは塗り薬の外用薬と内服薬の2種類があると説明しました。外用薬は市販されているため、どなたでも入手し治療が可能です。しかし内服薬は市販されていないため、一部の頭髪治療専門のクリニックなどを受診して処方してもらうのが一般的です。

もしかしたら、前述のネットの個人輸入代行サイトなどで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、外用薬も内服薬も薬ですので、多少なりとも副作用が起こる可能性もあります。既往歴によっては医師と相談して服用した方が良い場合もありますので、自己判断で安易に手を出すのはおすすめできません。

しかし、AGA治療に対して高い知見と経験を持つ頭髪治療専門の医師であれば、患者様それぞれに最適な治療方針を立ててくれます。お薬だけでなく、生活環境に問題があったり、シャンプーとの相性が悪かったりと、本人には気付かない原因があるかもしれません。また、副作用のリスクも最大限回避することができます。

ミノキシジルの効果がない場合は頭髪治療専門の医師に相談するのも選択肢

(まとめ)

ミノキシジルの効果がない場合についての原因と対応をご理解いただけたでしょうか。

ミノキシジルの効果が出るにはある程度の期間が必要なこと。ミノキシジルの使い方を守らないときちんとした効果が出ないかもしれないこと。ミノキシジルを使っても効果がない場合は、生活全般を見直してみること。それでもミノキシジルの効果が出ない場合は、頭髪専門の医師に相談をした方が良いなど、ミノキシジルの効果が出ないと感じたら、まず思い出してみてください。

ミノキシジル配合薬は使用法を理解し、より発毛の効果が出るように頑張りましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!