ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日:2018年6月7日

更新日:2018年7月18日

女性の薄毛や抜け毛にミノキシジルが効果的?

女性の薄毛や抜け毛にミノキシジルが効果的?

加齢だけでなく、ホルモンバランスの乱れから薄毛や抜け毛に悩む女性が増えています。髪の生える仕組みから抜け毛・薄毛になる仕組みを説明しながら、対処法としてのミノキシジルを検証します。

女性の抜け毛や薄毛治療にミノキシジルは効果的?正しい使用法は?

薄毛や抜け毛に悩む女性が多くなっている現代、男性には効くということがよく知られている「ミノキシジル」は女性にも効くのでしょうか。そもそも女性と男性の発毛や脱毛のメカニズムは一緒なのか、薄毛や抜け毛をわかりにくくする、女性向けのコツなども併せてお話しします。

  • 薄毛、抜け毛のメカニズム
  • ミノキシジルとは
  • ミノキシジルの効果と副作用
  • ミノキシジルの使用方法と使用期間
  • ミノキシジルは女性の薄毛にも効果がある
  • 薄毛を隠すオシャレを伝授

「女性の抜け毛とミノキシジル」の前におさらい1/薄毛・抜け毛のメカニズム

薄毛や抜け毛で悩む女性が増えています。

もともとの髪の量や色は個人差と思えても、なぜか抜け毛が多い、気づいたら以前ほど髪のボリュームがない、と悩む女性はたくさんいます。

薄毛や抜け毛への対処を知る前に、髪の生える仕組み、そして抜け毛や薄毛になる仕組みを知りましょう。

髪は、毛根の中にある毛母細胞でつくられます。血管を通じて運ばれた養分やホルモンなどの成長因子が毛母細胞に届くことで細胞分裂を繰り返し、髪が成長していきます。

成長した髪には寿命があります。一般的に、男性の場合は2~5年、女性は少し長くて4~6年がその寿命と言われます。その間、髪は成長を続けますが、寿命が来ると抜け落ち、新しい髪がまた生えてくるというわけです。

薄毛、抜け毛というのは、このヘアサイクルが何らかの原因で短くなってしまったことにより起こります。

生えてきた髪が成長し終わらないうちに抜け落ちてしまうと、頭には成長途中の細い毛ばかりが生えていることになり、ふさふさした状態よりも頭皮が目立ちやすくなります。

また、通常のサイクルより早く抜け落ちてしまうため、頭部全体の毛髪量は減少し、薄毛になります。

さらに、通常は抜け落ちた後にはまた新しい髪が生えてきますが、髪の成長をストップさせる作用が働いていると、新しい髪はなかなか生えてきません。

抜け毛、薄毛の起きるメカニズム、分かっていただけましたか。

「女性の抜け毛とミノキシジル」の前におさらい2/男性と女性の違い

ひとくくりに「抜け毛「薄毛」といっても、男性と女性とでは仕組みが少し違います。

「髪は男性ホルモンが関係している」というような話を聞いたことはありませんか。

男性の薄毛の主な原因は男性ホルモンです。男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン(DHT)」は毛根にある「アンドロゲンレセプター」と結合すると、脳に脱毛指令→毛の成長抑制が発令されます。これにより毛母細胞は髪をつくる細胞分裂をやめてしまうのです。

男性なら誰にでも男性ホルモンは分泌されていますが、アンドロゲンレセプターが敏感かそうでないかは遺伝による要素が大きいようです。「薄毛は遺伝」といわれるのもあながち嘘ではないということですね。

一方、女性の場合はホルモンバランスの乱れが大きな原因と言われます。ストレスや妊娠・出産などでホルモン分泌が乱れることで、髪を育てる女性ホルモンが少なくなったり、女性にも多少は分泌されている男性ホルモンの影響を受けやすくなったりします。

閉経後の女性が薄毛になる現象を見たことのある人はいるはずですが、その理由にうなずけますね。

男性、女性ともに言えますが、髪が抜けたり薄毛になる原因はいくつか混ざり合っていることが多く、原因を「これ」と一つだけ断定することは難しいものです。

ストレスや不規則な生活習慣、タバコ、過度の飲酒なども大きな要因となっています。
薄毛、抜け毛対策としての生活の見直しも大事です。

「女性の抜け毛とミノキシジル」の前におさらい2/男性と女性の違い

「女性の抜け毛とミノキシジル」の前におさらい3/男性との違い

男性型脱毛症のことは「AGA」と呼ばれています。これはもう広く知られた呼び方ですね。

一方の女性の薄毛のことは「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれます。この呼び方は、AGAほど知られていないようです。

男性の場合、抜け毛が多くなり、頭頂部や前頭部が一気に薄くなり地肌が見えてしまうことが多いのですが、女性の場合は抜け毛もさることながら、髪の毛そのものが細く痩せてしまうことで地肌が透けて見えることが多いようです。

男性の薄毛の大きな原因は男性ホルモンの増加や遺伝的要素ですが、女性は女性ホルモンの減少です。また、女性の場合遺伝的要素は少なく、ホルモンバランスの乱れや更年期障害などで男性ホルモンが優位に立つことが大きな原因と考えられています。

このコラムを読んでくださっている貴女に質問です。

  • 髪の毛のボリュームが全体的に少なくなった
  • 髪の毛が細くなった
  • 分け目が目立ちやすくなった
  • 地肌がうっすらと見えるようになった
  • 髪にハリやコシが感じられなくなった

いかがですか。思い当たることが多いほど「FAGA」の可能性も高いというわけです。

ミノキシジルは女性の抜け毛にも効果的?/ミノキシジルって

現在、薄毛治療に使用されている「ミノキシジル」は、もともとは高血圧の患者に投与する降圧剤として使用されてきたものです。この降圧剤使用者に、多毛症が副作用として見られたことから、その副作用部分に注目して開発されたのが、発毛成分としてのミノキシジルです。

ミノキシジルの発毛効果は、日本皮膚科学会でも認められており、男性型脱毛症の治療に積極的に使用すべし、と推奨されています。

つまり、男性だけでなく女性の薄毛治療にも効果的だということです。

ただし、ミノキシジルに限らず、どんな薬にも、薬効があれば副作用もあります。

ミノキシジルの大きな効果は、血管拡張作用と毛母細胞を刺激すること。これが発毛に大きく作用しています。

ミノキシジルの副作用については、外用薬と内服薬によって少し違います。

外用薬のミノキシジルの副作用については、発疹、かゆみ、頭痛、胸の痛み、むくみなどが言われていますが、頭皮に塗るため、報告される副作用のほとんどは皮膚症状です。

内服薬のミノキシジルについては、動悸、めまい、不整脈、多毛、むくみ、血圧の低下などが言われています。

ですが、現在国内では未承認の内服薬のミノキシジルについては、効果も副作用も未確認です。内服薬の副作用については「そう言っている人もいる」程度の認識にとどめてくださいね。

ミノキシジルは女性の抜け毛にも使える!/その使用方法と使用期間

男性だけでなく女性にも効果のある発毛成分、ミノキシジル。

日本皮膚科学会のガイドラインにも「男性型脱毛症に5%ミノキシジル、女性型脱毛症に1%ミノキシジルを外用するよう強く勧める」(※1)と明記されています。

男性用の方がミノキシジルの濃度が高いため「男性用を使ってしまえ」「男性用の方が効果がある?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、女性への使用検査を行ったうえで1%製剤を採用しています。強い効果を目的として、男性用を使用することはお勧めできません。

ミノキシジルを使用する(塗布する)際は、用法・用量を守って使うこと。過剰塗布をすると、かぶれやかゆみなどの副作用のリスクが高まります。

ミノキシジルを塗る場所ですが、頭皮全体に塗る必要はありません。特に薄毛が気になるところ、数カ所に手で塗ります。この際、ただ溶液をつけるだけでなく、頭皮をマッサージしながら塗り込んでいくと、成分が頭皮の奥に浸透しやすくなります。さらにマッサージによる効果で血行が促進されるので、さらに相乗的な効果が期待できます。

塗布回数は1日2回。1回目と2回目は時間の間隔を空ける方がいいので、朝と夜というのがいいタイミングでしょう。夜はシャンプー後の清潔な頭皮に、朝は整髪料などを使う前に使用してください。

さて、ミノキシジルを薄毛治療として使う場合、どれくらいの期間使用することになるのでしょう。

ミノキシジルを使用するもともとの目的は、毛母細胞に働きかけてヘアサイクルを正常に戻すこと。すぐに効果が出るものではありません。

また、使用を始めた最初の頃には、初期脱毛(休止期脱毛)といって抜け毛が一時的に増える現象が起こります。「毛を生やしたいのに抜けるなんて…」とガックリきそうですが、これはミノキシジルが確実に効いている証拠でもありますからご安心を。

乱れたヘアサイクルが、ミノキシジルの成分によって一度リセットされて毛が抜けるのです。逆に言えば、次に生えてくる毛は新しいヘアサイクルで生えてくるわけですから、一時的なこととおおらかに構えましょう。

実際のところ、ミノキシジルはどれだけ使用すれば効果が分かるのでしょう。
ヘアサイクルには髪が生え変わる期間、抜け落ちる期間、休止期間があります。そのリズムを考えると、最低でも3カ月~半年は使用しなければ効果は語れないということになります。

ミノキシジルの塗り薬を販売している製薬会社のデータによると、6か月使用した人の9割が効果を実感しているので、やはりそれくらいは使わないと効果も出ないということになりますね。

(※1 参照|日本皮膚科学会ガイドライン「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」

終わりに/嬉しい!ミノキシジルは女性の抜け毛にも効果アリ

ミノキシジルが女性にも効果があることがハッキリした以上、薄毛や抜け毛に悩む人は早めに治療に取りかかるのがいいでしょう。

ただ、効果があるということは、副作用のリスクもあるということを常にお忘れなく。

そして副作用をできるだけ抑えるには、用法・用量を守った服用が一番いいということも覚えておいてください。

早く治したい、と焦る気持ちもわかりますが、薄毛治療は一朝一夕にはかないません。
気長に続けることが大事です。

ところでオシャレな女性の皆様に、ここで薄毛を隠す簡単アレンジを。

・たまには分け目を変えてみましょう。
ずっと同じ部分で分けるようにしていると、生え癖がついてしまいます。また、分けている部分がどうしても薄くなりがち。分け目の位置は、なるべく変えて髪を整えてみてください。
分け目を変えるだけでちょっとしたイメチェンにもなります。

・ターバンを使うのはいかが?
生え際の薄い部分が隠れる上、オシャレ感が漂います。

毎日のオシャレを楽しみつつ、薄毛治療を気長に続けてくださいね。

ミノキシジルについては、こちらの『AGA治療薬「ミノキシジル」とは?』の記事でより詳しく書かれていますので、よろしければあわせてご覧ください。

終わりに/嬉しい!ミノキシジルは女性の抜け毛にも効果アリ

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!