ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年6月7日

更新日: 2018年10月14日

育毛と薄毛治療はミノキシジルとフィンペシアで早期解決?

育毛と薄毛治療はミノキシジルとフィンペシアで早期解決?

薄毛治療の際、ミノキシジルとフィンペシアの併用を選択する人が増えています。併用によって本当に効果が上がるのか。併用による副作用の影響は?また、フィンペシアという薬の微妙な立場についても解説しました。

発毛効果のミノキシジルと育毛効果のフィンペシア。ダブルの効果で薄毛治療に光明が!?

発毛への効果が認められているミノキシジル。育毛効果と抜け毛予防効果のあるフィンペシアを、薄毛治療の際に一緒に服用することでさらに効果がアップするというウワサを検証します。また、フィンペシアという薬の微妙なポジションについての解説もいたします。

  • 発毛と育毛に効果的? ミノキシジルとは
  • 育毛に効果的? フィンペシアとは
  • 育毛効果も違う? プロペシアとフィンペシアの違いって?
  • 発毛+育毛。ミノキシジルとフィンペシアを併用してもいい? その効果は?
  • 育毛と発毛の前に知りたい、併用する際の注意点
  • 育毛をより手軽にする?ジェネリック医薬品っていったい何?
  • まとめ「育毛と発毛、フィンペシアとミノキシジル」

発毛と育毛に効果的? ミノキシジルを知ろう

ミノキシジルは、わが国で唯一効果が認められ、世界90ヶ国以上で認可されている発毛「成分」です。

その歴史は意外と古く、1960年代から高血圧患者に投与する降圧剤として使われてきました。投与された患者に発毛効果が見られたことから、発毛成分としての研究が進みました。

ミノキシジルについては、こちらの『AGA治療薬「ミノキシジル」とは?』の記事もどうぞ。

ミノキシジルを使用した製剤には、頭皮に直接塗る外用タイプの「塗りミノ」とタブレット(錠剤)型の内服タイプの「ミノタブ」の2種類があります。

頭皮に直接塗るタイプは、ドラッグストアなどでも気軽に購入でき、身近な商品がいくつかあります。これを読まれている方々も、製品を目にしたことがあるのではないでしょうか。

一方、内服タイプについては、薬局やドラッグストア、一般病院での取り扱いがないため、頭髪治療専門クリニック等で医師の診察・処方のもとに服用するのが一般的です。

育毛に有効。「フィンペシア」って何?

発毛治療を語る時、ミノキシジルほどではないにしろ、よく耳にする言葉「フィンペシア」。 「フィンペシア」っていったい何なのか、をお話ししますね。

その前に、皆さんは「プロペシア」をご存知ですか。
プロペシアは、脱毛抑制効果を持つ「フィナステリド」が配合されたAGA治療薬の名前です。

ミノキシジルに発毛効果があるのに対し、フィナステリドには発毛効果はなく、脱毛抑制効果がAGA治療に活用されています。同じ「AGA治療薬」でも、発毛効果と脱毛抑制効果では、作用する仕組みが少し違うことを理解しておきましょう。

さて「フィンペシア」に戻りましょう。
簡単に言うと、「プロペシア」の後発医薬品(ジェネリック医薬品)の名前が「フィンペシア」です。後発医薬品ということで、プロペシアより安価で手に入るのは嬉しいところですね。

しかし、プロペシアの特許期間が終了していないうちに発売されたので、厳密にはジェネリック医薬品ではなく、コピー商品だとも言われます。

特許が終わったことで作られたジェネリック医薬品に対し、コピー商品は不正規に作られているようなネガティブなイメージを持ちがちですが、実際はそうではありません。

「フィンペシア」を製造しているのはインドの製薬会社です。インドでは、2005年まで物質特許が定められていなかったので、国際特許が残っている医薬品でも、2005年以前から製造・販売されていたものに関しては、いくらかお金を払うことで同様の製品を商品化することができたのです。

フィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品が作られる前に作られた、正規のコピー商品、といったような立ち位置の製品ということになります。

もちろん、2005年以降は物質特許が認められているのでこのような問題は起きていません。

さて、フィンペシアという薬の微妙な立ち位置をお話ししたところで、次は本来の薬の効果のお話です。

「フィンペシア」を製造しているのはインドの製薬会社です

育毛効果も違う? 「フィンペシア」と「プロペシア」の違いは

フィンペシアとプロペシアの違いを表にまとめました。

フィンペシアとプロペシアの違い一覧表

項目

フィンペシア

プロペシア

主な成分

フィナステリド1mg含有

フィナステリド1mg含有と0.2mg含有があり

価格

安い(100錠で2000円前後)

高い(処方の場合7000~8000円前後)

製造している国

インド(シプラ社)

アメリカ(MSD株式会社)

 

国内未承認

国内承認済み

主な副作用

性欲減退、ED、射精障害、精子減少

性欲減退、ED、射精障害、精子減少

個人で輸入する場合の相場

1mgあたり2400円

1mgあたり5400円

フィンペシアは後発医薬品なので、価格はかなり安くなります。長期間続く治療だからこそ、経済的な問題も考えざるを得ません。

フィンペシアもプロペシアも発毛効果はありませんが、抜け毛を予防する効果はあります。効果についても、副作用についても似ていると思っていいでしょう。副作用として言われているのは、性欲減退、ED、精子減少などいずれも「生殖機能」にかかわることですが、これは主成分であるフィナステリドが男性ホルモンに影響を及ぼしているから。逆に言えばきちんと薬が効いているということでもあります。まさに薬の作用は裏表。実に悩ましいところです。

発毛+育毛。ミノキシジルとフィンペシアの併用はアリ? 効果はある?

薄毛治療において、ミノキシジルが配合された「塗りミノ」とフィナステリドが配合されたプロペシアもしくはフィンペシアの併用はかなり広く行われています。

むしろ、併用したほうが効果を早く&強く感じられることから、薄毛治療を行うクリニックなどでは積極的に薦められています。

これは、ミノキシジルが発毛を促し、フィンペシア(もしくはプロペシア)に配合されているフィナステリドが抜け毛を予防し、育毛を促すため、「生える」+「抜けない」「毛が育つ」で、効果を強く実感できるのです。

ミノキシジルと併用する際に、フィンペシアとプロペシアのどちらを選択するかは、個人に合うか合わないかという根本的な問題や、経済的な問題などがありますので、医師と相談の上決めるのがいいでしょう。

昨今は経済的事情が優先されてフィンペシアを選択する人が増えています。また、フィンペシアはジェネリックともコピー商品ともいえる微妙な立ち位置の薬ですが、個人輸入などの場合と違い、医師の診察・処方のもとに服用するものについては偽薬の疑いもなく、安心して服用できます。こんな事情もフィンペシアの投薬を後押ししています。

ミノキシジルは、毛母細胞に直接働きかけて発毛を促す効果があります。
一方のフィナステリドは、男性ホルモンに作用して抜け毛を防ぎ、育毛を促す効果があります。

ミノキシジルとフィナステリドはそれぞれ作用する部位が違うため、高い効果が期待できます。

それぞれの薬に副作用が見られることがあっても、「併用により」新しい副作用が見られたり、或いは副作用が倍増するようなことは無いようですので、安心してください。

育毛と発毛の前に知りたい。ミノキシジルとフィンペシアを併用する際の注意点は

ミノキシジルは発毛に、フィンペシアは育毛に確実な効果をもたらします。

ただ、効く薬を使うということは、違う効き目(=副作用)にも注意が必要です。まして長期間使用するからには、それらにも気を配っておきたいところです。

「塗りミノ」に関する副作用は、痒みや発疹などの皮膚症状が主なもので、重篤なものはありません。

「フィンペシア」は男性ホルモンに働きかけることから、性欲減退やEDなどの副作用が挙げられています。もっとも、これは国内で承認されているプロペシアの副作用であって、国内未承認のフィンペシアに関しては、国内のしかるべき機関で調査や試験が行われたわけではありません。その成分が同様であること、プロペシアのジェネリックという立ち位置で流通していることから、プロペシアの副作用があてはまるだろう、という認識であることをお忘れなく。

また、性欲減退やEDなども、服用した人の多くに見られるわけではありません。むしろ、副作用を訴える人はごく少数であることも申し添えておきます。

性欲減退やEDなどは男性の自信喪失にもつながります。薄毛治療でせっかく効果が見られて外見への自信を取り戻しても、別の理由でまた自信をなくすようでは本末転倒ですね。

性欲減退やEDの原因は何もフィンペシアだけとは限りません。男性もデリケートな生き物です。ちょっとしたストレスや心配ごとなどがあると「ソノ気」にならないことだってあるでしょう。

思い当たる節がなく、性欲減退やEDなどを感じたら、迷わず医師に相談してください。

また、フィンペシアに限らず、多くの薬ではどんな薬でも肝臓で分解されるため、肝臓に多少の負担はかかります。もともと肝臓の弱い人や肝臓に持病のある人は特に注意が必要です。

フィンペシアがプロペシアのジェネリックの立ち位置であることから、薄毛治療の現場において、積極的に使用しないクリニックもあり、インターネットを使って個人輸入で購入している人が多いのが現状です。

しかし、安易に個人輸入に頼るのは考えものです。まず「買おうとしている薬は本物か?」という根本的な問題があります。悪意で商売をしている人ばかりではありませんが、偽薬が存在しているのも現実です。

また、国内未承認である以上、深刻な副作用に関しても国の責任は問えません(前述したように、肝臓の弱い人や持病のある人は特に注意が必要です)。

あくまで自己責任で服用するしかないのです。

フィンペシアは医師の処方のもとで使用するのが一番安全かつ安心ですね。

育毛をより手軽にするかも?ところでジェネリックとは

フィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品(のようなもの)である、と再三お話ししてきました。

最近、ジェネリック医薬品という言葉をよく耳にしませんか。

薬には「先発医薬品」と「後発医薬品」があります。ジェネリックは後発医薬品のことです。

「ジェネリック医薬品」は「安い値段で買える」というイメージがありますね。

新薬を開発するには多大な費用とおびただしい時間がかかります。そうして認可された薬に対し、国はある程度の期間、その製薬会社だけに販売を許可します。新薬が高いのは、研究費などが含まれるからです。

ですが、ある程度の期間が経ったら、今度は利用者の利益・利便性を考慮し、後発医薬品の販売を許可しています。後発医薬品については、研究費などがかかっていないため安価で提供されるのです。ジェネリック医薬品が安いのにはこんな事情があるからです。(※1参照)

新薬とジェネリック医薬品で、成分やその含有量は変わりません。むしろ、飲みやすくするため、或いは安定性をよくするために、主成分以外の少し成分を変えることもありますが、効き目に遜色はありません。

国の医療費は、国民の高齢化に伴いうなぎ上りです。
国民皆保険制度は、世界でも類を見ない良い仕組みだと言われています。が、国家経済を圧迫しているのもまた事実です。

流通する薬を可能な限りジェネリックにすることで、患者本人も薬代が安く済みますし、国の負担も減るというわけで、国としてはジェネリック医薬品の使用を推奨しています。「ウィンウィンの発想」ということですね。

ただ、薬によっては、まだ特許期間中でジェネリックが製造されていないものもあります。最近は診察時に医師から「ジェネリックでいいですか」と聞かれるところも増えました。また「患者さんでジェネリックをご希望の方はその旨お伝えください」と啓蒙ポスターが貼ってあるクリニックもあります。

効き目が同じで安く手に入るならジェネリック医薬品の使用に何ら問題はありませんね。
(もっとも、どんな薬でも「合う、合わない」という根本的な問題は存在しますが。)

(※1 参照「日本ジェネリック製薬協会」

育毛をより手軽にするかも?ところでジェネリックとは

まとめ/育毛と発毛。ミノキシジルとフィンペシアの併用は効果アリ。

ミノキシジルとフィンペシアの併用は、薄毛治療により効果的です。

ただ、フィンペシアは男性ホルモンに作用するため、EDや性欲減退などの副作用があるかもしれません。

副作用が気になったら、とにかく医師に相談を。
長期間取り組むことが前提の薄毛治療、1人で判断してあれこれ思い悩むより、専門のクリニックでカウンセリングを受け、治療に入りましょう。

 

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!