ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年5月31日

更新日: 2018年10月23日

クエスチョンマークと木製人形

ミノキシジルとプロペシアを併用したい!副作用は大丈夫?効果は大きい?

ミノキシジルとプロペシアを併用したい。そんな時に気になるのが副作用です。脱毛症の治療薬としてミノキシジル配合薬とプロペシアは特に有名です。併用すればより高い効果が得られるのでしょうか。副作用や費用も合わせて総合的に考察します。

ミノキシジルとプロペシアって併用しても大丈夫なの?

脱毛症の治療薬として知られている、「ミノキシジル」と「プロペシア(※1)」。ともに、高い治療効果が認められています。でも実は、その治療のメカニズムはまったく異なるものです。脱毛症の治療にミノキシジルとプロペシアを併用すれば、より高い効果が得られるのでしょうか?

お薬について何も知識がない人が、安易にミノキシジルとプロペシアを使うと、健康被害のリスクも高くなります。ミノキシジルとプロペシア、それぞれのお薬のことを正しく理解し、安全に使用することが求められます。
(※1 「プロペシア」フィナステリドを主成分とする、アメリカ・MSD株式会社の商品)

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルは高い効果と副作用リスクがある
  • プロペシアは高い効果と副作用リスクがある
  • ミノキシジルとプロペシアの脱毛治療はメカニズムが違う
  • ミノキシジルとプロペシアの併用は効果が高いが内臓系の副作用に注意
  • 費用は自由診療なのでクリニックごとに異なる
  • 治療効果が出るまでには6ヶ月はかかる

ミノキシジルの特徴を知りたい!副作用はあるの?

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)など脱毛症の治療薬に配合されている成分です。ですから「ミノキシジル」というお薬があるわけではなく、本来はミノキシジル配合薬とか製薬メーカーの製品名で呼ぶべきですが、日本では総じて「ミノキシジル」という言葉で認知されています。

ミノキシジル配合薬には、大きく分けて塗り薬(外用薬)と、飲み薬(内服薬)の2種類があります。外用薬は先発品が「ロゲイン」(アメリカ・ファイザー社)、内服薬は「ロテニン」(アメリカ・ファイザー社)という製品名で販売されました。現在は特許が切れているので、さまざまなジェネリック医薬品が出回っています。ちなみに錠剤の内服薬は「ミノタブ(ミノキシジル・タブレット)」とも呼ばれています。

ミノキシジル配合薬はもともと、高血圧治療に使われる、血圧を下げるための降圧剤として開発されました。しかし患者から発毛効果が確認されたことで、脱毛症の治療薬として活用されたという経緯があります。ミノキシジルには血管の拡張作用があり、血管が広がるために血圧が下がるという仕組みです。その一方で、血液が運ぶ栄養素が多くなり、毛髪を作り出す毛母細胞のはたらきが活発になって発毛に結びついているのではないかと言われています。

ミノキシジルには副作用があります。もともと降圧剤なので、血圧が低下する可能性があります。
その他、外用薬には頭皮の発疹やかゆみ、頭痛、胸の痛みなど。内服薬には動悸やめまい、不整脈などの副作用リスクがあるとされ、リスク回避のためには正しい使用が大前提となります。

なお、脱毛治療薬としてのミノキシジル配合薬は、外用薬は脱毛症の治療薬として開発されていますが、ミノタブに関しては降圧剤をそのまま脱毛症の治療に転用しています。

プロペシアにはないミノキシジルのメリットとして、AGA(男性型脱毛症)以外の脱毛症の治療にも有効なことや、女性でも使用ができることが挙げられます。

ミノキシジルについては、こちらの『AGA治療薬「ミノキシジル」とは?』の記事でより詳しく書かれていますので、よろしければお読みください。

プロペシアの特徴を知りたい!副作用はあるの?

プロペシアは、AGA(男性型脱毛症)に特化された治療薬です。プロペシアという名前自体は製品名で、AGA治療に効果があるのは「フィナステリド」という有効成分です。

AGAは、男性ホルモンの一つであるジヒドロテストステロン(DHT)が、毛髪を生み出す毛母細胞のはたらきを阻害するために引き起こされます。

正常な場合、人間の毛髪は1日に100本ほど抜け落ちます。しかし同じくらいの毛髪が生えてくるため、トータルでは本数が維持されます。しかしAGAが発症すると、本来は数年間かかる毛髪の育成が遅れたり、太く長くなる前に抜けたり、髪の成長のサイクルが不完全になります。毛髪の「需要と供給」のバランスが狂い、徐々に薄毛が進行してしまうわけです。

DHTは、頭皮などに存在する「5α-リダクターゼ」という酵素が、「テストステロン」という男性ホルモンと結合して生み出されます。プロペシアは、有効成分フィナステリドが5α-リダクターゼの活動を邪魔することでジヒドロテストステロンの発生を抑制し、AGAの進行にブレーキをかけるのです。

もちろん副作用も存在します。これらの酵素や男性ホルモンは、男性の健全な成長には欠かせないものです。その男性ホルモンを抑制するので、性欲減退や勃起不全などが起こるリクスがあります。また他にも、肝臓の機能低下リスクも指摘されています。

また、プロペシアは成人男性にのみ効果が発揮されるお薬です。未成年の男性、女性(特に妊婦と授乳中の方)が服用すると効果がないばかりか、重い後遺症を発症するリスクがあるので、注意が必要です。

ミノキシジルとプロペシアの併用はできるの?

結論から言えば、ミノキシジルとプロペシアの併用は可能です。

このように、同じ脱毛症の治療薬でも、ミノキシジルとプロペシアではまったくメカニズムが異なります。大変ざっくりとした表現ですが、それぞれ

  • ミノキシジル=発毛を積極的に促進する
  • プロペシア=脱毛を食い止めて現状を維持する

という効果があると言えるでしょう。

お互いの効果を高めることはありませんが、効果を打ち消し合うことなく、それぞれの役割で効果を発揮できます。実際、AGA治療の専門のクリニックでは、ミノキシジルとプロペシアを併用した治療を行なっています。

しかし、気になるのはその副作用です。ミノキシジルもプロペシアも、単体ですら副作用リスクがあります。それを併用するとなると、さらに副作用リスクは高まるのか?という不安も湧いてきます。

ミノキシジルとプロペシアの併用はできるの?

ミノキシジルとプロペシアの併用で副作用はあるの?

ミノキシジルとプロペシアの併用は効果が期待できる反面、副作用のリスクが高まることは否めません。ミノキシジルには血圧低下、頭皮のかゆみなどの副作用リスクがあります。プロペシアには性欲減退や勃起不全などの副作用リスクがあります。単体使用だろうが併用だろうが、それぞれの副作用があるのは当然のことです。気になるのは、ミノキシジルとプロペシア双方が“強い薬”なので、併用することで内臓にかかる負担がダブルになる可能性があるということです。

もっとも心配な内臓は、肝臓です。薬物は肝臓で代謝されるので、併用によって肝臓への負担は倍増します。

そのため、もともと肝臓に病気を抱えていたり、肝機能・腎機能が低下している人は、併用による副作用リスクがさらに高まるといえます。特に高齢者は、もともと複数のお薬を飲んでいたりして内臓への負担がかかっているところに、さらに追い討ちをかけることになります。

また、プロペシアはそもそも未成年や女性には効果がなく、副作用リスクも増大するため、ミノキシジルとの併用そのものに意味がありません。

ミノキシジルとプロペシアの併用で費用はどれぐらいかかるの?

ミノキシジル配合薬とプロペシアを併用する場合、その費用が気になるところです。

まず前提ですが、ミノキシジル配合薬とプロペシアの中で、医師の処方箋なしに薬局やドラッグストア(薬剤師が常駐している必要あり)等で購入できるのは、育毛剤として販売されているミノキシジル配合の塗り薬(外用薬)だけです。ミノキシジルのタブレット(内服薬、錠剤)は厚生労働省からの承認を得られておらず、プロペシアは厚生労働省の認可を受けていますが、医師の処方せんなしには入手することができません。

加えて、AGA治療は保険外治療です。そのためAGAの専門クリニックで治療を受けると、クリニックごとに治療費にばらつきがあるのは仕方のないことです。ちなみにAGA治療の専門クリニックでは、ミノキシジルとプロペシアを併用した場合、その治療費は1ヶ月あたり1万5,000円前後となっています。

ミノキシジルとプロペシアの併用で費用はどれぐらいかかるの?

ミノキシジルとプロペシアの併用で効果が出始めるまでの期間

脱毛治療は、開始してすぐ髪の毛が生え始めるようなことは絶対にありません。一般的には、効果が実感できるまでには6ヶ月ほど必要だと言われています。それは、人間の髪の毛は生え始めから抜け落ちるまで数年かかり、その循環で一定の毛量が維持されているからです。このヘアサイクルを正常な状態に近づけていくことが脱毛治療です。

ミノキシジルとプロペシアを併用しても、ヘアサイクルに違いが出ることはありません。しかしミノキシジルの発毛効果と、プロペシアの脱毛予防が相乗効果を発揮することで、毛量が増加する実感は高まる可能性があります(発毛効果には個人差があります)。

(まとめ)

ミノキシジルとプロペシアの併用による効果や副作用は理解できましたか?
高い効果が期待できるミノキシジルとプロペシアの併用ですが、正しく使用してこそ真価を発揮するというものです。効果と副作用を理解して、正しく使用しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!