ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年5月31日

更新日: 2018年6月29日

各臓器のイラスト

ミノキシジルの服用は肝臓に負担をかける? そもそも薬と肝臓の関係は。

ミノキシジルは肝臓に悪い、と聞きますが本当でしょうか。よく聞くミノキシジルの副作用と併せて、ミノキシジルの肝臓との関係を見ていきます。

 

体内の代謝を司る臓器、肝臓。私たちは普段は肝臓の存在など意識せずに過ごしていますが、身体にはとても大事な臓器です。どんな薬でも、多かれ少なかれ肝臓への影響があるとされています。果たしてミノキシジルは「特に肝臓によくない」薬なのか、を見ていきます。

  • ミノキシジルの性質について
  • 肝臓の働き
  • 薬と肝臓の関係
  • ミノキシジルで肝機能が低下する?
  • ミノキシジルと肝機能の関係

ミノキシジルの基礎知識

ミノキシジルは薄毛治療に効果的な成分の名前です。
「発毛」と「抜け毛予防」の効果が見られるとして、皮膚科などのクリニックでも積極的に利用されており、市販の発毛剤や育毛剤にも配合されています。

ミノキシジルの発毛効果がわかったのは全くの偶然でした。
ミノキシジルは、1960年代から、高血圧患者へ投与する血管拡張剤として処方されていました。その使用者に発毛効果が見られたことから、発毛成分としての研究が進み、1970年代にはアメリカで外用薬タイプのミノキシジルが使用されるようになりました。

日本でも外用薬のミノキシジルは薄毛治療に積極的に使用されています。一方、内服薬のミノキシジルは、効果も副作用も強く、検証が十分でないことから認可されていません。

ミノキシジルの薬効は大きく2つあります。

1つは、本来の使用目的であった血管拡張作用です。血管が拡張することで、毛母細胞に栄養が行きわたり、発毛を刺激するというものです。

もう1つは、ミノキシジルが毛乳頭に直接働きかけ、発毛を促すというものです。
ミノキシジルの副作用としてよく言われるものに、動悸、むくみ、かゆみ、頭痛などがありますが、程度は人それぞれで決してすべてが重篤というわけではありません。

ミノキシジルについては、こちらの『AGA治療薬「ミノキシジル」とは?』の記事も詳しく書かれています。併せてご覧ください。

ミノキシジルと肝臓の関係…を知る前に/人体における肝臓の役割は

ミノキシジルに限らず、どんな薬でも薬効に対して副作用もあるのは致し方ないことです。風邪などで薬を処方される時に、一緒に胃薬も処方されますね。あれは、少しでも胃へのダメージを少なくするため、というのはよく知られています。

でも、肝臓は薬の成分の分解を担う器官の一つです。

「じゃあ、肝臓もケアしなきゃ」。ちょっと待ってください。

その前に、そもそも肝臓の役割ってなんなのでしょう。
薬と肝臓について知る前に、肝臓そのものについて少し知識を深めましょう。

肝臓はとても重要な臓器だということは何となくわかっていても、どう重要なのかをきちんと理解している人は意外に少ないかもしれません。

肝臓には大きく3つの役割があります。

  • 1つ目は人体に必要なタンパクの合成、貯蔵。
  • 2つ目は有害物質の解毒・分解。
  • 3つ目が食物の消化に必要な胆汁の分泌。

こんなに重要な臓器なのに、ふだん、ひとは肝臓の存在を意識することなく生活しています。

ひとが「お腹が痛い」という時は、胃や腸のことが多く、肝臓の痛みを訴える人はいません。ちょっとやそっとのダメージがあっても耐えて黙々と働き続ける臓器、それが肝臓です。

よく「肝臓は沈黙の臓器」などと言われます。多少のダメージを受けても静かに働く肝臓が悲鳴を上げる時は、よほどの時だということです。

薬と肝臓の関係

人体の疾患治療のため、体調を整えるための薬ですが、その成分の中には、肝機能に影響を与えるもの、少なからず肝臓を損傷させるものがあります。

薬によって肝臓が障害を受けることを「薬物性肝障害」と言います。様々な薬が薬物性肝障害の原因になる可能性がありますが、特に多いのは抗生物質、解熱鎮痛薬、精神神経系の薬、抗がん剤、漢方薬など。
最近摂取する人が多くなっている健康食品やサプリメントなどでも見られます。

薬物性肝障害では、倦怠感、食欲不振、発熱、吐き気や嘔吐、かゆみなどが見られます。
医師の処方のもと長期にわたって薬を服用する場合には、治療中に何度か血液検査が行われることが大半で、それによって薬が身体にもたらす影響を把握することはできますし、結果によっては医師が「これ」と思う薬を変えたりすることもあります。

ミノキシジルと肝臓の関係…を知る前に/人体における肝臓の役割は

さて、ミノキシジルと肝臓の関係はいかに

ミノキシジルが薬物である以上、多少なりとも肝臓への影響があることは覚悟しなければなりません。ただ、それが副作用として現れるのか否か。気になるところですね。

内服のミノキシジルを使用している人から「肝機能に異常があった」という報告があったことは事実なようです。ただ、これは追跡調査が不十分なこともあり、本当にミノキシジルが原因なのかの判断がなされていません。(※下記参照)

そもそも薬を内服することは、肝臓に負担がかかるもの。それがミノキシジルだからなのか、それとも服用した人の肝臓が弱っていたのか、専門機関がきちんと研究分析しなければはっきりしません。しかし今現在、日本国内での医薬品としての承認がおりていないので、詳細なデータもないのです。

現時点では「ミノキシジルが肝臓に多少影響を与えるのは本当かもしれない。しかし副作用については確認されていない」というのがミノキシジルの肝臓への副作用についての認識ではないでしょうか。

ミノキシジルが体内に入ってくると、肝臓がその分解を行います。そういう意味で肝臓への多少の影響は避けられません。もともと肝臓に疾患のある人や肝機能の低下している人だと、そのダメージはさらに大きくなります。

「ミノキシジルを飲んで検査をしたら肝機能を表す数値が上昇していた」という話もネットにはありますが、これがミノキシジル由来の肝機能低下なのかは、服用前と服用後に検査を行わねば検証できません。

また、肝機能低下の理由は、薬物だけではありません。よく知られるのはアルコールです。
アルコールを摂取すると、肝臓でアルコールをアセトアルデヒトに変換し、酢酸に変えていきます。お酒を飲む人はもうそれだけで飲まない人より肝臓を酷使していることになります。
肝機能低下は、過度のアルコール摂取が原因かもしれないのです。
また、他の肝臓疾患が原因かもしれません。

ミノキシジルは特に肝臓に対して特に影響があるわけではない、ということがお分かりいただけましたか。

参照|ミノキシジルのリスク区分について

それでも肝臓が気になる…/より肝臓に優しくミノキシジルでの薄毛治療を行うために

前述したように、現在のところミノキシジルが特に肝臓に悪影響を及ぼすということは確認されていません。

ただ、ミノキシジルだけでなく、薬物を体内に入れるということは、少なからず肝臓に負担をかけるものだということもお分かりいただけたと思います。

そうは言っても薄毛治療もしたい。
さあ、どうやって治療を進めましょうか。

まずは、医師の処方のもと、正しく服用すること。これはミノキシジルに限らず、薬を服用する際の鉄則です。
肝臓への影響が心配なら、それを医師に伝え、しっかりと血液検査をしてもらいましょう。

処方されたミノキシジルは規定量をきちんと飲むこと。

早く効果が見たい、大きな効果が欲しい、と余分に飲んでもいいことはありません。むしろ副作用のリスクが増すだけです。

また、最近は個人輸入でインターネットを利用してミノキシジルを購入する人もいますが、これもおススメできません。
なぜなら、海外の製品は時にインチキなものがあるからです。
そもそも薬そのものがニセモノだったり、謳われている成分量と実際の成分量が違っていたり、入っているはずの成分が入っていなかったり。すべてを疑うわけではありませんが、そういうものがあるのも事実です。

そうなると、もはや薬ではなく、ただの有毒物質かもしれません。
そもそも、医薬品の個人輸入は法律で禁止されていますので、手を出さないほうが賢明でしょう。

医薬品の個人輸入は法律で禁止されていますので、手を出さないほうが賢明でしょう。

終わりに

ミノキシジルと肝臓の関係、ご理解いただけましたか。

現在、ミノキシジルの副作用はいくつか確認されていますが、肝機能を低下させる、というものについては、「可能性はあるかもしれないが、医学的に検証された情報がない」というのが現状です。

今後さらに研究が進めば、また新たな見解が出てくるのかもしれません。

いま現在できることはミノキシジルの服用中は飲酒を控えること(そもそもアルコールの摂り過ぎは、薄毛にも体にも良くはないですから)。

また、勝手に薬の量を増やさないこと。そして中身のはっきりしない怪しい薬を飲まないこと。これに尽きます。「用心するに越したことはない」ですね。

医師の診察のもと処方されるものは安全性が確認されていますし、万一の副作用の際にも何らかの手立てがあります。

「自己責任で飲むよ」などと言っているそこの貴方、訪れる結果が、自己責任でなどと言える程度のものではないかもしれませんよ。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!