ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2019年1月29日

更新日:2019年1月29日

シャンプーから生活習慣の見直しまで!30代から始める男性の頭皮ケア

シャンプーから生活習慣の見直しまで!30代から始める男性の頭皮ケア

 

「最近、抜け毛の量が増えてきた」という方は、頭皮ケアの見直し・改善を行なう必要があります。髪の洗い方や生活習慣を見直すのに加え、育毛剤などを使用して頭皮環境を整えることは薄毛対策として有効です。今回は、頭皮ケアで得られる効果と正しいケア方法、生活習慣で気をつけるべきポイントについてご紹介します。

■頭皮ケアはなぜ必要?

頭皮の血行が悪くなると、保湿力が失われて頭皮が乾燥しやすくなる他、水分を補うため過剰に皮脂を分泌することもあります。頭皮環境の悪化は髪の成長にも悪影響を与え、細く短い髪が増え、やがて抜け毛や薄毛につながってしまいます。

これらを防ぐには正しい頭皮ケアを行なって、髪が育ちやすい環境を維持しなければなりません。頭皮ケアの効果として、以下のようなものがあります。

頭皮を清潔にして抜け毛を防ぐ

シャンプーで頭皮を清潔にすることは、抜け毛の予防につながります。

頭皮は乾燥や細菌から地肌を守るために常に皮脂を分泌しており、定期的に洗い流さなければ頭皮に蓄積されます。皮脂は頭皮に存在する常在菌のエサで、皮脂の過剰分泌は常在菌の増殖につながります。

常在菌の一種であるマラセチア菌は、皮脂を分解する際に遊離脂肪酸という成分を生み出し、頭皮に刺激を与えて炎症を引き起こします。頭皮に炎症が起きると激しいかゆみを感じるようになり、掻きむしることで傷つき、抜け毛の原因となってしまうのです。

頭皮は、洗髪から24時間後には洗髪前と同じ状態に戻ると言われています。頭皮の皮脂バランスを整えるためにも、日々の頭皮ケアが重要なのです。

頭皮の血行を促進して毛根に栄養を届ける

髪の成長には、血行を促進させて頭皮の環境を整えることが大切です。

血液には髪が成長するために必要な栄養や酸素を運ぶ役割があり、血行を促進させることで毛根に栄養が届きやすくなります。育毛剤や頭皮マッサージなどの頭皮ケアが、頭皮の血行を促進させるのに効果的です。

■日頃の頭皮ケアで薄毛リスクを回避

毎日のシャンプーの他にも、育毛剤や頭皮マッサージを取り入れてふだんからケアすることで、将来的な薄毛のリスクを軽減できます。

ここでは、頭皮ケアに有効なシャンプーや育毛剤の選び方、ヘアドライや頭皮マッサージの効果についてご紹介します。

シャンプー

頭皮ケアでシャンプーを選ぶ際、大事なのは自分に合ったシャンプーを選ぶことです。 たとえば、頭皮の皮脂不足により乾燥している場合は、洗浄力の控えめなシャンプーを選びましょう。

洗浄力の強いシャンプーを使用すると頭皮を保護している皮脂まで洗い流してしまい、より乾燥が進んで頭皮の環境が悪化します。一方で皮脂が過剰に分泌されているときは、洗浄力の控えめなシャンプーを使うと充分に頭皮を洗えない可能性があるため、洗浄力の強いシャンプーを使用しましょう。

使用するシャンプーの他、頭皮の洗い方にも注意してください。

頭皮が乾燥しているときは、シャンプーは1日1回までにとどめて必要以上に皮脂を洗い流さないように気をつけましょう。頭皮を洗うときは爪を立てずにやさしく洗い、シャンプーのすすぎ残しがないようにしっかりとシャワーで流します。

育毛剤

育毛剤は頭皮に塗布することで血行の促進や保湿、炎症の予防など、頭皮の環境を改善するのに役立ちます。育毛剤を選ぶときは、成分をチェックしましょう。

成分の中には有効成分と表記されているものがあります。これは、特定の症状に対して効果がある成分だと厚生労働省によって認可された成分なので、しっかりと含まれているものを選ぶのがおすすめです。

たとえば、センブリという植物から抽出されるセンブリエキスも有効成分の1つで、血行促進作用や抗炎症作用、毛の成長に関わる毛乳頭細胞の分裂作用などが期待できます。

なお育毛剤は効果が現れるまでにある程度の期間を要するため、数日経っても効果がないからといって途中で使用を中断しないようにしましょう。効果には個人差がありますが、基本的に半年~1年程度は継続して使用することが大切です。

ヘアドライ

ヘアドライも重要で、髪が濡れていると頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、放置していると頭皮の炎症や臭いなどの原因になります。場合によっては髪の成長周期が乱れて薄毛を招くリスクもあるため、洗髪後はきちんと乾かしましょう。

ヘアドライではまずタオルで余分な水分をしっかり拭き、その後で20~30cmほど離してドライヤーを使うのがおすすめです。余分な水分を吸い取った後なので素早く乾き、ドライヤーの使用時間を減らして熱によるダメージと頭皮の乾燥を防げます。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、リラックス効果により疲労やストレスが軽減することが研究により判明しています。

出典:J-STAGE「頭皮マッサージの生理的,心理的指標に及ぼす効果」

ストレスが溜まると交感神経が活発化して血管が収縮するため、頭皮の血行も悪くなります。先にご紹介したとおり、頭皮の血行は髪の成長にも悪影響を及ぼすため、頭皮マッサージによるストレス解消は血行促進や抜け毛予防に有効であると言えます。

頭皮ケアに適したマッサージ方法は、以下の記事で詳しくご紹介しています。

薄毛は頭皮マッサージで改善可能?正しいマッサージの仕方

■生活習慣の改善で皮脂の分泌を抑える

頭皮ケアに加えて、毎日の食事と睡眠などの生活習慣も見直しましょう。生活習慣の見直し・改善により、頭皮の皮脂分泌の抑制や血行促進が期待できます。

食事

食事の際に注意しなければならないのは、脂質と炭水化物の過剰摂取です。脂質の過剰摂取は皮脂を分泌する脂腺を肥大させ、炭水化物の過剰摂取は皮脂の過剰分泌を促します。

髪の成長に欠かせない栄養素として、タンパク質、ビタミン、ミネラルがあります。タンパク質は髪の主成分であるケラチンを構成している成分で、ビタミンやミネラルはタンパク質の合成や代謝を促すのに必要な栄養素です。

以下の記事では、髪の成長に欠かせない栄養素について詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

抜け毛に効く食事

大事なのは髪に必要な栄養素だけを摂るのではなく、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することです。脂質も炭水化物も身体の健康を維持するために必要な栄養素なので、適度な摂取を心掛けましょう。

睡眠

睡眠時間が少ない方や寝つきが悪い方の場合、睡眠不足が抜け毛の原因となっている可能性があります。睡眠不足になるとストレスが溜まりやすくなり、これにより血管が収縮する他、アドレナリンとノルアドレナリンが過剰に分泌されて頭皮の皮脂が増加しやすくなります。また、疲労の蓄積による頭皮のターンオーバーの乱れも皮脂の過剰分泌につながります。

睡眠不足が続いている方は、頭皮の環境を悪化させないよう早めの改善が必要です。以下の記事で、質の良い睡眠の取り方についてしくご説明しています。

抜け毛に効く睡眠

■若いうちからの頭皮ケアを

抜け毛や薄毛が本格的に進行する前に、若いうちから正しい頭皮ケアを行なうことが大切です。自分に合ったシャンプーや育毛剤を使用するのに加え、正しいヘアドライや頭皮マッサージなどを行なうことで、薄毛リスクの軽減が期待できます。

さらに、食事や睡眠などの生活習慣を見直し、改善することも頭皮のケアにつながります。この記事を参考に、適切な頭皮ケアで頭皮と髪の状態を整え、抜け毛・薄毛を予防しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。