ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2019年1月24日

更新日:2019年4月19日

傷んだ髪にはヘアオイル!正しい使い方とスペシャルケア

傷んだ髪にはヘアオイル!正しい使い方とスペシャルケア

髪は日々、摩擦や熱、乾燥などのダメージを受けています。ひどい髪の傷みには、ヘアオイルを使ったダメージケアがおすすめです。

今回は、ヘアオイルの効果と誤った使い方、併せてシーンごとの使い方、とくにひどい髪の傷みにおすすめのスペシャルケアをご紹介します。ダメージから守り、ツヤのあるきれいな髪を手に入れたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ヘアオイルにはどんな効果がある?

現代人の髪はヘアカラーやパーマ、紫外線などで日常的にダメージを受けています。髪が受けたダメージを修復するにはヘアオイルでケアするのが効果的です。ここでは、ヘアオイルがもつ効果を3つご紹介します。

1.髪を保湿してまとまりやすくする

ヘアオイルは油分で潤いを与えて水分の蒸発を防ぐため、髪を乾燥から守り、潤いを保つ効果があります。髪が乾燥していると枝毛や切れ毛の原因になるので、保湿は必要不可欠です。また、保湿することで乾燥による髪の広がりを抑制でき、さらっとまとまりやすい髪になります。ヘアオイルを夜に使用すれば朝のスタイリングがしやすくなるため、寝ぐせや乾燥、湿気で髪がまとまりにくい人にはとくにおすすめです。

2.髪にツヤを与える

ヘアオイルには髪の毛を膜でコーティングし、ツヤを与える効果があります。ダメージを受けてツヤがなくなった髪も、ヘアオイルでケアをすれば健康的で美しい見た目になります。また、ヘアオイルによってバリア機能が高まる他、髪の毛のツヤをうみだすキューティクルのはたらきをサポートする効果も期待できます。

3.熱や摩擦などのダメージから髪を守る

ヘアオイルは、優れたコーティング力で髪の水分が蒸発するのを防ぐ効果があります。ドライヤーなどの熱ダメージから髪を保護する他、ブラッシングや寝ているときなど無意識に受けている摩擦ダメージも軽減できます。また、ヘアオイルは保護・修復だけでなく、ダメージ予防にも効果的です。

ヘアオイルの誤った使い方

ヘアオイルの誤った使い方

ダメージヘアに効果的なヘアオイルも、使い方を間違えるとトラブルを招くことがあります。ここでは、ヘアオイルの誤った使用方法をご紹介します。

適量を守らず使用する

効果を実感するためにヘアオイルをたくさんつけたくなる人もいるかもしれませんが、つけすぎは髪のベタつきにつながります。また、ホコリなどの汚れの付着を招いて毛穴詰まりの原因になるため、髪や頭皮に大きな負担がかかることも。とはいえ、使用量が少なすぎても効果を実感できなくなるため、ヘアオイルは適量を守って使用することが大切です。

適量は髪質や髪の長さ、髪のダメージ具合によって変わりますが、基本的には取扱説明書や商品、公式サイトに記載されている量が目安となります。適量にしたがベタつきが気になる、あまり効果が実感できないというときは様子をみて量を調整しましょう。

髪の根元部分まで使用する

ヘアオイルを髪の根元や頭皮につけると皮脂と合わさって油分が過剰になり、ベタつきやかゆみなどのトラブルの原因になります。不要なトラブルを避けるためにも、ヘアオイルは痛みやすい毛先を中心に、髪全体の半分、または3分の1程度の長さにつけましょう。

【基本編】ヘアオイルの使い方

先にご紹介した誤った使用方法に気をつけて、ヘアオイルで正しくヘアケアをしましょう。ここでは、ヘアオイルの正しい使用方法を使用シーンごとにご紹介します。

シャンプー後

シャンプー後、トリートメントの前にヘアオイルを使用すれば、髪に潤いを閉じ込めて、乾かした後もツヤを保てます。手のひらでヘアオイルを伸ばし、毛先を中心に髪に揉みこんでいきます。しっかりと揉みこんだ後は、通常どおりトリートメントを行なってください。いつものシャンプーとトリートメントにヘアオイルを加えるだけで修復効果がアップします。

お風呂上がり

ヘアオイルをお風呂上りに使用する場合は、タオルドライ後の髪につけます。適量を手のひらに伸ばして、髪の内側から毛先に向かってなじませていきます。ヘアオイルをつけた後、髪が濡れたままだとキューティクルが開いてトリートメント成分が外に出てしまうため、必ずドライヤーで乾かしましょう。

朝のヘアセット前

ヘアオイルは朝、ドライヤーやヘアアイロンでヘアセットをする前に使っても効果的です。髪をブラッシングした後、お風呂上がりのときと同じようにヘアオイルをつけてなじませましょう。その際、乾いた髪にも対応しているヘアオイルを使用することが大切です。

また、ヘアオイルの中にはドライヤーやヘアアイロンの熱で髪を保護するコーティング効果がアップするものや、ツヤが増すものがあります。髪がきれいにまとまるため、朝のヘアセット時に使用する際はそういったヘアオイルがおすすめです。

【応用編】ヘアオイルのスペシャルケア

髪のダメージがひどく、ヘアオイルを使っても効果が出にくいという人に向けて、ヘアオイルを使ったスペシャルケアをご紹介します。

ヘアオイルパック

傷んだ髪には、シャンプー前のヘアオイルパックが効果的です。その際、乾いた髪にも使用できる洗い流すタイプのヘアオイルを選びましょう。また髪全体になじませるため、頭皮に触れてもダメージが少ないノンシリコンタイプや植物性のヘアオイルがおすすめです。

ヘアオイルパックの手順

  1. 乾いた髪をしっかりブラッシングし、ヘアオイルを髪全体になじませる。
  2. ラップなどで髪をカバーし、15~30分ほどおいてシャンプーをして洗い流す。
  3. お風呂上がりに洗い流さないヘアオイルをつけて乾かす。


「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」のヘアオイルは、効能や成分の強さが異なるため併用はできませんが、使い分ければ効果的にヘアケアができます。

リバースケア

リバースケア

リバースケアとは、シャンプーとトリートメントの工程を逆にするヘアケアのことです。シャンプー前にトリートメントすることにより、油分が髪の全体にいきわたって摩擦を防ぎ、整髪剤や汚れを浮かせて落としやすくします。

リバースケアの手順

  1. 乾いた髪を目の細かいブラシでブラッシングして付着している汚れと髪の絡まりを取り除く。
  2. 髪全体にヘアオイルを揉み込み、乾いたタオルを巻いて10~20分ほどおく。
  3. ヘアオイルの後にトリートメントを重ねてなじませる。
  4. ある程度油分が残るように、38~40度程度のお湯で軽くすすぐ。
  5. シャンプーを泡立て、下から上に向かって髪全体を洗う。
  6. ベタつきが残らないようしっかりすすいだら再度トリートメントをして、5分ほどおく。その際、蒸しタオルなどで髪を包むとより高いダメージケアが期待できる。
  7. 5分経ったら、髪をしっかりすすぐ。


トリートメントだけのリバースケアは毎日行なっても問題ありませんが、ヘアオイルを使用する場合は週一回程度にとどめましょう。

頭皮のクレンジングマッサージ

乾燥や皮脂トラブルの対策には、ヘアオイルを使用した頭皮マッサージが効果的です。ヘアオイルが頭皮の古い皮脂汚れを浮かせて落とします。また潤いを与えることで、乾燥によるフケやかゆみの予防が期待できます。

頭皮のクレンジングマッサージの手順

  1. ブラッシングをして髪の絡まりをほぐす。
  2. ブラッシング後、指先にヘアオイルをつけて、下から頭頂部に向かって指の腹でマッサージする。
  3. マッサージ後は5分ほどおき、しっかりと髪をすすぐ。
  4. 通常どおり、シャンプーとトリートメントを行なう。


ヘアオイルには頭皮のマッサージに向くもの、向かないものがあるので、パッケージや公式サイトなどで事前に確認しておきましょう。

使い方を押さえて効果的にヘアオイルを活用しよう

ヘアオイルは髪を保湿し、ダメージから保護する役目があります。しかしヘアオイルの使い方を誤ると、ベタつきや汚れの付着を招き、逆に髪に負担をかけてしまうため注意が必要です。

正しくヘアオイルを使用して、ツヤとまとまりのある美しい髪を目指しましょう。


検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。