ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年9月14日

更新日:2018年10月23日

冷水シャワーが薄毛改善に導く!? 髪に良い理由と効果的な浴び方

冷水シャワーが薄毛改善に導く!? 髪に良い理由と効果的な浴び方

冷水シャワーは薄毛対策に良いとの説がありますが、もちろん冷水が直接毛根に作用するわけではありません。冷水シャワーの温度刺激が薄毛予防に役立つのです。

冷水シャワーによる健康効果がなぜ薄毛を防ぐのでしょうか。その理由とともに、効果的に冷水シャワーを浴びる方法をお教えします。

冷水シャワーがもたらす健康効果とは

冷水の刺激で血行が促進

冷水シャワーと聞くと、冷たい水温で血の巡りが悪くなるのでは?と心配するかもしれませんが、実はその逆で、血管拡張によって血行が促進されます。

日本生理入類学会誌によると、以下の見解が示されています。


ヒトの身体は深部体温を一定に保つために、寒冷下では皮膚血管を収縮させ皮膚血流量を減少させることにより体熱放散の抑制を行なう。しかし、体の局所部位が極度に冷却された場合、血管収縮の5〜10分後に血管の拡張反応が起こることが知られている。

引用:日本生理入類学会誌 「寒冷血管拡張反応時の皮膚血流応答に及ぼす環境温の影響(2012年版)


冷水シャワーを頭皮に浴びると、一度血管は収縮しますが、のちに拡張して血流が改善されます。そのため、毛根を通る毛細血管にも、血液を介して運ばれる栄養素や酸素が届きやすくなり、髪の成長を促すのです。

髪や頭皮の状態を整えるには、血の巡りが重要です。毛根を通る毛細血管にしっかり血液を行き届かせるためにも、冷水シャワーでのケアは有効な方法です。

脂肪燃焼効果を高める

冷水シャワーは、温度刺激によって脂肪燃焼を促す細胞のはたらきが活性化します。国際循環器病研究センターの研究もご紹介しましょう。


褐色脂肪細胞は脂肪を分解し、熱を産生することで体温の調節をします。特に寒い環境下では、交感神経用語3の活動が高まるにつれて褐色脂肪細胞が活性化し、体温が下がりすぎないよう熱を産生します。

引用:国際循環器病研究センター 「褐色脂肪細胞においてエネルギー消費を促す新たなメカニズムを発見 -からだの熱産生に褐色脂肪細胞の TRPV2 チャネルが関与-


人の身体には2種類の脂肪細胞があります。ひとつは体に蓄積される白色脂肪細胞で、一般的に中性脂肪や脂肪と呼ばれます。もうひとつが、蓄積された脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞です。

褐色脂肪細胞は、名前にこそ「脂肪」とついていますが、肥満よりは肥満解消につながるはたらきがあります。体に溜め込まれた白色脂肪細胞を燃やす作用があり、脂肪の燃焼を促して痩せやすい体質に整えます。

褐色脂肪細胞は体温より低い温度の水に浸かることで活性化し、脂肪燃焼のはたらきが活発化します。 体脂肪を褐色脂肪細胞によって燃焼すれば、蓄積した脂肪の影響で滞っていた血流が改善され、栄養素や酸素が髪や頭皮までしっかりと届くようになります。

自律神経の乱れを改善

冷水シャワーを浴びることを習慣づけると、自律神経の乱れを改善することにも役立ちます。

温水は副交感神経を刺激して体をリラックスモードへと導きます。対して冷水は、交感神経を刺激して体を緊張状態へと導きます。そのため、入浴時に温水と冷水を交互に浴びれば、自律神経の切り替えバランスが整えられるとされています。

自律神経の乱れは、育毛に多大な悪影響をもたらす要素です。冷水と温水を交互に浴びて自律神経の切り替えバランスを改善できれば、薄毛リスクの低下も期待できます。

気分転換になる

冷水シャワーには気分を良くする効果もあるとされています。「冷水シャワーを浴びればすっきりする」「シャキッと目が覚める」という感覚になるのは想像しやすいのではないでしょうか。

冷水の温度刺激によって、脳内ではドーパミンの分泌が活発化します。ドーパミンは、快感や幸福、意欲を作るなどの機能を持ったホルモン物質です。冷水シャワーによってドーパミンが活発に分泌されることから気分転換につながると考えられています。

頭皮の状態を改善

冷水シャワーは頭皮のコンディションを整えるのにも効果的です。
冷水シャワーを浴びることでホルモンバランスや自律神経の乱れが改善されるため、皮脂の過剰分泌や乾燥などの頭皮トラブルの予防も期待できます。

以下の記事では、冷水シャワーが皮脂過剰分泌や乾燥による頭皮トラブルを解消できる理由をわかりやすくご紹介しています。

冷水シャワーが頭皮トラブル改善!冷たい水が薄毛リスクを下げる理由

冷水シャワーを浴びる良いタイミング

髪をかきあげる男性

薄毛リスクの低下や健康増進、気分転換といろいろ期待できる冷水シャワーは、朝に浴びるのが効果的です。なぜ、朝が冷水シャワーを浴びるのに適したタイミングなのでしょうか。詳しくご説明します。

朝に冷水シャワーを浴びるメリット

眠気覚まし

冷水シャワーは水温の刺激によって交感神経を刺激するので、眠気を覚ますのに効果的です。冷水シャワーは気分を高める効果もあるので、1日のスタートを気分良く切るには最適です。

頭皮や体の臭いを抑える

冷水シャワーを浴びると頭皮や体の臭いをある程度抑制できます。
頭皮や体の臭いは汗と皮脂、垢、皮膚の常在菌による酸化分解によって生じます。朝の外出前に冷水シャワーを浴びれば、寝ている間に出た汗や皮脂を洗い流せるので、臭いをある程度抑えられます。

頭皮や体の臭いが気になる人や、清潔感を保つことが重要な仕事をしている人には毎朝の冷水シャワーをおすすめします。

冷水シャワーの浴び方

薄毛予防にとどまらない良い効果がある冷水シャワーですが、浴び方にはコツがあります。たとえば冷水シャワーを浴び続けるのは体調を崩しかねませんし、皮脂汚れを落とすにはある程度の温度があるシャワーのほうが適しているため、冷水シャワーでシャンプーをしても皮脂が残り、頭皮の健康を害する可能性もあります。

とくに育毛を意識したときに、どんな手順で冷水シャワーを浴びれば良いのかを詳しくご紹介します。

冷水シャワーを浴びる方法

冷水シャワーを頭皮だけに浴びるパターン

  1. 温水シャワーで普段通りのシャンプーを済ませる

  2. 泡の洗い残しがないよう、温水でしっかりすすぐ

  3. 水温を冷水に切り替えて、1~3分以内を目安に冷水シャワーを頭に浴びる

  4. 再び温水に切り替えて、3~5分ほどシャワーを頭皮に浴びる

  5. 3~4の冷水・温水のサイクルを3~5セット行なう

  6. 最後のセットは冷水で終わらせる


冷水シャワーを全身に浴びるパターン

  1. 温水シャワーで普段通りのシャンプーや洗顔、身体の洗浄をひととおり済ませる

  2. 水温を冷水に切り替えて、つま先から冷水シャワーをあて、徐々に太ももあたりまで位置を上げていく

  3. 続いて腰からお尻あたりの下半身に冷水シャワーをかける

  4. 片腕の指先から、徐々に肩のつけ根あたりまで冷水シャワーをかける

  5. もう片方の腕にも同じ要領で冷水シャワーをかける

  6. 胸側と背中側に冷水シャワーをかける
    ※冷水シャワーを浴びる2~6は1~3分を目安に手早く行なう

  7. 温水に切り替えたシャワーを3~5分浴びて全身を温める

  8. 2~7の冷水・温水のサイクルを3~5セット行なう

  9. 最後のセットは冷水で終わらせる


冷水シャワーの注意点

冷水シャワーでかえって健康を損ねないよう、以下の注意点を心がけてください。

冷水シャワーを長時間浴び続けるのは避けてください。長く冷水を浴び続けると低体温症になる恐れがあります。目安時間を守りましょう。

冷水シャワーの水温はあまり冷やしすぎないことが大事です。あまりに冷たい水を浴びると心臓に負担がかかります。まずは22~25度程度に設定して浴び始めて、冷たい水温に慣れてきたら水温を少し下げてみましょう。身体が冷たさで反射的に逃げるようなら冷たすぎると考えましょう。

また、体調が良くない日は冷水シャワーを浴びるのはお休みしましょう。無理に浴びると体調を崩す恐れがあります。体調の良い日にのみ行なう、と考えてください。

毎日続ければ冷水に慣れ、心地よく薄毛予防できる

男性の後ろ姿

冷水シャワーは血行促進や脂肪燃焼の効果があり、また自律神経やホルモンバランスを整え、気分転換にもなって薄毛予防につながります。

冷水シャワーは浴びるタイミングが大切です。日課に取り入れるなら朝に浴びるのがおすすめです。冷水の刺激が程よい目覚ましになりますし、自律神経を刺激することで気分が高まり、気分良く一日のスタートを切れます。また、朝に冷水シャワーを浴びれば、頭皮の臭いや体臭を抑えられるので、清潔感を保つことにもつながります。

ただし、冷水シャワーは万能ではありません。本来、体温よりも低い温度の水を浴びることは心臓に負担をかけますし、冷水を長時間浴び続けると低体温症に陥る危険性もあります。効果的な方法を知り、してはいけないことを把握してきちんと避けて続けてください。
気持ちも身体もすっきりする冷水シャワーを日課に取り入れて、気持ち良く薄毛予防の習慣を続けましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!