ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年8月27日

更新日:2018年9月19日

髪にもいい!ココナッツオイルを使うおすすめヘアケア方法3選!

髪にもいい!ココナッツオイルを使うおすすめヘアケア方法3選!

栄養たっぷりのココナッツオイルは、ヘアケアや育毛に良い効果をもたらします。ココナッツオイルを使用したヘアケアは、切れ毛や枝毛といった既に起こったヘアダメージは改善できませんが、次に生えてくる髪をケアするのに向いています。

そこで、将来生える髪を健やかにするために、ココナッツオイルのヘアケア効果や、ダメージ改善に良いおすすめのヘアケア方法を把握しましょう。

なぜココナッツオイルは髪に良いの?

ココナッツオイルは、ただ髪のツヤを良くするだけでなく、豊富に含まれている栄養素で髪や頭皮の状態を整える効果があります。ですからココナッツオイルはヘアケアに最適、と言えます。

ココナッツオイルが髪や頭皮にどのような効果をもたらすのか、ご紹介しましょう。

ココナッツオイルは髪に必要な栄養たっぷり!

ココナッツオイルは、ビタミンやミネラル、カリウムといった髪や頭皮に必要な栄養素が豊富です。しかも栄養素の粒子が細かいので、髪や頭皮にしっかり浸透し、保湿します。ココナッツオイルは、髪の表面と内側からダメージにアプローチするので、乾燥やパサつき、うねり、切れ毛の予防を期待できます。

頭皮の乾燥やフケ防止にも

ココナッツオイルは頭皮ケアの効果が高いのが特徴です。ココナッツオイルはビタミンEや飽和脂肪酸などアンチエイジングに優れた成分を含み、これらの作用で過酸化脂質や活性酸素を取り除き、頭皮の老化を防ぎます。ココナッツオイルを使えば、老化の影響によるフケやかゆみの心配が少ない、健やかな状態に頭皮を導きます。

育毛や発毛促進に期待大!

ココナッツオイルに含まれた栄養素は、髪や頭皮の状態を整えるだけでなく、育毛や発毛促進にもつながることを期待できます。ココナッツオイルはビタミンEをはじめ血行を良くする栄養素をたっぷり含んでいますから、血液中の栄養素が髪や頭皮までしっかり届くよう助けて、髪を育ちやすくするのです。

技あり!ココナッツオイルを使ったおすすめヘアケア方法

ビンに入った液体

ココナッツオイルはそのまま髪につけても良いですが、ヘアケア効果を高めるのにおすすめの方法があります。美髪に導くココナッツオイルのおすすめヘアケア方法をお教えします。

シャンプー後のコンディショナー

シャンプー後のトリートメントやコンディショナーの代用としてココナッツオイルを塗る方法です。毎日のコンディショナーでのケアに加えて、ときどき行なうとよいでしょう。

手順

  1. まず、パサつきやすい髪の毛先から半分あたりまでにココナッツオイルをもみ込みます

  2. 髪の根元や頭皮にもマッサージの要領ですり込んでから、3分ほど置きます。

  3. 念入りにすすぎます。

ココナッツオイルに生はちみつを混ぜて使うのもおすすめです。生はちみつは肌細胞の保湿に優れているので、髪と頭皮の乾燥を防ぎます。また、殺菌・抗菌作用にも優れていて、髪や頭皮に影響を及ぼす雑菌を減らし、健やかな頭皮に整えます。保湿や頭皮改善に良いココナッツオイルとの相性は抜群です。

ただ、ココナッツオイルをコンディショナー代わりで使うヘアケアの際は、髪や頭皮につける分量に注意してください。多すぎるとすすぎでは落としきれず、髪がベタベタになってしまいます。

量の調整が難しいと感じたら、ふだんのトリートメントやコンディショナーにココナッツオイルを混ぜて使うのもおすすめです。トリートメントやコンディショナーに少し加えるだけであれば、髪がココナッツオイルの油分まみれになるのを防げます。また、トリートメントやコンディショナーにココナッツオイルの栄養素をプラスできるので、髪をよりきれいに整えられます。

蒸しタオルヘアパック

髪のダメージが深刻なら、ココナッツオイルと蒸しタオルを使ったヘアパックがおすすめです。週1回のヘアパックで傷んだ髪を集中ケアできて、ハリとツヤの良い髪に整えられます。

使用するココナッツオイルの量は大さじ3~5杯ですが、髪の長さに応じて量を調節してください。

手順

  1. ココナッツオイルを頭皮にしっかりすり込みます。このとき、指の腹で頭皮に円を描くようにゆっくりマッサージしながらやると頭皮の血行が良くなります。

  2. 髪全体に行きわたるようココナッツオイルをなじませます。

  3. 髪にオイルをなじませたら輪ゴムで髪をまとめましょう。

  4. 頭にラップをピタッと貼りつけるように巻きます。

  5. タオルを水かお湯で濡らし、軽く絞ってから電子レンジで1分半~2分(500Wの場合)温めて蒸しタオルを作ります。

  6. 蒸しタオルを広げ、皮膚に触れてもやけどしないよう軽く冷ましてから頭に巻きます。

  7. タオルを巻いたまま30分放置します。半身浴や雑誌を読むなどの時間にあてるとよいでしょう。時間がない場合は15分でもOK。

  8. タオルとラップを取りはずし、いつも通りのシャンプーとコンディショナーで仕上げます。

スタイリング前につける

朝、スタイリングする前に少量のココナッツオイルを髪につけると、サラサラでツヤの良い髪になります。スタイリング時にドライヤーやヘアアイロンを使う場合、先につけたココナッツオイルがドライヤーなどの熱から髪を守り、ダメージを防ぎます。

分量によっては、濡れ髪ヘアにスタイリングすることができます。髪にやさしくおしゃれを楽しむためにも、毎朝のスタイリングにココナッツオイルを取り入れてみましょう。

要注意!ココナッツオイルの取り扱いポイント

いくらヘアケアに良いココナッツオイルでも、取り扱い方を間違えては効果を得ることができず、むしろ髪や頭皮に悪影響を及ぼす恐れもあります。ヘアケアを失敗しないためにも、ココナッツオイルを取り扱う際の注意事項をお教えします。

使用分量に注意!

髪にココナッツオイルをつける際、分量に気をつけてください。オイルをたくさんつけると髪や頭皮が油でベトベトになり、毛穴の汚れを落とすどころか毛穴詰まりの原因にもなりえます。

ヘアケアでココナッツオイルを使用する場合は、髪に少量ずつつけて、足りなければ少しだけ足すのを繰り返し、適量を使いましょう。慣れれば、そのときの髪の長さに適した量を覚えられます。

アレルギー症状に注意

健康にも良いココナッツオイルですが、誰でもヘアケアに使用できるわけではありません。ココナッツやココナッツオイルは、アレルギー症状を出す品目でもあります。ココナッツオイルでアレルギーが出るのは稀ですが、油断は禁物です。ヘアケアでココナッツオイルを使用する前に、必ずパッチテストを行ないましょう。

パッチテストの方法

体の中の皮膚が柔らかい部分(二の腕や太ももの内側)にココナッツオイルを少量つけて、ガーゼや包帯で保護してから24時間様子を見ます。24時間後、ガーゼをはずし、ココナッツオイルをつけた箇所にかぶれやかゆみ、腫れの症状が出ていないか確認しましょう。

どんなものを使うと良いの?ココナッツオイル選びのポイント

ヘアケアにココナッツオイルを使用するなら、オイルの品質も重要です。そこで、ヘアケアでココナッツオイルを用いる場合、どのようなオイルを選べば良いのかをご紹介します。

コールドプレス式のバージンオイル

短時間で強い圧力をかけて抽出されたオイルだと、圧力による摩擦の影響で温度が高くなり、劣化や酸化がはやまります。また、熱によってココナッツ本来の栄養素が壊れてしまいます。

コールドプレス式で時間をかけて抽出されたココナッツオイルは、ココナッツ本来の栄養素がそのまま残ります。保存や髪・頭皮のことを考えるなら、栄養素が残りやすく、劣化しにくいコールドプレス式のココナッツオイルを選びましょう。

必ず化粧用を選ぶ

ヘアケアでココナッツオイルを使用するなら、必ず化粧品用のオイルを選びましょう。

「食用ココナッツオイルを使っても大丈夫」と紹介している口コミ情報もありますが、食用のものは美容・化粧品用のものとはオイルの質や精製法が異なるのでおすすめできません。

食用ココナッツオイルは、風味や栄養素を重視します。口に入ることを前提にしているため栄養素の粒子サイズはそのままなので、髪や頭皮に使ったときに浸透しにくいのが難点です。また、ココナッツの風味を活かすために、ゴミや異物以外の不純物までは取り除きません。

美容目的や化粧品用として加工されたココナッツオイルは、髪や肌への浸透を重視しています。髪や頭皮になじませやすくするために、栄養素の粒子サイズを小さくし、肌に刺激を与えかねない不純物も除去します。髪や頭皮にしっかりとココナッツオイルの成分を浸透させるためにも、化粧品用を選びましょう。

原産地

ココナッツの品質は原産地によっても異なります。ココナッツの主な原産地は、タイ、スリランカ、フィリピンです。その中でも、品質の良いココナッツを栽培しているのがフィリピンです。

フィリピンには、PhilippinesCoconutAuthority(フィリピンココナッツオーソリティ/ココナッツ局)という政府機関があり、上質なココナッツ生産を促進するためにあらゆる活動を行なっています。そのため、フィリピン産ココナッツの品質はほかの国よりも高く、安定しています。品質の良いココナッツオイルを使用したいなら、ココナッツの原産国を調べるのもおすすめです。

ココナッツオイルでこれから生える髪をきれいに、健康に

笑顔の女性

ココナッツオイルは髪や頭皮に必要な栄養が豊富なので、美髪や育毛ケアに有効です。ただし、ヘアケア効果を実感するには、ココナッツオイルの使い方を把握することも大事です。

ヘアケアに使用する場合は、髪の長さに適した使用量を見つけましょう。でないと、髪や頭皮が油でベトベトになって頭皮の状態がかえって悪化します。オイルを髪につける際は少量ずつにして、自分にピッタリのオイルの使用量を見つけましょう。

また、ココナッツオイルは栄養豊富だからといって、何を使っても良いわけではありません。オイルは素材の原産地や精製方法によって品質が大きく異なります。髪や頭皮に栄養素をしっかり浸透させるためには、質の良いココナッツを使用した化粧用ココナッツオイルを選びましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!