ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月13日

更新日:2018年10月23日

drag

サプリメントは薄毛に効果あり?育毛に役立つ栄養素を徹底解説

ふだんから健康のためにサプリメントを飲むことは良いことです。いつまでも若々しい姿でいたい人が健康管理はもちろん、美容や薄毛対策を意識するのは自然なことです。 そこでサプリメントから摂取できる栄養素で、とくに育毛に役立つ栄養素を知りましょう。人間の身体に欠かせない栄養素と育毛の関係を詳しく知り、薄毛対策に役立ててください。

サプリメントで薄毛に効果のある栄養素を摂る

サプリメントとはビタミンやミネラル、タンパク質など日常の食生活に不足しがちな栄養を補うための食品類です。また、サプリメントには身体に必須な栄養素の他にも、健康効果が期待できる成分が配合されているものもあります。その種類は日々の健康や美容目的、薄毛対策など目的によって幅広くあります。

髪の成長に欠かせない大切な栄養素とは?

健康に欠かせないとされる栄養素は、糖質、脂質、タンパク質からなる三大栄養素に加えて、ビタミン類やミネラル類の5つです。身体に欠かせないさまざまな栄養素が、髪の成長にどう関係しているのかを紹介します。

タンパク質

タンパク質は人間の体を動かすエネルギー源で、炭水化物や脂肪に並ぶ三大栄養素のひとつです。カロリーの供給源となる以外にも、髪のもととなる細胞の材料にもなるため日々の食事から積極的に摂る必要があります。

ビタミン類

ビタミン類は身体の調子を整えるのに欠かせない栄養素です。ビタミン類とミネラル類は三大栄養素と異なり直接的な身体の燃料にはなりませんが、身体の機能を滞りなく動かす潤滑油のようなはたらきをします。またビタミン類は13種類あり、野菜や果物だけでなく卵や肉類などの食品にも含まれています。13種類のビタミン類は頭皮の健康や髪の成長に関わるはたらきがあるので、バランス良く摂取しなくてはなりません。

ミネラル類

ミネラル類は三大栄養素やビタミン類と同じく身体に欠かせない栄養素のひとつです。身体の組織の材料となり、身体の機能を維持したり調整したりする役割があります。ミネラル類は体内で作ることができない栄養素なので、食事から適切な量をバランス良く摂取する必要があります。 とくに亜鉛は髪の材料を作る際に必要で、鉄分は髪に酸素を送るために欠かせません。

こんな人にはこんなサプリメントがおすすめ

自分に適しているサプリメントは人それぞれです。髪の成長のために自分に合ったサプリメントを探しましょう。

生活習慣と栄養素の関係

日常生活のちょっとした不調は、薄毛への危険信号かもしれません。健康な髪は健康な肉体に宿ります。ふだんの生活を振り返って、身体になんらかの不調がないか確認することが薄毛対策の第一歩です。とくに次の不調に心当たりのある人は注意しましょう。

喫煙をする習慣がある

喫煙すると体内にタバコの有害物質が吸収され、その有害物質を無毒化するためにさまざまなビタミン類を消費します。とくにビタミンCが大量に消費されると言われているため、喫煙をする人は通常の人より多くのビタミンCが必要です。 ビタミンCには皮膚の状態を良好に保つはたらきがあり、頭皮の健康状態に貢献します。ビタミンCが不足すると、薄毛のリスクが高まるのでこまめに摂取してください。

飲酒をする機会が多い

飲酒によって体内にアルコールが吸収されると、肝臓がアルコールを無毒化します。また、肝臓は有害物質を分解するだけでなく、皮膚の角質や爪、髪の材料となるケラチンタンパク質を作る機能も備わっています。 アルコールの分解で肝臓が過労状態になると、ケラチンタンパク質を作る機能が衰えて薄毛のリスクにつながります。肝機能の回復にはタンパク質のひとつであるタウリンが有効です。ふだんお酒を多く口にする人は、積極的にタウリンを摂って肝臓の回復をサポートしましょう。

肌や唇、目がよく渇く

肌あれや唇、目の渇きはビタミンAの不足が原因かもしれません。ビタミンAには、皮膚や粘膜を健やかに保ち感染症から身体を守るはたらきがあります。ビタミンAが不足すると、頭皮が皮膚トラブルを招きやすくなるため、心当たりのある人はビタミンAを積極的に摂取してください。

貧血気味のことが多い

貧血気味の人は血液の状態が悪いことが考えられます。血液中には身体へ酸素を運ぶ赤血球という細胞がありますが、鉄分が不足すると赤血球の機能が低下して上手く酸素を運べなくなります。髪は血液から酸素を受け取ることで成長しますが、鉄分が不足していると酸素を上手く供給できずに髪の成長が滞ってしまう恐れがあります。 また、亜鉛が足りていなと新しい赤血球が作られなくなったり、赤血球が壊れやすくなったりして、酸素を運ぶ赤血球そのものの数が少なくなります。鉄分や亜鉛が不足すると身体は酸欠状態になり、貧血といった不調を引き起こすため鉄分や亜鉛は適度に補いましょう。

味覚が鈍った

人間の舌には味蕾(みらい)という細胞があり、その細胞が食べ物の味を感じます。味蕾は頻繁に生まれ変わる細胞で、およそ1か月ごとに新しいものに入れ替わります。味蕾を作るには亜鉛のサポートが必要です。慢性的に亜鉛が不足していると、味の感じ方が変わるため、濃い味ばかりを好む人は亜鉛不足による影響かもしれません。 身体の機能や髪の成長には、亜鉛の存在が深く関わっています。そこで、亜鉛が薄毛とどのように関係しているのか、どんなサプリメントが適しているのかを詳しく知りたいなら次の記事をご覧ください。

 

亜鉛で薄毛予防!髪の成長にどう関係するのかを徹底検証

サプリメントの落とし穴!知っておくべき3つの注意点

man 健康に配慮している現代人にとってサプリメントは身近な存在です。ただし、不適切な扱いや飲み合わせに関する知識不足、品質の確認を怠ると思わぬトラブルにつながる恐れがあります。次の3つの注意事項からサプリメントとの付き合い方を再確認してください。

製品の品質に注意

最初に押さえておきたいことは、信頼のおけるサプリメントを選ぶための基準を明確にすることです。たとえば成分表示や含有量、問い合わせ先がわかるものを選びましょう。 製品の裏面に記載されている原材料表示に、○○エキス、○○抽出物、○○粉末としか表記されておらず、配合成分が不明瞭なものは、配合成分や含有量を使用者が把握できないため注意が必要です。 また製品の使用について質問をする際や、不都合があった際に連絡をする問い合わせ先が確認できるかどうかも重要です。食品衛生法によって、製造・販売・輸入に関する責任者の表記が義務付けられています。購入する前に連絡先の有無を確認しておきましょう。

扱い方に気をつける

しばしば、栄養補助食品のサプリメントと治療を目的とした医薬品を混同する場合が見受けられますが、健康食品と医薬品はまったく別のものです。治療のために医薬品を使用している場合は、自己判断でサプリメントを使用せずに必ず専門医の意見を仰ぐようにしましょう。 また、サプリメントの使用する際は、アレルギーにも注意が必要です。サプリメントの配合成分になんらかのアレルギー源が含まれている可能性があります。キャッチコピーなどに天然や自然のフレーズが使われていることから安心しがちですが、実際に安全かどうかは使用者の体質に左右されます。思わぬトラブルを引き起こさないためにも、アレルギー体質の人は、アレルギーを引き起こす原因となるものが含まれていないかどうか確認しましょう。

薬との飲み合わせは医師に相談

自己判断でサプリメントと医薬品を飲み合わせることは大変危険です。サプリメントの成分によっては、医薬品の効果が損なわれたり、効き目が強すぎて重大な副作用を引き起こしたりします。このようなトラブルを避けるためには「治療のために医薬品を使用している人はサプリメントを控える」「どうしてもサプリメントを使用したい場合は、医薬品を処方した医師に相談する」ことを守りましょう。

サプリメントによる薄毛対策の効果は使い方次第!

hand ふだんの生活を振り返って、足りていない栄養素を洗い出しサプリメントで育毛に必要な栄養素を補うことは、薄毛のリスクを減らすために必要です。 ただし、身体に必要なあらゆる栄養素には、それぞれを互いに補うはたらきがあるため、ひとつの栄養素だけを闇雲に摂るのではなく、足りない栄養素を補うことを重視することが肝心です。生活習慣から不調のサインを見つけ出して、その改善に効果的なサプリメントを使いましょう。 また、サプリメントには知らないと陥りがちな落とし穴があります。製品の品質、扱い方、薬との併用には充分に配慮して使用してください。健康的な身体を保つことが薄毛対策の一番の近道です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!