ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月5日

サウナの汗は薄毛(ハゲ)を招く?サウナと育毛の意外な関係

サウナの汗は薄毛(ハゲ)を招く?サウナと育毛の意外な関係

熱気や汗は薄毛(ハゲ)の原因になりうる要素です。熱気は頭皮を乾燥させ、汗はかゆみを引き起こして、頭皮の状態を多少なりとも悪化させます。
では、汗をかきやすく高温のサウナは頭皮や髪によくないのでしょうか。サウナと育毛の関係、そしてサウナ利用で薄毛(ハゲ)にならないためのコツについて紹介します。

サウナは髪に良い?良くない?

80度を超える高温の部屋に入って汗を流すサウナは「疲労回復やストレス解消の効果がある」として利用者の人気を集めています。一方で「高温の状態は頭皮の発汗を促してかゆみも起こり、つい頭皮をかきむしって炎症を起こすのでよくない」とも言われています。
では、サウナの長時間利用は薄毛(ハゲ)につながるのか?というとそうではなく、むしろ正しく利用することで薄毛対策にもなります。

サウナが頭皮に良い理由

男性

サウナ利用で得られる主な効果は血行の促進、そしてリラックス効果です。サウナ内外では大きな温度差がありますから、入ることで急激な温度変化により自律神経のひとつである交感神経が活発になります。結果、血管が収縮して血圧が高くなり、急激に高まった温度に対して身体は体温を下げようと汗をかきます。こうした交感神経の活性化による一連の変化は代謝を高め、血行を促進する効果があります。髪の成長に必要な栄養分は血液を介して運ばれていますから、血行が良くなれば頭皮にも栄養が届きやすくなり、髪が育ちやすくなります。

また、サウナから出たあとに水風呂に浸かることで、今度は副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると血管が拡張し、巡りが良くなった血液は頭皮の隅々まで行き渡りやすくなります。また、副交感神経が優位になることでリラックス効果が得られるため、ストレスの解消にもつながります。
さらに、サウナと水風呂を交互に繰り返すと、交感神経と副交感神経がそれぞれ活性化し、血行が良くなるほか、自律神経の調整作用が期待できます。

サウナに入ってリラックスすることで、仕事のストレスなどで高ぶった神経を落ち着けることができ、体をスムーズに休ませることができます。交感神経が活発なままだと身体も心もなかなかリラックスできず、寝つきが悪くなります。寝つきが悪いと、頭皮トラブルが起きやすくなります。

睡眠中には成長ホルモンが多く分泌され、皮膚が新たに作られた皮膚へと変わる肌のターンオーバーも活発に行なわれます。ですが、眠りが浅いと成長ホルモンの分泌が満足に行なわれないため、皮膚のターンオーバーは乱れます。ターンオーバーの乱れは頭皮のニキビや角栓などの発生を招き、毛根にダメージを与えます。それが抜け毛の原因となり、やがては薄毛(ハゲ)になります。

ですから、自律神経を整えて寝つきやすい状態にすることは大切です。頭皮のダメージを回復しやすくなり、薄毛(ハゲ)の予防にもつながります。

サウナを利用する上の3つの注意点

サウナ利用は頭皮に良い影響を与えますが、間違った利用法は頭皮の状態を悪化させます。それどころか、健康に悪影響を与え、命を縮める危険性すらあります。
サウナを利用する際には以下の3つを絶対に守りましょう。

1.利用後は水分補給を行なう

サウナを利用すれば身体の水分が汗として大量に排出されます。汗には老廃物のほかにビタミンやナトリウム、カルシウムなども含まれているため、汗をかいたあとはスポーツドリンクやジュースなどで水分と栄養を補給しましょう。

なお、サウナ使用中は水分を補給すべきではありません。体の内部を水で冷やしてしまうため、サウナの温熱効果を得にくくなるからです。

2.食事は2時間前までに済ませておく

食事のあとは、血液が消化吸収のために胃腸内の消化器系へ集中します。一方、サウナに入ることで血液は体内の温度を下げるために全身を循環し、分散しますので、もし食後で食べたものの消化中にサウナを利用すると、消化吸収がうまくいかなくなります。健康にもよくないので、サウナを利用する2時間前までに食事を済ませましょう。

3.サウナに入る前はお酒を飲まない

サウナ前の飲酒は非常に危険です。飲酒直後にサウナを利用すると、血中のアルコールはより全身に巡りやすくなって泥酔しやすくなり、平衡感覚を失って転倒することもあります。
また、サウナに入っている間は交感神経が活発になっており、血液が筋肉に集中して流れています。飲酒にも同様の作用があるため、血液がさらに筋肉に流れることになり、内臓や脳に送られる血液が足りなくなってしまいます。心臓発作の恐れもある非常に危険な状態です。

よくある誤解なのですが、「サウナで汗をかけばアルコールは抜ける」というのは間違った考え方です。実際には内臓への血流が減少しているのでアルコールを分解できないため、かえってアルコールは抜けにくくなります。

サウナの正しい使い方

体に負担をかけないサウナの入り方を紹介します。

正しいサウナ利用の4つのポイント

手順1:
サウナに入る前にまず体をしっかりと拭きましょう。身体が水に濡れていると、その水分がサウナ内で蒸発する際の気化熱で体温が低下しやすくなり、汗が出にくくなるからです。先にシャワーを浴びるのはかまいませんが、サウナに入る前に水分はひととおり拭き取りましょう。

手順2:
サウナに入る時間は10~15分が最適です。これよりも短いと体温が上がりにくいですし、長く入りすぎると身体にかかる負担が大きくなります。我慢比べのように長く入り続けることはなんのプラスにもなりません。

手順3:
水風呂に入る前に、30度程度のぬるま湯をかけて、身体を洗い流しましょう。これにはサウナで出た汗を流すことで水風呂をきれいに保つことと、心臓への負担を減らすことの2つの意味があります。
いきなり水風呂に入ると、激しい温度差によって心臓に強い負担がかかり、大変危険です。ぬるま湯で体を慣らし、水の温度に近づけることで温度差の悪影響は緩和できます。このとき、心臓から遠い部位、手足の先などからお湯をかけ始め、ゆっくりと上半身に近づけましょう。

手順4:
水風呂もサウナと同じく、長時間の使用は体に悪影響です。水風呂は1分程度入れば充分です。長時間入ると体が芯まで冷えて血行が悪くなりますから、ごく短時間で切り上げます。

水風呂から出たらまた体の余分な水分を拭き取り、再び手順1から繰り返します。これを2~3周するのが適切です。サウナと水風呂との往復回数が増えるとその分だけ体にも負荷がかかりますから、多くても3周程度にとどめてください。

水風呂での注意点

サウナと水風呂に交互に入っていると、めまいを感じることがあります。これは血圧の急激な上昇と下降とが原因で起こる症状です。めまいがするのは脳の血流にまで影響が出ていることが原因ですから、そのまま倒れる可能性もあります。

めまいを起こさないコツとしては2つあります。まず水風呂の前には、体をゆっくりと慣らすようにぬるま湯で少しずつ冷ましてから入ること。そして、サウナを出るときにはゆっくりと体を起こして立ち上がることです。勢いよく立ち上がるとめまいが起こりやすいので避けてください。

■めまいが起きた場合の対処法

安全な場所にゆっくりと移動し、しばらく安静にしましょう。また、急に体を冷やすと負担がかかるため、頭や顔、脚などを水で濡らしたタオルで冷やしましょう。

育毛剤で髪に栄養を

せっかくサウナで血行を促進しても、髪に送るための栄養が不足していると育毛効果は弱くなります。頭皮はもともと身体の中でも栄養が届きにくい部位なので、血行を促進させただけでは栄養が行き渡らないこともあります。そこで、育毛剤を使って頭皮に直接栄養を送り、薄毛(ハゲ)の予防を行なうと効果的です。

育毛剤とサウナの相性は抜群

育毛剤とサウナの相性はよく、通常の入浴後よりも育毛剤は浸透しやすくなっています。血行が促進されているため育毛剤の成分が頭皮に浸透しやすく、また汗を流したあとは毛穴の汚れも落ちているので毛穴に成分が入りやすくなっているからです。

さらに成分を効率よく浸透させるため、スカルプD スカルプジェットで栄養を送りましょう。スカルプD スカルプジェットはジェット噴射で育毛成分を吹き付けるため、頭皮に成分や栄養を届けやすい育毛剤です。また、かゆみを抑えるグリチルリチン酸ジカリウムが含まれており、サウナでの発汗後の頭皮の状態を整えるにも最適です。

【おすすめの育毛剤】
スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット[医薬部外品]

通常価格:3,240円(税込)
有効成分:「酢酸DL-α-トコフェロール」「グリチルリチン酸ジカリウム」「タマサキツヅラフジアルカロイド」
商品説明:薄毛の原因となる男性ホルモンにアプローチして発毛を促進します。活性型イソフラボンを多く含む豆乳発酵液とカッコンエキスを組み合わせたダブルイソフラボンによって髪を強く太くします。

サウナで頭皮を健康に

サウナは汗をかきやすい場所なので「頭皮が蒸れやすく、薄毛(ハゲ)になりやすいのでは?」と心配するかもしれませんが、実際には血行の促進や心身のリラックス効果など、薄毛(ハゲ)の対策に関してはむしろメリットになることのほうが多いので、薄毛が気になる人にもおすすめです。ですが、間違った利用法は健康に問題が発生するため、正しい入り方を覚えておく必要があります。

10分前後の適切な時間を守り、不必要に長く入り続けないこと、食後や飲酒後の利用は避けること、めまいなど身体の変調を感じたら安静にすることを守ってください。

また、サウナの利用後は血行が促進して頭皮も衛生的ですから、薄毛対策をするには最適の状態です。頭皮への成分の浸透を目指した育毛剤を使用して、サウナの育毛効果をさらに高めましょう。

ブラシ

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!