ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月6日

アーモンドが育毛を助ける!豊富なビタミンEが髪を生やしやすくする

アーモンドが育毛を助ける!豊富なビタミンEが髪を生やしやすくする

アーモンドは育毛に良い栄養素が豊富に含まれた、薄毛対策としては優秀な食品です。アーモンドにはどんな栄養素が含まれ、髪や頭皮にどう作用するのでしょうか。
アーモンドの栄養素と髪や頭皮との関わりについて、おすすめの食べ方、摂取量とともにご紹介します。

アーモンドが頭皮に良い理由

アーモンドに含まれる栄養素は、髪に直接の作用はもたらしませんが、頭皮の状態を整えて育毛しやすくするのに長けています。

アーモンドのビタミンEの育毛効果

アーモンドの栄養素の中でも、とくに多く含まれているのがビタミンEです。その含有量は100g中に31.2mgと、ナッツ類・穀類など丸ごと食べられる食品の中でも抜きん出ています。

ビタミンEの育毛におけるはたらきは血管の拡張です。血管が広がることで、頭皮に多くの血液を送り込めるようになり、育毛に必要な栄養を毛根まで届きやすくします。また、血行促進によって頭皮の新陳代謝も促進されます。頭皮の古い細胞が、下から押し上げられるように新しい細胞へと変わることで、頭皮がもつバリア機能は高まり、紫外線などの外的な刺激の影響を軽減します。

その他に、髪の成長を妨げる過酸化脂質の発生を抑制するはたらきもあります。過酸化脂質とは脂肪酸が活性酸素に反応してできた老化物質、いわゆる酸化した脂のことで、頭皮の細胞を酸化させて老化を進めます。これに対しビタミンEは脂質よりも先に活性酸素と結合することで過酸化脂質の発生を抑えます。

髪への栄養供給や、育毛の土壌となる頭皮の状態を整えるのにビタミンEは活躍します。

ビタミンE以外の髪に良い栄養素

アーモンドにはビタミンE以外にも髪や頭皮に必要な栄養素が豊富に含まれています。

・亜鉛

アミノ酸を髪の主成分であるケラチンに変えるのをサポート

・ビタミンB2

皮膚の新陳代謝を促して頭皮の荒れを防ぎ、髪が生えやすい環境に整える

・ビオチン

肌の新陳代謝を促進、コラーゲン生成、血行促進、肌の炎症抑制など、頭皮トラブルを防止する

・不飽和脂肪酸

血中に含まれる中性脂肪、コレステロール量を調整し血行を改善する

これだけの栄養素を含むアーモンドを積極的に摂取することで育毛への効果も期待できます。どのくらいの量が適切なのでしょうか。

効果的なアーモンドの食べ方

生で食べる

育毛のためにアーモンドを食べるなら、生のままで食べるのがおすすめです。生ならアーモンドの栄養素を余すことなく吸収できます。

ローストなど加熱処理されたアーモンドでは本来含まれている栄養素がいくらか損なわれ、育毛に必要な栄養を逃すことになります。また味つけとして塩分や糖分が使われたものを食べるとどうしても血糖値の上昇や血流の滞りを招き、育毛どころか体調を崩す原因になりかねません。始めは物足りなく感じるかもしれませんが、生で食べても充分に味わいがありますので、栄養の摂取も意識してアーモンドは生の状態で食べることをおすすめします。

カシューナッツやレーズンと一緒に食べる

アーモンドは単品で食べるよりも、カシューナッツやレーズンと一緒に食べるのがおすすめです。
カシューナッツにはオレイン酸、亜鉛、鉄、ビタミン類など、髪の生成や頭皮の状態を良好に整えるのに優れた栄養がたっぷり含まれています。レーズンにはポリフェノールや鉄分など、抗酸化作用に優れた成分、また血の材料となる成分が豊富です。

育毛を意識した食事で重要なのは、栄養をバランスよく摂取することです。髪や頭皮に必要な栄養を補うにはアーモンドの他にカシューナッツやレーズンも積極的に摂取すべきです。また、アーモンド同様に加熱処理されておらず、安心して食べられるものを選ぶことも必要です。

そこでおすすめなのが、【ミックスナッツ】 オーガニックローナッツです。
【ミックスナッツ】 オーガニックローナッツは、オーガニック栽培された生のアーモンドやカシューナッツを贅沢に使用しています。ナッツ類はローストしていないため、髪に必要な栄養をしっかり摂取できますし、生のナッツ特有のみずみずしさを楽しめます。
また、レーズンは希少な「ミッドナイトビューティレーズン」を使用しています。酸味が少なく甘さ控えめなので、レーズンが苦手な人にも食べやすいと評判です。

みずみずしい生のナッツ類と、甘さ控えめで食べやすいレーズンが組み合わさった【ミックスナッツ】 オーガニックローナッツなら、おやつ、そしておつまみとして楽しめます。

【おすすめの食品】
【ミックスナッツ】オーガニックローナッツ

通常価格:1,150円(税込)
原材料名:「有機アーモンド(アメリカ産)」「有機カシューナッツ(インド産)」「有機レーズン(アメリカ産)」
商品説明:ノンローストのアーモンドとカシューナッツ、そしてミッドナイトビューティーレーズンをミックスしたナッツです。そのまま食べる他、サラダのトッピングなどにも使えます。

アーモンドを食べ過ぎるとどうなるのか

男性

アーモンドに含まれるビタミンEは、体内では分解されるのが遅い栄養素です。ビタミンEは脂に溶ける脂溶性ビタミンの一種であり、水溶性ビタミンとは異なり尿と一緒に排出はされず、脂肪組織や肝臓などに蓄積され、ゆっくり分解されます。そのため、ビタミンEを過剰に摂取すると健康を害する恐れがあります。
ビタミンEの過剰摂取は、具体的にどのような影響があるのでしょうか。

血液の凝固作用が低下

ビタミンEの過剰摂取は、血液の凝固を阻害する作用をもたらします。

血液中には血小板が含まれています。血小板は出血した箇所に集まって固まり、かさぶたを作る性質があります。身体のどこかで血管が傷つくとそこに集まって固まり、それ以上の血の流出を防ごうとします。

もしビタミンEの過剰摂取でこの機能が低下すると、血液の流出が食い止められなくなり、出血性脳卒中の発症リスクが増大します。
とくに気をつけるべきなのは、血液をサラサラにする薬を服用している人です。ビタミンEは、血液をサラサラにする薬の効果をさらに高めるので注意が必要です。

アーモンドの耐容上限量は?

厚労省は「これ以上摂取すると健康を害する」という栄養素の耐容上限量を示していますが、ビタミンEの耐容上限量は800mgです。
出典:厚生労働省『日本人の食事摂取基準(2015年版)概要』
アーモンドで計算すると、800mgとはどの程度の量なのでしょうか。

アーモンド1粒にビタミンEは0.3mg含まれています。アーモンド1粒のビタミンE量で耐容上限量800mgを割ると、
800mg(耐容上限量)÷0.3mg(アーモンド1粒)=2666(粒)

つまり、1日にアーモンド2666粒、重さにして約2.6kg以上を食べると副作用の危険性が増す、ということです。1日に2500粒以上ものアーモンドを食べるのは、現実的には不可能でしょう。ですから「アーモンドを多く食べよう」と考えたときに耐容上限量や副作用に関しては心配する必要はありません。

アーモンドは1日何個が適量か

厚生労働省『日本人の食事摂取基準(2015年版)概要』によると、ビタミンEの1日の推奨摂取量(健康を維持するのに適した摂取量)は6.5mgです。

6.5mg(推奨摂取量)÷0.3mg(アーモンド1粒)=21.6(粒)

1日におけるビタミンEの推奨摂取量をアーモンドで換算すると21.6粒です。毎日20粒以上というのもかなり多い量ですが、食生活が整っていれば、ビタミンEは他の食材からも摂取できます。それを考慮すると、1日10~15粒を目安にアーモンドを食べれば充分でしょう。

アーモンドで髪や頭皮を元気に!

櫛

アーモンドは栄養価が高く、積極的に摂取すれば育毛にも高い期待をもてます。とくにビタミンEが豊富で、血管拡張による血流促進効果や、髪の成長を妨げる過酸化脂質の生成を予防するなど、髪を育てやすい頭皮環境に整えるのに優れています。適量を食べ続ければ、髪が生えやすい頭皮環境を整える効果を期待できます。

アーモンドは加熱処理されたものでは栄養素が損なわれますから、生のものを食べるのが理想的です。1日に10~15粒ほどのアーモンドを間食やつまみとして食べれば、1日あたりに摂取したい量を補えます。毎日アーモンドを食べて、髪の生えやすい頭皮を作りましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!