ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月6日

その症状、頭皮が潤いを求めるサイン!正しい頭皮の保湿方法とは

その症状、頭皮が潤いを求めるサイン!正しい頭皮の保湿方法とは

頭がかゆい、フケがたくさん出る…といった症状は、頭皮が乾燥して潤いを欲しているサインです。保湿するだけではいつか再び乾燥しますから、根本的な解決にはなりません。なぜ頭皮が乾燥したのか、原因を突き止めましょう。
頭皮を乾燥させるいくつかの原因と保湿の方法、また乾燥予防の方法について解説します。

頭皮が乾燥する原因

乾燥を招く原因としてはシャンプーやドライヤーの使い方の誤り、ストレスの蓄積、生活習慣の乱れが考えられます。それぞれの原因について詳しく見てみましょう。

間違ったシャンプー方法

シャンプー方法でありがちな間違いとして、以下の3つが挙げられます。

・洗浄力の強いシャンプーを使用

洗浄力が強すぎる成分を洗浄主成分としたシャンプーを使い、必要以上に皮脂が洗い流されている

・40度以上の温水ですすぐ

すすぎのお湯の温度が高いと皮脂が溶け出しやすくなり、必要な皮脂までも流される

・1日2回以上シャンプーする

シャンプーの回数が多いぶんだけ皮脂が取り除かれ、本来頭皮にあるべき皮脂のはたらきが損なわれる

いずれも「必要な皮脂までが取り除かれること」が共通しています。皮脂は紫外線の影響から頭皮を守り、また細胞の水分が蒸発するのを防ぐ役割を担っています。必要な皮脂が洗い流されると、これらのはたらきが失われ、頭皮が乾燥します。

ドライヤーの誤った使用法

入浴後に髪を乾かす際、ドライヤーを頭に近づけ過ぎる、あるいは長時間使い過ぎるのも問題です。ドライヤーの吹き出し口に近いほど風の温度が高いため、距離を保たないと熱で水分が蒸発してしまいます。

ストレスの蓄積

ストレスが溜まった状態では交感神経ばかりが優位になり、血流に悪影響をもたらします。
交感神経が優位になると血管収縮作用があるアドレナリンが分泌され、血流が滞ります。その影響で頭皮に必要な栄養が届かず、また皮膚が新しく生まれ変わるターンオーバーの周期も乱れます。すると頭皮の肌理(きめ)が損なわれ、保水力が低下して頭皮の乾燥が進みます。

生活習慣の乱れ

食事や睡眠の習慣の乱れも頭皮の乾燥を招きます。

・浅い睡眠

睡眠が浅いと、頭皮のターンオーバーに欠かせない成長ホルモンの分泌が足りず、肌の保湿力が損なわれます。また睡眠不足によるストレスも手伝って頭皮のターンオーバーが乱れ、乾燥しやすくなります。

・食生活の乱れ

栄養バランスの偏りや乱れた食生活も問題です。外食やジャンクフード、インスタント食品ばかりを食べる生活では肌のターンオーバーに必要な栄養素が得られにくく、やはりターンオーバーの周期が乱れます。

まずはシャンプーの見直しから

頭皮の乾燥はたいていが複数の原因が重なった結果として起こりますが、ほとんどの場合、シャンプーが主な原因になっています。洗浄力の強いシャンプーを使っているならば見直し(シャンプーの変更)をしない限り乾燥の悩みは解消できません。

洗浄力の強いシャンプーが乾燥を悪化させる理由

皮脂には肌の表面を覆って内部の水分を守り、しっとりと潤った頭皮にする役割があります。
洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと皮脂が過剰に取り除かれ、頭皮は保水力を損ない、かゆみなどの症状を起こしやすくなります。必要な皮脂を保って乾燥を防ぐためには、洗浄力のおだやかなシャンプーを選ぶべきです。

マイルドな洗浄力のシャンプーに変える

適度な洗浄力をもつシャンプーであれば頭皮の皮脂を完全に落としきることはなく、頭皮から潤いが逃げることもなくなります。
ただ、急に洗浄力がおだやかなシャンプーに切り替えると、「不要な皮脂も落とせていないのでは?」と心配する人もいるかもしれません。おすすめなのは頭皮をしっかり洗いながら、必要な皮脂は残して潤いをもたらすスカルプD スカルプシャンプー ドライです。

スカルプD スカルプシャンプー ドライは、乾燥肌や敏感肌の人でも使いやすいマイルドな洗浄力をもっています。低刺激のコハク酸洗浄成分を配合しているので、頭皮へ過度に刺激を与えることはありません。ボリュームがあり、きめの細かいしっかりとした泡立ちで、使用感もしっとりしていながらさっぱりとした爽快感もあります。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD スカルプシャンプー ドライ【医薬部外品】

通常価格:3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。頭皮が乾燥している人向けに作られたシャンプーであり、高い保湿効果と肌荒れの防止効果があります。

正しいシャンプー方法

適切な洗浄力のシャンプーを選んでも、1日複数回のシャンプー使用や高温のお湯でのすすぎを続けていては、乾燥は直りません。正しいシャンプー方法を実践しましょう。

シャンプーの基本

・シャンプーは1日に1回の洗髪
「シャンプーを使うのは1日1回」を守れば皮脂を過度に洗い流さずに済みます。

・32~38度のお湯ですすぐ
お湯の温度を下げれば、皮脂が過度に溶けることもなくなります。季節により変動しますが、少しぬるく感じるくらいが適温です。

髪の乾かし方の基本

ドライヤーで髪を乾かす場合、意識したいのが風の吹き出し口の位置、そして温風と冷風の切り替えです。

  • ドライヤーは頭から最低20cm離して使う
  • 指先で頭皮や髪を触り、軽く湿り気を感じる程度になったら冷風に切り替える

髪や頭皮を熱しすぎず、余熱も冷ますことでドライヤー使用後に頭皮が乾燥しつづける心配もなくなります。

洗った後も大事 潤いを保つヘアケア

頭

入浴後のヘアケア、頭皮ケアも乾燥を防ぐ大事な要素です。

化粧水

軽度の頭皮乾燥とかゆみを抑えるには、頭皮用化粧水でのケアがおすすめです。
身体は皮脂を自ら調節する機能があります。乾燥状態を放置すると、頭皮は「皮脂が足りない」と認識し、過剰に皮脂を分泌します。すると皮脂を好む細菌が頭皮で増殖し、かゆみなどの症状を引き起こします。
頭皮用化粧水でケアすれば乾燥を防ぎ、また皮脂の過剰分泌もなくなるためフケやかゆみもおさまります。

ローション

頭皮用ローションはフケやかゆみを抑えるだけでなく、かゆみを生じさせる原因菌の増殖を抑えます。乾燥の症状でもとくにかゆみが気になる人にはおすすめです。

オイル

オイルは化粧水やローションよりも保湿力が高いので、とくにひどい頭皮の乾燥のケアに適しています。
オイルケアをすると頭皮が油分を吸収するため、肌細胞の保湿力が高まります。また油分同士はなじむ性質がありますので、乾燥によって過剰に分泌された皮脂もオイルを使うと入浴時に適度に洗い流せます。皮脂の過剰分泌によるフケやかゆみの解消と予防に適しています。

生活習慣を改善して頭皮の乾燥を解消

男性

ストレスを解消する、ため込まない

ストレスは蓄積する前に早め早めに解消することを心がけましょう。アドレナリン分泌による血行不良といった諸症状が起こる前に対処できます。
自分の趣味や楽しみを行なうことはもちろん、軽い運動も効果的です。とくにウォーキングやジョギング、水泳といった有酸素運動は血行促進効果もあるため、ストレス解消をしながら血行不良の解消もできます。

良質な睡眠を取る

成長ホルモンは寝入った後の3時間後の深い眠りで活発に分泌されます。寝ついたあとの部屋の温度調節や快適な寝具の使用、光や音に起こされることのない環境づくりなどを心がけてください。

食生活の改善

栄養バランスのとれた食事を1日3食とることを守ってください。タンパク質やビタミンB群、ミネラル(亜鉛)が育毛に良い栄養素ですが、頭皮環境を整えるのにはビタミンA、そしてビタミンB6の役割はとても重要です。
ビタミンA:発育を促す栄養素。肌の健康を維持する
ビタミンB6:筋肉や血液を生成する栄養素で、皮膚や粘膜の健康を維持するはたらきもある

頭皮が乾燥したら原因から解決しよう

頭皮の乾燥を招くのは、日々の習慣が大きく関係します。ありがちな問題としては

  • 回数が多い、洗浄力が強すぎるものを使う、すすぎのお湯が高温、など間違ったシャンプー方法
  • 近づけすぎ、長時間使いすぎといったドライヤーの誤った使い方
  • 血行不良と肌の代謝の乱れを招くストレスの蓄積
  • 成長ホルモンが不足する浅い眠り、栄養バランスの偏った食生活など生活習慣の乱れ

根本的に頭皮の乾燥を改善するために、これらの問題に心あたりがあるならばぜひ改善してください。その後化粧水やオイルなどの頭皮を保湿するケア方法を行なうことで頭皮に潤いを取り戻せます。
かゆみやフケ、そして薄毛を予防するためにも乾燥の原因を把握し、正しい頭皮の保湿方法を実践しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!