ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月10日

更新日:2018年10月23日

shower

湯シャンでワックスは落とせる?薄毛(ハゲ)対策になる髪の洗い方

シャンプー剤を使わずにお湯だけで髪を洗う、通称「湯シャン」は、皮脂の量が多いときや、ワックスなどの整髪料を髪につけているときに汚れや整髪料を洗い落としきれません。頭皮に残った余分な皮脂やワックスは薄毛(ハゲ)の原因につながるため、シャンプーでしっかりと洗いましょう。 湯シャンのメリットや、ワックスを使った日の洗髪方法など、頭皮にやさしい洗い方を紹介します。

湯シャンのメリット

湯シャンとは、シャンプーを使わずにお湯だけで髪・頭を洗う方法です。湯シャンのメリットは、シャンプー剤のすすぎ残しによる薄毛(ハゲ)のリスクを減らせることです。 シャンプーで髪を洗った後のすすぎ残し(シャンプー液の残留)は頭皮にダメージを与えます。一回程度のすすぎ残しならそこまで問題ありませんが、すすぎ残しの状態が続くと、頭皮は髪の毛が育ちにくい環境になります。シャンプー液が頭皮に残留し続けることは、強い刺激と負担を頭皮に与え続けることでもあるからです。その場合、激しいかゆみが起きたり、残ったシャンプーがその部分の頭皮の皮脂を分解したりと、頭皮の環境を悪化させます。 「湯シャンにすすぎ残しがない」という説は、「シャンプーを使わないので、シャンプーのすすぎ残しが発生することはありえない」という考え方です。たしかにその通りではありますが、シャンプーを使わずに洗うことでデメリットも起こりえます。少しあとで詳しく説明します。

皮脂不足も皮脂過剰も薄毛リスクを高める

皮脂は頭皮を保護する役割をもっています。膜を張るように頭皮全体をカバーし、頭皮を乾燥や外部からの刺激から守っています。もし皮脂を取り除きすぎると、頭皮は水分の蒸発によって乾燥し、激しいかゆみが生じます。かゆさからつい頭を掻くことで頭皮には細かい傷ができ、極端な場合には出血を伴うような傷もできます。 ただ、皮脂が過剰に分泌された状態も問題です。皮脂が頭皮を保護するのは適量を保ったときの話で、過剰に分泌された皮脂は脂漏性皮膚炎の原因となり、不足時と同様に激しいかゆみやフケを発生させます。 髪を洗う際には適度に皮脂を残すことが課題になります。湯シャンが有効かどうかも「皮脂を洗い落としすぎず、残しすぎずに仕上げられるか」によって評価されることになるでしょう。引き続き検証しましょう。

湯シャンのデメリット

湯シャンは万能ではなく、シャンプーの方がずっと優れている面があります。 たとえば洗浄力です。ワックスでスタイリングした場合、髪に残ったワックスは湯シャンだけでは洗い落とせません。ワックスは油性で水を弾くため、湯シャンだけでは落としきれないのです。ワックスも頭皮に残るとさまざまなトラブルを起こしますから、シャンプーできれいに洗い落とす必要があります。

シャンプーの補助としてなら有効

湯シャンは皮脂を適度に残し、シャンプーの流し残しの心配もなくなりはします。ですが、洗浄力不足ゆえに「毎日湯シャンだけで髪を洗う、シャンプーは使わない」というわけにはいきません。皮脂が過剰に分泌しているときは湯シャンでは皮脂も汚れも落としきれず、頭皮に汚れが蓄積します。体質的に皮脂分泌量が多い人についても同様です。 シャンプーの中にも皮脂を洗い落としすぎず、適度に残すものがあります。1日に何度もシャンプーを使うのはやはり洗い落としすぎを招くため、湯シャンをするならシャンプーを使って髪を洗う時以外の入浴時(夏に汗を流したいときなど)に限定するとよいでしょう。湯シャンのメリットのひとつ、「シャンプーのすすぎ残しの心配がない」という点も、シャンプー後にしっかりすすげば問題になりませんので気にすることもないでしょう。

ワックスを落とせないと薄毛(ハゲ)を招く

cream ワックスの洗い残しについて詳しく解説します。洗い落としきれず頭皮に残ったワックスは、毛穴を塞ぎます。そうなると、分泌されるはずの皮脂がワックスに阻まれて毛穴の中に溜まります。蓄積した皮脂は毛穴の中で炎症の原因になりやすく、かゆみやフケの原因となります。 毛穴の炎症は思いのほか、頭皮に強い刺激を与えます。結果として皮脂の過剰分泌が起きたり、抜け毛が増えたりと、薄毛症状を招きます。

ワックスは頭皮につかないように使用する

ワックスによる頭皮のトラブルを避けるには、洗い流すことも大事ですが、まずスタイリングの際に頭皮につけないことが重要です。髪の根元付近にワックスをつける際には頭皮に触れないよう注意してください。 スタイリング時につけなくても、夏場など汗をかきやすい日には、ワックスは汗とともに流れて頭皮に付着しますし、あるいはワックスをつけた髪の毛がペタッと寝たときや頭皮に触れた際にも付着します。また、ワックスを髪につけたまま寝ると、髪が枕に押し付けられるように頭皮に付着して、やはり頭皮にワックスが付着する原因になります。 日中のワックスの頭皮への付着は多少なりとも起こるものなので、ワックスを使った日は寝る前には必ずシャンプーで髪を洗ってしっかり落とす習慣を欠かさず続けてください。

ワックスをしっかり洗い落とす方法

ワックスを洗い落とすのに適したシャンプー

多めにワックスをつけた場合は、たとえシャンプーをしてもすべてきっちり洗い落とせるかというとなかなか難しいのが実状です。 ワックスを日常的によく使う人は、ワックスをしっかり洗い落とせるシャンプーを選んでください。おすすめなのが頭皮への刺激が少ないアミノ酸シャンプー、スカルプD スカルプシャンプーです。洗浄成分のコハク酸洗浄成分は泡立ちがよく、しっかりと油分を包み込んで洗い落としやすくします。があるのです。 また乾燥肌用・脂性肌用・超脂性肌用と3つのタイプから選べるのもメリットのひとつです。頭皮の皮脂分泌量や状態に合わせて選ぶことで、より自分に適したシャンプーとして使いこなせます。ワックスを使いたいけど頭皮も大事にしたい、と考える人におすすめです。

 

【おすすめのシャンプー】 スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

 

 

通常価格:各3,900円(税込)

 

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」 商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンにアプローチします。ストロングオイリー、オイリー、ドライの3タイプがあり、皮脂タイプに合わせて選べます。

 

湯シャンはシャンプーの補助に、ワックスはしっかり洗い落とす

man 湯シャンは皮脂の落としすぎの心配が少ない、やさしい洗髪方法ではありますが、シャンプーに比べて洗浄力が劣るため、皮脂分泌が多いときには対応しきれませんし、ワックスなどの整髪料を落とすにはかなり洗浄力が足りません。毎日髪を洗うのはあくまでシャンプーをメインとし、たとえば夏に汗を流すためシャワーを浴びるときには湯シャンで済ませる、など補助手段として取り入れましょう。 関連して、ワックスでスタイリングした場合、頭皮にワックスが付着するとなかなか洗い落としきれず、トラブルを起こしやすくなります。低刺激のアミノ酸系シャンプーなら頭皮に負担を与えず、必要な皮脂を残しながら、ワックスや汚れはしっかりと洗い落とせます。 薄毛(ハゲ)の改善や予防をしたいと考えるなら、湯シャンのみに頼るのは得策ではありません。頭皮のトラブルを予防できるよう使うシャンプーはこだわって選んでください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!