ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月5日

髪の健康を左右する キューティクルの内側の「コルテックス」とは

髪の健康を左右する キューティクルの内側の「コルテックス」とは

コルテックスとは髪の毛の大半を占める細胞組織のことです。コルテックスの量は生活習慣の乱れや外部の刺激の影響で減ることがあり、結果として髪の毛が細く弱々しくなり、抜け毛や切れ毛の原因にもなります。
コルテックスの仕組みや役割を確認し、コルテックスが減少する原因と減らさないための対策法を解説します。

「髪の中味」、コルテックスとは

コルテックスとは、髪を形成するタンパク質細胞のひとつです。髪の表面層・キューティクルの内側にあります。

髪の構造

図のように、コルテックスはキューティクルの内側にあります。髪の毛1本はごくごく細いものですが、その中にはたくさんのコルテックスが詰まっています。比率で言うと髪の毛のうち実に80~90%をコルテックスが占めています。髪の保護する層・キューティクルは髪の表面を覆うものですが、その中の大半を占めるコルテックスは「髪の中味である」とも言えるでしょう。

コルテックスの構造

コルテックス

さらに、コルテックスの内部構造も確認しましょう。断面図を見ると、ひとつのコルテックス細胞内には間充物質、マクロフィブリル、メラニン色素が含まれています。それぞれの役割を解説します。

・間充物質

間充物質には「マトリックスタンパク」と「非ケラチンタンパク」の2種類があります。これら2つの細胞は髪のハリ・ツヤ・太さ・強度に影響します。大まかに「コルテックスの間充物質がみっちり詰まっていれば髪はしっかり丈夫になる」と考えてもよいでしょう。
これらは化学反応の影響を受けて状態を変化しやすい性質があります。パーマ液で髪をウェーブ状にしたり、カラーリング剤で髪色を変えたりできるのはこの性質を利用しています。

・マクロフィブリル

マクロフィブリルは、束ねられた繊維のような状態でコルテックス内に存在しています。髪のしなやかさ、弾力性はマクロフィブリルの状態に影響されています。

・メラニン色素

毛根付近に存在する「メラノサイト」から出た色素物質です。髪の色を決めています。

コルテックスと髪の状態

コルテックスが髪の質感や状態を左右する

一般に「髪質」と呼ばれる性質は、コルテックスによって決まります。コルテックスの量が多いほど髪が太く丈夫になり、少ないほど髪は細く弱々しくなります。

分布状態によってはくせ毛になる

髪の内部

コルテックスは髪の毛1本の中で必ず均一に分布しているとは限りません。人によっては、局所的にコルテックスの少ない部分が出てしまいます。
直毛とくせ毛、それぞれの髪の毛の断面図を見てみましょう。
直毛になるのはコルテックスがまんべんなく分布しているからです。一方、コルテックスが多い部分と少ない部分とに偏って分布していると、髪の太さや断面で考えたときの形状に歪みが生じます。偏りによる歪みによって、髪の毛はねじ曲がったり波打つように伸びたりしてくせ毛になります。

コルテックスが減少する4つの原因

頭

コルテックスが多ければ髪は太く丈夫に、少なければ細く弱々しくなります。生まれつき髪が細い人は元々髪が細い体質であるため、とくに心配することはありません。ただ「元々は太かった髪が細くなってきた」「以前の自分と比べると細くて他人の髪の毛に思える」といった心当たりがあるならば、後天的にコルテックスの量が減少し、髪が細くなった可能性があります。その場合、やがては薄毛症状を招くおそれもあります。
コルテックスを減らしやすい4つの原因を確認しましょう。

1.頻繁なパーマやカラーリング

パーマやカラーリングの薬液は、髪のキューティクルを開いて内部のコルテックスに化学変化を起こし、パーマやカラーを作っています。キューティクルは外部の刺激から髪を守る保護役を担っていますが、その内部のコルテックスは非常に繊細です。キューティクルが開くと隙間からコルテックスの間充物質が流出し、またマクロフィブリルなどコルテックス内で結びついている細胞のつながりも切断されて、髪の構造を弱めます。

2.ストレス、自律神経のバランスの乱れ

ストレスは交感神経を優位にし、アドレナリンの分泌を促します。アドレナリンは血管を収縮させる作用があるため血行が滞り、血液を介して髪や頭皮に運ばれる栄養素が届きにくくなります。栄養不足の影響で内部のコルテックス量が不充分な髪が育ちます。

3.睡眠不足

髪の成長には成長ホルモンが必要で、成長ホルモンは睡眠中、とくに脳も体も休む「ノンレム睡眠」の間に多く分泌されます。
睡眠時間が短いと、ノンレム睡眠の時間も短くなるため成長ホルモンが不足し、やはり細く弱々しい髪の成長を招きます。

偏った食生活

コルテックスはタンパク質の一種であり、毎日の食事による栄養補給で作られています。ふだんから偏った栄養の食事が多い、あるいは外食が多い人は髪を作るために必要な栄養が不足しがちです。こうした食生活の乱れも、コルテックスの減少につながります。

コルテックスを減らさないためには

男性

頭皮より外に伸びた髪の状態を治すことはできません。髪は爪と同様に既に死んだ細胞(死滅細胞)であり、みずから修復する機能はありません。ですからコルテックスが少なく育った髪の毛の中のコルテックスの量を後から増やすことはできません。

そこで重要なのは、これから伸びる髪のコルテックスを減らさないことです。コルテックス減少を招く4つの原因にそれぞれ対策を講じることで、充分なコルテックスを含んだ、丈夫な髪を取り戻せるでしょう。

対策1.パーマ、カラーリングの頻度を減らす

パーマやカラーリングの頻度を減らし、髪が傷むリスクを抑えましょう。パーマやカラーリングによる髪の傷みに対処するヘアケア用品の使用も検討してください。

対策2.ストレスを解消・発散し、溜めこまない

自律神経のバランスが整えば、血管収縮作用のあるアドレナリンが過度に分泌されることもなくなります。血行の滞りもなくなり、髪や頭皮に必要な栄養素が届きます。もちろんストレスによるその他の心身不調の改善も期待できます。
ストレス解消方法としては適度な運動や読書、趣味の活動などが挙げられます。とくに運動には血行を促進する効果もありますのでおすすめです。
また、仕事、私生活でストレスを溜めこまずに済むよう努力し、ストレスが軽いうちにこまめに発散してください。

対策3.寝不足を解消する

必要な成長ホルモンを得るためには睡眠時間は6~8時間は必要です。睡眠の質も問われますが、質的改善はなかなか難しいものです。まずは最低6時間の睡眠を確保できる生活を目指してください。

対策4.食生活を改善する

1日3食、栄養バランスの良い食事を摂りましょう。とくに3つの栄養素を積極的に摂取してください。

  • タンパク質:髪の原料となるアミノ酸の素で、髪の「材料」になる
  • ミネラル類:毛根細胞が髪を作り出すのをサポートする。とくに亜鉛が重要
  • ビタミン類:頭皮の皮膚のターンオーバーを促し、髪が生えやすい環境を整える。

コルテックスが充分にあるハリ、コシのある髪を

コルテックスは、髪の太さや強度、柔軟性、ハリを左右する髪の毛の内部の細胞組織です。髪の表面層、キューティクルの内側にあり、髪の毛の8~9割を占める重要なものです。

髪の傷みによりキューティクルに隙間ができると、コルテックス内部の栄養素や水分が隙間から流出することがあります。また栄養不足の髪の毛はコルテックスの量が減少した状態で伸びます。後からコルテックスを増やすことはできませんので、コルテックスが減らないよう心がけることで丈夫な髪を保てます。具体的には、

  • ヘアカラーやパーマの頻度を減らす
  • 栄養バランスのとれた食事をとる
  • ストレスを発散する
  • 睡眠時間を充分に確保する
これらを心がけて生活することで、髪の栄養不足や内容物の流出を防ぎ、コルテックスが充分に満ちた元気な髪が育つようになります。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!