ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月9日

更新日:2018年9月5日

hair

髪の毛のダメージをなくすには?ヘアケアでダメージを抑えよう

髪の毛は、みずから再生する機能をもっていないため「傷んだ髪が自然に元に戻る」ということはありません。ですから健康な髪の維持にはヘアケアが肝心です。また、極度に髪を傷める状況は薄毛のリスクを高める可能性も非常に高い、危険な状態ですから、原因を解消する必要もあります。

髪の毛の基本的な知識をおさらいし、髪の傷み具合を判断する基準と、複数のダメージに対応できるおすすめヘアケア方法をご紹介します。

「髪の毛が傷んでいる状態」とは

「髪の毛が傷む」「髪のダメージ」という表現はやや抽象的で、具体的にどんな問題があるのかを把握するには言葉足らずかもしれません。髪の毛の構造に関する基礎知識を確認しながら、「傷んだ髪」とはどんな状態を指すのか、また、髪のダメージが進行するとどんな問題が起きるのかについて、順に説明します。

髪の傷みはキューティクルのダメージを伴う

髪の毛が傷むときは、たいてい髪の毛の表面層(キューティクル)の機能が損なわれています。具体的にご説明する前に、髪の構造について解説します。

髪の毛

■髪をダメージから守るキューティクル

髪の毛は三層で構成されており、最も外側にある表面層がキューティクルです。熱や摩擦といった外部の刺激から髪の毛を守る役割をもち、同時に髪の毛の内側にあるタンパク質や水分が流れ出ないよう保つ役目もあります。

髪のハリやコシを左右するコルテックス

コルテックスはキューティクルの内側にある層で、髪の毛のうち85~90%の割合を占めます。コルテックスは繊維状のタンパク質が集まってできており、髪の毛のハリやコシを左右します。

なお、髪の毛の色を決めるのもコルテックスです。髪の毛が黒く見えるのはメラニン色素がコルテックスを黒く染めるからで、またヘアカラーの類はコルテックスを染めることで髪色を変えています。

キューティクルのダメージが引き起こすトラブル

キューティクルが傷つくとコルテックスに蓄えられた水分が流れ出て髪が乾燥したり、タンパク質が失われて髪の中味が減ってスカスカの状態になったりといった髪の毛劣化が起こります。結果、髪の毛からハリやコシが徐々に損なわれ、また外部からの刺激に対して弱くなります。

傷んだ髪の毛を放置するとどうなるのか?

キューティクルやコルテックスの傷みをそのままにするとダメージが進行し、さらに髪の傷みは悪化します。

傷んだ髪の状態

次のような特徴は「髪が傷んでいる」と判断すべきサインです。

  • 髪の毛にハリ、コシがなくなった
  • 枝毛や切れ毛が目立つ
  • 毛先が白くなっている
  • 髪の毛の手触りがパサつく、見た目に乾燥が目立つ

髪のダメージはトラブルを招く

髪の毛が傷むと、当然髪の毛周辺のトラブルが増えます。具体例を挙げてご説明しましょう。

■切れ毛・枝毛が増える

切れ毛や枝毛は、髪のごく一部がささくれたような状態ではありますが、症状に自分で気づくころには相当の数が広い範囲で発生しており、髪の毛全体の見た目を損ね、不格好な印象を与えます。

■カラーリングがうまくいかななくなる

髪の毛のダメージが深刻な場合、コルテックス内部の水分やタンパク質が減ります。カラーリングの染料が充分に浸透しにくくなって、健康的な髪と比べてカラーリングの仕上がりが悪くなります。

■ブリーチやパーマの仕上がりにムラができる

髪の傷みは、髪の根元から毛先までの間に、部分的に現れることがほとんどです。傷んだ髪の毛1本をとっても、コルテックスがダメージを受けた部分とそれほど健康な状態を損ねていない部分とに分かれます。いわば髪の毛の状態にムラができた状態です。そのためブリーチやパーマを施した場合、「健康な部分は期待通りに仕上がるものの傷んだ部分はうまくいかない」と仕上がりにばらつきが出ます。

髪の毛のダメージレベルをチェック!

scrap

自分の髪の毛がどの程度傷んでいるかを知るため、以下の「髪のダメージレベルチェック」を見て、自分はどのレベルに当てはまるか確認してください。

レベル0:髪の毛の表面に均一なハリがある

健康的な髪の毛の状態です。キューティクルのダメージが少なく、水分やタンパク質がコルテックス内部で充分に保たれています。ブラッシングもスムーズに行なえますが、あまり頻繁にブラシをかけると摩擦でキューティクルが傷つく恐れがあるので注意してください。

レベル1:見た目は良いが手触りに難あり

外見上は適度なハリがありますが、触るとややパサつきを感じる部分がある状態です。キューティクルのところどころにダメージがありますが、まだタンパク質や水分を充分に保っています。シャンプー後のコンディショナーなど日頃のヘアケアをていねいに行なえば、ダメージの悪化を抑えられます。

レベル2:ハリが少なくパサつきが目立つ

部分的にハリがあるものの、コシが失われてパサつきが目立つ状態です。タンパク質や水分の減少が始まっており、髪はダメージの初期段階にあります。トリートメントやコンディショナーで、髪の毛のダメージの進行を緩やかにしてください。

レベル3:全体的にハリがなくパサついている

髪はハリがなく乾燥しており、コシも少なく感じます。キューティクルが大きく傷つき、タンパク質や水分の減少が進んでいる状態です。パーマやヘアカラーによるダメージが目立ちやすいので、毎日のヘアケアが必須です。

レベル4:コシがなく手触りにざらつきがある

ハリがなくパサパサとした見た目で、ところどころに切れ毛や枝毛が発生した状態です。キューティクルの剥がれが多く、コルテックス内のタンパク質や水分が減少して、髪の毛がスカスカになっています。パーマやヘアカラーに適していないので、髪型を変えるなら傷んだ部分をカットできる短めのものがおすすめです。

レベル5:極度にパサついていて縮れている

パサつきが目立ち、切れ毛や枝毛の他に縮れた髪の毛がある状態です。ほとんどの髪の毛が内部はスカスカで、水分が不足しています。髪の毛も丈夫ではなくなり、強く引っ張るとちぎれます。ヘアケアで髪質を補える見込みも薄いため、潔くカットすることをおすすめします。

髪のダメージが気になるのはレベル3以上から!

上記のダメージレベル3以上は、周囲に「髪が傷んでいる」という印象を与えます。一度傷ついた髪の毛は回復することはありません。現状維持するか、トリートメントやコンディショナーの成分で一時的に質感を良くするのが限界です。ダメージレベルをさらに上昇させないよう、日々のヘアケアでの改善を心がけ、すでに傷んだ髪はカットしてください。

ダメージレベル3以上の髪を救う方法

髪のダメージレベルが3以上の人でもコンディショナーの質にこだわれば、髪の毛の状態を良く見せることができますし、これから伸びる髪が傷まないよう守ることも可能です。スカルプD パックコンディショナーは、頭皮の保湿に優れたコンディショナーで、同時に髪の毛にも保湿成分を与えることができます。コルテックスの水分が流れ出てしまった髪の毛へのダメージケアに大きく役立ちます。

頭皮を健康に保つことに注目したコンディショナーなので、今後成長する髪の毛の健康を考えるならスカルプD パックコンディショナーで髪の毛と頭皮の両方をケアするのがおすすめです。

【おすすめのコンディショナー】 スカルプD パックコンディショナー【医薬部外品】 通常価格:3,900円(税込) 有効成分:「アラントイン」「酢酸DL-α-トコフェロール」「グリチルリチン酸2K」 商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。1gで500mlペットボトル約16本分の保湿力を誇るといわれているシロキクラゲ成分を配合しています。

髪の毛のダメージを抑えるのは日々のヘアケア

man

髪の毛は一度作られるとそれきりで、皮膚のように傷ついた部分が治ることはありません。髪の毛の状態はキューティクルとコルテックスの状態によって左右されます。とくにキューティクルが傷つくと、その部分からコルテックスのタンパク質や水分が流れ出て髪の状態が悪化し、様々なトラブルの原因になります。

自分の髪の毛のダメージレベルを把握して、適したヘアケアを欠かさずに行なえば髪の状態を良好なままに保つことができます。髪の毛と、将来の髪の毛を生やす頭皮を、ヘアケアで守ってください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!