ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年7月9日

更新日:2018年9月5日

head

ベタベタのオイリーヘアは薄毛(ハゲ)になる?3つの原因と対策

お風呂あがりはサラサラなのに、数時間ですぐに髪や頭皮が脂っぽくベタベタになる人は、オイリーヘアの可能性があります。オイリーヘアは外見や手触り、臭いだけの問題ではなく、フケやかゆみなどの頭皮トラブルにもつながります。最終的には抜け毛や薄毛(ハゲ)の原因にもなるので、放置は禁物です。
何が原因でオイリーヘアになるのか、どう改善していけばいいのかを3つの原因別にまとめました。

オイリーヘアとは?何が問題なのか

しっかり洗っても数時間後には髪や頭皮が脂っぽくなる状態や体質を俗に「オイリーヘア」と呼びます。頭皮の皮脂が過剰分泌されており、外見からも髪のベタベタ感が伝わるので不潔な印象を与えがちです。

オイリーヘアは頭皮や髪の悩みを引き起こす

皮脂は本来、ホコリや紫外線などの外的刺激から頭皮や髪を守る役目があります。ただ、皮脂が過剰に分泌されると不快な臭いやベタつき、フケやかゆみといった頭皮トラブルの原因になります。さらに放置していると皮脂詰まりや脂漏性皮膚炎になって頭皮環境が悪化し、抜け毛や薄毛(ハゲ)の原因にもつながります。

オイリーヘアの原因1:偏った食生活

皮脂分泌量は、食べた物や量による内側からの影響を大きく受けます。たとえば中性脂肪になりやすい食品を多く摂取すると皮脂は増えます。また、血糖値を上昇させる食べ物でも増加します。血糖値が一気に上がると、体内ではインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンは皮脂腺を刺激して、皮脂分泌を促すはたらきをもつため、皮脂過剰状態に陥りやすくなります。

食生活によるオイリーヘアの改善策

■中性脂肪になりやすい食品、血糖値が上がりやすい食品を摂りすぎない

中性脂肪になりやすい食品は炭水化物や、バターやチーズなどの動物性の油分が多い食品、肉類の脂身が挙げられます。皮脂分泌が気になるなら、このような食品の過度の摂取は控えましょう。

また、血糖値を急上昇させる食品は炭水化物が主です。白米やパン、麺類などの炭水化物は血糖値を急上昇させやすい高GI食品ですから、食べ過ぎに注意してください。

また、砂糖や果糖を多く含むお菓子やアルコール類は、中性脂肪にもなりやすく血糖値も上がりやすいものです。上記2種類と組み合わせて食べ過ぎないようとくに注意が必要です。

■皮脂分泌のコントロールを補助する栄養素を摂取する

ビタミン類を摂取することで、皮脂分泌を適切にコントロールできます。ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑え、またビタミンB2は皮脂の分泌量を調節する役割があります。さらに併せてビタミンB6を摂取することでビタミンB2のはたらきをサポートします。

皮脂の過剰分泌を防ぎやすくなるビタミンを多く含む食品は下記がよく知られています。

  • ビタミンC:アセロラやレモン、トマトなど
  • ビタミンB2:豚や鶏、牛などのレバーやうなぎなど
  • ビタミンB6:かつお、まぐろ、サンマなどの青魚やバナナなど

オイリーヘアの原因2:皮脂の落としすぎ

hair

オイリーヘアを気にする人は、皮脂を減らすためにしっかりと頭を洗っている人もいるでしょう。中には、1日に何回もシャンプーで頭を洗う人や、入浴時に2回連続でシャンプーでの洗髪を行なう人もいるかもしれません。たしかにシャンプーで洗えば皮脂は手っ取り早く落とせますが、実は洗いすぎも皮脂の過剰分泌の原因になります。

皮脂は頭皮を保護する役割をもち、本来頭皮に必要なものですから、不足すると身体が皮脂をさらに多く分泌して調節しようとします。シャンプーで皮脂を落としすぎた場合も同様で、身体はシャンプー後の皮脂が少ない状態を皮脂不足だと思い込み、以前より多くの皮脂を分泌します。これをまた落とそうと二度洗いすると、「洗えば洗うほど皮脂が増える」という悪循環に陥ります。

皮脂の落としすぎの改善策

■シャンプー剤使用は1日1回を守る

日に何度もシャンプーをすると、皮脂の過剰分泌は悪化します。1日の汚れをリセットして頭皮を健康に保つためにも、シャンプーを使うのは夜の入浴時の1度だけにとどめてください。

■頭皮にやさしいシャンプーを選ぶ

洗浄力の強すぎるシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで洗い落とすおそれがあります。
ふだん使用しているシャンプーの成分を確認しましょう。成分表の最初の「水」に続いて表示されているのが洗浄主成分です。ラウレス硫酸やラウリル硫酸、オレフィンスルホン酸などが書いてあれば、洗浄力が非常に強い「高級アルコール系シャンプー」に分類されます。なお、高級アルコール系になる洗浄主成分には他にもさまざまなものがあります。避けるために高級アルコール系シャンプーのたくさんの成分を覚えるよりも、頭皮にやさしい「アミノ酸系シャンプー」の成分をいくつか覚えて選ぶことをおすすめします。

アミノ酸系シャンプーとは、ココイル系やラウロイル系のアミノ酸系界面活性剤を主成分にしたシャンプーです。成分表で水の次に「ラウロイル~」「ココイル~」と書いてあるシャンプーを選びましょう。

たとえば、スカルプD スカルプシャンプー オイリーもアミノ酸系シャンプーです。
「アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱い」とも言われていますが、スカルプD スカルプシャンプー オイリーは髪の汚れと古い皮脂をしっかり落とせるだけの洗浄力をもち、皮脂が多い人でも適度に皮脂を残したまま髪と頭皮を洗えます。
さらに、頭皮環境を整えて頭皮の健康を保つクロレラやセイヨウニワトコエキスなどの成分も含んでおり、シャンプーをしながら頭皮ケアを行なえます。
泡立ちもよく使いやすいので、アミノ酸系シャンプーへの買い替えを検討するなら候補におすすめします。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD スカルプシャンプー オイリー【医薬部外品】

通常価格:3,900円(税込) 有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」 商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプDシャンプーの中でも人気NO.1であり、高い保湿効果と洗浄力、皮脂抑制の効果があります。

オイリーヘアの原因3:過剰なストレス

過剰なストレスも、皮脂の過剰分泌の原因になります。 人の自律神経は、無意識下で生命活動にかかわる重大な要素をいくつもコントロールしています。自律神経は交感神経と副交感神経に分かれていて、交感神経がはたらくことで身体は覚醒・活発化し、副交感神経がはたらくことで身体はリラックスして眠くなる仕組みがあります。睡眠中に身体が回復するのも副交感神経のはたらきによるものです。 過剰なストレスは自律神経の適切なバランスを崩して、副交感神経のはたらきを弱めます。副交感神経が弱まり交感神経が有利な状態が長く続くと、男性ホルモンの分泌が多くなり、皮脂の分泌も促されます。

過剰なストレスの改善策

■軽い運動をする

ジョギングやウォーキングといった有酸素運動は、行なっているときは交感神経が優位な状態ですが、運動後は副交感神経が優位になり、リラックス効果、ストレス発散効果を得られます。

■良質な睡眠をとる

睡眠不足はストレスの原因のひとつです。たとえ充分な睡眠時間をとっていても、睡眠の質が悪ければストレス解消につながらず、疲労も回復しません。 睡眠の質を向上させる方法は色々あります。寝具周りの環境を整えたり気温や湿度を適切に保ったり、寝る前の入浴時は浴槽に浸かって体を休めるなどの工夫を心がけてください。

シャンプーの見直しでオイリーヘアを改善しよう!

man お風呂あがりから数時間で髪や頭皮が脂っぽくなるオイリーヘアの原因は、皮脂の過剰分泌です。放置しているとかゆみやフケだけではなく、抜け毛や薄毛(ハゲ)にもつながります。 皮脂の過剰分泌が起きる原因には偏った食生活や皮脂の落としすぎ、過剰なストレスなど複数が考えられます。心あたりのある原因への対策はもちろん必要ですが、まずは手軽に実践できるシャンプーの見直しから始めてはいかがでしょうか。皮脂を落としすぎないアミノ酸系シャンプーを使うことで頭皮の皮脂量を適切に保ち、皮脂過剰分泌を防げます。同時に他の生活習慣の問題も少しずつ改善して、オイリーヘアから脱却しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!