ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年6月21日

更新日:2018年9月5日

毎日の洗髪がかゆみやフケの原因に シャンプーの見直しで対策

毎日の洗髪がかゆみやフケの原因に シャンプーの見直しで対策

毎日洗うこと、ではなく「洗浄力が強すぎるシャンプーで毎日洗うこと」が問題です。

「毎日髪を洗うとかえって髪に悪い」との説がありますが、髪は毎日洗うべきです。問題なのはシャンプーの頻度ではなく、強すぎる洗浄力によるトラブルです。
洗浄力が強すぎるシャンプーの悪影響をご説明し、毎日安心して使えるシャンプーの見分け方をご紹介します。

洗浄力が強すぎるシャンプーによる悪影響

毎日、正しい方法で洗髪するのは健康な頭皮を保つために大切です。頭皮と髪の毛には皮脂が付着しているため、毎日洗髪しないとすぐに不潔な状態になります。皮脂は頭皮の常在菌のエサとなるので、頭皮の皮脂が増えるほど菌は繁殖しやすくなり、結果としてかゆみやフケ、不快な臭いなど様々なトラブルを引き起こします。
これらの問題を避けて頭皮を清潔に保つためにも、毎日の洗髪を習慣づけることが重要です。

ですが、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていると、毎日の洗髪が頭皮の状態を悪化させる原因になります。

シャンプーの界面活性剤の種類

洗浄力の強さは、含まれる界面活性剤によって決まります。
界面活性剤とは、界面(物と物の境い目)に作用して性質を変化させる物質のことで、水になじむ部分(親水基)と油になじむ部分(親油基)の2つを併せもっています。この構造が、水と皮脂のように本来は混じり合わないものを混ぜ合わせ、汚れを落とす洗浄のはたらきをします。

界面活性剤

シャンプーに使われる代表的な界面活性剤は高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系の3種類があります。それぞれについて解説します。

■高級アルコール系

ドラッグストアやスーパーで、安価で販売されているシャンプーの多くは「高級アルコール系」の界面活性剤を使用しています。
高級アルコール系の界面活性剤は、洗浄力が高く泡立ちが良いという特徴があります。しっかり洗えて爽快感があるのですが、洗浄力が強すぎるのが難点です。頭皮へ与える刺激が強く、頭皮が必要な皮脂までも洗い落とします。

皮脂は頭皮のうるおいを保ったり、弱酸性を保ち菌が繁殖しないように保護したりといった大事なはたらきをもっています。高級アルコール系の界面活性剤を使ったシャンプーでは、頭皮の状態維持に必要な皮脂までも流すため、頭皮を乾燥状態にし、かゆみやフケなどの頭皮トラブルを招く原因になります。

■石鹸系

「石鹸シャンプー」と呼ばれるシャンプーは、石鹸系の界面活性剤を使っています。洗浄力は強く、汚れや皮脂をしっかり洗い流すことができます。
石鹸系の界面活性剤はアルカリ性ですので、ふだんは弱酸性の頭皮が石鹸系シャンプーの使用によってアルカリ性に傾きます。健康な頭皮であれば、やがて自然に弱酸性に戻りますが、弱酸性に戻るにも皮脂のはたらきが必要です。皮脂が少ないと、弱酸性に戻るまでに時間がかかります。
頭皮がアルカリ性に傾いた状態では菌の繁殖を抑えるはたらきが弱まって菌が繁殖する原因となり、かゆみやフケを招きます。

■アミノ酸系

アミノ酸系の界面活性剤は頭皮と同じ弱酸性で、頭皮に与える刺激は少なめです。洗浄力はマイルドで、頭皮に必要な皮脂を落とすこともありません。適度に皮脂が残った状態の頭皮は弱酸性の状態で、雑菌がむやみに繁殖することもなく、また水分を保っておりかゆみやフケなどの頭皮トラブルを予防できます。

このようにシャンプーに配合されている界面活性剤によって、シャンプー後の頭皮の状態は大きく異なります。乾燥肌の人が高級アルコール系や石鹸系などの洗浄力が強いシャンプーを使うと、さらに乾燥が進み、かゆみやフケの症状を悪化させます。
一方、洗浄力が強いシャンプーを使うことで脂っぽい「脂性肌」になることもあります。頭皮には皮脂量をコントロールする機能があるため、シャンプーで皮脂が必要以上に落とされた場合に「皮脂が足りない」と判断し、補うために皮脂を過剰に分泌します。結果、皮脂を落とせば落とすほど皮脂が増える悪循環に陥り、頭皮がベタつくようになります。

毎日安心して使えるアミノ酸系シャンプー

アミノ酸系の界面活性剤を配合しているシャンプーは洗浄力がマイルドなので、毎日安心して洗髪できます。アミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーはいくつかありますが、かゆみ・フケに悩んでいる人はもちろん、様々な頭皮の状態の人におすすめできるのがスカルプD スカルプシャンプーです。

それぞれの頭皮にあわせて選べるシャンプー

スカルプD スカルプシャンプーはアミノ酸系の界面活性剤を洗浄主成分に採用したアミノ酸系シャンプーです。高級アルコール系や石鹸系のシャンプーよりもやさしく髪と頭皮を洗えます。

スカルプD スカルプシャンプーは自分の皮脂の量にあわせて洗浄力を選べるのもポイントです。超脂性肌用、脂性肌用、乾燥肌用の3タイプがあり、自分の頭皮の状態に近いものを選ぶことで、適切な洗浄力で洗髪できます。また「ベタつきやすい夏は脂性肌用、乾燥しやすい冬は乾燥肌用」と季節によって使い分けることもできます。

さらに、スカルプD スカルプシャンプーにはかゆみ・フケを防ぐ効果があるピロクトンオラミンも配合されています。ピロクトンオラミンとは細菌や真菌を殺菌する効果が高い有効成分です。頭皮には常在菌の黄色ブドウ菌、アクネ菌、マラセチア菌などが存在していて、頭皮を弱酸性に保つ、有用なはたらきをしています。ですが頭皮の皮脂量が増えると、常在菌が皮脂をエサにして大量繁殖し、かゆみやフケの原因になります。
ピロクトンオラミンを配合するスカルプD スカルプシャンプーを使えば、不必要に繁殖した頭皮の常在菌を抑え、かゆみ・フケを予防できます。

スカルプD スカルプシャンプーはただ単に洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーというだけではなく、自分の皮脂の量に合わせて洗浄力を選べること、菌の繁殖によるかゆみやフケを予防できることなど、頭皮の状態を健康に保つ工夫を凝らしています。シャンプーが原因でかゆみ・フケを引き起こしている人にはおすすめです。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

有効成分:3,900円(税込)
内容成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。頭皮が乾燥している人向けに作られたシャンプーであり、高い保湿効果と肌荒れの防止効果があります。

シャンプー以外のかゆみ・フケの原因

かゆみやフケは、シャンプーだけが原因とは限りません。他の原因について確認しましょう。

頭皮のかゆみやフケの原因

男性

・アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは良くなったり悪くなったりを繰り返す、かゆみと炎症を伴った皮膚の病気です。肘や膝の裏に症状が出やすい特徴があるのですが、頭皮に症状が出ることもあります。
アトピー性皮膚炎の症状がある部分は皮膚のバリア機能が低下しており、頭皮のターンオーバーが乱れてフケが出やすくなります。

・頭部白癬(しらくも)

頭部白癬とは白癬菌というカビが頭皮に感染する病気で、いわゆる頭の水虫です。頭部白癬に感染すると、かゆみ・フケ、抜け毛などの症状が現れます。

アトピー性皮膚炎や頭部白癬によるかゆみ・フケの症状はシャンプーを変えるだけでは改善できません。皮膚科医で受診して適切な治療を受けましょう。

かゆみ、フケが出たら使っているシャンプーを見直す

ヘアケア用品

「毎日髪を洗うとかえって髪に良くない」との説もあるようですが、髪が育つ頭皮を健康に保つためにも毎日のシャンプーは必要です。問題は「毎日洗う」という頻度ではなく、使用するシャンプーの洗浄力によって起こります。洗浄力が強すぎるシャンプーを毎日使うと必要な皮脂まで洗い落とされ、かゆみ・フケの原因になります。かゆみやフケを改善したいなら、洗髪の頻度を変えるのではなく、使っているシャンプーを見直しましょう。

  • 高級アルコール系、石鹸系のシャンプーは洗浄力が強い
  • アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドで頭皮に低刺激
  • スカルプD スカルプシャンプーは皮脂の量に合わせて洗浄力を選べる

シャンプーが原因でかゆみやフケが発生して生活の質が下がると、生活、仕事にも支障をきたします。アミノ酸系シャンプーは高級アルコール系や石鹸系と比べると価格は高めですが、かゆみやフケを予防できるのでそれだけの価値があるシャンプーといえます。ですからかゆみやフケで悩んでいるなら、アミノ酸系シャンプーへの切り替えを検討してください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!