ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月5日

男性

使い方ひとつで効果は変わる!育毛剤の効果をフルに発揮する方法

「育毛剤の効き目が弱い…」の不満を解消!効果を出すためのコツを伝授します。
育毛剤は薬と違って「このタイミングにこの量を必ず使う」という決まりはなく、いつ、どのように使うかは自由です。ですが、育毛剤の効果をフルに発揮したいのであれば、使用するタイミングや前準備などにもこだわるべきです。
髪を健康に育て、薄毛(ハゲ)を予防するために、育毛剤を活かすコツを覚えましょう。

使うタイミングは入浴後がベスト その理由とは

育毛剤は就寝前、入浴後に使うのがベストです。
人は寝ている間に体のダメージを修復し、また各部分を成長させます。もちろん髪も同じで、髪が最も育つのは睡眠中です。育ちやすいタイミングの直前に使うことで、育毛剤によるサポートの効果も最も発揮されるのです。
また、入浴後を選ぶのは育毛剤が最も頭皮に浸透しやすいタイミングであるからです。その理由も確認しましょう。 お風呂

入浴で体が温まり、血行が促進する

人の体は温まると血管が広がって血行が促進し、新陳代謝も活発になります。血行が良くなることで頭部を含めた体の隅々まで血液中の酸素や栄養が行き届きやすくなります。
また、体を温めることで頭皮の毛穴が開き、育毛剤が浸透しやすくなるのもポイントです。

入浴で頭皮が清潔になる

頭皮には日中に分泌された皮脂や溜まったホコリ、フケなどがあります。汚れた頭皮に育毛剤を使っても、成分がそれらに阻まれてなかなか浸透しません。入浴時にシャンプーで頭皮を清潔にすれば、育毛剤はスムーズに頭皮へ届きます。

髪と頭皮を乾かすことも重要

洗うだけではなく、きちんと髪を乾かすことも大事です。頭や髪が濡れたままの状態で育毛剤を使うと、付着した水分に育毛剤が混ざって薄まり、また水分とともに流れてしまいます。
また、髪と頭皮を濡れたままにすると頭皮で雑菌が繁殖して不衛生になります。入浴後は必ずタオルドライ後のドライヤーで髪を乾かしてください。

血行と頭皮を最適にする、入浴時のもうひと工夫

このように、入浴時は育毛剤の効果を高めるチャンスの宝庫です。ただ漠然と「洗う、浸かる、乾かす」で終わらせず、さらに効果を高められるよう理想的な入浴方法を実践してください。

体を温める:熱すぎるお湯はNG

浴槽のお湯は34~37度、「少しぬるい」と感じるくらいが適温です。
「体温を上げるにはお湯が熱いほど良い」と誤解する人もいるかもしれませんが、熱すぎるお湯は心臓に強い負担を与えますし、乾燥肌のリスクも招きます。また、熱すぎて浸かる時間が短くなるため、体を温めるどころか冷やすことにもなりかねません。適温でじっくり長く浸かることをおすすめします。
また、みぞおちまでお湯に浸かって20~30分間過ごす半身浴も体を温めるには効果的です。ただ、ここまで長時間ですとかなり汗をかいて喉が渇きがちです。コップ一杯分の飲み水を用意することをおすすめします。

シャンプー:すすぎを重視する

シャンプーの際は、泡立てて洗うことだけでなく、しっかりとすすぐことを心がけます。髪と頭皮についた汚れはシャンプー前の予洗い(お湯すすぎ)だけでほとんど洗い流せますし、頭皮の皮脂もシャンプーで軽く洗うだけで充分きれいにできます。シャンプーのトラブルはむしろすすぎ不足によりシャンプー剤が頭皮や髪に残ることで起こりがちです。
「シャンプーにかけた倍の時間をすすぎに充てる」と考え、念入りにすすぎましょう。きちんとすすぎを行なうことでシャンプーが頭皮に残ることもなくなり、肌荒れの原因のない清潔な状態に仕上がります。

髪の乾燥:手順を守り、冷風で締めくくる

濡れた髪をいきなりドライヤーで乾かそうとすると髪のダメージや頭皮の乾燥を引き起こしやすくなります。最初にタオルを髪にあてて多くの水分を吸い取ってから、ドライヤーの温風で素早く髪を乾かし、最後にドライヤーの冷風を全体にあてます。
ドライヤーの温風は吹き出し口を髪から20cmほど離し、同じ部分に2秒以上あてないようにまんべんなく乾かしていきます。長時間あてると髪の乾燥、頭皮のやけどを招くので避けてください。
仕上げの冷風は、髪の表面の保護層・キューティクルを閉じるためにあてます。キューティクルは水分と高温で開く性質があり、そのままにすると髪の内部の成分や水分まで流れ出します。頭部全体にこもったドライヤーの熱を、冷風で元に戻すイメージでまんべんなくあてましょう。

育毛剤を塗布する際の注意点

入浴後の清潔な頭皮に育毛剤を使う際のコツをご説明します。
塗布の方法は育毛剤それぞれ異なりますので、製品の説明通りに行なってください。コツとして「髪ではなく、頭皮につける」と意識しましょう。髪に栄養を与えるタイプの育毛剤もありますが、栄養を活かせるのは毛根部分の、これから新しく伸びる髪の毛です。
また、スプレータイプの育毛剤は同じ部分に一度に大量に吹き付けると育毛剤が頭皮を伝って流れる「液だれ」が起こりがちです。気になる部分にたっぷり使いたいと考えるかもしれませんが、液だれになっては狙った部分を逸れてしまいます。数回に分けて噴霧し、全体になじませましょう。 スプレーのしかた 引用:薄毛改善のための育毛剤選び、使い方テクニック集 | 予防医学のアンファーストア

頭皮マッサージで効果アップ

育毛剤を塗布したら、同時に頭皮マッサージを行ないましょう。マッサージは血行促進効果があり、育毛剤の成分が浸透しやすくなります。
マッサージは両手の指を頭皮にやさしく添え、こめかみから頭頂部にかけて頭皮を上方向に小刻みに動かして行ないます。力を入れたり爪を立てたりすると頭皮を傷つけて逆効果です。頭皮をいたわる気持ちで適度に刺激を与えましょう。

液だれしない育毛剤を選ぶ

せっかくの育毛剤が、頭どころか額や頬、首筋へと流れ落ちてしまう…。育毛剤を使った人なら経験があるかもしれません。頭皮以外についても問題が起こるものではありませんが、あまり気持ちがいいものではありませんし、使いたい部分、気になる部分に液が留まらないのはもどかしいものです。不慣れな人は、狙った部分に育毛剤を与えることにも失敗してしまう可能性があります。
この問題は案外簡単に解決します。液だれが起こらないよう工夫された育毛剤を使用すればよいのです。

 

【おすすめの育毛剤】

スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット[医薬部外品]

通常価格:3,240円(税込)

有効成分:「酢酸DL-a-トコフェロール」「グリチルリチン酸ジカリウム」「タマサキツヅラフジアルカロイド」

商品説明:薄毛の原因となる男性ホルモンにアプローチして発毛を促進します。活性型イソフラボンを多く含む豆乳発酵液とカッコンエキスを組み合わせたダブルイソフラボンによって髪を強く太くします。

 

液だれが起きず、頭皮に浸透しやすいスプレー

スカルプD スカルプジェットは、その名のとおりジェット噴射で頭皮に育毛剤の液を噴霧できます。勢い良く頭皮に噴射でき、また緻密な計算と設計によって液だれが起こりにくく、狙った部分の頭皮に浸透します。
液だれしにくく浸透しやすいスカルプD スカルプジェットを使い、頭皮マッサージで揉み込むようにマッサージすれば、さらに効果的です。

育毛剤の『力』を引き出す効果的な使い方を

笑顔の男性 将来薄毛(ハゲ)を予防したいのであれば、育毛剤で頭皮環境を整えることが重要です。育毛剤はその頼もしい味方ではありますが、ただ頭に塗布すればよいというわけではありません。正しい使い方と適切なタイミングを覚えて適切に使うことで、より頭皮の状態が改善され、育毛に適した環境になります。
これから使い始める人はもちろん、今まで漠然と使っていた人も、ぜひ効果的なタイミングと使い方を覚えて育毛剤を使用してください。気になる部分に期待する効果が出るよう、毎日理想的な使い方を続けましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!