ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月5日

炭酸水が頭皮と髪を元気にする 頭皮ケアの方法と相性がいいシャンプー

炭酸水が頭皮と髪を元気にする 頭皮ケアの方法と相性がいいシャンプー

炭酸水で頭皮と髪の毛をきれいに!炭酸水を使った頭皮ケアの方法とポイントを紹介。

サロンや美容室で受けられる炭酸ヘッドスパを、自宅で手軽にできたらうれしいですよね。実はペットボトル入りの炭酸水をうまく活用すれば、炭酸ヘッドスパと同等の頭皮ケアができます。
炭酸水を使った頭皮ケアの効果、手順、ポイントをご紹介します。

炭酸水による頭皮ケアの効果

まずは炭酸水を使った頭皮ケアの2つの効果を説明します。炭酸水は美容や健康に良いといわれていますが、頭皮ケアではどのような効果をもたらすのでしょうか。

血行促進効果

コシやツヤがある髪の毛を維持するためには、頭皮の血流の促進が鍵を握っています。髪の毛の成長に必要な栄養は血液によって運ばれていますから、血行が悪くなると栄養不足になり、弱々しくツヤのない髪が育ち、やがては薄毛(ハゲ)の原因になります。そこで、血行促進効果をもたらす炭酸水が頭皮ケアにはぴったりなのです。

炭酸水とは、二酸化炭素が水に溶けた状態のものです。二酸化炭素には細胞の奥深くまで浸透する特性があり、この特性が血行促進効果をもたらします。
具体的に仕組みを確認しましょう。頭皮を炭酸水に浸すと、二酸化炭素は皮膚に吸収され、角質層内の毛細血管の周辺まで浸透します。毛細血管の動脈の出口には、血液量を増やす弁のような部分があり、この部分に二酸化炭素が集まると弁が開いて血流が増加します。結果、髪の毛に必要な栄養素が頭皮に行き渡って、健康な頭皮を保ち、活力のある髪の毛の成長を促すことにもつながります。

汚れを落とす効果

頭皮に付着した汚れは不快な臭いやかゆみ、フケなどの頭皮のトラブルにつながります。炭酸水は汚れを落とす効果があり、これらのトラブルを予防できます。

炭酸水に頭皮を浸すと、二酸化炭素は気泡になって頭皮や髪の毛につきます。二酸化炭素の気泡は汚れを吸着しやすい性質があり、気泡が離れる際には頭皮や髪の毛に付着していた皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に取り去ります。また、二酸化炭素の分子は毛穴の奥深くまで浸透するほど小さいので、水だけでは除去できない汚れまでしっかり落とせます。

炭酸水を使った頭皮ケアの方法

頭

炭酸水での頭皮ケアは非常に簡単な4つの手順で行なえます。

ステップ1:炭酸水を髪全体になじませる

シャンプー前の予洗い(お湯すすぎ)と同様の方法で、炭酸水で髪を予洗いします。ペットボトルを片手で持ち、ボトルの口を髪の毛の根元付近に押し当てるようにして、反対側の手で流れ落ちる炭酸水を受け止めながら予洗いすると、髪の毛と頭皮に炭酸水をなじませやすくなります。

このとき、一気に炭酸水を髪の毛全体に注ぐと全体的に行き渡らなくなり、またあっという間に炭酸水がなくなります。前頭部・頭頂部・片方の側頭部・もう片方の側頭部・後頭部、と数カ所ずつに分けて予洗いを進めましょう。炭酸水を無駄なく活用できますし、それぞれのポイントになじみます。

ステップ2:炭酸水を頭皮に揉み込む

予洗いが終わったら、炭酸水が頭皮に浸透するよう、指の腹を使って頭皮を揉み込むようにマッサージします。揉み込みも予洗いと同様に、前頭部・頭頂部・側頭部・後頭部と部位ごとに揉み込みましょう。

ステップ3:シャワーで洗い流す

髪と頭皮全体になじんだ炭酸水は、気泡で汚れを浮き上がらせています。これを一旦、シャワーで充分にすすぎます。

ステップ4:いつも通りにシャンプーをする

炭酸水をシャワーで洗い流したら、いつも通りのシャンプーを行ないます。炭酸水の予洗いで汚れはかなり落ちているので、シャンプーがふだんより泡立ちやすいと実感できるでしょう。シャンプー後はすすぎ残しがないようにしっかり流してください。

炭酸水を使った頭皮ケアのポイント

頭皮ケアの効果を高めるには炭酸の濃度、種類、頻度が重要です。

高濃度を使用する

炭酸濃度が高い炭酸水を使用すると頭皮ケアの効果が高まります。炭酸濃度とは二酸化炭素が水に溶け込んだ量を数値にしたもので、ppmという単位で表されます。
日本の温泉法では250ppm以上を炭酸泉として定義しています。濃度が高くなればなるほど血行促進効果も高くなることがわかっており、炭酸濃度250ppmから効果は認められています。

また、炭酸濃度が高くなるほど気泡の数も増えます。気泡の数が増えるほど汚れを吸着できる数も増えるため、汚れを落とす効果も高まります。

市販のペットボトルに含まれる炭酸濃度は開封前で、3,000~6,000ppmと高濃度です。ですが開封して空気にふれると徐々に炭酸濃度は下がりますので、使用直前に開封し、開封後はなるべく早めに、手早く洗いましょう。

また、二酸化炭素は温度と動きに非常に敏感です。冷たく動きがないほど炭酸濃度を高く保てますが、逆に温かく動きがあるほど炭酸濃度は下がりやすくなります。ですから保管には冷蔵庫の揺れの影響が少ない場所(扉や引き出しではない部分)が理想的です。ただ、寒い季節に冷たい炭酸水を頭にかけて使うのは厳しいですから、常温での保管、もしくは使用する日に冷蔵庫から出すとよいでしょう。

使用する炭酸水の種類

炭酸水には天然の炭酸水と、水に二酸化炭素を溶かし込んで作った人工的な炭酸水との2種類があります。期待できる効果は同じなので、予算や好み、入手しやすさに合わせて選んでください。
ただ、甘味料や香料などを加えたものは頭皮や髪の毛に刺激になるおそれがあるので避けてください。

また、炭酸水素ナトリウム(重曹)を使った炭酸水は避けましょう。天然の炭酸水と人工的な炭酸水は人の肌と同じ弱酸性ですが、重曹を使った炭酸水はアルカリ性ですから、使用後は頭皮がアルカリ性に傾きます。アルカリ性に傾いた頭皮はバリア機能が低下した状態なので、雑菌が繁殖しやすく、炎症を起こす可能性も高まります。
正常な肌なら使用後約30分で弱酸性に戻りますが、乾燥肌や敏感肌の人は弱酸性に戻るまでに時間がかかりますのでとくに注意して避けてください。

頭皮ケアの頻度

この頭皮ケアの最適な頻度は週に1~3回程度です。毎日炭酸水で頭皮ケアをすると、むしろ頭皮の皮脂を落とし過ぎて頭皮の乾燥を招くおそれがあります。

炭酸水と相性がいいおすすめのシャンプー

炭酸水での頭皮ケアをするなら、併用するシャンプーにこだわることをおすすめします。炭酸水と相性がいいのはアミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーです。

炭酸水で予洗いをした後に高級アルコール系や石鹸系の界面活性剤を使用したシャンプーで頭皮を洗うと、洗浄力が強いため皮脂を落とし過ぎ、乾燥してトラブルが起きやすい頭皮になりがちです。頭皮ケアのはずの炭酸水で乾燥を招いては逆効果です。
一方、アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドなので、炭酸水での予洗い後に使用しても、適度に皮脂を残せるので乾燥の心配がありません。

おすすめのアミノ酸系シャンプーはスカルプD スカルプシャンプーです。

頭皮をすこやかに保つ成分が豊富なシャンプー

スカルプD スカルプシャンプーはアミノ酸系の界面活性剤でやさしく頭皮を洗えるのはもちろんですが、ニンジンエキスなどの成分によって頭皮をすこやかに保つことができます。

・ニンジンエキスの効果

ニンジンエキスとは高麗人参(こうらいにんじん)の根から抽出したエキスです。主成分であるサポニンは育毛剤の有効成分としても認められているもので、保湿・代謝改善・血行促進・炎症予防・フケ予防などの効果があります。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

有効成分:3,900円(税込)
内容成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。頭皮が乾燥している人向けに作られたシャンプーであり、高い保湿効果と肌荒れの防止効果があります

炭酸水で頭皮と髪の毛をきれいにしよう

頭皮

炭酸水を使った頭皮ケアは血行促進や汚れを落とす効果があるので、健康な髪を育てる頭皮がほしい人におすすめの習慣です。

ポイントを押さえてさらに頭皮ケアの効果を高めましょう。

  • 炭酸濃度が高いものほど効果が上がる
  • 甘味料や香料の含まれた炭酸水は使わない
  • 頻度は週に1~3回
  • 相性がいいアミノ酸系シャンプーを併用

美容室でプロにしてもらえる炭酸ヘッドスパは気持ちいいものですが、1回で3,000~5,000円と決して安い金額ではありません。ですが自分で炭酸水を使って行なう頭皮ケアなら、ペットボトルの炭酸水1本分の金額、約100円でできます。そのため費用を安く抑えられますし手間もかからず、週1回の習慣にするのは簡単です。
頭皮と髪の毛の健康を保ちたい人、頭皮の汚れをすっきり落としたい人はぜひ試してみてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!