ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月6日


わかめ

わかめを食べると本当に髪に良い?わかめで得られる本当の効果

わかめで髪が早く伸びる…というのは残念ながら迷信です。実際の効果は?

「わかめは髪に良い」と昔からよく言われています。わかめはミネラル豊富な食品で、髪を育てるのに役立つ部分はあります。
わかめは本当に髪を育てるのに良いのか、育毛や薄毛(ハゲ)予防にも多少は貢献するのか、などの素朴な疑問におこたえします。

「わかめで髪が早く伸びる」は迷信

まず、「わかめを食べれば髪が早く伸びる」という噂は残念ながら迷信です。わかめに効果がない、というよりも「髪が伸びる早さは上がらない」ことが理由です。

髪の伸びる早さはおよそ1日0.3~0.4mm。だいたい1か月で1cm、1年で12cm伸びるペースです。個人差でこのめやすより上下することはありますが、伸びるペースをこれより早くすることはできません。

髪の伸びが遅くなったときに戻せるのか

髪が伸びる早さは、加齢や栄養不足、睡眠不足などによる疲労が原因で成長が鈍り、遅くなることはあります。遅くなったものを元のペースに戻すには、髪に必要な栄養をしっかり摂取するのが効果的です。具体的にはタンパク質やナトリウム・カリウム・亜鉛などのミネラル、そしてビタミンB群が挙げられます。
わかめはミネラルを豊富に含んでいますから「髪の成長が遅くなったら、わかめなどをしっかり食べれば早くできる」とは言えるでしょう。

わかめでAGAは治らない

AGA(男性型脱毛症)は、たいていは髪の栄養不足とは別の問題が主な原因です。ですからわかめが髪の成長に良い食品であっても、AGA治療には直接の影響はもたらしません。

AGAのしくみとヘアサイクル

頭髪

AGAは、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンが髪の成長周期・ヘアサイクルを乱し、髪の成長を妨げることで起こります

人の髪は、

  • 髪が新たに生えて伸び、2~6年ほどかけて成長する
  • 数週間かけてじわじわと成長の活動を弱め、やがては成長を止める
  • 成長が止まった髪の毛が数か月のあいだ抜けるのを待つ
  • 新たな髪がその下から生え始め、成長を止めた髪を下から押し出す(古い髪が抜ける)


という周期を繰り返しています。この一連の流れをヘアサイクルといいます。

AGAがヘアサイクルを乱すと、たとえば6年間成長するはずだった髪が1~2年で成長を止め、抜けるのを待つ時期に入ります。成長期間が短かった髪の毛は受け取った栄養が少ないため、細く弱々しい状態ですし、新たに生え変わる髪もまだ準備ができていないので生えてこず、成長を止めた髪が抜けたあともすぐには生えてきません。
広い範囲でこのような状態が起きれば髪の毛は少なくなりますし、頭皮に残っている髪の毛も頭皮が透けて見えるような細く頼りないものばかりになり、「髪が薄い」と自覚する状態になります。

AGAは髪に必要な栄養があったとしても髪が成長を止めて抜けてしまうため、ミネラル豊富なわかめを食べたところで解決には至りません。AGAを治したいならば、AGA専門クリニックにかかって治療薬を服用し、ジヒドロテストステロンの生成を抑制する必要があります。

髪の成長を助けるミネラルの効果

豊富なミネラルを含むわかめは、摂取することで髪にどのような良い影響を与えられるのでしょうか。
3つのミネラルそれぞれについて確認しましょう。

亜鉛

髪は毛母細胞が分裂して増えることで作られ、伸びていきます。亜鉛には細胞分裂を促す作用があり、亜鉛を充分に摂ることで髪の成長ペースを維持できます。
亜鉛が不足すると細胞の代謝が滞ることにより、抜け毛のほか味覚障害、肌荒れなどの問題が生じます。

ナトリウム

ナトリウムには神経組織のはたらきを正常に保ち、体内の水分量や浸透圧を調整するはたらきがあります。わかりやすく言うと、体を正常に動かし、栄養の吸収と運搬を行なう役割です。髪の毛は血液を介して運ばれる栄養を受け取って成長していますから、栄養を運ぶナトリウムのはたらきは不可欠です。
ナトリウムが不足すると頭皮が栄養不足になったり、体がうまく動かせなくなったりといった問題が起こります。ただ、ナトリウムは塩分として容易に摂取しやすい栄養素ですから、極端な食事制限でもしない限りナトリウム不足に陥ることはないでしょう。

カリウム

カリウムは血圧の調整や排泄を促進する栄養素です。具体的には高血圧・低血圧の予防や利尿作用といったはたらきをもっています。カリウムはナトリウムと協力して作用し、体内の血圧や水分調整を行ないますから、ナトリウムとバランスよく摂取するのが理想的です。
カリウム不足は激しい疲労感や腎臓のはたらきが鈍るといった問題が出ますが、通常の食生活を送れば症状が出るほど不足することはありません。

ミネラルは過剰摂取に注意

ミネラルはこれらの効果をもつ重要な栄養素ですが、過剰摂取すると望ましくない症状を引き起こしがちです。たとえば亜鉛の過剰摂取によって免疫機能が低下しますし、ナトリウムを摂りすぎると高血圧に、ナトリウムを摂りすぎると手足のしびれなどの症状が現れます。

とくにナトリウムは摂りすぎることが多いミネラルです。塩気の濃いものばかりを食べていると高血圧になりやすいのはナトリウムの過剰摂取が大きな原因です。
食生活もそうですが、これらのサプリメントを購入してめやすを大きく超える量を摂取するといった行為は避けてください。

わかめの効果を上げる食べ合わせ

和食

わかめの栄養素に期待するならば、他の食材と効果的に組み合わせて、さらに髪の成長を助けましょう。

ミネラル豊富なわかめと組み合わせて摂りたい栄養素は、髪の主成分であるタンパク質です。タンパク質が豊富で低カロリーな豆腐はとくにおすすめです。サイドメニューとして添えたい、わかめと豆腐を使った簡単料理をご紹介します。

豆腐とわかめのサラダ

料理は不慣れな人でもかんたんに作れるサラダです。食べやすい大きさにカットした豆腐とわかめをお皿に盛るだけで、手間だけでなく時間もかからないメニューです。他のサラダに加えればさらに様々な栄養分を補給できます。
ナトリウムの過剰摂取にならないよう、ドレッシングは控えめにするか、塩分控えめのドレッシングを選びましょう。

豆腐とわかめの味噌汁

こちらも味噌汁にわかめと豆腐を具として入れるだけの手間なしメニューです。だし入り味噌を使っても手軽にできますし、インスタント味噌汁にわかめと豆腐を加えるともっとラクに作れます。
タンパク質が豊富な大豆を使った味噌で、さらにタンパク質を摂取できるのもポイントです。

髪の毛の成長をサポートしたいときにはわかめを

わかめは昔から「食べると髪に良い」と言われています。「髪を早く伸ばす」「薄毛(ハゲ)にならない」というのは実際にはない、誇張された話ですが、髪の成長に欠かせないミネラル分を豊富に含んでいます。

栄養不足で髪が伸びるのが遅いと感じるとき、髪に元気がないと思ったときにはわかめのミネラル分に期待して食べるのもよいでしょう。髪の主成分であるタンパク質とあわせて食べればさらに効果的です。わかめと味の相性がよく、高淡泊な豆腐と組み合わせたメニューを積極的に摂ることをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!