ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月6日

健康な髪の条件とは?理想的な髪を目指す2つのポイント

健康な髪の条件とは?理想的な髪を目指す2つのポイント

髪を健康に保つには?「不健康な髪」を反面教師に、正しいヘアケア法を覚えましょう。
何気ない日常生活の中にも、髪の健康を損ねるリスクはあふれています。ハリやコシのある、元気な髪を保つには、髪の構造や特徴をよく理解する必要があります。

もし、髪が不健康な状態になっているなら、髪を育てる頭皮になんらかの負担がかかっている可能性が大いにあります。頭皮と髪の構造や弱点を理解して、健康な髪を保つヘアケア方法を学びましょう。

髪の健康と薄毛(ハゲ)の関係性

今の髪は将来の薄毛リスクを示す

栄養不足や血行不良など、頭皮はさまざまなトラブルのリスクを抱えていますが、頭皮を見ただけでは「今、頭皮に問題が起きているのか」はわかりにくいものです。ですが、髪の毛が不健康な状態であれば、そこから頭皮に起こっているであろうトラブルを推測できます。頭皮のトラブルは将来的に薄毛につながる可能性がありますから早期に解決したい問題です。
不健康な髪の毛の状態から推定できる頭皮のトラブルについて確認しましょう。

・髪が細くなり、ハリやコシがない

髪に必要な栄養が不足している可能性があります。髪は頭皮をめぐる毛細血管から栄養を受け取って成長しているので、頭皮の栄養不足、あるいは血行不良により栄養が届いていないために髪の成長が滞っていると考えられます。

・髪がパサついている

髪と頭皮の乾燥が原因で起こっていると考えられます。髪はダメージを受けると乾燥しやすくなります。また頭皮が乾燥すると、頭皮が本来もっているバリア機能が損なわれ、雑菌の繁殖により炎症が起き、様々な頭皮トラブルを経て薄毛になる可能性も高くなります。

このような髪の毛は健康な髪とは言えませんし、頭皮もトラブルを抱えていると考えられます。
続いて「健康な髪」と言える状態、また髪を健康にするための工夫について確認しましょう。

髪の健康を支える3つの構造

まず、1本の髪の毛の構造を確認します。髪の毛は外側から内側への順に、キューティクル、コルテックス、メデュラと呼ばれる3つの層で構成されています。髪の健康具合は、これらの層の状態によって決まります。

キューティクル

■髪をダメージから守る キューティクル

キューティクルは最も外側にある層で、外部の刺激から髪を守る役割をもつと同時に、内側からタンパク質や水分が失われないように保護する役割もあります。
また、ダメージのないキューティクルがきれいに揃った状態は髪の毛にツヤ感と整った状態をもたらし、外見を良く見せます。

■髪のしなやかさを決める コルテックス

コルテックスはキューティクルより内側にある層で、髪の85~90%の割合を占める、繊維状のタンパク質の集まりです。コルテックスの量や質感が髪の弾力性やしなやかさを決めます。なお、髪の色を決めるのもコルテックス内部の色素です。ヘアカラーの薬剤はコルテックスの色素に影響を与えて髪の色を変えています。

■髪の芯になる メデュラ

メデュラとは、髪の中心にある、空気を含んだ空洞の層のことです。顕微鏡で断面を確認すると、蜂の巣状のメデュラや鉛筆の芯のように空洞のないメデュラなど、人によって様々な形状をしていることがわかります。また、赤ちゃんや髪がかなり細い人の場合、メデュラが全く存在しないこともあります。

メデュラの役割やはたらきについてはまだ完全には判明しておらず議論や研究が進んでいる段階ではありますが、空気を含んでいることから保温効果があるとの説があります。また、しっかりしたメデュラが存在する髪は太くコシがあるため、髪の丈夫さを決める要素だとの説も有力です。

髪の健康を左右するのは主にキューティクルとコルテックスです。これらの状態に注目しながら、「健康な髪の条件」を確認しましょう。

健康な髪の条件:水分

健康的な髪には水分が多く含まれる

水

健康的な髪の条件のひとつは、髪内部に充分な水分が保たれていることです。とくに髪の内部の層・コルテックスの水分量は、髪の弾力やしなやかさに大きく影響します。

健康的な髪は、全体の11~15%を水分が占めています。逆に言えば、水分が11%未満の髪は乾燥した、不健康な状態です。水分不足が続くと髪のパサつきや枝毛、切れ毛といったトラブルが起こりやすくなります。

髪の水分が失われる原因

キューティクルが剥がれていてると髪は水分をうまく内部に留められず、水分不足になります。
キューティクルが剥がれる理由は複数ありますが、たとえば直射日光も紫外線や熱によるダメージをキューティクルに与えています。やがてキューティクルはダメージで劣化して剥がれ落ち、できた隙間からコルテックス内部の水分が流れ出します。

キューティクルは紫外線の他にも、摩擦やヘアカラーの薬剤によるダメージでも剥がれることがあります。髪の水分量を保つためには、キューティクルへのダメージを減らす工夫をするか、剥がれたキューティクルをコンディショナーやトリートメントで補う必要があります。

健康な髪の条件:油分

健康的な髪は適度な油分に覆われている

髪の表面は、18-メチルエイコサン酸(18-MEA)という油分で覆われています。18-MEAは水を弾き、髪の指通りをよくして摩擦によるダメージを抑える、潤滑油のような役割があります。
また、油分なので髪のツヤ感にも影響します。ツヤのある髪は18-MEAが充分に行き渡った健康な髪である証拠です。

18-MEAが減る原因

18-MEAはシャンプーによる洗浄や、ドライヤーや日光による熱ダメージ、アルカリ性の海水やヘアカラー薬剤の影響で減少します。海水浴のあとや潮風にあたったあとに髪がきしむのは18-MEAが減少したためです。

一度失われた18-MEAが髪から再び出ることはありませんが、トリートメントやコンディショナーに配合されている18-MEAや特定の成分で補うことで、再び指通りやまとまりのよい、ツヤのある髪を取り戻せます。

健康な髪を手に入れるために

健康な髪の維持には、毎日欠かさず行なうヘアケアであるシャンプーが非常に重要です。
髪の健康を維持するには、頭皮を保湿し、栄養を与える成分を配合したスカルプD スカルプシャンプーがおすすめです。

洗浄力の強すぎるシャンプーは髪を覆っている油分や頭皮に必要な皮脂まで洗い落とす恐れがありますが、アミノ酸系シャンプーであるスカルプD スカルプシャンプーは適度な洗浄力で髪を守りながらしっかりと洗い、同時に髪の保湿力を補うホウセンカエキス、豆乳発酵エキスなどの配合成分でアプローチします。

また、スカルプD スカルプシャンプーは脂性肌、乾燥肌、超脂性肌など使う人が肌質に合わせて選べるよう3種類をラインアップしており、髪の健康状態を決める水分と油分のコントロールに長けています。

【おすすめのシャンプー】

スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

有効成分:3,900円(税込)

内容成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。頭皮が乾燥している人向けに作られたシャンプーであり、高い保湿効果と肌荒れの防止効果があります

健康な髪は正しい理解と正しい頭皮ケアで保つ

女性

髪の健康を支えているのは、キューティクルとコルテックスです。ただし、髪の細胞は一度作られたら自己修復する機能をもたないため、ダメージを受けると再生されることはありません。髪の健康度合いを左右する水分と油分は髪のダメージによって損なわれやすいため、髪のダメージを減らすこと、そしてダメージを補修することが大事です。これらについて間違った認識をもっていては、健康な髪を保つことはできません。

傷ついた髪はコンディショナーで補修し、これから健康な髪が育つよう、頭皮の健康維持に目を向けたシャンプーで頭皮を積極的にケアしましょう。今後も健康な髪が生えるよう、毎日のヘアケアであるシャンプーに注目してください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!