ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年5月24日

更新日:2018年9月5日

シャンプーボトル

「育毛」と「増毛」の違いから学ぶ 正しいシャンプーの選び方

育毛と増毛を混同していませんか?目的に合わせて正しいシャンプーを選ぶ方法を解説。 育毛と増毛、どちらも髪に関係する言葉で似通った感じがしますよね。ですが、この2つはまったく別の意味があり、それぞれの目的に則したヘアケア方法も異なります。この違いを理解することは抜け毛や頭皮のトラブルを改善する上でも大切です。 育毛と増毛の違いを確認し、それぞれどんな方法があるのか、そしてシャンプーで育毛、増毛は可能なのかをくわしく説明します。

育毛と増毛に違いはあるの?

頭 「育毛」は毛を育てるという言葉の通り、頭皮の状態や生活習慣を健全にし、髪の健康を保つことで太く丈夫な髪を育てていくことを指します。 「増毛」は、見た目の毛量を増やすことによって薄毛(ハゲ)に見えないようにすることを指し、カツラ、ウィッグや植毛などが該当します。 ややこしいですが「薄毛症状で減った髪の本数を、薄毛治療やヘアケアで増やす」ことは「育毛」に含まれます。 では、育毛と増毛の手段はどういったものがあるかを具体的に確認しましょう。

育毛の方法、増毛の方法

主な育毛の手段

髪が健康に育たないのは、その原因となる問題があるためです。それらの問題を解決すること、そして髪の成長をサポートすることで「育毛」を目指します。

■食生活の改善

髪は栄養不足の状態では健康に育ちません。育毛のためには、髪に必要な栄養素をきちんと摂取することが大切です。 髪に必要な栄養素は数多くありますが、その中でも特にタンパク質、ミネラル(亜鉛)、ビタミン(ビオチン)が髪を構成する上で特に重要な栄養素となります。 タンパク質は肉類、ミネラル(亜鉛)は牡蠣や青魚、ビタミン(ビオチン)なら卵黄や牛レバーから効率よく摂取できます。

■充分な睡眠

睡眠も育毛に欠かせない要素です。人は入眠後から3時間のあいだに最も多く成長ホルモンを分泌します。この時間に熟睡できるかどうか、質の良い睡眠をとれるか、で髪の成長は大きく変わります。 睡眠の質を上げる効果的な方法として、たとえば就寝の1時間前にはスマートフォンやPC、テレビなどの使用、鑑賞をやめることが挙げられます。 スマートフォンやPCの画面は強い光の刺激を出しており、安定した眠りにかかわるホルモンであるメラトニンの分泌を抑制します。また光の刺激は脳を覚醒させるため、眠る前の環境としては適していません。 これらの使用を止めてから眠ることで眠りの質を向上できます。

■育毛剤の使用

髪の健康を保つためには、栄養素を摂ることも大切ですが、髪に栄養を届けることも同じくらい大切です。育毛剤によって血行を促進することで、髪に必要な栄養を届きやすくなります。 AGA治療薬では副作用が心配といった人でも、医薬部外品の育毛剤であれば副作用も控えめになっているため比較的に安心して使用できます。

主な増毛の手段

すでに起こってしまった薄毛(ハゲ)や脱毛部分に対して、それぞれの方法で充分な量の髪があるように見せることが「増毛」です。その部分に髪が生えて成長するように「育毛」と併用することもあります。

■増毛スプレー、増毛パウダー

髪の色に近いパウダー、粒子や繊維を髪に付着させることで、見た目の毛量を増やす方法です。 気になる部分に手軽に使用できますが、どちらも水に弱く雨や入浴によって流れ落ちるため、毎日使用する必要があります。

■マープ増毛法(結毛法)

生えている自毛に直接人工毛を結びつけてボリュームアップを図ります。通気性がよく日常生活にほとんど支障がないのが長所ですが、自毛に負担がかかりやすく、脱毛の原因につながることもあるのがデメリットです。自毛が伸びるにつれて結び目が浮き上がったりほつれたりするため、月に1~2回程度、プロによるメンテナンスが必要です。

■スヴェンソン式増毛法(編み込み法)

髪に糸を編み込みながら作った土台に、人工毛を編み込んでボリュームアップをする方法です。しっかりした土台を作るため運動でもずれないのが特徴で、支障なく日常生活を送れます。 この方法でも髪が伸びてくると土台が浮き上がるため、1~2か月に1回程度のメンテナンスが必要です。

シャンプーに増毛効果はあるのか

よく「増毛シャンプー」と銘打ったものを見かけますが、基本的にシャンプーで増毛の効果は期待できません。そもそもシャンプーには別の役割があり、増毛によるボリュームアップの効果は備わっていないからです。ではシャンプーには一体どういった役割があるのでしょうか。

シャンプーの役割

シャンプーは、お湯だけでは落ちにくい地肌(頭皮)の汚れと皮脂を取り除くために使う洗浄剤です。髪のセットに使った整髪料の成分を落とすのも、たいていはシャンプーの役目です。 もし頭皮に汚れや皮脂の洗い残しがあると、頭皮で炎症やかゆみなどの肌荒れが起き、髪の成長を妨げます。日々の汚れを落として髪と頭皮を清潔な状態に導くのは主にシャンプーの役割です。

洗いすぎは禁物!

シャンプーは「洗えば洗うほどいい」というものではありません。頭皮の皮脂には外的刺激から頭皮を守り、保湿する役割があり、ある程度の量は頭皮に必要なのです。 たとえば1日2回以上シャンプーを使うなど、髪を洗いすぎることによって頭皮の皮脂は洗い落とされて必要量よりも少なくなり、頭皮は外的刺激に無防備で、乾燥した状態になります。 問題はそれにとどまりません。身体は皮脂が足りないと判断すると、不足分を補おうと皮脂分泌量を増やすため、頭皮が皮脂の過剰分泌状態になることもあります。皮脂が多すぎる状態も雑菌の繁殖や不快なにおい、毛穴の詰まりなどさまざまな問題を起こして髪の成長を妨げます。 回数だけでなく、1回のシャンプーの時間が長すぎる、使う量が多すぎるなどの場合も同じ問題につながります。 育毛、そして薄毛予防の観点からしてもシャンプーは基本的に1日1回が適切です。脂っぽさが気になるときはお湯すすぎのみで対処するなどで工夫し、洗いすぎを避けましょう。

シャンプーでの育毛促進

シャンプーの主な役割は頭皮を清潔に保つことですが、結果的に育毛にもつながります。頭皮環境を整えることにより、髪が抜けにくく、たくましい髪が育っていく環境を作ると考えられているためです。 そのため、より頭皮環境を整えることを目的に、頭皮の状態の改善に向いた成分を配合したものが、いわゆる育毛シャンプーです。 たとえば、CMなどでおなじみのスカルプD スカルプシャンプー オイリーも育毛シャンプーです。頭皮環境を改善して頭皮に厚みをつけ、髪がしっかりと根付く頭皮にしていきます。 さらに皮脂を落とし過ぎることがないよう低刺激の洗浄成分が使われているため、皮脂の落とし過ぎを減らすのにも役立ちます。頭皮トラブルや抜け毛でお困りの人は、試してはいかがでしょうか。

 

【おすすめのシャンプー】

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 【医薬部外品】

スカルプD スカルプシャンプー オイリー

通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2k」「サリチル酸」

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプDシャンプーの中でも人気NO.1であり、高い保湿効果と洗浄力、皮脂抑制の効果があります。

 

育毛と増毛の違いを理解しよう

混同されがちな育毛と増毛ですが、それぞれが指す意味も、目指すこともまったく違います。 「育毛」は髪をしっかり成長させること、「増毛」は髪が抜けたり薄くなったりしている部分の見た目のボリュームを増すことを指します。 これらを混同すると、たとえば薄毛症状を自分の毛を成長させて改善したいのに「増毛できるヘアケアを」と調べていると的外れな方法ばかりを見ることになりかねません。 シャンプーで増毛はできませんが、育毛シャンプーはあります。しっかりと活力のある髪を成長させたいと考えるなら、育毛を期待できるシャンプーを使いましょう。 笑顔の男性

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!