ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年5月21日

更新日:2018年9月6日

男性

髪の悩みを抱える男性にもヘッドスパ どんな効果があるの?

ヘッドスパは髪や頭皮の悩みを解決します。未体験の人にメリットをご紹介します。 ヘッドスパには複数のメニューがあり、それぞれの効果や目的は様々で、価格も異なります。自分の頭皮の状態を正しく把握し、受けたい施術内容を絞ってヘッドスパを受けることで高い効果を期待できます。 ヘッドスパの代表的な施術のいくつかについて、メリットを詳しく解説します。長所を活かして、理想的な髪と頭皮を目指しましょう。 ヘッドスパ

男性がヘッドスパを受けるべき理由

「ヘッドスパ」という言葉に「女性が美容のために利用する」というイメージを抱く人も多いかもしれません。ですが、男性専門のヘッドスパもありますし、男性にこそ効くメニューもたくさんあります。ヘッドスパ専門サロンだけなくヘッドスパメニューをオプションで行なう美容院も増えていますし、「男が行きづらい」という心配はありません。 また、男性は女性よりも頭皮にトラブルを抱えやすいものです。頭皮は遺伝的要因だけでなく食生活や生活習慣の乱れ、男性ホルモンの作用、社会的ストレスなどの影響を多く受けます。むしろ「男性にこそヘッドスパが必要」とも言えます。

男性が抱えやすい髪の悩み

髪の毛 男性の髪・頭皮の悩みは抜け毛、薄毛(ハゲ)以外にもたくさんあります。 たとえば、皮脂による頭皮のベタつき、頭皮ニキビ、頭皮のかゆみ、フケ、髪の毛のうねり、切れ毛、細く弱々しい髪の成長などがあります。さらに皮脂の毛穴詰まりなどの自覚しにくいトラブルも含めると、例示しきれないほどです。 これらの問題は、放置すると抜け毛や薄毛など深刻な症状に発展することもあります。ヘッドスパはトラブルを直接解消しなくとも、原因の緩和や、髪と頭皮を健康に維持でき、効果的です。

ヘッドスパに期待できる効果

ヘッドスパの施術で最も代表的なのが頭皮マッサージです。頭皮だけでなく表情筋や肩の血行を良くして、慢性的な頭皮のトラブルの症状改善につながります。 また、悩みや症状の解消だけでなく、ヘッドスパで得られる爽快感を目的に通う人が多いことも見逃せません。ストレス解消、疲労感の解消、リラックス効果、気持ちのリフレッシュなども多忙な男性にうれしい効果です。 髪や頭皮にとくに悩みがない人でも、一度施術を受けたらヘッドスパのファンになるかもしれません。

ヘッドスパで大切なこと

ヘッドスパが高い効果をもつ理由のひとつは、施術前に頭皮の状態を把握して、いま頭皮に必要な施術、効果のある施術を行なうことにあります。 近年ではヘアケアの美容家電が増え、それぞれ質も向上していて、自宅でヘッドスパのようなケアを気軽にできるようになりました。これらは効果的なアイテムではありますが、特定の施術しか行なえないため、「いま頭皮に必要なケア」を行なえるとは限りません。 ヘッドスパでの施術を受けながら、自宅でのヘアケアサポートとして活用することをおすすめします。

爽快感と血行促進なら炭酸スパ

炭酸スパは炭酸ガスの特長を活用し、毛穴深くに溜まった皮脂汚れまでも効果的に取り除けるメニューです。 炭酸ガスを含んだお湯は、頭皮の血行を良くして老廃物の排出を手助けします。頭皮が本来の機能を取り戻し、健康的な頭皮環境になる期待ができます。ふだんのシャンプーだけでは頭皮のベタつきが残る人におすすめです。心地よい爽快感を得られるのもおすすめポイントです。 料金の相場を見てみましょう。 まず、ヘッドスパ専門サロンではだいたい基本メニューが5,000~6,000円、長めの施術や施術メニュー豊富なコースで1万2,000~1万5,000円ほどがめやすです。 炭酸スパを美容室でオプションとして頼んだ場合、簡易的なものながらカットやパーマのコースに500~1,000円ほど追加した料金が一般的です。ヘッドスパ専門サロンならじっくり頭皮をケアするコースで、3,000~8,000円ほどです。

美容とリラックス効果ならクリームバス

植物由来の天然素材を原料にしたクリームをたっぷり使って、髪や頭皮をまんべんなくマッサージするメニューが「クリームバス」です。 ハーブやフルーツなどを配合した数種類のクリームの中から、自分が気に入ったものを選んで施術を受けます。ただし、配合した材料によって「このクリームは髪のボリュームアップ、このクリームは頭皮の皮膚ダメージのケア…」といった効果がわかれていますので、香りよりは効果から選ぶのが一般的です。 毛穴の汚れを落とす効果もありますが、髪のさわり心地や見た目の改善にとくに効果があります。髪に栄養を与える効果も期待できるので、カラーリングやパーマなどにより髪の毛にダメージが蓄積している人におすすめです。クリームをふんだんに使用することで施術時の感触もよく、頭皮マッサージと深いリラクゼーション効果を得られます。 クリームバスの料金相場は、専門サロンやマッサージ店で7,000~1万5,000円ほどです。使用するクリームを販売している場合もありますので、サロンに行かないときに自宅でときどき行なうのもよいでしょう。

保湿して頭皮環境を改善するならオイルスパ

オリーブオイルやホホバオイル、椿オイルなどのアロマオイルを使用したヘッドスパです。植物由来のオイルはオレイン酸やリノール酸など人の皮脂と成分が共通するために肌になじみやすいものが多いのが長所です。マッサージとともに、頭皮についた不要な皮脂や汚れをとりこんで効率よく落とす「オイルクレンジング」を受けられます。 頭皮の皮脂バランスや保湿状態を適切に保つ効果もあります。頭皮の皮脂には、保湿や頭皮を守るバリア機能があります。洗浄力が強すぎるシャンプーを使ったなどの理由で皮脂不足になった頭皮は機能が低下し、皮膚の荒れや薄毛につながる症状を起こしやすいのですが、ヘアケアやマッサージに使われるオイルの油分が不足した皮脂の役割を代替的に担って、古い皮脂を落としながら不足した油分と同じはたらきをして補います。 皮脂不足の症状がある人、たとえば頭皮が乾燥している、かゆみを感じる、フケが出る、という人にはオイルスパがおすすめです。 オイルケアはヘッドスパのサロンではたいてい基本メニューに組み込まれています。同じオイルを使用して、肩や首周りのオイルマッサージをプラス3,000円ほどで行なうサロンも多いようです。

頭皮の悩みに合わせてヘッドスパのメニューを選ぼう

ヘッドスパにはさまざまな施術メニューが用意されています。頭皮や髪の悩みを解消したいのならば、どんなトラブルを抱えているのかを伝えて、その場で頭皮の状態を見てもらってから、最適なメニューを選びましょう。 頭皮の状態に合わせてヘッドスパのメニューを選ぶことで、髪の悩みの改善または予防を期待できます。それぞれの施術方法がもつメリットを理解して、自分の悩みの解消につながるメニューを選びましょう。またストレス解消やリラックスにつながる、自分が好きなメニューを足せば、さらにヘッドスパでの満足度は高まります。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!