ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年4月17日

更新日:2018年9月5日

シャンプーのすすぎ忘れが原因? 肌荒れする原因と対策方法

シャンプーのすすぎ忘れが原因? 肌荒れする原因と対策方法

首周り、背中、おでこが肌荒れしているという場合は、シャンプーが原因かもしれません。今使っているシャンプーを見直すか、洗い方を見直すなどして、肌荒れを防ぎましょう。 この記事では、肌荒れを引き起こす原因や肌荒れへの対策方法を紹介しているので、肌荒れに関する悩みを抱えている方はチェックしていきましょう。

シャンプーで肌荒れする原因と肌荒れしやすい部位

お風呂に入ると、肌荒れが増える原因はいくつか考えられます。まず、対策方法を知る前に、肌荒れする原因からチェックしていきましょう。

シャンプーで肌荒れする原因

加齢

肌荒れする原因に加齢が挙げられます。年を取ると、肌を守るバリア機能が衰え始めるため、外部からの刺激に弱くなるのです。そのため、これまで使っていたシャンプーがある日を境に、肌に合わなくなるということもあります。なので、肌に異変を感じたときは加齢による変化も原因として考えるようにしましょう。

すすぎ忘れ

肌荒れの原因は加齢だけにおさまりません。特に気をつけるべきはシャンプーのすすぎ残しです。きれいに洗い流すことができなかった場合、肌に付着したままになります。この付着したシャンプーが肌荒れの原因となってしまいます。そのため、シャンプーを行った際には丁寧に洗い流す意識を持つようにしましょう。

肌荒れしやすい部位

髪の毛を洗い、シャワーで泡を流しますが、この際に泡は背中や腕、太ももにふくらはぎなどを通り排水溝へと流れ落ちていいきます。この泡が触れる部分は、肌荒れをするリスクが高いので注意する必要があります。肌荒れが起こりやすい部位は以下になるので確認しておきましょう。

  • 背中、お尻、太もも
  • おでこ、顎まわり、耳の周辺

このように、シャンプーの泡が触れ、なおかつすすぎにくい部分が多いことがわかります。特に背中やお尻、太ももです。この部位は鏡でもなければしっかりとチェックすることが難しい場所なため、すすぎ残しがあったとしても見過ごしやすい部位といえます。

シャンプーを見直す

アロエ 洗浄力の強いシャンプーを使っていると、肌荒れや頭皮環境の悪化に繋がる恐れがあります。そのため、今のシャンプーが自分に合っていないと感じている場合はシャンプーを見直すようにしましょう。

肌に優しいスカルプシャンプー

シャンプーは、頭皮の皮脂をごっそりと洗い流すほど洗浄力が高いものがあります。このようなシャンプーを使っていると、肌トラブルも起こしやすくなるため、刺激の弱い肌にやさしいシャンプーに変えた方が良いです。顔や背中などで肌荒れを起こすことが問題ですが、それ以上に問題なのが、頭皮にも害があるということです。頭皮も顔や背中と同じ皮膚です。そのこともあり加齢によってバリア機能が低下している可能性は充分にあります。頭皮に悪影響を与え続けると、薄毛になるリスクも出てくるので、日頃から気をつけましょう。 シャンプーによる肌荒れを防ぐためには、シャンプーを変えるのが一番です。中でも、肌に優しく薄毛対策に良いものが理想的です。そこで、スカルプD スカルプシャンプーをおすすめします。このシャンプーは3タイプあり洗浄力が強いものから順に、ストロングオイリー、オイリー、ドライという3種類です。ストロングオイリーは超脂性肌用、ドライは乾燥肌用となっています。毎日のように頭皮のべたつきが気になるという人は、超脂性肌用を使いましょう。もし、乾燥肌でもなく、超脂性肌でもないという人は、オイリーがおすすめです。乾燥肌の人はマイルドな洗い心地のドライを選択すると良いでしょう。 スカルプD スカルプシャンプーは薄毛に悩む人のために開発されたシャンプーです。そのため、肌にやさしいという特徴を、もっています。刺激の強いシャンプーとは違い、薄毛対策はもちろん、肌荒れを引き起こすリスクも抑えることも可能でしょう。 もし、肌荒れを引き起こす原因が、敏感肌や加齢ではなかったという場合、低刺激なシャンプーを使っても肌荒れすることがあります。そのため、低刺激のシャンプーに変えても肌荒れするという場合は、まず使用を中断し、皮膚科へ行き詳しい原因を突き止めることをおすすめします。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプシャンプー
通常価格:3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸 2K」「豆乳発酵液」など
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD 独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、発毛の原因になる男性ホルモンヘアアプローチします。

洗い方を見直す

髪を洗うことが原因で肌荒れを引き起こすという場合は、まず洗い方を見直す必要があります。

すすぎ忘れをしやすい部分

すすぎ忘れをしやすい部分のチェックしてみましょう。
《チェックすべき部分》
  • 襟足
  • 後頭部から首にかけて
  • 耳の周り
  • おでこ
  • 背中
これらの部分はすすぎ忘れをし易い部分だといえます。特に背中など体の後ろは見えにくいので、軽く流して終わりということもあることでしょう。これらの部分はちゃんとすすいだか気づかずに手抜きになる部分なので要注意です。

実は重要! すすぎは念入りに

すすぎよりもシャンプーをしてしっかりと洗うことが大事だという考えをもつ人もいることでしょう。シャンプーでしっかりと洗うことが大事なのは確かです。でも、しっかりシャンプーをしたからといってすすぎをおろそかにしても良いというわけではありません。 実はシャンプーをする時間は短くても大丈夫です。一方すすぎは、シャンプーよりも入念に行う必要があります。目安として、すすぎにはシャンプーの時間の3倍の時間をかけましょう。もし、シャンプーする時間に3分かけたとすれば、その場合にはすすぎをする時間には9分かけることをおすすめします。そうしなければ、シャンプーをしっかりと洗い落とすことができません。肌荒れを防ぐためには重要なことなので、面倒臭がらずにやってみることをおすすめします。

注意点を踏まえた上で洗おう

すすぎし忘れやすい部分と、すすぎにかけるべき時間をしっかりと意識して泡を落とすよう心がけましょう。まずは、目ですぐ確認できる正面から洗い流すようにしてください。耳周りは直接シャワーをあててすすげば、きれいに洗い流すことができます。忘れやすい後頭部や襟足、背中など、目視確認が難しい部分は、最後にしっかりと洗い流すようにしましょう。 洗い忘れを防ぐために、洗い流す順番を決めるという方法で、実践すると良いです。たとえば「最初におでこ、鼻まわり、耳周り、後頭部、背中」というように順番を決めてしまいましょう。いつも同じ順番で洗い流すようにすれば、感覚的に覚えることができるので、すすぎ忘れも少なくなるでしょう。 ちなみに、この時のお湯の温度は約38度前後がおすすめです。40度以上のお湯は、頭皮へダメージを与える可能性があるので、避けるようにしましょう。

肌荒れで悩まないために

シャンプーをしていて、肌荒れするようになったという人は、加齢かシャンプーの洗い忘れが原因かもしれません。加齢により肌バリアが弱くなると、肌荒れをするリスクは高まります。また、シャンプーの泡は刺激が強いため、洗い残してしまうと肌荒れに繋がります。 これらの肌トラブルは、低刺激のシャンプーを使うことで解決することが可能です。特に、スカルプD スカルプシャンプーは頭皮にやさしいシャンプーで、刺激も低めという特徴をもっているためおすすめです。 すすぎ忘れをしやすい部分を把握した上で、このシャンプーを使い、洗い方を見直したベストな方法でしっかりとすすぐようにしましょう。それでも肌荒れが続くという場合は、別の原因が絡んできている可能性もあるので、皮膚科へ行き検査することをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!