ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年4月17日

更新日:2018年9月5日

シャンプーは2日に一回でも大丈夫って本当? 洗いすぎがだめな理由

シャンプーは2日に一回でも大丈夫って本当? 洗いすぎがだめな理由

シャンプーは洗浄力が高く、一回行なうだけでも効率良く皮脂を落とすことができます。シャンプーのタイミングは朝と夜の二回が好ましいです。ただし、1日に何回も頻繁にシャンプーをすると頭皮が乾燥する恐れがあります。
一方で、皮脂の落としすぎを心配してシャンプーをしないのも考えものです。なぜなら皮脂が増えると、頭皮の雑菌が繁殖して嫌なニオイやフケ、かゆみといったトラブルを引き起こすからです。
では、シャンプーはどれほどの頻度でするのが良いのでしょうか。ここでは適切なシャンプーの回数とその理由について説明していきます。

過度のシャンプーによる頭皮の悪影響

シャンプーは頭皮や髪の毛についた汚れや日中に分泌されて増えすぎた皮脂を洗い落とす効果があります。頭皮の清潔さを保つためにシャンプーをすることは良いことですが、使いすぎるとかえって頭皮に悪影響をもたらして薄毛を助長する可能性があります。

過度のシャンプーが頭皮に悪い理由

頭皮から分泌される皮脂が頭皮環境を悪化させる、もしくは不衛生だと考え、必要以上にシャンプーで洗い流そうとする人もいることでしょう。きれいさっぱり洗い流して、清潔にしたいという気持ちはわかりますが、実はこれは頭皮環境の悪化につながるためあまり良くありません。洗浄力の高いシャンプーは、一回の洗浄でも頭皮の皮脂を効率良く洗い落としてしまいます。

皮脂が垢や汗、皮膚の雑菌と混ざり合うと皮脂膜になります。皮脂膜には外部からの刺激や細菌から皮膚を守る大切な役割があるので、シャンプーをしすぎると皮脂が不足してのしすぎで雑菌増加による不衛生、皮膚炎の発症など頭皮環境の悪化につながります。清潔で健康な頭皮にしたいという場合は、自分の頭皮にとって適切なシャンプーの回数を見極めることが大切です。

シャンプーを2日に一回にしたり、シャンプーの洗浄力を見直したりする人たちの間で、重曹を使った手作りのシャンプーが話題になっています。添加物が少なく頭皮にやさしいということが注目されているようです。重曹シャンプーの特徴について詳しく知りたい人は、以下の記事を確認しましょう。

頭皮ケア効果は本当にあるの?重曹シャンプーの魅力と効果を徹底検証

シャンプーは朝と夜の二回までが理想?

皮脂には髪の毛や頭皮を刺激から守るはたらきがあります。このことを踏まえると髪の毛や頭皮にとって、皮脂は必要不可欠な存在であることに間違いはありません。だからといって皮脂を放置し続けるのもそれはそれで問題になります。
朝と夜のシャンプーは皮脂や汚れを落とすタイミングとして適しています。なぜなら、睡眠中に分泌された皮脂や汗を取り除くには朝にシャンプーをするのが効率的で、日中に分泌された皮脂や汗、付着した汚れを取り除くには夜にシャンプーをするのが効率的だからです。

体質や生活環境など適切なシャンプーの頻度には個人差がありますが、基本的に朝と夜の二回が理想的とされています。自分の頭皮の状態を確認して、適切な頻度でシャンプーをしましょう。

朝のシャンプーは限られた時間の中で効率良く頭皮を洗浄しなければなりません。専用のシャンプーを使うことでより効率良く頭皮を清潔にすることができます。朝専用のシャンプーについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

正しい朝シャンで頭皮をすっきり清潔に!専用のシャンプーをご紹介

頭皮の状態でシャンプーの回数を判断する

クシ

頭皮の状態や自身の置かれている環境によって、2日に一回、1日に二回などシャンプーをする回数が異なります。ですからまずは、それらを把握した上で、適切なシャンプーの回数について考えていきましょう。

季節で変わる

シャンプーをする頻度は、季節やその土地の気候によって変化するので1日に何回もシャンプーをすると頭皮環境を大きく損なう恐れがあります。たとえば冬は空気の乾燥し頭皮もその影響を受けて乾燥しやすくなるため、人によってはあえてシャンプーを2日に一回に減らしたり、ヘアケア用品で頭皮を保湿したりする必要があります。

一方、夏の場合なら1日に二回のシャンプーがおすすめです。夏場はとくに汗をかきやすく、汗を長時間放置すると頭皮の雑菌が繁殖しやすくなるので、嫌なニオイやフケ、かゆみといった頭皮トラブルに発展しないようこまめな洗浄が欠かせません。

そのため寝ている間にかいた汗や、日中にかいた汗を落とすために朝と夜の二回のシャンプーをおすすめします。このように季節によってシャンプーをする回数を見直しましょう。

皮脂の分泌量によって回数を変える

皮脂の分泌量は人によって異なります。まず、脂性肌の人であれば、ふつうの人と比べて皮脂の分泌量が多いです。逆に乾燥肌の人はふつうの人より皮脂の分泌量が少ない傾向にあります。自分が脂性肌なのか乾燥肌なのかも、シャンプーの回数を決める際にはチェックしておきましょう。

また、皮脂の分泌量は脂性肌や乾燥肌だけでは決まりません。ほかには年齢や性別によっても違いがあります。まず皮脂が最も多く分泌される年代は、男女ともに思春期ごろだといわれています。思春期以降になると、皮脂の分泌量は緩やかに減少するようです。

とくに女性は男性よりも加齢による影響を受けやすく、皮脂の分泌量が減少しやすい傾向にあります。一方で男性の皮脂の分泌量は、思春期以降から高齢になるまであまり減少しないと考えられています。

薄毛のリスクを高めないためにも

シャンプーは頭皮や髪の毛を清潔にする上での必需品です。しかし、シャンプーをやりすぎると頭皮環境が悪化し薄毛のリスクを高める原因にもなり得るため、それを防ぐためにもやりすぎには気をつけて下さい。
まずはシャンプーで必要以上の多くの皮脂を落とさないように気をつけて、自分の体質や年齢に適したシャンプーの回数を決めていきましょう。

いきなり2日に一回にする前にまずは試してみましょう

男性

シャンプーの適切な回数を見極めるためには、あえてシャンプーの回数を減らしてみるのも効果的です。まずは1か月間、徐々に回数を調整して2日に一回のシャンプーを試してみましょう。もちろん1週間に一回でも問題ないので、自分が無理なくできそうだと思う方を選択してトライしてみて下さい。もし試してみて、頭皮からニオイがすることやべたつきがひどいと感じた場合は、様子見として一度やめてみると良いでしょう。続けていく中で、フケやかゆみといった頭皮トラブルが発生するようであれば、恐らくやり方が適していなかった可能性もあるので2日に一回のシャンプーはやめにしましょう。

【以下の症状が出たらストップ】

  • ニオイ

  • フケ、かゆみ

  • 頭皮ニキビ

ここで大事なのは、合っていない方法で無理して続けないことです。頭皮トラブルが発生したということは、自分の頭皮に良くないことをしていると考えられます。そのため、再び季節や頭皮の状態などを再確認し、1日に一回、もしくは3日に一回など試してみて下さい。

シャンプーは回数だけじゃなくやり方にも注目

ここまで2日に一回にする理由や、朝と夜の二回が好ましい理由などシャンプーの回数について説明しましたが、シャンプーの方法が正しいかどうかを見直すのも大切です。

  • シャワーヘッドを頭皮に押し当てるようにしてシャンプーをつける前に頭皮をまんべんなく濡らす

  • シャンプー液をよく泡立てて、頭皮をマッサージするように洗う

  • 指に力を入れすぎないようにし、爪が頭皮に当たらないように揉む

  • シャンプーの泡が残らないように丁寧にすすぐ

いくらシャンプーの回数を2日に一回に調整しても、シャンプーのやり方に問題があるようでは頭皮に負担をかけてしまいます。シャンプーを見直す際には、正しい洗い方ができているかも今一度確認しましょう。

シャンプーは自分に合った回数で適度に使用

シャンプーをする回数は、空気の乾燥や皮脂の分泌量などの影響を受けるため、頭皮の状態に変化にあわせて、回数を変える必要があります。
もし、2日に一回のシャンプーで頭皮トラブルが発生するようであれば、一旦ストップです。徐々にシャンプーの回数を変えながら、自分に適した回数を見極めましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!