ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年4月17日

更新日:2018年9月5日

石鹸シャンプーを効果的に使用するおすすめの方法を伝授!

石鹸シャンプーを効果的に使用するおすすめの方法を伝授!

巷で話題の石鹸シャンプーは、石鹸の合成界面活性剤の成分を含有することで、一般的に販売されている高級アルコール系のシャンプーとほとんど変わらない高い洗浄力を持ちます。

そこで、ここでは石鹸シャンプーの効果や、石鹸シャンプーの向き不向き、頭皮の状態によってシャンプーを使い分ける重要性を紹介していきます。

石鹸シャンプーは頭皮が脂っぽい人におすすめ

頭皮の皮脂の分泌が多い人は石鹸シャンプーを使えば、石鹸のほどよい洗浄力で頭皮を清潔に保ち、安全な洗浄成分で頭皮を不要な刺激から守ることができます。頭皮が脂っぽく皮脂のべたつきが気になる人には、石鹸シャンプーがおすすめです。
石鹸シャンプーと同じくらい皮脂汚れの洗浄に優れているのが、高級アルコール系シャンプーです。泡立ちが良い、爽快感、香り、安さなど石鹸シャンプーにはないメリットがあります。ですが、人によっては頭皮への刺激が強いと感じることもあります。
そこで、石鹸シャンプーと高級アルコール系シャンプーのメリットとデメリットを比較し、どちらが頭皮に良いのか、以下の記事で比較しましょう。
【徹底比較】石鹸シャンプーと高級アルコール系シャンプーはどっちがおすすめ?

次は石鹸シャンプーの特徴や、石鹸をシャンプーの洗浄成分としての応用する有用性について紹介していきます。

石鹸シャンプーの特徴

ほとんどの石鹸シャンプーは水と純石鹸を主成分としているので、石鹸シャンプーの効果を知るためには、石鹸の特性を知る必要があります。そこで石鹸の特性を知って、それらが頭皮の洗浄にどのような効果を発揮するのかを知りましょう。

特性:汚れごと脂を落とすのが石鹸の役割

石鹸の洗浄力の源は、泡のもつ脂との吸着性です。というのも石鹸の泡には、界面活性作用と呼ばれる力があります。
界面活性作用とは、油脂と水を混ぜ合わせる力とことで、水だけでは落とせない皮膚などに付着した脂の混ざっている汚れを落とす働きを指します。その働きを利用して皮膚から皮脂汚れを取り除き、清潔な状態にすることが石鹸の役割です。

頭皮の臭い対策になる

頭皮の臭いは、皮脂の分泌量が関係します。頭皮の皮脂分泌量は顔のTゾーン(※眉間から鼻先部分)の2倍と言われており、毎日洗髪して皮脂を洗い流さないと、皮脂汚れが溜まるため臭いの原因となります。
石鹸シャンプーには優れた洗浄力あるので、臭いのもととなる毛穴汚れまで除去できます。

欠点:石鹸は簡単に洗浄力を失う

石鹸の界面活性作用は失われやすく、簡単に洗浄力がなくなります。特に泡が薄まると汚れとの結びつきが弱くなります。そのため石鹸の洗浄力を維持するためには、充分に泡立てておく必要があります。

石鹸シャンプーの洗浄成分は20度以下の冷水では溶けにくいため、泡立ちが悪くなります。また、石鹸シャンプーと酸性の成分を混ぜてはいけません。その他にも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分を含む水と混ぜると、石鹸シャンプーの成分が石鹸カスに変化します。すすいでも髪や頭皮に石鹸カスが残るといった悪影響があるため、水道水が硬水の地域にお住まいの人は石鹸シャンプーが向いていないと言えるでしょう。

髪のきしみは酸性リンスで解消できる

石鹸シャンプーによる髪のきしみは、酸性の成分で解消できます。アルカリ性の石鹸シャンプーは、キューティクルを開いて髪をごわつかせてしまいますが、酸性のリンスを使うことでアルカリ性を中和し、そのはたらきを打ち消すことができます。
そのため、石鹸シャンプーで洗髪した後はクエン酸成分が入ったリンスの使用がおすすめです。以下の記事では、クエン酸リンスの作り方と正しい使用方法をご紹介します。
石鹸シャンプーのきしみやごわつきを解消!クエン酸リンスで効果的に髪触り改善

シャンプーへの応用:皮脂の落としすぎを防ぐ

頭皮を洗う際に注意しておきたいことが、皮脂の落としすぎです。もともと皮脂には、肌の内側に水分を保つ保湿機能や、外部の刺激から皮膚を守るバリア機能があります。ただ、皮脂が増えすぎると、今度は過剰な皮脂をきっかけに様々な皮膚トラブルを招く恐れがあります。

そのためシャンプーを使って、適切な皮脂のバランスを取る必要があるのですが、その洗浄力が強すぎる場合は皮脂を落としすぎてしまいます。皮脂を落としすぎると本来の皮脂の機能が発揮されず、乾燥しやすく刺激に弱い肌になってしまいます。

一方で、石鹸を主成分とした石鹸シャンプーは、お湯で流せば簡単に洗浄力を失うため、必要な皮脂を損なうことなく安全に頭皮を洗うことができます。

次に石鹸シャンプーを使った洗髪が、向いている人とそうでない人の特徴についてみていきましょう。

石鹸シャンプーが向いている場合とそうでない場合

Shower gel
石鹸シャンプーを使っての洗髪が向いている人とそうでない人の特徴について、3つの項目に分けてそれぞれ紹介していきます。

男性は石鹸シャンプーが向いている

男性は女性に比べて皮脂分泌量が多い傾向にあります。男性の体内には、テストステロンやアンドロゲンという種類の男性ホルモンが多く存在していて、これらのホルモンには、皮脂腺を増やす/皮脂を作るといった働きがあり、皮脂の分泌を活発にします。

そのため、こういった男性ホルモンが多く分泌される男性は、頭皮に余分な皮脂が多いので、しっかり皮脂を落とすことのできる石鹸シャンプーで洗髪することに向いています。

乾燥肌に石鹸シャンプーは向いていない

石鹸シャンプーは、普通肌や脂性肌の洗髪には向いています。ただ、乾燥肌の頭皮にはあまり向いていません。なぜなら乾燥肌は、頭皮に必要な皮脂や水分が足りていない状態なので、石鹸シャンプーの洗浄力では皮脂を落としすぎてしまうからです。石鹸シャンプーが頭皮と髪に及ぼしかねない悪影響について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
抜け毛が増えた…その原因は石鹸シャンプーかも!?

一方で頭皮の状態は、常に同じわけではなく、いろいろな影響によって日々変化しています。そこで次は頭皮の状態が変化する理由のひとつである季節の変化について説明します。

頭皮の状態は季節によって変化する

同じ頭皮でも皮脂の分泌量は、季節によって変動します。例えば、紫外線量が多く気温が上昇する6~8月は皮脂の分泌量が多い傾向にあり、気温と湿度が低下する12~2月にかけて皮脂の分泌量は大幅に下がります。

そのため、季節の影響によって変化した頭皮の状態にあわせて、適切に皮脂を落とす必要があります。皮脂の多い夏場は石鹸シャンプーで余分な皮脂を落とし、皮脂が少ない冬場はより洗浄力が控えめのアミノ酸系シャンプーで皮脂量の調節するのがおすすめです。

冬は気温と湿度の低下で乾燥を招きやすく、頭皮には劣悪な環境になります。そこで保湿成分に優れ、肌への刺激がより少ないスカルプDスカルプシャンプーを使い分けて、頭皮の健康を保ちましょう。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプシャンプー
通常価格:3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸 2K」「豆乳発酵液」など
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD 独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、発毛の原因になる男性ホルモンヘアアプローチします。

頭皮の状態次第で石鹸シャンプーがおすすめ

頭を触る
石鹸シャンプーは古くから親しまれてきた合成界面活性剤で、頭皮への安全性が高い上に、洗浄力が強いという効果を持っています。もちろん相性によって向き不向きはありますが、頭皮の皮脂汚れを安全に落としたい場合は、石鹸シャンプーが向いています。頭皮の洗い方を意識して、効果的に石鹸シャンプーを活用していきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!