ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年4月16日

更新日:2018年9月5日

おすすめヘアケアのオーガニックシャンプー、「落とし穴」と選び方

おすすめヘアケアのオーガニックシャンプー、「落とし穴」と選び方

シャンプーするたびに抜け毛が見えると、将来薄毛(ハゲ)にならないかと心配になりますよね。 髪は毎日生え変わっているためある程度抜けるのは自然なことなのですが、本来抜けるはずではなかった毛が抜けている可能性もゼロではありません。

自然ではない抜け毛の原因のひとつとして考えられるのがシャンプーです。ありがちな例として、洗浄力が強すぎるシャンプーは抜け毛の、そして将来的な薄毛の原因につながります。 毎日のヘアケアであるシャンプーで抜け毛にならないよう、シャンプーの性質について理解しましょう。
成分からわかる「髪を大事にするシャンプーと抜け毛を招くシャンプー」、そしてその見分け方をご説明します。

洗浄力が強すぎるシャンプーを知ろう

シャンプーの中にはかなり強力な洗浄力をもつものがあります。むしろ「ほとんどがそうだ」と言った方が実態に近いでしょう。種類の数や市場シェアでいえば、洗浄力が強すぎるシャンプーが圧倒的多数なのです。

このようなシャンプーは、洗浄成分がアルコール由来であることから「高級アルコール系シャンプー」と呼ばれます。ドラッグストアの店頭に並ぶシャンプーの7~8割、あるいはそれ以上が高級アルコール系シャンプーでしょう。

高級アルコール系シャンプーの特徴

  • 少量の液で充分泡立つ
  • 洗浄力が高い
  • 洗いあがりの爽快感が強い
  • シリコンなどのコーティング剤を含み、髪にツヤが出る
  • 香りが良い
  • 価格が安い

これらの特徴から高級アルコール系シャンプーは脂性、汗をよくかく、髪や頭皮をさっぱり洗い流したい、といった人に向いています。逆に乾燥肌、敏感肌の人には全く向いていません。
高級アルコール系シャンプーによく使われる成分、「ラウリル硫酸」や「ラウレス硫酸」は泡立ちがよく、汚れをよく洗い落としますが、特徴である洗浄力の強さはデメリットでもあります。「強すぎる」のです。

洗浄力の強さが問題になる理由を説明しましょう。 頭皮の脂分・皮脂には頭皮の保護や保湿といった重要な役割があり、ある程度残っている状態が理想的です。ところが洗浄力が強すぎるシャンプーは必要最低限の皮脂まで洗い落とし、頭皮は皮脂不足により乾燥や炎症といったトラブルを起こしやすい状態になるのです。

また頭皮のトラブルは抜け毛の原因となり、将来的に薄毛を引き起こす可能性ももっています。 薄毛予防の観点からすると、洗浄力が強すぎ、そして頭皮を強く刺激する高級アルコール系シャンプーの使用は避けるべきです。

刺激が低く、適度な洗浄力のシャンプー

蜂蜜

避けたいシャンプーはわかりましたが、ではどんなものを選べばよいのでしょうか。 高級アルコール系シャンプーとは対照的に刺激が低く、洗浄力が適度である、天然由来成分が主成分のオーガニックシャンプーが挙げられます。

オーガニックシャンプーの特徴

  • アミノ酸系の洗浄成分を配合
  • 抗酸化作用・殺菌作用・保湿をもたらす薬草・海草・ハーブ成分配合
  • 植物・ハーブ素材のナチュラルな香り

オーガニックシャンプーとは天然由来の成分を主成分とし、合成添加物を含まないものを指します。 洗浄成分であるアミノ酸系のラウロイルメチルアラニンNa(ナトリウム)やココイルグルタミン酸Naは頭皮への刺激が少なく、敏感な肌の人も安心して使えます。

自然由来の抗酸化・殺菌作用・保湿成分と、頭皮にやさしい成分をメインに配合しており、フケ・ニキビ・炎症などの頭皮トラブル対策としても有効です。洗浄力は高級アルコール系シャンプーより弱いものの、それは比較の話で「洗い足りない」というほどではありません。

本来シャンプーとは髪や頭皮についた汚れや余分な皮脂だけを洗えば充分なのです。 オーガニックシャンプーは人工的な添加物を含まないため無香料ですが、ハーブ系の成分を含むため、ハーブの自然な香りを楽しめます。薄毛につながる可能性がある高級アルコール系シャンプーを使い続けるより、オーガニックシャンプーに切り替えて頭皮をいたわり、早めの薄毛予防を始めることをおすすめします。

注意!「オーガニック」ならなんでも良いわけではない

ここで改めて、「オーガニックシャンプー」について正確な理解をもちましょう。 「オーガニック」とはもともとは農作物・畜産物・食料品に関する考え方でした。英語で「有機」の意味の言葉で、化学肥料や薬品を使用せず、有機物・自然の恵みを活かして育てた野菜・畜産物や添加物不使用の食料品を指します。食品に関しては、「オーガニック」か否かの認定は農林水産省が行なっています。

さて、シャンプーは厚生労働省の管轄ですが、食品の場合と異なり「オーガニック」の明確な定義が設定されていません。そのためメーカーが独自の判断基準で「オーガニック」と銘打っており、配合する天然由来成分の種類も、配合割合もメーカーごとにばらつきがあります。 さほど効果を期待できない成分をわずかに含んでいるだけで「オーガニック」と名乗っているシャンプーもあり得るのです。

本当にオーガニックなシャンプーの選び方

本来の意味で「オーガニックシャンプー」といえるものを選ぶには、商品名や広告の文章よりも成分表を確認しましょう。 成分表は配合率が多い順に記載する決まりがありますので、シャンプーの成分表は「水」から始まります。

つまり、水の次に記載されている成分が何か、で最も多い成分を見分けられます。水に続いて植物由来の成分が続いているならば「オーガニックシャンプー」として信頼できるでしょう。

もうひとつの確認ポイントは油分

配合する油分の種類にも注意しましょう。質の良いオーガニックシャンプーではオリーブオイルやココナッツオイル、亜麻仁油、紅花油など植物由来のものが使われています。 ただし、これらの油分にアレルギーをもっている人もいます。これまでアレルギー反応が出たことがある人は自分にとって問題の成分が含まれていないかもあわせて確認してください。

おすすめのオーガニックシャンプー

低刺激で、皮脂を適度に残しながらもしっかりと洗浄力のあるオーガニックシャンプーがスカルプDネクスト オーガニック5 スカルプシャンプーです。スカルプDネクスト オーガニック5 スカルプシャンプーが配合しているのは頭皮の炎症、皮脂トラブル、乾燥を防ぐ成分など、「オーガニックだから安全」というだけではなく、頭皮のケアにつながるものが厳選されています。

パーマやカラーによるダメージ、皮脂の過剰分泌、かゆみといったトラブルに悩む人にも適しています。 低刺激と洗浄力を両立しているのも特長です。洗浄力に優れた植物由来成分も配合しており、落としにくい毛穴の汚れまできれいにします。

さらにキューティクルを整える植物由来成分が、パサつきを解消してツヤのある髪を取り戻せるようはたらきかけます。 化学的な香料は使用しておらず、配合された自然植物のよい香りを楽しめます。使った人の口コミでは「香りに癒され、1日のストレスがリセットされた」との声も。

自分の肌のタイプや皮脂分泌量にあわせて、脂性肌用と乾燥肌用の2種類から選べるので「自分に適したもの」を選べることも魅力です。どちらを選べばいいか迷った人は、頭皮を指先で触れてみて、ベトついた感じの強弱で判断するとよいでしょう。

 

【おすすめのシャンプー】
スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー

スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー

通常価格:1,950円(税込)
内容成分:「グルタミン酸」「アルギニン」「チャ葉エキス」など
商品説明:20~30代男性の生活習慣の乱れによる、頭皮の栄養不足に着目したシャンプーです。脂性肌用に作られており、頭皮のベタつきと臭いをケアします。

 

スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリーのような男性の頭皮を第一に考えたシャンプーのことを男性用シャンプーと言います。男性用シャンプーには低刺激な洗浄成分が使用されていたり、頭皮ケア効果のある成分が豊富に含まれていたりするので、他のシャンプーよりも質の高い頭皮ケア・ヘアケアができます。

男性用シャンプーについては以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

薄毛対策を始めるなら男性用シャンプーを使おう!他のシャンプーとの違いとは

「オーガニック」の看板だけで選ばず、成分表を確認!

頭を触る人

オーガニックシャンプーはマイルドな洗浄力で必要な皮脂を守りながら汚れを落とします。天然由来の成分を多く配合していることも魅力です。ただし、新たにオーガニックシャンプーを選ぶ際には成分表を吟味しましょう。「オーガニック」の定義は実質メーカーごとにゆだねられているため、天然由来成分の割合が低い、あるいは効果の期待できない成分が入っているなどの可能性も考えられます。

成分表の最初の「水」以降に天然由来成分が続いているか、自分のアレルギー反応がある成分が含まれていないか、などを念入りに確認しましょう。 オーガニックシャンプーは頭皮への刺激が低いため、肌が敏感な人、薄毛対策を意識している人に適しています。頭皮ケア成分を含んだオーガニックシャンプーを試して早めに備えることをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!