ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年4月13日

更新日:2018年9月6日

産毛はシャンプー時に抜ける!?産毛を太く長い髪の毛に育てるケア方法

産毛はシャンプー時に抜ける!?産毛を太く長い髪の毛に育てるケア方法

AGA治療を始めて産毛が生えてきているなら、発毛効果が現れている兆候です。ですが産毛は外部からの刺激に非常に弱く、ちょっとした刺激で抜けやすいのです。せっかく生えてきた産毛を失うのはもったいないですから、大切に育てましょう。 産毛を長く太く健康的な髪の毛に成長させるための正しいヘアケア方法を紹介します。

発毛の兆し 産毛を守る重要性

くし

AGA治療を始めて産毛が生えてくるのは、治療の効果が出ている証拠です。とはいえ、産毛は抜けやすいため、治療の効果が元に戻ってしまう可能性もありますからまだ気を抜けません。抜けないよう注意しましょう。

産毛は発毛の第一歩

産毛とは細くてコシがない1センチ未満の髪の毛を指します。 AGA治療をしている人の中には、最初から濃く太い髪の毛が生えてくると思っている人もいるようですが、実際は最初に生えてくるのは産毛です。正常な髪の毛は、産毛の状態から徐々に太く長く成長していきます。ですから細く弱々しい産毛が生えてきたからといって落ち込まずに、発毛の兆しが見えていると証拠と受け取って、治療を続けましょう。

産毛は抜けやすい

ただ産毛が生えたからといって喜ぶのはまだ早いです。産毛は外部からの刺激に非常に弱く、間違った方法でシャンプーをするだけでもすぐに抜けてしまいます。 新しく生えてきた髪の毛が抜けた場合、次の新しい髪の毛が生えてくるまで平均で129日を要すると言われています。

さらに、新たな髪の毛が2センチ~3センチほどの目立つ髪の長さになるまでにはそこから57~86日かかるのです。 髪の毛が生え、しっかりと成長するまでにはこれほど長い期間が必要です。産毛が生えてきたのなら、1本も無駄にしないよう、ケア方法に気をつけましょう。

産毛を守るシャンプーの選び方

髪の毛

産毛を細くて太い毛に育てるためには、シャンプー選びも大切です。 多くの人が勘違いしがちな点なのですが、洗浄力の高いシャンプーが良いシャンプー、ということではありません。シャンプー前のお湯で洗い流す段階で頭皮や髪の汚れの70~80%を落とせますし、残りの約20%はシャンプーの泡がついただけで落ちます。 「汚れが落ちない」ということはないのですから洗浄力が高いシャンプーを使う必要は全くなく、むしろ頭皮にやさしいシャンプーであるかどうか、が重要です。

頭皮にやさしいのはアミノ酸系シャンプー

シャンプーは大別すると高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系の3つに分類できます。 市販されているシャンプーのうち約9割が高級アルコール系シャンプーなのですが、このタイプのシャンプーは洗浄力が非常に強く、皮脂を取りすぎてしまうので薄毛に悩んでいる人には向いていません。 石鹸系シャンプーは無添加で天然素材を原料としているものが多く安全性は高いのですが、やはり洗浄力が強く、皮脂を取りすぎる傾向があります。 唯一、アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドで、頭皮にもやさしいのが特徴です。皮脂を取りすぎないので頭皮を乾燥させることなく、健康な頭皮環境を維持できます。

シャンプーの種類の分け方

シャンプーの種類はボトルやパッケージの裏に記載されている成分表で見分けられます。 成分表は含有量が多い順に記載されています。シャンプーは50~70%は水でできていて、30~40%は主洗浄剤となる界面活性剤が含まれていますから、たいていは成分表の最初に「水」と書いてあり、続いて主な洗浄成分が表示されています。ですから、水の次に表示されている2~5番目くらいまでの成分を見れば、種類を見分けられるのです。 シャンプーの種類(分類)ごとに洗浄成分となる界面活性剤の名前をまとめました。

 

高級アルコール系シャンプー

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウリル硫酸アンモニウム
  • ラウリル硫酸TEA
  • スルホン酸Na
  • ラウレス硫酸Na

 

※「Na」は「ナトリウム」と表示されている場合もあります。アルコール系シャンプーは「ラウリル硫酸~」「スルホン酸~」「ラウレス硫酸~」などが最初の方に書いてあるもの、と覚えてください。

 

石鹸系シャンプー

  • 石鹸用素地
  • 純石鹸
  • 脂肪酸ナトリウム
  • 脂肪酸カリウム

 

「石鹸用素地」とあるものや「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」と書いてあれば石鹸系です。ただ石鹸系シャンプーはたいていが商品名やパッケージで「石鹸」「せっけん」とアピールしているものが多いのですぐわかります。

 

アミノ酸系シャンプー

  • ココイルグルタミン酸
  • ラウロイルグルタミン酸
  • メチルアラニン
  • ラウリルベタイン
  • タウリン
  • グリシン

 

アミノ酸系シャンプーに含まれる成分は、おおむねココイル系、ベタイン系、メチルアラニン系に分類できます。アミノ酸系シャンプーを選ぶには、成分表の水に続いて「ココイル~」「~ベタイン」「メチルアラニン~」「ラウロイルメチルアラニン~」といった表示があるものを選びます。

 

注意!「アミノ酸配合シャンプー」はアミノ酸系シャンプーではない

気をつけてほしいのが「アミノ酸配合シャンプー」です。最近、アミノ酸系シャンプーやアミノ酸成分が注目されているため、高級アルコール系シャンプーにアミノ酸成分を多少入れてアピールしているのがアミノ酸配合シャンプーです。一見、アミノ酸系シャンプーかと誤解しますが成分表を見ると水に続いて「ラウリル硫酸~」「スルホン酸~」「ラウレス硫酸~」などが書いてあるので、ベースは高級アルコール系シャンプーであるとわかります。あくまで高級アルコール系シャンプーですから、洗浄力が強すぎる傾向は変わりません。

皮脂量に合わせて洗浄力を選べるシャンプー

スカルプD スカルプシャンプーはアミノ酸系シャンプーであり、また自分の頭皮の皮脂量に合わせて3タイプの洗浄力から選べます。 皮脂が多めの人はアミノ酸系シャンプーながら洗浄力を重視したストロングオイリーを、乾燥肌の人にはよりマイルドなドライを、と体質にあわせられますから、不必要な刺激に産毛をさらすことも、体質からの脂っぽさに悩まされることもなく髪を洗えます。

 

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

通常価格:3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸 2K」「豆乳発酵液」など
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD 独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、発毛の原因になる男性ホルモンヘアアプローチします。

 

産毛を守るシャンプー方法

頭皮と髪にやさしいシャンプー剤を使ったとしても、シャンプー時の洗い方を間違えていてはやはり産毛が抜ける原因になります。 産毛を守るためのシャンプー方法のポイントを紹介します。

力を入れない

基本的にシャンプーに力はいりません。試しに、シャンプーするときの力の入れ方で頬や腕を撫でてみてください。手・指の動きにあわせて肌が動くくらいなら適度ですが、指圧のように圧を感じる場合、肌にシワが寄る場合は明らかに力を入れすぎです。

指頭を使う

シャンプーは指頭を使って行いましょう。指頭とは、指先と指腹の間の部分です。指先を使うと鋭い爪の部分が当たって頭皮が傷つきますし、指の腹を使うと頭皮が擦れて産毛が抜けやすくなります。

頭皮を動かす

シャンプー時にシャカシャカとこするように洗うのは間違った洗い方です。産毛はまだ生まれたばかりの毛で、外部からの刺激に非常に弱いものです。指と頭皮のあいだでこすられる、ごく軽い摩擦でも抜けてしまうほどですから、シャカシャカとこするり洗いすると産毛は抜けやすくなります。 指頭を頭皮に密着させて、頭皮を動かして洗いましょう。この方法なら、頭皮のマッサージ効果も高まります。

また、頭皮マッサージに加えて、育毛剤を使用するのもおすすめです。育毛剤には発毛促進効果がある栄養素が配合されているため、産毛を育てるのに有効です。育毛剤の効果や使い方は以下の記事を参考にしてください。

育毛剤で産毛を髪の毛まで育てる!頭皮に合った育毛剤を選ぶポイント

 

食事に髪の成長をサポートするビタミンを

髪の成長には栄養素の摂取も大切。髪の成長をサポートする栄養素はビタミンB2、ビタミンB6です。

ビタミンB2の効果

ビタミンB2には脂質の代謝を促進し、皮脂分泌をコントロールするはたらきがあります。皮脂の過剰分泌は皮脂の毛穴詰まりによって髪の成長を妨げる原因になります。ビタミンB2による皮脂分泌コントロールで、この問題の予防を期待できます。 またビタミンB2には細胞分裂を活性化するはたらきもあり、毛母細胞の細胞分裂の活性化にもつながります。

ビタミンB2を多く含む食材

レバー、うなぎ、さんま、牛乳、ヨーグルト、納豆、卵

ビタミンB6の効果

髪はたんぱく質の一種のケラチンでできていて、ケラチンはたんぱく質がアミノ酸に分解されて作られています。そのケラチンを作るときにビタミンB6は必要になります。ビタミンB6はたんぱく質の代謝をサポートする働きがあり、食事で摂取したたんぱく質をアミノ酸に分解して髪の元になるようにサポートします。

・ビタミンB6を豊富に含む食材

レバー、さんま、まぐろ、かつお、卵、にんにく、バナナ

産毛の成長には質の良い睡眠が必要不可欠

産毛を成長させるためには質の良い睡眠をとる必要があります。なぜ質の良い睡眠が必要なのかを解説し、質の良い眠りをとるためにテクニックをご紹介します。

睡眠時に分泌される成長ホルモンが産毛を成長させる

髪の成長には成長ホルモンが必要です。成長ホルモンは身体の成長や修復を促進する作用があり、髪の毛に成長にも深く関わっています。成長ホルモンの分泌は20歳ごろが最も多く、年齢を重ねるにつれて徐々に減少していきます。35歳以降は20歳の場合と比べて、成長ホルモンの分泌は半分以下になります。そのため年齢を重ねるほど、成長ホルモンの分泌を減らさないように心がけなければなりません。

そこで重要になるのが睡眠です。睡眠中は成長ホルモンが多く分泌されます。とくに入眠した直後の90分間に1日のうち、最も成長ホルモンが多く分泌されます。

睡眠には深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)があり、睡眠中はそれが交互に繰り返されています。そして、入眠してから最初に訪れる深い眠りの90分間に、成長ホルモンが多く分泌されます。そのため、このときに眠りが浅いと、成長ホルモンの分泌量が減少してしまい、産毛の成長の妨げになるのです。

深い眠りに入る方法は眠る90分前の入浴

深い眠りに入るポイントは、深部体温と皮膚体温の差を縮めることです。深部体温は身体の内部の体温で、皮膚体温は身体の表面の体温を指します。通常、起きているときは皮膚体温と比べて深部体温のほうが2度ほど高いのですが、その温度の差を縮めることで、入眠しやすくなります。

深部体温と皮膚体温の差を縮める簡単で効果的な方法が眠る60~90分前の入浴です。40度のお湯に15分程度入ると深部体温は0.5度上がります。深部体温は上がった分だけ下がろうとする性質があるため、入浴により深部体温を上げることで、ベッドに入る頃には皮膚体温との差が縮まり、深い眠りに入りやすくなります。

入浴後すぐに眠りたい人や入浴する時間がない人は、足湯がおすすめです。毛細血管が発達している足の血行を良くすると、身体の熱を効率良く逃がすことができるため、入浴と同じような効果が得られます。入浴よりも体温の上昇は大きくなく、深部体温が下がる時間が早いため寝る直前でも効果が期待できます。

産毛を守るため、シャンプーと洗い方を見直そう

生えたての産毛は非常にデリケートで、こすってシャンプーをすると簡単に抜けてしまいます。一度抜けると再び新しい生えてくるまでには数か月も必要です。産毛が抜けやすいシャンプーや洗い方を続けるのは、畑に生えてくる芽を片っ端から抜くようなもので、育つはずの髪も育たなくなります。 生えてきた産毛が抜けないよう、まずは自分のシャンプーの種類、そして洗い方を見直し、改善することから始めましょう。シャンプーは毎日することですから、すぐに慣れます。正しいシャンプー方法を実践すれば、産毛が抜ける心配も減り、マッサージ効果で頭皮の血行が促進されて、産毛が育ちやすい、そしてさらに毛が生えやすい環境づくりにつながります。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!