ヘアケア・育毛 ヘアケア・育毛

ヘアケア・育毛

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年9月5日

髪のダメージに悩む男性必見!あんず油で簡単ヘアケア・抜け毛防止

髪のダメージに悩む男性必見!あんず油で簡単ヘアケア・抜け毛防止

ヘアカラーやパーマを繰り返して髪がパサついていませんか。 髪がパサついた状態は見た目が悪いだけではなく、髪の毛が細くなり毛先が枝毛になるなどのダメージになり、結果的に薄毛の原因になることもあります。

パサついた症状が悪化する前にヘアケアで改善することが大切です。そこであんず油を使ったヘアケアをご提案します。 あまり知られていないですが、あんず油には男性にうれしい効果がたくさんありますよ。

便利なヘアオイル あんず油の成分・効果

ヘアオイルイメージ

あんず油とは

あんず油とは、あんず種の杏仁から抽出された油です。 ほのかな甘い香り、油くささがない、べたつきが少ない、どんな髪質にも使える、などの特長があり、初めてヘアオイルを使う人でも使いやすいのもおすすめのポイントです。

あんず油の主成分はオレイン酸

オレイン酸はあんず油の約60%を占める主成分です。人間の皮脂にもオレイン酸は含まれており、皮脂と自然になじみやすい特徴があります。

人の体において、オレイン酸には肌のうるおいを保持して皮脂バランスを整えるという重要な役割があります。頭皮のオレイン酸が不足すると、乾燥や皮脂量の過剰分泌などのトラブルを招くこともあります。

あんず油の効果

髪にツヤを与える

そもそも、なぜ髪のパサつきが起きるのかを確認しましょう。 髪の毛の外側の層、キューティクルには髪の表面を覆って保護する役割があります。キューティクルはうろこ状に髪を覆っているのですが、ヘアカラーやブリーチ、シャンプー時の摩擦といった外的刺激により、部分的に剥がれることがあります。

キューティクルが剥がれること自体が髪の傷みであり、パサつきによりツヤが失われること、まとまりづらくボサボサの状態になること、そして枝毛に直結する原因でもあるのですが、キューティクルの剥がれた部分から髪の内側の水分が流れ出やすくなり、乾燥状態を招くことも大きな問題です。

キューティクルは一度剥がれると髪の毛自身が修復、再生することはありません。ですが、あんず油にはキューティクルを整える効果があり、傷んでボサボサになった髪をまとめて、ツヤを与えることができます。

頭皮環境を整える

頭皮は乾燥すると血行不良になり、髪の成長に必要な栄養が頭皮や髪に行きわたらなくなります。これは薄毛(はげ)症状の進行が早まる危険な状態です。 ここであんず油の保湿ケアによって頭皮の乾燥を防ぐことで、頭皮環境は整い、健康な髪が生えやすい環境を維持できます。

他のオイルとの違いと注意点

ヘアケア用オイルとしては椿油、ホホバ油、ゆず油などがよく使われています。あんず油がこれらと異なる点がいくつかあります。

他のヘアケア用オイルとの違い

椿油との比較

椿油は高い保湿力があり、髪につけるとすぐにまとめるのですが、頭皮につくとベタつきやすいのが難点です。 あんず油は高い保湿力がありながらサラサラした質感で、使用量が若干多くなってもベタつきにくいのが長所のひとつです。

ホホバ油との比較

ホホバ油はあんず油と効能や質感、感触は似ているものの、香りがほとんどありません。ヘアケア中に香りを楽しみたい人にはあんず油がおすすめです。 逆に香りが苦手な人であれば、ホホバ油を選ぶとよいでしょう。

ゆず油との比較

ゆず油はあんず油と同様のサラサラとした質感で、さっぱりと使えます。香りは柑橘系特有の清涼感があります。あんず油の甘い香りと使い分けて楽しむ、あるいは好みで選ぶとよいでしょう。

あんず油の注意点

保管場所に注意

あんず油を含め、植物油は一度開封すると時間とともに劣化し、酸化します。酸化が進むと古い油特有のにおいがする、感触がベタつくといったデメリットが出てきます。 保管時は劣化しにくいよう、直射日光が当たらない涼しい場所で保管しましょう。 また数か月以内に使い切れるサイズを選べば保管の心配も軽減でき、安心です。

初めて使うときは少量から試す

あんず油に含まれるオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸はアレルギー症状を抑える作用があり、アトピー肌の人でも強い反応の心配は少ないといえます。 ただ、体質に合わないと頭皮が炎症を起こす可能性があります。初めて使うときは少量から試しましょう。

つけすぎない

あんず油をつけすぎると髪の毛や頭皮がベタつき、見た目が不潔に見えることもあります。 髪の長さや髪質により適量は異なりますので、まずは「少なめの量を取ってもし足りないときは少し足す」の方針で使い始めて、慣れで自分の適量を見つけましょう。

あんず油のヘアケア

あんず油はヘアパック、オイルマッサージなど様々なヘアケアに活用できます。それぞれの方法をご紹介します。

髪のダメージケアに ヘアパック

あんず油を使ったヘアパックを週1回行ない、傷んだ髪にツヤを与えます。

ヘアパックの手順

あんず油の使用量は髪の長さによって異なります。
めやすとして、髪が耳にかからない短めの人は大さじ3分の1、耳に半分ほどかかっている人は大さじ3分の2、それより髪が長いは大さじ1の量を取りましょう。

  1. シャンプー前の濡れた髪に、あんず油を毛先から根本の順でなじませます。
  2. 髪全体になじませたら、蒸しタオルかラップで髪を覆い、10分程度待ちます。入浴中に行なう場合は浴槽に浸かって待ちましょう。
  3. タオル(ラップ)をはずしてシャンプーで洗います。髪にあんず油が残らないよう、しっかり洗い流しましょう。

抜け毛防止に効果的 頭皮マッサージ

週1回、あんず油を用いて頭皮マッサージすれば頭皮の乾燥を防げるうえ、抜け毛防止効果も期待できます。シャンプー前に行ないます。

  1. あんず油(大さじ1)を手のひらでまんべんなく伸ばし、シャンプー前の乾いた頭皮になじませます。
  2. 指の腹で円を描くようにして頭皮をやさしくマッサージします。
  3. シャンプーを2回行ってあんず油をしっかり洗い流します。

シャンプーは通常ならば2度洗いは厳禁です。頭皮に残ったあんず油を落とすために行なうので、髪の毛を泡立てて洗う必要はありません。指の腹で頭皮マッサージを続けるようなイメージで頭皮から油分を洗い落としましょう。 また週1回のペースを守ることも重要です。頻繁に行うと頭皮の皮脂を取りすぎ、かえって乾燥の原因になるので注意しましょう。

脂性肌の男性にもおすすめ

男性 頭皮 あんず油のオイルケアは頭皮が乾燥している人だけではなく、脂っぽい人にもおすすめです。 脂っぽい頭皮にあんず油をつけると余計べたつくのでは?と思われるかもしれませんが、心配することはありません。頭皮には皮脂の量を調節する機能があるので、あんず油で保湿することで「皮脂は足りている」と判断して皮脂の分泌を抑えるようになり、日に日に皮脂バランスが整ってベタつきは解消します。

逆に「脂っぽいので落とそう」と洗浄力が強いシャンプーを使って皮脂を必要以上に取ると、頭皮の皮脂調節機能が「皮脂が足りていない。もっと分泌しなければ」と判断して皮脂は過剰分泌され、余計にベタつきを招きます。さらに洗い落とそうとすると悪循環が続きますから注意しましょう。

頭皮の皮脂バランス調整は週1回のオイルケアとともに、頭皮ケア効果のあるシャンプーを毎日使うことでさらに順調に進みます。スカルプD スカルプシャンプーは自分の頭皮の皮脂量に合わせて3タイプから洗浄力を選べるので、皮脂の取りすぎを防げます。 また低刺激で頭皮にやさしいことも、毎日使うシャンプーとしては理想的な要素です。

【おすすめのシャンプー】

スカルプD専用シャンプー [医薬部外品]
スカルプD
通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルレチン酸」[豆乳発酵液」など

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンへアプローチします。

あんず油ヘアケアで髪と頭皮をいたわろう

ヘアカラーやパーマを頻繁に行うと髪が傷んでパサついてしまいます。あんず油を使ったオイルケアによって、髪にうるおいやツヤを与えられます。また頭皮マッサージすることで乾燥しがちな頭皮を守る効果も気チアできます。

あんず油はサラサラしてベタつかない使いやすさがあり、ヘアパックや頭皮マッサージをするのは初めての人でもすぐに使いこなせます。あんず油の長所、保存時の注意を理解して活用し、髪と頭皮を積極的にケアしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!